『また故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオークション

ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レディッシュゴールド] 発売日:2010年10月下旬

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L

『また故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L」のクチコミ掲示板に
ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lを新規書き込みヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信18

お気に入りに追加

標準

また故障

2011/10/04 10:17(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L

スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

以前からザプーンの故障情報を載せていました。

昨年12月にZ9000からZ9100に交換して頂き使用していましたが
この度10ヶ月目で、乾燥そのものが出来なくなりました。

8ヶ月目辺りから擬音と爆音が度々出ていたのですが
とうとう異常音が出て、半乾き状態にしかならなくなりました。

今は東芝からの連絡待ちなんですが、余りに故障の多い機種です。
詳細が出ましたら、情報としてまた記載します。

書込番号:13581476

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度5

2011/10/04 14:45(1年以上前)

こんにちは、宜嗣さん。

相変わらずの不具合にお見舞い申し上げます。

来月にZABOON TW‐Z9200/8200が出ますね。

パナに対抗して洗濯の節水・時間短縮・ヒートポンプの改善・アクティブサス(定番 しかし、サスペンションも消耗品なのでいつまでもつでしょうか?)

大がかりな修理になると思いますので後期モデルとの交換となるといいですね。

実は、当方も不具合が出ています。

乾燥フィルターからエアー漏れが発生しています。予備の洗剤を重しにして対策しています。

余裕ができましたらパナのNA-VX7100L-Wに機種変更の予定です。

書込番号:13582112

ナイスクチコミ!6


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/04 16:26(1年以上前)

本体から消耗品まで通販さん、書き込み有難うございます。

とりあえず明日技術員が見に来ますが、ヒートポンプの故障確立が高いので
交換(新型かも?)になる可能性も出ています。

何度も故障を起こし、Z9000からZ9100交換したのにまた故障なので
販売店でも対応に困っていました。

もしかしたら別メーカーに変更なる可能も出ています。
状況に変動が出ましたら、状況を記載致しますね。

書込番号:13582340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度5

2011/10/05 14:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

洗濯が1ヶ月も出来ずコインランドリー生活は大変だと思います。

見積もりしますと
期間30日
1回につき 洗濯乾燥 \800
ガソリン代 往  復 \139(5キロ圏内)
合   計      \939
行く回数を3日に1度と計算 10回×\939=\9390
となります。

販売店と交渉してパナソニックの同クラスの機種に交換してもらった方がこのメーカーと断ち切れると思います。

東芝というメーカーは得意な部品だけの生産でやっていった方がいいと思います。

書込番号:13585925

ナイスクチコミ!10


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/05 19:59(1年以上前)

本体から消耗品まで通販さん、ご返信有難うございます。

本日見て頂いた結果、思わぬ症状となっていました。

今まで本体フィルターと乾燥フィルターは掃除機を使って掃除していたのですが
それでも清掃が足らなかった為、ヒートポンプ内に粉塵が溜まり
その結果乾燥が上手く出来なくなったみたいです。

きちんと掃除機のブラシを使って掃除したのですが、技術員曰く「簡単には取れない」との事
その為フィルターBOXを見ながら、フィルターに付いた白い粉塵が透き通るまで
じっくりと付属ブラシで乾燥時毎回擦らないと駄目だそうです。

擬音と異常音は今回は見れなかったので様子見になりましたが
今復活している乾燥が直ぐ駄目になったら、新型に交換なるかもと言われました。
交換に日数が掛かる場合は、販売店でどの様に対応して頂けるかになりました。

しかしブラシを使っている時間を計りましたが、20分位清掃していましたので
正直、手入れが非常に困難な洗濯機と思いました。

技術員曰く、今の洗濯乾燥機は5年異常無く使えれば良い方と言っていました。
店頭でも洗濯乾燥機の寿命は平均7〜8年とも言われました。
私は10年保証に入っているので安心しましたが、5年保証の方は故障時が非常に不安です。

今後購入を検討している方は、メンテや保証面も考慮して購入をした方が良いと思います。

書込番号:13587065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 14:31(1年以上前)

宜嗣さんこんにちは。

9000の頃からクチコミを拝見させていただいておりまして、参考にさせていただいております。
9100に交換してもらっても、やっぱりダメなんですね。

ウチのは9000なんですが、購入1年半で蓋の周りの銀色の樹脂パネルが割れました。
何か衝撃を加えたとかでなく、先日洗濯乾燥終了後、塗装が浮き上がって下地の樹脂が割れてしまってました。

本日、東芝に連絡しましたが、新品交換してもらえるものなのでしょうか?
他の故障も含め、サービスマンを呼ぶのはこれで3度目です。
本体違いのクチコミ欄で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

書込番号:13594056

ナイスクチコミ!5


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/07 16:28(1年以上前)

ぱーるFさん、こんにちわ。

画像で症状を見させて頂きました。
心情お察し申し上げます。

個人的意見ですと、割れた部分以外にも塗料が浮いて割れているのが判ります。
只、この部分ですと部品交換になると思います。

今、Z9000は修理対応がどんどん増えていて、部品供給が間に合わないそうです。
新品交換になる条件は部品の長期未納か、販売店の配慮が主に多いです。
今回1年半で壊れていますので、延長保証対応になる可能性が高いです。

後は今までも同じ部分で故障しているなら、東芝だと数ヶ月の保証が付いていたと思います。
そうなると無料修理になりますよ。

初めての故障箇所で延長保証に加入しているなら、販売店にも連絡しといた方が
後々修理内容の交渉が楽になると思います。

只、既に3度呼んでいるとの事なので、同じ技術員なら新品交換になる可能性もあります。
その代わりZ9100は殆ど在庫が無く、技術員曰くZ9200は未だ整備マニュアル等も現場に届いておらず
情報が届いているだけで、商品が何時届くか判らないと言っていました。
後は技術員の判断になります。

新型にしたいのなら頑張って交渉してみて下さい。

書込番号:13594393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度5

2011/10/07 19:53(1年以上前)

こんにちは、ぱーるFさん。

交換条件(推定)は、五回以上の訪問修理・運転不能の致命的な完全停止なれば担当者が市場クレームの申請してくれます。一週間くらいかかります。認可がおりればさらに一週間かかります。

使ってみてZABOON TW‐Z9000L(C)と ZABOON TW‐Z9100L(C)の違いを下記に申し上げます。

ZABOON TW‐Z9000L(C)
新品から使用開始して三か月後にドレンコックの不動作によるエラーが出ます。乾燥フィルターの目詰まりも発生してきます。マイコンのリセットコマンドを実行し回数を重ねると洗濯運転時に誤動作が発生します。(五分くらい回転して排水)更に操作を重ねるとドラムが暴走して完全停止します。(ドレンコック二回交換後)

ZABOON TW‐Z9100L(C)
市場クレームによる交換一か月後にドレンコックの不動作によるエラーが出ます。液晶に「CP」というエラー表示し完全に停止します。交換しましたらエラーはありません。2011.09.15あたりからエアー漏れが発生しています。爆音は、2011.08から発生しています。

参考になればいいですが。

書込番号:13595074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 21:49(1年以上前)

宜嗣さん
本体から消耗品まで通販さん

お返事ありがとうございます。

お二方とも故障には泣かされたようで、心中お察し申し上げます。

新型交換とはならないまでも、普通に使えるようにしてもらいたいものです。

友人のパナ製も不具合続出とのことでしたが、ドラム式はそんなものなのでしょうか?


ヨドバシで購入の際、5年延長保証に加入したのがせめてもの救いです。

色々とアドバイスいただき、心より感謝しております。
東芝からはまだ訪問日の連絡もありませんが、また報告させていただきます。
ありがとうございました。





書込番号:13595544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度5

2011/10/08 03:52(1年以上前)

ぱーるFさん、レスありがとうございます。

そうですね、販売店保証・保証会社の保証は必修です。

もっと欲を言えば、自分で部品交換(保証が切れたら)出来る位になったらいいですね。

東芝というものに手を出した以上、お互い戦っていきましょう。

書込番号:13596617

ナイスクチコミ!4


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/08 08:13(1年以上前)

ぱーるFさん、本体から消耗品まで通販さん
おはようございます。

>そんなものなのでしょうか?

これに付いてですが、私の知っている限り縦式は4〜5年、ドラムは7〜8年
これ位故障しないで動いて欲しいがメーカーの希望です。
それ位初期不良と2年前後での故障発生率が増えています。

現状メーカーでは実質販売価格が低い為、コスト削減を出来る限り進めています。
その為以前では考えられないベアリング等の部品が脆くなっています。

私の知っている内容ですと、縦式ドラムの根元が折れたり
斜め式ドラムのサスペンションが壊れたり等…

その上精密で細い管等が増えた為、排気問題でもトラブルが出たり
洗剤等で以前より劣化しやすいパッキン類等もあります。
全体的に構造自体の部品強度が落ちているのが現状です。

製造現場では原価率を上げたいと考えてるそうです。
これは東芝とパナの製造部門で聞いた話です。

私はその現状を知っていたので、10年保証に加えて購入店に修理部門がある所で購入しました。

稼動が大きい家電品は今後更なる脆弱な商品になるかと思いますので
今後購入される時は保証面をしっかり考慮した方がいいですよ。

お互い故障には苦労していると思いますが、皆さんで情報交換をしていけば
修理対応される時に役立つ事も多いので、頑張っていきましょう。

書込番号:13596926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 12:48(1年以上前)

本体から消耗品まで通販さん
宜嗣さん

お二方ありがとうございます。

本日、東芝のサービスが来ますので、じ〜〜〜っくり話をしてみます。

ちなみに、サポートセンターに、
「故障とかならまだしも、これはただの不良品だよ!!」と突っ掛かりましたが、

「その様なご意見だとゆうことで承ります。」

と、冷たくあしらわれてしまいました。

ヨドバシで購入したのですが、修理部門とかはなさそうで、東芝に連絡がまわっただけでした。

宜嗣さんのおっしゃる通り、次は修理部門のあるお店を選びたいと思います。

とても参考になりました。

お二方の故障に比べれば、私の不具合などかわいいものかもしれませんが、今後も情報交換させていただければ幸いです。

書込番号:13597772

ナイスクチコミ!2


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/08 13:20(1年以上前)

ぱーるFさん

>冷たくあしらわれてしまいました

これに付いてですが電話窓口はその様業務をする様義務付けられています。
その為現場技術員に正確な情報が届かない事も多々あり
ユーザーの意図を東芝サポート窓口は皆無にする事が多いです。

その為進言したいのなら、技術部直接かサポート責任者を出すしかありません。
その際に販売店からも営業部に、同様の内容を伝えて頂き
各方面から回答を文面で頂ける様手配して下さい。

その位しないと東芝のサポート窓口はユーザーに辛苦を与えます。

非常に大変でしょうが、挫けず対応をして下さい。

>修理部門とかはなさそう

今、大手メーカーで修理部門を持っている所は殆どありません。
基本的にメーカー任せで、トラブルも全てメーカー対応になります。
その為今回みたいなトラブルが続出する事になります。

私が購入した販売店も最初は修理部門が来ていましたが
対応が限度を超えた為、東芝が来ています。

只、顔馴染みを経由してので、話が判る技術員がきてるので
非常にスムーズに対応されています。

その辺りも話し合いした方が良いと思いますよ。

書込番号:13597884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 22:09(1年以上前)

スレ主の宜嗣さん、機種も古いタイプで故障内容も違うコメントに、ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。

本体から消耗品まで通販さんも色々とアドバイスいただき感謝しております。


先程、サービスマンが来て修理完了しました。

部品も持参し、そのままパネル部分のネジを外して交換となりました。


原因は、こぼれた液体洗剤が付着したことでの劣化と・・・・で、割れるの???
たった一年半で???ちょっと拭き取り忘れたくらいで???????


しかも、外装部品なので保証対象外で有料ときました!!


これにはさすがにキレまして、今回は無料交換となりましたが、次回は有料だそうです。
パネル自体も個人では購入できず、必ずサービスマンを呼んで交換になるとの事です。

とにかく、洗剤をこぼしたら細かなとこまで必ず拭き取る!!以外に対応策はないようです。
新型でも素材自体変わってないとの事ですので、洗剤こぼれに限らず、フィルターなど日頃のメンテナンスに気が抜けない、素敵な洗濯機です。

スレ違いにもかかわらず、アドバイスいただきましてありがとうございました。
皆様にもこれ以上何事もなく、ただただ普通に使える事を祈っております。


書込番号:13599828

ナイスクチコミ!3


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/08 23:04(1年以上前)

ぱーるFさん、こんばんわ。

>ちょっと拭き取り忘れたくらいで???????

これですが、残念ながら割れる事は多々あります。

以前「EX-724」と言うドラム式がありました。
この機種は洗剤が洗剤入れから漏れやすい構造だった為、本体内に洗剤が浸透していき
配線やらプラ系部品やらを壊してリコールになりました。

そしてパネル系の部品素材は同じでも、厚みや形状が変わり以前より脆いです。
その為鉱物油が多く含まれる洗剤系だと破損が起こり易いです。

>外装部品なので保証対象外で有料

これに付いてですが、延長保証に加入なら販売店経由じゃないと
料金を請求されても仕方ない場合があります。

家電店の保証体制は購入店からメーカに連絡が行くのですが
その際に登録番号を確認する事で、後日メーカーが購入店に請求をします。

その為今回みたいに直接連絡を入れると個人申し入れ扱いになる為
請求も個人にその場で支払いを求められます。
実際に東芝HPには故障した時の修理費用の目安が部品別で掲載されていますよ。

また外装部品でも、明らかに自然破損ですと補償範囲で
洗剤等が原因と判断されると過失扱いになり保証対象外になります。

今のサポートはそれ位シビアなので、高額家電の扱いは慎重になった方が
故障してサポートを呼んだ時に対応がしやすいです。
何も気にしないで呼ぶと高額請求になるケースもありますので…

今はどのメーカーでも似た様なケースがありますので
メンテには十分気を付けてください。

書込番号:13600085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 23:56(1年以上前)

赤線の3箇所割れてます

宜嗣さん こんばんは。

洗剤については、今後気をつけていきますが、今回の修理依頼は延長保証に加入してましたので、購入店の修理受付に連絡し、そこからサポートに連絡がいき、サービスマン訪問となっています。

サービスマン曰く、「販売店の保証欄にも外装は対象外となってますので・・」と、ゆうことで有償だとゆう事です。

自然消耗の変質や変色にあたるようで、たしかに保証書にその場合は対象外とありました。

洗濯機の説明書にも、洗剤の拭き取りを放置すると、割れることがありますと明記があり、保証期間内であっても有償修理となるようです。

大量に洗剤こぼしをした訳でもなく、気が付けば拭き取っていましたし、外したパネルの裏側も確認しましたが、洗剤のベトつきはありませんでした。

それなのにこんなにいくつもヒビが入って割れるとは・・・。

書込番号:13600318

ナイスクチコミ!2


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/09 00:25(1年以上前)

ぱーるFさん、こんばんわ。

>販売店の保証欄にも外装は対象外となってますので・・

私が購入した販売店では外装部品は入ってないですね〜
外装に付いては傷は保証外でそれ以外は保証内になっています。
破損に関しては内蓋は記載されているのですが…
販売店のミスか修理部門があるからかな?

メーカーが言っている訳ですから、ぱーるFさんが正しいのですが
家には故障が頻繁に発生した時、販売店に書かせた覚書があり
そこには外装破損は記載されていませんので保証対象に出来ると思います。
後は外部傷と記載しているので、販売店の認識次第なんでしょうね。

いざとなったら明確な記載していない覚書を出して話し合います。
覚書は裁判でも証拠になる物で、記載している破損と傷では内容が異なり
誤解を生む保証内容の掲載でも、今更取り消せないです。
それを条件に他社への返品交換をしませんでしたので。

これ位しないと今の洗濯乾燥機は怖くて買えません。

今後の購入する際、対処内容の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13600465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度5

2011/10/09 02:33(1年以上前)

こんにちは、ぱーるFさん。

今回は保証対象外だったので残念でしたね。

宜嗣さんが、保証内容をよく読まなければならないと申されてました。自分もひまがあったら改めて読んでみようと思いました。

洗剤投入の対策を申し上げますと面倒でも洗濯機の洗剤投入計量が表示したら粉末・液体でもドラムへ直接投入(なるべくドラムの奥へ)して対策しております。 ZABOON TW‐Z9100L(C)の時は説明書通り洗剤搬入トレイに入れてましたが何回も開閉していたらトレイのベゼルが浮きと粉末の団子が大きくなってきたので先ほどの対策をしていました。

書込番号:13600824

ナイスクチコミ!2


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件 ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lの満足度4

2011/10/09 09:22(1年以上前)

おはようございます。

今更ですが、以前出たリコール対象機種の型番を間違えていました。
正しくは「TW-742EX」です。
ぱーるFさん、不確定情報で申し訳ないです。

本体から消耗品まで通販さん

洗剤対策ですが、たまに洗剤投入口を引き出し、投入口全体を洗うも手です。
それと投入口の引き出して見えない部分で、本体に洗剤等が毀れても溜まる所がありますので
その部分と手の入る範囲で良いので、投入口が入っている部分も拭いて下さい。

これだけでも随分と差が出ますよ。

後、下記は私が知っている限り有償になる部分です。

給水&排水ホース、糸屑フィルター、外&内蓋の破損、外部傷
天災、塩害、ガス害、電圧(200V等)の異常、引越し等の移動時

これらが期間内でも有償になると聞きました。
今後の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13601427

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
東芝

ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100Lをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング