


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L
待望のAQUAが設置されました。
エアウォッシュ毛布コースなどを楽しんで、新品毛布みたいな匂いに感動していたのですが、通常洗濯時に家内が困りました。
「洗剤の量が分からない・・・」
前の縦型は、洗濯前に水量が表示されていたので、それに見合った洗剤量(洗剤に表示された量)を投入していたのですが、この機種の場合は0.8杯とか洗剤量で表示されます。
説明書にも「アタックネオ」のキャップにあわせています。(ECO洗浄の場合)と書かれていて、意味が分かりません。
洗濯物の量としては7〜8kgくらいだと思われますが、使っている洗剤(ナノックス)にはドラム式だと水量65Lと書かれていて、キャップほぼ一杯です。
説明書だと洗濯量9kgでも洗剤量は22ml(洗剤の表示だと水量22L程度)となっています。
初めてのドラムタイプなのですが、洗剤量は何mlくらいになるんでしょうか?
初歩的な質問ですいませんが、教えてください。
書込番号:13698004
3点

>この機種の場合は0.8杯とか洗剤量で表示されます。
付属の蓋やスプーンは
その洗剤の使用量にあわせた大きさですので
表示通りいれれば良いと思います。
書込番号:13699645
3点

ドラム式は超節水&高濃度洗浄が基本ですので、縦型のように、水量にあわせて洗剤量を決めることができません。ですので、何杯という表示になります。
取説P.18を見てください。たとえば、0.9杯と表示されたとき、水量30Lあたり20mLと表示されている液体洗剤を使用する場合は、44mL入れてくれ、と書いてあります。
洗剤には何Lあたり何mLという表示と、計量キャップの目盛りと洗剤量の対応表は書いてありますので、正確にやりたいならご自身の使用する洗剤に合わせて一度換算表を作られてはと思います。
換算表の作り方がわからないようでしたら、表示される杯数にあわせてだいたいの量投入するのでも大きな問題にはならないと思います。
ただ、取説にもあるように、泡立ちのよい洗剤の場合、泡センサーが働いて洗濯液を排水する場合もありますので、そういう洗剤の場合は少なめにするとよいでしょう。
書込番号:13701051
5点

補足ですが、ドラム式の場合、基本的な考え方は、水量ではなく洗濯物の量に対して洗剤を規定量入れるということです。
ですから、洗剤量の目安を簡単に知る方法として、たとえば0.8杯と表示されたとき、まず取説を見ると、洗濯機が洗濯物量を6kgと判断したことがわかりますので、今度は洗剤のパッケージのドラム式のところの表を見て、洗濯物6kgに相当するキャップの分量を入れる、というのでだいたいOKと思います。
書込番号:13701255
4点

私の取り説の解釈はJRCloverさんとちょっと違います。
ディスプレイに08.杯との表示ならナノックスのキャップの0.8杯をトレイに入れればOKです。
ECO標準で満タン9kgでナノックスキャップ1杯(22g)です。(取り説18ページの通りです)
これはナノックスのラベルに書いてある量(6kgで22g)より少ないですが十分綺麗になります。
洗剤の使用量は前の洗濯機より減りました。
書込番号:13707264
1点

VVAAAVVさん
私の解説はあくまで正しい解釈の仕方を解説したものです。
それを自分流に勝手に解釈して運用することを否定はしてません。
現に、迷ったら表示どうりに適当に入れてもいいのでは?と書いてます。
ただ自己流はあくまで自己流なので、正しい解釈=洗剤メーカーの推奨値、は知っておくべきと思います。
書込番号:13707991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大まかな目安として1.0杯=縦型洗濯機55L分と考えます。(基準となる粉末洗剤のスプーンがこのサイズ)
ちなみにナノックスは超コンパクトタイプ。縦型洗濯機で水30Lに10mlの洗剤です。
22mlで7〜8キロの洗濯物だとちょうどいい分量と思います。(今ナノックスが手元にありませんが、おそらく22mlだと洗濯水量55〜60L程度の使用量かなと思います)
書込番号:13710030
3点

JRCloverさん
私の解釈と書きましたが、私の解釈は必ずしも自己流ではなく自分なりに取り説に忠実に解釈しています。
取扱説明書の19ページ右下に
「コース表示の目安はアタックneoのキャップあわせています。洗剤の種類によりキャップ一杯の洗剤量が異なります。」
と書いてあります。
これをどう解釈するかですが、
少なくともアタックneoならアタックneoのラベルに書いてある量より洗濯機が表示する量に従うべきと解釈しました。(洗濯物が乾いてる場合)
JRCloverさんは洗剤のパッケージをみて必要な量を入れるべきとのことですが
この場合洗濯物が6kgの場合洗剤のラベルではキャップ一杯です。
洗濯機の表示の0.8杯とは違います。
これが私とは解釈も洗剤量も違うと思った次第です。
ただ自分の解釈が正しいかは絶対的な自信はないのですがJRCloverさんが解説いただいた「正しい解釈の仕方」というのも正しいとは限らないと思っています。
やはり私の解釈では量が少ないんでしょうか。(メーカーに聞けばいいのでしょうが)
ちなみにアタックneoもナノックスも水リットルに10gと書いてあります。
書込番号:13711125
3点

私も洗剤量が気になったのでサンヨーの相談窓口に聞いてきました。
国内の洗剤のほとんどはキャップ一杯スプーン一杯とも水65リットル(洗濯物6kg)に必要な洗剤の量に対応する量を計量するようになっているそうです。
概ね国内の洗剤であればその洗剤についている計量カップもしくはキャップの0.4〜1.0杯を本体の表示どおり投入してほしいとのことです。
この洗濯機の場合ドラム式の中でも使用水量が少ないので洗剤メーカの推奨する量を投入すると泡が発生したりすすぎが不十分になることがあり洗剤の推奨する量より洗濯物に対しては少な目の洗剤量をお勧めしている、洗剤の入れすぎには注意とのことです。
参考にしてください。
よくわからなければ直接相談窓口に聞いてください。
親切でしたよ。
書込番号:13712065
7点

今までは水量と洗濯物の量は各社とも似たようなものでしたが現在はドラム式や
縦型の節水など同じ水量でも洗濯機により
洗濯物の量が大きく違ってきます。
ですから洗剤量は洗濯物の量で決めることが基本です。
スレ主さんがナノックスで読み違いしているのは、65Lは一般的な洗濯機、つまり
縦型の場合です。洗剤の箱にあるドラム式の表に書いてあるのは洗濯量です。
今回は水量は考えない方が良いです。
洗濯機の表示も洗剤メーカーの表示と大幅に異なることはないので、どちらにするかは
使用した感覚で決めて下さい。多少少ない洗剤量でも大丈夫だと思っています。
書込番号:13712842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

洗濯量で洗剤量を決める場合。取り扱い説明書とアタックネオのラベルで洗剤量の目安は1.5倍違います。
結構な差だと思う。
書込番号:13712981
2点

みなさん、回答ありがとうございます。
今回、洗剤量で混乱したのは縦型→ドラム型に移行することで洗剤投入量の目安が分からないところに、洗剤ラベルの投入量と説明書に書かれている投入量が違ったからでした。
ナノックスのラベルにはキャップの容量は書かれていませんし、説明書にはECO標準コース表示の目安は「アタックNeo」のキャップにあわせています。洗剤の種類によりキャップ1杯の洗剤量が異なりますとただし書きされているので、アタックNeoが無い我が家ではナノックスとのキャップ容量との違いも分かりませんでした。
今のところは、洗濯機に表示される○杯という表示を、ナノックスキャップ量で投入しています。
>JRCloverさん
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
説明書には、たしかに水量30Lあたり洗剤量10mlの濃縮タイプについて書かれているのですが、残念ながらナノックスのキャップやラベルには、水量あたりの洗剤量が書かれておらず、水量だけで表示されています。これが妻も混乱した大元の原因です。
VVAAAVVさんがメーカーに問い合わせて下さった結果もふまえて、洗剤キャップ量の○杯分で投入しようと思います。
書込番号:13718059
0点

追加で失礼です。
私もナノックスをメインに使ってます。
うちは主に私が洗濯してます。
ナノックスはキャップすりきれ一杯で27ml
65lの線が25ml
その下の線が20mlだそうです。(ライオンに聞きました)
22mlは線と線の間、18mlは一つ下の線の少し下です。
でもこれ使い勝手が悪いです。
最近ですが、アタックneoが空になったのでこのキャップは捨てないでこれを使うことにしたら簡単。
このキャップは取り説にあるように満タンで22ml、その下が18ml。
標準もeco標準も同じ量なので助かってます。
必要な洗剤量がアタックneoとナノックスで同じで洗い上がりに差がないので400mlボトルのneoより500mlボトルのナノックスのほうがお得と思っています。
ここからは自己流ですが
柔軟材はハミングです。
ふわふわタオルがスキじゃない子供がいるので柔軟材は0.8杯とかの半分です。
子供がサッカーで泥汚れをしてきますが、その場合でも洗剤は多目にしません。
私の主観ですが変わらないです。
多めにするときは臭いもの洗濯です。その場合は洗剤は規定の3割り増し程度です。
その時は「標準」ですすぎ2回です。
すすぎはオゾンすすぎ「あり」(購入時の設定)ですがecoも標準もナノックスではすすぎ不足を感じたことはありません。
いろいろ試してみてください。面白いですよ。(奥さんかな)
書込番号:13739149
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ4500-L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/20 7:02:06 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/22 6:23:45 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/09 16:31:19 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/22 13:13:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/04 14:24:28 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/23 12:16:28 |
![]() ![]() |
3 | 2012/02/04 20:14:13 |
![]() ![]() |
8 | 2012/01/19 6:12:12 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/07 17:14:12 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/10 9:28:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





