『人を縦で撮影するとき』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『人を縦で撮影するとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

人を縦で撮影するとき

2013/01/20 11:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

人を縦で撮影するとき、広角側だと画面の端(頭や脚)が伸びてしまいます。
これを軽減するために焦点距離を大きくする(ズーム)すると、F値が大きくなってシャッター速度が稼げなくなり、手ブレしやすくなります。

手持ちで人を縦で撮影するとき、どの焦点距離が一番おすすめでしょうか?
S100の掲示板では、「35mmにすると単焦点レンズ的な使い方ができる」という書き込みがありました。

書込番号:15644737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/20 11:51(1年以上前)

>これを軽減するために焦点距離を大きくする(ズーム)すると、F値が大きくなってシャッター速度が稼げなくなり、手ブレしやすくなります。

明るい状況ならズームしてF値が大きくなっても、手ブレしないだけのシャッター速度で撮れると思いますが、暗い状況ではある程度は仕方ないと思います。
歪みは我慢してレンズが明るい広角域で撮るか・・・多少のブレは我慢して中望遠域で撮るか・・・
私なら、暗さにもよりますが、デジタルテレコン(広角で撮って撮影後にトリミングでもOK)を併用したり、マイナス露出補正でシャッター速度を稼いで後からレタッチで調整したり・・・
また、ISO感度の上がるタイミングの設定も出来るので、好みに合わせて。

書込番号:15644937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/20 12:24(1年以上前)

広角側のパースを利用して、小顔足長写真を撮ると、女子は喜ぶかも。

カメラを被写体の胸辺りの高さにして、若干上向きにあおって撮ると良いかも。
カメラマンが棒立ちで撮影すると、顔デカ短足写真になっちゃうから、注意(´・ω・`)

書込番号:15645073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/01/20 14:42(1年以上前)

機材選択ミスに限りなく近い質問ですが・・・
#人物主体で撮影する場合、広角端が28mm相当でも歪みますので。

人物ポートレートの基本は、肉眼に近い50mm相当ですので、自然さを優先させるならその前後の画角です。
後に退けない場合は35mm相当あたりが限度でしょう。

広角で撮るのは集合写真的なとき・・・ですが、学校のアルバムなどの職業写真屋は広角では撮りません。
中央の子も端の子も同じように撮るには、中望遠程度の画角で、後ろに退くことでフレームに納めます。
これは前列と後列との遠近を圧縮する意味合いもあります。

従ってS110で撮るならば、35-50mm相当付近で、フラッシュを上手に使って撮って下さい。
女性や子どもを撮るときに自然光でという方も多いですが、キャッチライトが眼に入らないと表情が生きません。

書込番号:15645628

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2013/01/20 15:16(1年以上前)

豆柴.comさん、こんにちは。

> 手持ちで人を縦で撮影するとき、どの焦点距離が一番おすすめでしょうか?

オススメの焦点距離ですが、撮影場所の広さや、手ブレやノイズの許容限界もあると思いますが、できるだけ被写体が綺麗に見える焦点距離で撮影されるのがいいと思います。

ちなみに被写体が綺麗に見える焦点距離というのは、撮影目的や感性によるところが大きく、一概には言えませんので、撮影位置をアレコレ変えてみながら、ベストの位置を探してみてください。

その上で、手ブレやノイズが気になるようでしたら、それにどうやって対処するか、ということになってくると思います。

> S100の掲示板では、「35mmにすると単焦点レンズ的な使い方ができる」という書き込みがありました。

この書き込みを見つけることができなかったのですが、S100で35mmにしても、単焦点レンズのような描写が期待できるわけではないので、今回の件とは切り離して考えられてもいいと思います。

書込番号:15645757

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/20 19:49(1年以上前)

撮影距離にもよりますが、35mm相当ぐらいなら、それほど歪曲しないと思います。

書込番号:15647152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/20 22:04(1年以上前)

他の方もおっしゃるように、35o相当が限界と思います。
35oとか50oとか決めうちするなら、ステップズームが便利です。

さらにSSが遅くなりますが、ISO感度も高くなり過ぎないよう注意したほうがよいです。
呼吸と構えに気を付ければ、ISの恩恵で、SS1/15までならばなんとか止められます。
このとき、被写体ブレにも注意しなければなりません。

言い換えれば、手ブレの限界SSに合わせてISOを上げるかフラッシュを使うかです。
明るければ良いのですが、暗いところではやはり厳しいです。

書込番号:15647928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/21 01:45(1年以上前)

> S100の掲示板では、「35mmにすると単焦点レンズ的な使い方ができる」という書き込みがありました。

じじかめさんの書き込みだったと記憶してます。
「ステップズーム」のことだ思うんですが、
ズーム位置を24、28、35、50mm・・・と前面のリング(ステップズーム機能登録の場合)で操作できますが、
35mmの状態で電源を切ると、また35mmで再起動可能だからでしょうか?固定で使うと短焦点?
だだし、最終操作がステップズームの場合のみで、最終ズームレバーの操作すると、
通常の機種と同じように広角24mmで起動しますw(s95の場合)

C(カスタム)モードならカスタム登録した時のズーム位置で起動です。(35mmでもOK)

S110は35mmでF2.8だったかな?50mm程度なら急激には暗くはならないと思う。
縦撮りの人物なら最近のキャノンは「4:5」もあるので横のまま撮れ便利そうです。

書込番号:15648941

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/21 03:53(1年以上前)

手振れしやすくなろうが、なんだろうが、全身を写真の長辺にして撮るときは、モデルから離れて、50ミリ相当より望遠にすべしと思います。カメラマンが立って撮ると頭が大きくなるので、胸の高さ又は、腰の高さくらいから撮るようにします。35ミリで撮りたいときは、50ミリから80ミリ全身の位置まで下がった上でワイドにしレンズを明るくして、中央部トリミングでも同じです。

書込番号:15649101

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/22 17:43(1年以上前)

それぞれの焦点距離に対して、それぞれの撮りかたがあると思います。
広角はどんなに短くても「広角過ぎる」ということはないです。
その画角の特徴を活かした撮りかたをすればいいわけですから。

広角で、被写体に急な坂道を背にしてもらい、下から撮ると、
広角の効果で坂道の勾配は緩やかに見えるようになり、
なおかつ、背景との錯覚によって自然な感じで足長小顔になります。お試しあれ。

また、広角で「端が伸びる」度合いも、機種により様々なので、確認しておく必要があります。
私が使っている32Sでは「端の伸び」を抑えているせいで、前後に延びるまっすぐな線が、途中で曲がります。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/156827015


# 個人的にはデフォルトで全周魚眼のコンデジがあったらいいなと思っています。
 被写体の懐深く飛び込み、ピント合わせも、モニターでの確認すらイラナイ。
 「全部写っている」から。あとでパソコンにて必要な部分だけを切り出せばいいので。
 撮るときにぬんと突き出してボタンを押すだけの、先端に魚眼レンズのついた魔法の杖みたいな形のコンデジ。

書込番号:15655577

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/22 17:53(1年以上前)

15655577の訂正:
リンクの画像は選択を誤りました。本題とは違う例です。失礼しました。

書込番号:15655609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング