FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
キットレンズ用としてライカ風のレンズフードをアマゾンで購入(送料こみで1000円ほど)してみました。その結果、保護プロテクターを使用した場合のみ、広角側でケラレが発生した為、少々ですが加工を施してみた次第です。勤務先のエンドレスで全体的に50ミリくらい削っていき、クラシカルな感じを出すため、削った後は再塗装せず、残ったクロアルマイトの表面をスコッチブライトで軽く擦ってみました!!性能的に少々心配ですが、仕上がりは大満足!!しばらく試しに使ってみようと思います!!
書込番号:17722190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クラシカルというより斬新ですね。
削りだしの方がインパクトありますね。
60マクロもアートメイクにして下さい。
書込番号:17722224
1点
t0201さん
ありがとうございます。エンドレスに擦り付けているとフードが摩擦熱を起こすので少しばかり火傷をしてしまいましたが、完成したフードを見たら痛みなどぶっ飛んでしまいました (笑) 要領は得たので、次に購入するレンズでも同じ現象が出た場合はチャレンジしたいと思います!!
書込番号:17722619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
綺麗に仕上がってますね
エンドレスで50ミリも!?
へたっぴしょうゆ顔は5ミリ落とすのも
真っ直ぐ落とせません
迷わず旋盤使います
エンドレスペーパー
アルミ粉目詰まりさせると
怒られるし
書込番号:17723342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歌って踊れるしょうゆ顔さん
仲の良い職人のじい様にたのんで
旋盤で舐めても構わなかったのですが
なるべくフード自体の性能を落としたくなかったので、昼休みと定時後にカメラでケラレの状態を確認しながらエンドレスでセコセコと削って行きました。結果として最後にノギスで図ったら50ミリくらい削っていた様です(保護プロテクターの厚み分くらい、、、(笑)) さいあく失敗しても1000円少しの損失ですみますし、、、なかなか楽しかったですよ♪♪後は使ってみてフード自体の性能がどうなっているかですよね!!
書込番号:17723398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50ミリもの分厚い保護プロテクターなんてありましたっけ? ^^;
書込番号:17723767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずプロテクターを10枚位用意します。
1枚だけレンズわ残し他のレンズは破壊します。
お好みでアロンαで接着して約50ミリのプロテクターの完成ヾ(゚ω゚メ)オーーッッ
書込番号:17723845
1点
にゃーごさん、さくら印さん
お恥ずかしい、、、
いま間違いに気がつきました!!
5oの誤記載です!!50oって、、、
にゃーごさんのユーモア溢れるナイスフォローに
座布団1枚差し上げますね 《*≧∀≦》
書込番号:17724322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













