『中国に売却で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥270,000

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ4500-Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ4500-Lの価格比較
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのレビュー
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4500-Lの画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのオークション

AQUA AWD-AQ4500-L三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンベージュ] 発売日:2010年10月中旬

  • AQUA AWD-AQ4500-Lの価格比較
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのレビュー
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのクチコミ
  • AQUA AWD-AQ4500-Lの画像・動画
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ4500-Lのオークション

『中国に売却で』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ4500-L」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ4500-Lを新規書き込みAQUA AWD-AQ4500-Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中国に売却で

2011/07/28 23:14(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L

クチコミ投稿数:26件

サンヨーの白物家電事業は中国のハイアールに売却されるとのことですが、AQUAの後継機はパナソニックからは出ないのでしょうか。
エアウォッシュやオゾンすすぎの機能はパナに取り込んで次世代機種で出てくることを期待していたのですが。

書込番号:13307367

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/07/29 00:24(1年以上前)

外野指定席さん こんにちは

今回の行く先を案じていました。
パナは、日本企業を代表し、三洋の技術・人材の海外流出を防ぐべく買い上げ(救済)したと思います。
主にエネループや太陽電池パネル技術だと思います。
一方で、白物家電はパナと三洋で重複しており、業界も行く末を案じていたと思います。
融合させるのか?、名前を残し平行販売するのか?、売り払うのか?

GLに売却となると、最終的にはGLの技術として組み入れられていくと思います。
少しの間は、国内に三洋のブランド名を継続して残すとは思いますが、GLとしては吸収するのが目的で買い取っていると思いますから、白物家電としては、いずれ三洋の名前は無くなってしまうと思います。

三菱に引き続き、三洋も。
選択肢が減るのは、消費者としても辛いです。
洗濯機の場合、シャープも不安です。

書込番号:13307681

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/07/29 19:34(1年以上前)

実質的に三洋の特許やエンジニアが欲しくてハイアールは三洋を買ったとのことだから、
松下から今後アクアの技術を持つ洗濯機が出る可能性はゼロでしょう。
松下にとって三洋の洗濯機関連技術は無価値判定だったと言うことです。

書込番号:13310719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/29 23:33(1年以上前)

て、ことは今出ているのが最終機ということですかね。
サンヨーのうちに買わないと、中国メーカーだと品質落ちそうでダメってことですよね。
この場合、メーカー保証とかはどうなるんでしょうか。

書込番号:13311929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/30 07:11(1年以上前)

私もこの先の保証とかどうなるんだろうと
先行きを案じております。

そもそもパナが三洋を買収したのは
三洋のエネループと太陽電池パネルが欲しかったから。

白物家電は、自社で作れますしね。

ただ、そういうことも含めて買収したのだから
現在販売されている製品の面倒も
まとめて面倒見てくれよと
言いたくはなりますよね。

修理保証債務も含めて
売却するのかなぁ・・・

ハイアールは
三洋と技術提携して
それなりの技術力向上を図ってきたと思います。
ただ、それは、
三洋というある意味外部監査があるから
いい加減なモノ作りはできなかったともいえます。

今回統合してしまえば
ハイアールにとってはうるさいことを言う人がいなくなりますよね。
そうなると、技術力についてはどうなるんだろう???

ちょっと前に、
ハイアールが
日本向けに
上級製品を導入したい、と発表していましたが
現時点では、日本市場に受け入れ土壌はなく
無理だろうなぁ・・・と思っていたら
こういう方法で参入になるとは・・・

日本の家電メーカーの世界シェアは低いわけですが
だからこそ、日本市場を大事にし
日本の消費者が望むものを大事に作っていくことができたともいえます。
日本に外国メーカーを受け入れる土壌がないことも
日本メーカーの発展に寄与したともいえますね。

いずれにしても
中国資本のハイアールが
日本市場をどのように扱ってくるか
日本市場が、中国市場のハイアールをどのように受け入れようとするのか、それとも受け入れないのか
その辺は、見ていく必要があるでしょう。

ちなみに、私だったら4s・5sの洗濯機だったら
ハイアールを買うかもしれないけど
インバータモデル以上の洗濯機だったら
やはり日本メーカーから選ぶと思います。

書込番号:13312789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/07/30 21:44(1年以上前)

私の書き込みに誤記がありましたので訂正します。
GLじゃなくってハイアールです(汗)
(GLって・・・・思わず自分に突っ込みました・・・)


外野指定席さん こんにちは

>て、ことは今出ているのが最終機ということですかね。

これはどうでしょうね?
通常、報道発表する直前まで一般社員は知りませんので、洗濯機の開発は続けていたと思います。
開発やってる社員を遊ばせておく訳にはいきませんし、ギリギリまで社員は今まで通り仕事してた筈です。
現時点でも、設計・製造・販売する組織として成り立っているので(ハイアールに買収さても)、準備してきた製品を後1回は出す可能性は残っていると思います。

その後は、ハイアールの考え方で決まるでしょうが、実は三洋の洗濯機はハイアールの傘下で残る可能性もあるんじゃないかと思います。
ハイアールは日本市場への進出に失敗しましたので、三洋を傘下に納め、そのまま三洋の洗濯機を継続させつつ(つまり今の組織を残す)、ハイアールの製品も日本市場に参入させる気もします。
もちろん調達の一元化や、部品の共有、ノウハウや特許の共有は行うでしょうが。
こういった計画なら、三洋の組織も基本的に現状の形で残るので、混迷を極めていた労使交渉が上手くまとまったんじゃないかと。
それなら100億も納得な気がします。
ハイアールは、日本企業のブランド力に魅力を認識している筈で、そこは残すような気がしています。

それとも、三洋を完全にハイアールに融合させてしまうか?

いずれにせよ、こればっかりは、我々一般人は解りまんので、ここで悩んでも答えは出ないかと(汗)

書込番号:13315618

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/07/30 21:53(1年以上前)

三洋製品の保証やサービスは、ハイアールがパナソニックに委託するそうです。だから今売ってる三洋の洗濯機を買ってもおそらく安心ですよ。
でも、よく考えると当然ですよね。日本国内でハイアールのサービス網などゼロに等しいし、今後も国内市場でハイアールがすぐに認められていくとも思えませんし。

書込番号:13315653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hide234さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/08 12:54(1年以上前)

「三洋の白物部門のコアとなる技術者130人を既に本体(パナ)に異動させており〜」(今週の日経ビジネスより)とのことなので、パナブランドでエアウォッシュ搭載機は出てくるでしょう。

書込番号:13350013

ナイスクチコミ!1


hide234さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/08 12:59(1年以上前)

追記です。

同記事によると売却するのは「マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの製造販売拠点と「SANYO」ブランド」とのこと。
SANYOブランドはアジアで人気が高いようなので、名前が欲しかったんでしょうね。
ThinkPadブランドを買収したレノボと同様で、購入したSANYOブランド利用可能期間は4〜5年程度のようです。

書込番号:13350036

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/08 18:45(1年以上前)

洗濯機用のオゾン発生装置は三洋の基本特許じゃないそうなので、
その気になれば今でもパナからオゾン洗濯機は出せるはずです。
それをしないということは、今後も出す可能性はないと思います。
三洋が周辺特許を押さえてる可能性はありますが、それはハイアールのものになりました。
次機種が出るとしてもハイアール傘下の三洋からかな。
いくらなんでもパナはないです。

書込番号:13351015

ナイスクチコミ!3


hide234さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/08 19:18(1年以上前)

この間統合したばかりですよ。
重複事業の精査はこれからです。
統合してすぐに相手先の機能を包含した新製品が出る可能性の方が低いでしょう。
パナの現行製品もあるんですし。
「パナはない」と断言は「やりすぎ」でしょう(あなたパナの社員ですか?)

書込番号:13351133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/08/08 21:45(1年以上前)

うーん。みなさんの書き込みも見て、いまこの機種を買うべきなのか、パナからエアウォッシュやオゾンすすぎ機能のついた機種が出てから買うべきなのか迷いますね。

書込番号:13351765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/08/09 15:27(1年以上前)

外野指定席さん、こんにちは

可能性はゼロではないと思いますが、パナソニックからエアウオッシュ搭載の洗濯機は出ないと思いますよ。どうしても欲しいなら現行機の購入をすすめます。買えなくても構わないなら待ちもありですね。

書込番号:13354426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/08/18 21:53(1年以上前)

結局買っときました。
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:13390078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ4500-L
三洋電機

AQUA AWD-AQ4500-L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

AQUA AWD-AQ4500-Lをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング