『二歳のこどもの撮影』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『二歳のこどもの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

二歳のこどもの撮影

2013/06/20 13:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

スレ主 moco55さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

二歳になる三つ子がおりまして、動きが活発なため、室内でぶれて仕方がないので買い替えを検討しています。
現在はCASIOのEXLIM CARD EX-S10を使っています。

こちらの機種はどうでしょうか?
またメーカー問わずおススメがありましたら教えてください。
予算は3万円以内です。

よろしくお願いします。

書込番号:16275082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2013/06/20 13:57(1年以上前)

moco55さん、こんにちは。

室内でブレてしまうとのことですが、そのお写真の、絞り値、シャッタースピード、ISO感度などは、お分かりになりますでしょうか?
写真のプロパティなどに載っていると思うのですが、それによっても、カメラの買い替えに、どの程度の効果があるかを判断できますので、よろしかったら追加情報としてお願いします。

書込番号:16275138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/20 13:57(1年以上前)

室内や暗めの場所ではなるべくズームせずにお使い☆(o^∀^o)
良い選択かと思いますよ♪

書込番号:16275140

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco55さん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/20 14:14(1年以上前)

>secondfloorさん

返信ありがとうございます。

昨日のブレてしまった写真では

ISO 800
F 2.8
1/13

となっていました。
詳しくないので、いつもオートで撮影しています(^ ^;)

書込番号:16275181

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco55さん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/20 14:21(1年以上前)

>ほら男爵さん

返信ありがとうございます。

そうなんですか^^
参考にします!

書込番号:16275206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/20 14:28(1年以上前)

すみません
お使い☆→お使い下さい☆

でしたm(__)m

ズームすると光をセンサーに取り込む速度が落ちるんです(┰_┰)

同じ事は使い方として、今のカメラにも言えますね

書込番号:16275219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/06/20 14:39(1年以上前)

CARD EX-S10
ISO 800
F 2.8
1/13

カメラをS110に変えても
一番明るい広角24mmでもF2.0でシャッタースピードは2倍程度です
ISO 800
F2.0
1/20〜1/25

ISO 1000にすれば
1/30が稼げそうだからブレは軽減できそうですが
明るくして撮るか、昼間の撮影を心がけるほうが無難かな

暗い部屋で撮影したいならコンデジでISO 800以上に上げると画像に粗さが目立ちます
センサーの大きい、ミラーレスかデジ一が無難ですね

書込番号:16275235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/06/20 14:49(1年以上前)

でかくなってもよろしいなら、各社お値打ちのエントリーミラーレスがございますので、そちらのほうが幸せになれるかも(^^ゞ http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001539_J0000001583_J0000001529_J0000001566

書込番号:16275260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/20 15:01(1年以上前)

ミラーレス、一眼レフ、ですか?
3万円の上限だと
PL3レンズキット
PM1レンズキット
PM1ツインレンズキット
J1レンズキット
J2レンズキット

くらいでしょうから…
PM1のツインレンズキットの単焦点(17mmF2.8)でしょうか?
高感度にあまり強いタイプでは無い様なのでISO1600上限として…

S110のF2と余り変わらないかもしれません

追加の予算があるならばまた条件は違うかもしれませんが…と、吾輩は思いますm(__)m

書込番号:16275289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/20 15:14(1年以上前)

moco55さん
「二歳になる三つ子」ですと、お母さんは大忙しですね。ちょっとしたお出かけでもすごく大変だろうと思います。
(うちの子が2歳くらいの時、近所の同じ年の三つ子ちゃんたちがよくうちに遊びに来ていました。)

さて3万円以下、ということですと、PowerShot S110はいいチョイスだと思いますよ。
(4万円以下だとPowerShot G15, 5万円以下だとSony RX-100あたりがいいと思います。)

以下が根拠です。
1)まず、大きなカメラは荷物になるので比較的小さいコンデジがいいだろう、ということ。
2)室内で動く子供を撮るためには、シャッタースピードを速くしないとぶれちゃいます。
昨日ぶれた写真はISO 800、F 2.8、シャッタースピード1/13秒だったそうですね。1/13秒ではブレて当然です。
同じ明るさのとき、ISO、F (絞り)、シャッタースピードは三つどもえの関係にあります。
シャッタースピードを速くするにはISOを大きく、Fを小さくするといいのです。
S110はズームをしない状態ではF2.0ですので、F2.8のEX-S10よりも有利なのがわかると思います。
(ズームしちゃうとF5.9まであがってしまいますので、暗い室内で動くものを撮るときはズームしないほうがいいのです)

ISO(感度)をあげるとその分、シャッタースピードを速くできますが、画質が悪く(ザラザラした感じに)なります。
撮像素子(センサー)が小さいとISO(感度)をあげたときのザラザラになる程度がひどいので、あまりISOがあげられません。
S110のセンサーは1/1.7型CMOSで、EX-S10の1/2.3型CCDよりも大きく高感度に強い(ISOをあげてもザラザラしにくい)のです。

したがって、S110ではEX-S10よりも低いF値、高いISOで撮ることが可能で、その分、シャッタースピードを速くすることができます。
つまりぶれにくくなります。

F2.0, ISO1600で撮ると1/50秒になり1/13よりはだいぶマシです。でも、1/50秒では動いている子供のブレを完全に防ぐことはできませんので、いくぶんマシ、という感じです。

3)有効なのは、お部屋を明るくする(昼間撮る、カーテンを開ける、電灯をつける)、ということですね。部屋が明るいと、カメラにいっぱい光が入ってくるのでシャッタースピードを速くすることができます。フラッシュを使ってしまう、という手もありますね。

4)もちろんS110がベスト、というわけではなく、G15はもっとFの小さいレンズがついていますし、RX-100はもっと大きな撮像素子がついていますので、さらに有利だと思います。でも値段も高くなってしまいます。

3万円以下だとS110がいい、ということです。

ーーー
あと大きさ(と値段)が我慢できるならもっと撮像素子の大きいミラーレスや一眼レフに明るいレンズ(Fの小さいレンズ)をつけるのが更に有利になります。
(実は私は室内ではKiss X2(一眼レフ)にF1.8のレンズをつけて子供を撮っています。あるいはフラッシュをたく、または子供に「止まれ」という。)
ーーー

どこで妥協するか、ですね。

書込番号:16275312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/20 15:17(1年以上前)

S110で正解だと思います。

暗いところほど光を取り入れる時間(露光時間)が長くなり、ブレやすくなります。
つまり、ブレにくくするためには暗さに強くなることが必要ですが、
暗さへの強さは以下の項目が総合的に組み合わさって決まります。
苦手な項目があれば、それが全体の足を引っ張ってしまうことになります。
・レンズの開放F値(筒の長さを直径で割ったような値。小さいほど明るい。)
・レンズの解像度(細かいところまで正確に映し出す能力) ...△
・撮像素子(光を受けとる部品。センサーとも言われる)の面積(又は対角線の長さ)
・撮像素子の感度・特性 ...△
・画像エンジン(撮像素子からの信号を処理する集積回路)の性能 ...△
△印をつけた項目はカタログには書いてありませんし、売り場の人も教えてくれません。
結局のところ、テストサイトのデータを参照したり、作例を多数観察するしかありません。

カタログでわかるところとしては、カメラが取り入れる光の量。
おおまかな目安としては以下の量が参考になります。
 撮像素子の対角線の長さ÷レンズF値

撮像素子の対角線の長さが1/1.7インチ以上(カジュアルなタイプのコンデジは1/2.3インチが主流)
レンズ最小F値が2.0以下
という条件で絞り込むと、安い順で
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=1.8-2.0&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1
S110,100 が最安ですが、必ずしも安い方が劣っているわけではありません。
たくさん売れると値下げしやすくなるし、売り切れて値段が高くなった機種もあります。
他にニコン、オリンパス、フジがありますが、特に絵作りの好みがあればそれらも良いでしょう。
単純に描写性能という点では、3万円以下ではやはりS110,100がトップです。
XZ-1,X10 のように、大きなレンズを積んで、望遠にズームしてもレンズが暗くなりにくい機種もあります。
ただ、これはあくまでもカタログ上での話で、さきの△印の項目は考慮されていません。
キヤノン機は画像エンジンの性能が突出しており、望遠側で暗くなるレンズをフォローしています。
望遠側ではどちらが有利であるか、人により意見の分かれるところです。
F値が小さいと背景をぼかす効果が大きくなります。
その点で、背景ぼかしを少しでも多くして楽しみたい場合は、XZ-1,X10 がお勧めできます。
S110,100 は最もコンパクトであるという点でも、お勧めできます。

さて、小さくなくてもいいからとにかく手ブレを防ぎたい場合、
撮像素子のサイズが APS-C の一眼をお勧めいたします。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_so=p1
レンズのF値は多少暗くなりますが、撮像素子のサイズがとても大きいので、暗さに強くなります。
内部に反射板を備えるのが一眼レフ、無いのがミラーレスと言われています。
一般に一眼レフの方がピント合わせが早く、お子さんの動きを捉えるには有利です。
その意味で、少し予算オーバーになりますが、
EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット
が最強の選択です。初心者向けに作られていますので、操作も簡単です。

間をとってもう少し小型の一眼もあります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=4&pdf_so=p1
3万円以下で特に注目は以下の3つ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001542_J0000001543_K0000261381
左 とにかく安い(付属のズームレンズの評判はいまひとつ)
中 小回りの利く単焦点レンズも付属する。色も、ピンク、マゼンタが選べる。
右 ズームはできないけど、広角レンズでお子さんの動きをダイナミックに追える

大雑把に3万円以下の全体が見渡せたと思います。
つまり、S110 で正解。

※ 16275140の時点で書き始め、書いている間に書き込みがたくさん増えてしまいましたが、変えずにそのまま投稿します。

書込番号:16275319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2013/06/20 16:09(1年以上前)

moco55さん、追加情報をありがとうございます。

教えてくださった写真の情報の中で、ブレにかかわるのはシャッタースピードですが、moco55さんのお写真は、この値が1/13秒になってますね。

そしてお子様をブレずに撮るには、シャッタースピードが1/125秒くらいは欲しいのですが、そうするとISO感度を6400くらいまで上げる必要があります。

ただS110のようなデジカメでは、ISO感度を上げ過ぎると、写真がノイジーになってしまいますので、
もちろんS110でも、今よりはブレの少ないお写真を撮ることはできますが、
できることなら、ほら男爵さんが書いてくださっているような、オリンパスのE-PM1のツインレンズキット、このくらいのカメラを選ばれた方が、よりブレの少ないお写真を撮ることができると思います。

http://kakaku.com/item/J0000001543/

書込番号:16275433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/20 16:14(1年以上前)

機種不明

左:EX-S10 右:S110

室内で使う場合、S110のほうがレンズが1段分明るいし、高感度の画質も違います。
こちらで、ISO1600の画像を比較してみました。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:16275440

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco55さん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/20 16:30(1年以上前)

みなさま、たくさん返信いただきありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

とても詳しく色々教えていただき、本当に助かりました。
S110が最有力候補として、ミラーレスも気になるので、
教えていただいた機種など含めてもう少し検討したいと思います^^

本当にありがとうございました♪

書込番号:16275494

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/20 17:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

S110 感度800

S100 感度800

DMC-GF3 感度1600

E-PM1 感度1600

フォーサーズミラーレスとの違いはどんなものか。
端的な比較ですが、image-resource からの切り出し画像をアップします。
顔の部分を切り出さないのは、カメラが顔だと認識すると、顔だけ特殊な処理がされる場合があるので。
S100,110 の開放F値2.0に対して、
GF3,PM1 の開放F値はそれぞれ 2.5,2.8 となり一段階分のハンデがあります。
その分を感度を上げて補ったとしての比較です。
PM1 のキレが目立ちますが、S100 と比べていかほどのものか。
カメラが大きく重くなるのに見合った魅力かどうか考える必要があります。
おもしろいのは、S110 が S100 に対して解像度が後退していること。
その分、ダイナミックレンジが飛躍的に向上しています。
つまり、薄暗いところではS100有利。
青天の直射日光の下など、明暗差が激しい被写体に対してはS110 有利といえます。
S110 が出た頃には何かの間違いではないかとメーカーに問い合わせたりしましたが、
電話の向うでは同じはずとの主張。
しかし、あちこちの実測データはその傾向が示されています。

画質に関してはなるべく多くの人が撮った作例を良く観察して判断してください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:16275615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/20 23:22(1年以上前)

もう解決済になってますか、EOS-Mはどうでしょうね? 今見たらずいぶん安くなってます。基本はデジタル一眼と同じ何で暗いとこには強いはずです。付属レンズでまだ不満なら一眼レフEOS用のレンズが使えます。
ま、回り道せずに一眼レフかうのがいちばんなんですけどね(笑) 

書込番号:16276967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度5

2013/06/21 10:57(1年以上前)

>サンデーカメラマンAさん
そもそもEOS-Mは3万円では買えませんけど^^


「カメラが趣味」でない一般ユーザーの感覚だと、3万円って、カメラの価格としては上限だと思うんですよ。
どんなに無理しても3万5千円以上のカメラなんて「ありえない」レベル。

スレ主さんの場合も、まず手軽に撮れる&記録としてそれなりの写真が撮れるのが第一でしょうからS110あたりで十分ではないでしょうか。
ミラーレスでもいいけどオートでしか撮らない(可能性が高い)ならもったいないです。

書込番号:16278264

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング