iPod touch 第5世代 [32GB]
- iPod touchシリーズの2012年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- 話しかけるだけでタスクを完了することができる、アシスタント機能の「Siri」を初めて搭載。
- デュアルコアA5チップを内蔵し、第4世代のiPod touchと比較してCPU能力を最大2倍、GPU能力を最大7倍に引き上げた。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって「iOS7」へ変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1543
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年10月



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]
昨日届いたので、秋晴れの今日は浜名湖畔をドライブしながらムービー、写真撮してみました。Facebookやブログに使う程度でしたら十分だと思います。夜間や屋内の撮影はこれからです。パノラマにも挑戦しましたが失敗してしまいました。
このiPodに期待していたのは車載カメラとしての利用です。これからの紅葉ドライブシーンの撮影なんですが、4Thよりも長く、薄く、軽くなったぶん振動によるカメラブレも軽減されたようで、たぶん簡単に取り付けられる車載カメラとしては実用的に十分満足できると思います。テスト撮影ですがムービーもごらんください。
浜名湖畔のドライブ風景:http://www.youtube.com/watch?v=dm8qfkG7xOQ
東急リゾートタウン浜名湖:http://www.youtube.com/watch?v=sAkq5IsO7oQ
書込番号:15198234
10点

カメラはiPhone5に大きく劣る。日本製スマホはそのiPhoneよりもずっといいカメラも珍しくない。
書込番号:15198308
3点

iPodの中でのことです。もっとよいカメラ搭載のスマホはたくさんあるでしょう。
でも、スマホのカメラでは添付のような写真は撮れないでしょう。
用途にあったデバイスを使うのがよい選択だと思います。車載カメラとして5Thはおすすめと言いたいだけですね。YouTubeにアップするくらいの動画ではそんなに高精細でなくてもよいし、重い動画はPCに負担になるだけ。
書込番号:15198409
8点

画素数はともかく実際の写りに関しては、touchにすら劣るスマホの方が
多い気もしますけどねー。ましてやDAPの中での比較となれば…
書込番号:15198439
7点

詳しくは知りませんがiPhone5と当機種は撮像素子とレンズは同一のものなんじゃないでしょうか?加えて処理エンジンも同じだとすると一般的に考えてこちらの方が画質はよいはずでは?
yachtodaさん
3枚目のデジタルズーム?はさすがにきつい感じがしますが、1,2枚目は問題なく使用できる画質ですね。空の白とびもなくまずまずの階調、解像感だと思います。
書込番号:15198857
1点

iPhone5のカメラは8メガピクセル、iPodTouch5thは5メガピクセルなのでカメラ性能的には
かなり劣るのではないでしょうか。iPhone4と同等くらいではないかと思います。
やっぱりズームすると厳しいですね。
書込番号:15198896
0点

想像で申し訳ないですが、スマホ用のセンサーはコンデジの面積比でさらに半分程度といわれています。
最近のデジカメは画素数が上がっても処理エンジンで画素数アップによる弊害をうまく処理しているようですが、さすがにiPhone5のセンサーで800万画素でもやや無理があるように感じますし、最近のスマホのように1600万画素なんてのは無謀かと思います。
ちなみに現在の技術でAPS-Cのセンサーで1,800万画素前後が適度といわれているようです。
といった意味でIPODの500万画素は無難なところでおそらく実撮影画像はiPhone5よりいいと想像した次第です。(除くトリミング、A4以上のプリント)
書込番号:15198961
2点

こちらに、iPod touch と iPhone 4S、iPhone 5 のカメラの性能比較が出ています。
http://www.phileweb.com/review/article/201210/12/605_4.html
ピクセル数は 5メガピクセルも有れば十分と思いますが、画質的にも暗所撮影などで劣るようですね。
書込番号:15198992
2点

Chubouさん
なるほど参考になりました。
ところで自分でおかしなことを書いてるのに気づきました。センサーは完全に別物ですね。レンズは一緒っぽいのでセンサーと処理エンジンで差がつくのでしょうね。
この記事からすると本機種のセンサーと処理エンジンは、おそらく二世代前のiPhone4のものを流用しているため5に劣っているといったところかな。同じ世代のセンサーを使っていれば500万画素機の方が有利な結果になることが多かったでしょうが残念な感じです。
書込番号:15199027
3点

これなら実用的ですね。
できれば夕日の画像もテスト撮影お願いします。
余談ですが、自宅近所(岡山県岡山市南区)ではオーロラのような夕暮れが見れる日があります。
CA001やZ900EXRではこの足らずですが、こいつはわかりません。
上がミッドナイトパープル、中がアクアブルー、下が夕日色と変わったオーロラです。
見ているだけで楽しいですよ(^-^
書込番号:15200406
1点

AQUAstage 様 明日というか今日になってしまいましたが、浜名湖畔の天気はあまりよくないようです。今日は朝から浜名湖でヨットに乗る予定なので、うまく見られたら夕陽を撮してみたいと思います。岡山は学生時代を過ごした第二の故郷で、はじめてヨットに乗ったのも瀬戸内海でした。
先日、ヨットでサンセットセイリングをした時の浜名湖畔の夕陽をごらんください。普通のコンデジで撮した写真です。
書込番号:15200664
1点

うちのEXRよりもきれいにPIXは撮れていますね。
時間があればiPodtouchで撮影も試んでください。
書込番号:15200816
0点

今日の浜名湖畔は午前中は青空がのぞいていましたが、午後からは曇り空になり、残念ながら夕陽を撮すことができませんでした。また、次回トライしてみます。
iPodを車載カメラにして浜名湖畔のドライブシーンを撮してみましたので、ごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=O1RkV4RduZY
http://www.youtube.com/watch?v=6eyEg8Z_uio
書込番号:15204257
1点

愛知県豊橋市の表浜海岸(遠州灘)を撮してみました。写真は簡易補正しています。
夕陽は雲が多くて、撮れなかったので次回にさせてください。
手持ちで撮したムービーもどうぞ。
書込番号:15207935
0点

了解しました!
だったらiPodtouchもレビューしてみてください。
書込番号:15207989
0点

iPod touch 5th、iPhone 4、iPhone 5、iPad 3rdで比較撮影してみました。
iPhone 5のみ8Mピクセルで、それ以外は5Mピクセル。
iPadのみHDR撮影が出来ず、それ以外は撮影出来ています。
撮影場所は横浜みなとみらいです。左の高いビルが横浜ランドマークタワーです。
結構頑張っていると思います。
あと動画は家近くを通る新幹線を撮影しました。
書込番号:15211277
1点

Nisizaka 様 これならデバイスのカメラ性能がよくわかりますね。みなとみらいのサンセットの写真でしたら、もっと差がはっきりするでしょう。機会がありましたら、また、アップしてください。よろしくお願いします。
数年前に甥の披露宴がランドマークの41Fであったので参加しましたが、まさに空の上にいるような感覚でした。また、ツアーを利用して横浜湾をクルーズしながらみなとみらいのサンセットも見ましたが、まさに感動ものの美しさでした。
田舎ものなので、うらやましい限りです。こちらは自然が豊富なのが取り得です。
究極のオフロード:表浜海岸のドライブシーンをiPodを車載カメラにして撮してみました。iPodの長さが長くなったので斜め映像になってしまいました。AMAZONでもう少し大きな車載ホルダーを注文しました。これから紅葉ドライブシーンを撮したいと思っています。
http://youtu.be/GiIq_44EH7g
書込番号:15211773
0点

遠州灘の夕陽を撮してみました。やはり暗いところは苦手のようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=6tYZUWP9-KI&feature=plcp
まだ、このiPod使いはじめて4日目ぐらいですが、レビューもなるべく早く記載します。
書込番号:15212372
0点


この手の付属カメラとしては十分な画質ですね。参考になりました。
>カメラはiPhone5に大きく劣る。日本製スマホはそのiPhoneよりもずっといいカメラも珍しくない。
スレッドの趣旨から考えて全く不用な意見ですね。そのあたりの判断ができるようになることをお祈りしています。
書込番号:15213309
3点

買う気十分なのですが、すごいワガママなお願いしてもよろしいでしょうか?
電光掲示板とか(バスや電車の)時刻表などの文字関係を遠景、近景で、
また室内(屋内)や料理とか写してもらえますか。
あと、手書きとかカタログ、バーコードやQRコードの類で、
マクロ撮影する距離で写したものも見てみたいです。
iPod touch 4 はバーコードなどのカメラアプリは軒並み機能しなかったので、
ちょっと期待してたりします。
Nisizakaさん
新幹線の動画なんですが、これって三脚のようなものを使われているのでしょうか?
風で揺れている割には、画面が固定されているようで、
何か便利なものを使われているのかなーって興味がわきました。
書込番号:15216201
0点

> yammoさん
新幹線はiPod touchをフェンスに押しつけて撮影しただけです。(^^;
手元にフェリー会社の時刻表・運賃表があったので撮影しました。
QRコードも問題なく読み取れますよ。
書込番号:15216321
2点

Nisizakaさん、ありがとうございます。
>新幹線はiPod touchをフェンスに押しつけて撮影しただけです。(^^;
いやー(^^; 失礼しました。
>QRコードも問題なく読み取れますよ。
アップされた写真はピントあって無くてボケボケですけど、
この距離でピント合うようになるということでしょうか?
書込番号:15216864
0点

> yammoさん
> この距離でピント合うようになるということでしょうか?
ピントがあった瞬間、QRコードのアドレスへ遷移してしまうのでピントが合う前です。
この後、問題なくピントがあっています。
書込番号:15216900
1点

日没直後の遠州灘海岸上空を飛んでいくヘリを動画で撮してみました。光量不足でどうかなと思ったのですが、まずまずでした。http://www.youtube.com/watch?v=34MI0OpOVHw
動画については、実用上十分使えるという印象を持ちました。
ズームが使えたらもっと便利になるのでしょうが搭載されてないのは本当に残念です。
書込番号:15219516
0点

> yachtodaさん
光学ズームは構造上無理なのでありませんが、デジタルズームはありますよ。
センサーの都合上、ズームすると荒が目立ちますが。
書込番号:15220072
1点

Nisizaka 様 静止画のほうのズームはわかるのですが、動画のほうのズームはどのようにするのでしょうか。教えてください。
書込番号:15220244
0点

> yachtodaさん
動画だと出来ないですね。ちょっと勘違いしていました。
iPhone 5でも動画のデジタルズームは出来ません。
書込番号:15220571
1点

Nisizakaさん、何度もすみません。
>ピントがあった瞬間、QRコードのアドレスへ遷移してしまうのでピントが合う前です。
そう言われてみればそうですね。リーダーの動作としては。
>この後、問題なくピントがあっています。
ありがとうございます。安心しましました。
写真見る限り、イエロー(イエローというか黄緑とかライムイエローっぽい?) 32GBもいいですね。
書込番号:15221180
0点

逆光でのドライブシーンをiPodを車載カメラにして撮してみました。逆光ではやはり辛いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i0e9PtRpZfg&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=yPG26UY_Luo&feature=plcp
相変わらず、動画や静止画に位置情報が表示されます。みなさんは表示されませんか?
書込番号:15249261
0点

位置情報サービスがONになっているからだと思われます。
タッチ4Gだと
設定→一般→位置情報サービスでカメラのところをオフにすれば次回撮影時より記録されなくなります。
書込番号:15250068
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/13 23:38:19 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/23 20:21:19 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/28 15:32:04 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/02 18:10:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/03 15:29:42 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/06 6:38:42 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/03 18:45:13 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/26 12:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/26 11:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/29 17:18:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





