『猫を飼っており、糸くずフィルターを心配しています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

『猫を飼っており、糸くずフィルターを心配しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

スレ主 mikan6785さん
クチコミ投稿数:3件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの満足度5

昨日、購入しました。搬入は今週土曜日です。
ずっと欲しくてたまらなかったので待ち遠しいのですが、実際使用されてる方に質問です。
私は猫を飼っていまして、リネン類の洗濯では猫の毛が洗濯クズとして出ます。
今までは8K洗いの縦型洗濯機を使用していましたが、結構な量が屑ネットに溜まります。
このビッグドラムには左下部に糸くずフィルターがありますが、大きな目の籠状。
別販売で網目状のネットがあるのかと思っていましたが無いみたいですね。

排水ホースに糸くずボックスが付いてるのを販売しているみたいですが、実際に使ってる方の
ご意見を伺いたいのです。
糸くずフィルターでは、猫の細くて絡まる毛は絶対に取れないと思いますし、排水ホースが
詰まると思います。
しかし、糸くずボックスを使うと、乾燥時の湿気や排水の漏れがあるのでは、と心配です。
排水トラップが壁に近い左隅にあるので、洗濯機本体との隙間が無くて、容易に開けて掃除が
出来ないというのもあります。
実際に猫を飼っていらっしゃる方、又は洗濯クズの多い方はどうされていますか?

書込番号:13463842

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/09/05 22:58(1年以上前)

mikan6785さん こんにちは

現在ネコは飼っていませんが(昔は、チャウチャウ犬とかアライグマとか狸とかハクビシンとか色々飼ってました)、判る範囲で。
糸くずボックスですが、付けても無意味だと思います。確か日立のカタログにもドラム式には不適合とあった気がします。
そもそも糸クズフィルターBOXの目は、本体の糸くずフィルターより荒いです。

日立は、ドラム式の中では糸くずフィルターの目が細かい方です。ドラム式の中では一番キャッチ率高いと思います。
日立のビッグドラムは、どちらかと言えば「糸くずフィルターに沢山ゴミが溜まる」と言う書き込みの方が多い気がします。
三洋とかは粗く異物しかキャッチしませんが、日立はドラム式の中では、比較的目が細かい方で、けっこう取れますよ(循環ポンプで強制的に水をフィルター通過させますので)。

日立のビッグドラムの糸くずフィルターは、年々改善されていて、現行モデルでは先端部分の目が更に細かくなり(先端部が詰まると、手前側の荒い目の所を水が通過します)、加えてホコリが詰まってオーバーフローして流れ出ない様に上蓋も付きました。
あまり心配しなくても良いかなぁっと思います。

洗濯機交換の際に、排水トラップは念入りに清掃して、ある程度使ったら、ちょっと大変でも一度排水トラップの様子を見てみるのもてかもしれません。
究極は、詰まらない排水トラップに交換してしまう事です。
最近は、清掃不要の排水トラップが販売されていたりします。

または、100円ショップのダイソーで、細長いタワシ(3本セットで売ってます)を買ってきて、取っ手の部分をニッパーで切り、糸くずフィルターの中に入れてしまうとかあります。
昔実験しましたが、糸くずが取れすぎて困ったので、我が家では止めてしまいました。

買っているネコの毛の量や長さ、使われている排水トラップの種類等々で、状況は異なると思います。
まずは、搬入時にトラップをシッカリ清掃し、ある程度使った段階で、ちょっと大変でもトラップを観察してみてはどうでしょうか?

書込番号:13464065

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan6785さん
クチコミ投稿数:3件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの満足度5

2011/09/05 23:27(1年以上前)

スノーモービルさん、ご指摘ありがとうございます。
実際に使用なさってる方のご意見は貴重です。ネットが付いて無くても先が細かい目に
なっているのは知りませんでした。

又、ダイソーの三本ブラシセットの先だけを入れて置く、という事も教えてくださって
ありがとうございました。
凄い裏技ですね。
排水トラップをこまめに手入れするのがやはり一番なんですね。
詰まらない排水トラップというのは、水道設備屋さんにお願いするのがいいのでしょうか?
うちの隣りが水回りの設備屋なので、聞いてみてもいいかなあと思いまして。

書込番号:13464243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/09/06 00:11(1年以上前)

mikan6785さん こんにちは

>ネットが付いて無くても先が細かい目になっているのは知りませんでした。

縦型の様なメッシュではありませんし「あくまででドラム式としては細かい方」の前提ですが、元々ドラム式としては糸くずは比較的取れるます。
そして微妙ではありますが、現行モデルは先端部分は更に少し細かくなりました。
けっこう取れるかと思います。(少なくとも、ドラム式としては)


>ダイソーの三本ブラシセットの先だけを入れて置く

ヤカンの先の中を洗う細長いブラシです。3サイズ(大・中・小)の3本セットでダイソーで売られています(ブラシの色は白です)。
これ入れると、捕獲量はかなりUPします。

ただ、いずれにせよ程度問題です。
縦型だって、全ての糸くずをキャッチしている訳ではありません。全ての水をフィルター経由で排水している訳ではないです。
そして日立のビッグドラムも、全ての糸くずを完璧に取り去るのは不可能で、いずれにせよ排水から糸くずをゼロにするのは不可能であり、程度問題と思います。
つまり、詰まるタイプの排水トラップである限り、多少頻度が異なるだけで、最終的には排水トラップ清掃が必須な事に変わりは無いかと思います。


>詰まらない排水トラップというのは、水道設備屋さんにお願いするのがいいのでしょうか?

はい。自分で交換するのは難しいと言うか、無理かと。
ただ、水道設備屋さんは排水トラップの施工のプロでも、最近メーカが出してきている「詰まらない排水トラップ」については、意外と知らない方が多いと思います。
使われている防水パンに適応する排水トラップを調べてもらって「詰まらないタイプ」を念押しして交換してもらうのが一番かとは思います。参考に、下記見てみて下さい。
これは防水パンではなく、床への直づけタイプの排水トラップですが、詰まりを防止したタイプです。

糸くずが引っかからない様にした排水トラップの例1
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/TrapCleanFitting/D-SPM-VU.pdf

レジナロック75、レジナロック50が、糸くずが引っかからないタイプ
http://www.technotech.co.jp/html/products.html#01

MB44CW,MB44CWM,MB44C,MB44CM,MB44KLCW,MB33KLCが、そのタイプ
http://www.miyako-inc.jp/buhins/pdf/buhinnhyou.pdf

上記は、全て床直づけタイプですが(防水パンには付かないです)、いずれにせよ糸くずが排水トラップに引っかからない様に工夫したタイプです。
我が家は防水パンを使っていないのでちと不明ですが、防水パンにも同様の排水トラップがあると思います。
ただ、使われているパンの種類や、床下の状況で選ぶべき排水トラップが変わってくるので、良く相談してみて下さい。

でも・・・、結局程度問題ですから、まずは様子見してはどうですか?
トラップ変更は、かなり大変だと思います。
いきなり、そこまでやらなくともと、正直思います。
まずは実際に使ってみて、様子を見られてはどうでしょうか?

書込番号:13464491

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikan6785さん
クチコミ投稿数:3件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの満足度5

2011/09/06 21:54(1年以上前)

スノーモービルさん。

本当に丁寧なお話、ありがとうございました。
案ずるより産むが易し、案ずるより洗うが易し、ですね。実際に使い出してみないと判らない事ばかりです。
土曜日が早く来ないか、凄く楽しみにしています。
排水トラップの情報も凄く為になりそうです。
実際に、これなんですけどって、画像で見せるのは説得力がありますね。

仰るように様子見てみますね。
きっと使い出したら色々、ご相談が出てくると思います。
その時はまたよろしくお願い致します。

書込番号:13467604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/09/07 01:03(1年以上前)

mikan6785さん こんにちは

お役に立てて良かったです♪
同一機種を使っていても「糸くずフィルターに溜まらない!、役立たず」と感想を書く人もいれば、「取れすぎて清掃が大変だ」と書く人もいます(この機種では、後者が大半だと思います)。
各家庭での環境・使用方法や条件で様々ですから、例え同一機種ユーザ同士での使用感も、様々なのかなぁっと思います(クチコミは、そういう意味では読み手にスキルを要求します)。
ただ、少なくともこの機種に限れば「排水トラップの清掃頻度が上がって困った」の意見は、皆無と思います。

私自身、購入時は慎重に考えるべきだと思うし、最悪の事態を想定して備えるべきと思いますが、時に過剰に心配する方もおられるので、少し心配しました(紹介した詰まりにくい排水トラップも、我が家で最悪を想定して選定していたタイプですが、最終的に不要でした)。
mikan6785さんなりに、様子を見る、それが正解かと思います。

また悩んだら気軽に相談してみて下さい。
ここは、それを目的とした掲示板ですし、沢山の洗濯好きが集まってますから(笑)。
そして、その書き込みを読む多くのROMユーザの方々にも、参考になると思います。

洗濯は、洗濯機と洗剤が両輪の関係だと思います。
洗濯機を選定した後は、是非とも自分に合った洗剤の模索をすると良いかと思います♪
そして洗い方、洗濯機のメンテ・清掃も大切です。
洗濯って、奥深く面白いです♪

mikan6785さんなりの、楽しい洗濯ライフを満喫して下さいね♪

書込番号:13468475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング