『「マップ」や「天気」の位置情報について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第4世代 [32GB] の後に発売された製品iPod touch 第4世代 [32GB]とiPod touch 第5世代 [32GB]を比較する

iPod touch 第5世代 [32GB]
iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]iPod touch 第5世代 [32GB]

iPod touch 第5世代 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:40時間 インターフェイス:Lightningコネクタ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

iPod touch 第4世代 [32GB]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 登録日:2010年 9月 2日

  • iPod touch 第4世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第4世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第4世代 [32GB]のオークション

『「マップ」や「天気」の位置情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch 第4世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第4世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第4世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

「マップ」や「天気」の位置情報について

2012/02/03 03:09(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [32GB]

スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

本日、iPod touchを購入しました。
wi-fiでのネット接続設定もできました。

GPSが搭載されていなくてもwi-fiでおおよその位置情報が取得できるのは知っていたのですが、
iPod touchの「マップ」や「天気」をタップすると、昨年12月まですんでいた地域が
ピンポイントで自動的に表示されます・・・。

どうやら無線LANルーターに原因があるようですが、ルーターを初期化しても全く変化がありません。
こういった場合はどうすれば解決できるでしょうか?

ちなみ使用しているルーターはバッファローの WHR-HP-G54 という機種です。
どなたかアドバイスをもらえると嬉しいです。

書込番号:14101482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/02/03 03:49(1年以上前)

WiFiの位置情報データベースが更新されていないからかも。
必ず更新できるか分からないけど、位置情報サービスをオフにして翌日にオンにしてみては。

書込番号:14101508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/03 03:51(1年以上前)

無線LANによる位置情報は、単にルーターをリセットしても変わらないでしょう。
無線LANによる位置情報は、私が知っていることでは、PLACE ENGINEサーバー
に登録されている情報を元に地図上の位置を表示します。

自宅の周辺に飛んでいる無線LAN電波で、PLACE ENGINEに登録されたものが
あれば、それを元におよその現在地が表示されることがありますが、それが無い場合は
自分の無線LANの電波で位置が表示されることになります。

スレ主さんが使用している無線LAN親機が、前の住所で登録されていてそのままに
なっているからでしょうね。
これを現在の住所に登録し直せば、自分の無線LANの現在地が正しくなると思いますよ。

PLACE ENGINEサーバーへの位置情報の登録は、PCのPLACE ENGINE
ソフトやPSPのX−RADAR等でできます。

PLACE ENGINEについては、以下のHPを参照してください。

http://www.placeengine.com/

私の自宅で使っている無線LANもこれに登録して、位置情報を使える様にしています。

書込番号:14101510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/03 04:57(1年以上前)


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2012/02/03 10:45(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

Hippo-cratesさんへ
位置情報サービスを一旦オフにするのですね。
簡単そうなのでやってみます。

nehさんへ
1番有効そうな手段を教えて頂きましてありがとうございます。
PLACE ENGINEの件、今から早速試してみます。
これは解決しそうな予感がします。

飛行機嫌いさん
いくつもの参考例ありがとうございます。
どうやら私以外にもいるのですね。
試してみます。

皆様ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:14102113

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

2012/02/04 00:27(1年以上前)

過去に利用していた可能性がある SkyHook の名前を出すならまだしも、
対応しているアプリがいくつかあるというだけで、
iPhone / iPod touch の位置情報そのものには全く関係のない PlaceEngine を出すのは、
違うんじゃないかな?

書込番号:14104842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/04 00:49(1年以上前)

 http://support.apple.com/kb/HT4995?viewlocale=ja_JP

に、Wi-Fiアクセスポイントの設置位置情報の取得方法に付いて、下記のように書かれています。

 デバイスは、公衆 Wi-Fi アクセスポイントとモバイル通信網の基地局の位置情報のクラウドソース
 データベースを補強するために、近くの公衆 Wi-Fi アクセスポイントとモバイル通信網の基地局の
 ジオタグ付きの位置情報を、匿名の暗号化された形式で Apple に送信します。

スレ主さんが以前お住まいだった場所のWi-Fiアクセスポイントの電波を受信したiPhoneかiPad(3Gモデル)が、
その時に通信していた3G基地局の情報から位置を推定してAppleに位置情報を送信して、Appleのデータベース
に登録されたのかもしれません。

書込番号:14104922

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/04 01:36(1年以上前)

>iPhone / iPod touch の位置情報そのものには全く関係のない PlaceEngine を出すのは、
違うんじゃないかな?

全く関係無い、違うと言うのはどう言う理由からでしょうか?

私はiPod touchは使っていませんが、iPad2(WiFiモデル)を使用して
います。
そのiPad2の標準アプリの地図での自宅の位置情報が、place engineで
登録した位置に数メートルも違わず一致しています。
なお、自宅近辺にはFONスポットも全く存在していません。

また携帯電話等のGPS端末は今まで一度も使用したことが無いので(使っているのは
6年前のPHSです)、3G回線やGPSは関係無いでしょう。

以上のことから、最初の書き込みをしています。
もしもplace engineが全く関係無いのなら、iPad2での自宅の位置情報は
ここまで正確にはならないと思いますが...。



書込番号:14105034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/04 16:29(1年以上前)

AppleとPlaceEngineの関係ですが、以前こんなことがありました。

 http://www.koozyt.com/press/2010/news100306.html

書込番号:14107040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/04 17:23(1年以上前)

Appleは位置情報サービスの詳細を公表してないので、データを全て独力で収集しているのか、それとも
下記に紹介されているようなサービス(PlaceEngineも含まれています)のデータも併用しているのか、
分かりません。

 http://wlanbook.com/wifi-positioning-databases/

私の前の返信で紹介したURLに書かれているように、Appleの位置情報サービスに意図的に情報を
登録する方法は知られていないようなので、nehさんが書かれたPlaceEngineに登録する方法は、
有効なら非常に価値の高い情報ですね。

書込番号:14107259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/04 18:32(1年以上前)

> 携帯電話等のGPS端末は今まで一度も使用したことが無いので(使っているのは6年前のPHSです)、
> 3G回線やGPSは関係無いでしょう。

nehさんのご自宅を訪問した方がAppleの3G対応デバイスを持っていたら、それがキャッチしたWi-Fi
アクセスポイントの情報をAppleに送信する可能性があります。訪問ではなくて近くを歩いているだけでも、
Wi-Fiの電波が届いたら、情報を送信されてしまうかもしれません。

もしnehさんが集合住宅にお住まいなら、隣や上下に住んでいる方がAppleの3G対応デバイスを持っていたら、
それにnehさんのWi-Fiアクセスポイントの電波が届いた場合は、その情報をAppleに送信する可能性があります。

nehさんに心当たりがなくても、そのようにしてAppleのデータベースに登録されたのかもしれません。
あくまでも可能性があるだけで、絶対にそうだと言い張るつもりはありませんが。

書込番号:14107535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/24 21:43(1年以上前)

> PLACE ENGINEの件、今から早速試してみます。
> これは解決しそうな予感がします。

上記で位置情報は直りましたでしょうか?

書込番号:14198655

ナイスクチコミ!0


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2012/02/24 22:51(1年以上前)

すみません、本日確認しましたがまだ直っていないようです。

書込番号:14199072

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 iPod touch 第4世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第4世代 [32GB]の満足度4 これはどう?(BLOG) 

2012/02/25 04:18(1年以上前)

>> PLACE ENGINEの件、今から早速試してみます。
>> これは解決しそうな予感がします。

>上記で位置情報は直りましたでしょうか?

>すみません、本日確認しましたがまだ直っていないようです。

「もしもplace engineが全く関係無いのなら、
 iPad2での自宅の位置情報はここまで正確にはならないと思いますが...。」
とおっしゃっていた nehさん、さぁどうする。(・_・;)(汗)

書込番号:14200032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/02/25 10:43(1年以上前)

> 本日確認しましたがまだ直っていないようです。

Appleが位置情報の修正方法を公開していない現状において、PlaceEngineへの登録が
有効なら朗報かと思いましたが、3週間近く経っても反映していないのであれば、残念
ながらPlaceEngineへの登録はAppleの位置情報には関係ない可能性が高いですね。

スレ主さんのお知り合いの方の中に、3G対応iOSデバイス(iPhoneやiPad3Gモデル)を
お持ちの方がいましたら、その方にスレ主さんの家に来てもらい、iOSデバイスの
3GとWi-Fiを両方ともONにしてもらえば、iOSデバイスがスレ主さんのWi-Fiルーターの
情報をAppleに送信して、位置情報が直るかもしれません。それで確実に直るかどうかは
分かりませんが、現状でAppleから公開されている情報では、できることはそれくらい
しかないと思います。

書込番号:14200761

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/27 01:43(1年以上前)

>とおっしゃっていた nehさん、さぁどうする。(・_・;)(汗)

別に、どうもしませんが...。

ちょっと状況を書くと、自宅の無線LANを登録する前は、自宅から60〜70m位離れた
場所の道路上に現在位置が表示されたりされなかったりしていました。
自分が使いたい時に位置情報が使えないのは不便なので、自宅の無線LANを登録すること
にしました。自宅は車の良く通る道路から、路地を入った少し離れた場所にあります。
自宅付近は普段の人通り等はほとんどありません。
位置登録した場所は個人宅を特定させない為、自宅を外した通路や道路上では無い、人が立ち
入れない場所を登録しました(まぁ無理矢理入ろうと思えば入れないことは無いでしょうが)。
その場所が、ipadの地図で表示されます。
他人によって登録されたのではないかと言うことですが、登録した場所が表示される様になった
タイミング、さらにピンポイントで全く同じ場所を他人が登録した(された)とは考えにくいので、
その可能性はほとんど無いでしょう。

以上のことから書いています。

書込番号:14209850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch 第4世代 [32GB]
Apple

iPod touch 第4世代 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 2日

iPod touch 第4世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング