


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]
ホームも好きですが、どちらかというとカーオーディオマニアで、以前からクラシックにWAVファイルで音楽を入れ、ヘッドとして使ってきました。CDと違って安定した再生能力と、無圧縮の音源には満足してきましたが、最近アイフォン4(32G)を購入し、同じ方式で聴いてみたところ、音質の向上ぶりにびっくりしました。HDDよりもフラッシュの方が良いことを実感しました。
ただ、WAVファイルを使うと鬼のように容量を使ってしまうため、アイフォンをジュークボックス代わりに使うのは無理がある気がします。そこで、このtochの64Gを購入しようかとも考えておりますが、アイフォンを持ちながらtouchも持つのは何となくもったいない気がします。
皆さんの中で、アイフォンとtouchを使い分けている方がいらっしゃれば、どんな分け方が良いのかアドバイス頂ければと思います。
また、私はiPodのフラッシュにWAVファイルを使ったものが一番音の良い音楽再生機(CDプレイヤーを含めて)なのではと思っていますが、それについてもご意見があれば聞かせて頂ければと思います。
書込番号:11941506
0点

こんばんは。。。
私も車で音楽聞くのが好きで,,2台のうち1台は光でライン入力するようにしています(古いiRiverの機種で光出力があるもので,Appleのロスレスファイルを再生しています,HDDです)。 もう一台は,普通にTouch(初代)に純正のドックケーブルでアナログでライン入力で使っています。(どちらもカロのXにフルデジとデジアナのシステムです)
もうあまりこだわらなくなってしまったのですが,やっぱりiPodのGeniusなランダムプレイは便利だしおもしろいので手放せません。
ときどきナビでドラマ等もTouchから見ることができるので,やっぱり便利です。
(純正ドックケーブルでアナログ接続の場合。)
私の場合は,Touchは車に乗せっぱなしです。
で,スマートフォンとして使っているのはXperiaを持ち歩いています。
ですので,オーディオ用にtouch64Gを入手されるのはもちろん使いやすいと思うのですが,,,
自宅ではONKYOのND-S1に光入力のヘッドフォンアンプ+カナルイヤフォンという組合せも好んで使っていますが,これを車に乗せることも一時考えたほどです。
書込番号:11941665
2点

wavをAppleロスレスにすれば、音質を悪くすることなく容量が6割になり
touchを買わなくて済みますよ。
書込番号:11941690
0点

niniya乗りさん、早速ありがとうございます。
カロッツェリアxを2台ともお使いとは、すごいですね。
私は現在パイオニアのDEHP-01にダイレクトでアイフォン(以前はクラシック)を接続し、ファスのRE2でフロント2チャンネルのみを鳴らしています。
おっしゃるように、iPodを再生専用として購入するのも有りですね。スマートフォンと持ち歩き用としてアイフォンを使い、オーディオ用としてiPod touchを使うというのも理想的ですね。touchの機能を使いこなすことはできませんが、音質の良さだけでも36800円の価値はあると思います。
ところで、grffgさんもおっしゃっていますが、ロスレスにしても音質は落ちないのでしょうか?私は友人から教えてもらい、WAVファイルを使用しながら途中で「エラー訂正」という作業を経て落しておりますが、ロスレスにする場合も「エラー訂正」は使えるのでしょうか?
音質が落ちずに容量だけ圧縮できれば、64Gでなくて32Gでも十分かもしれません。
書込番号:11942007
0点

>HDDよりもフラッシュの方が良いことを実感
==>
それはないよ。音の違いがあるにせよ、完全デジタルデータではメディアの差はない。データ誤差がありえるCDDAとは違う。
書込番号:11942155
1点

メモリ型だから音が良いんじゃなくて、ipodの世代が古いから音が悪いだけでは?
音質に定評のあるケンウッド機はHDD型ですよ
現行のclassicのラインアウトの音質はtouch2Gとさほど大きな差は無かったと記憶しています
現行のtouchやiphone4と比較したことはありませんが
一度、現行のclassicを試聴してみた方が良いんではないでしょうか
あとロスレスの圧縮率はソースによりけりなので注意
POPSだとせいぜい8割程度
>ロスレスにする場合も「エラー訂正」は使えるのでしょうか?
エンコードに関してはそういった項目は無かったと思います
書込番号:11942243
0点

HDDとフラッシュの差というよりは、「クラシックとアイフォンの差」と言った方が良かったかもしれません。私のクラシックは2年前のもので、何度か落したこともあるから多少性能が落ちている可能性もあります。
「HDDとフラッシュの差」と思っていたのは私の勘違いかもしれません。
ただ、回転系のHDDよりはフラッシュの方が安定しているようなイメージは有りますが…。
書込番号:11942246
0点

ムスカ@さんのご指摘の通りかもしれません。
現行のクラシックなら違うのかも。あと、ライン接続している機器との相性などもあるかもしれません。
「エラー訂正」については、iTunes内の編集→設定→インポート設定→「インポート時にエラー訂正を使用する」と進むと出来るようです。今思い立ってやってみたら、WAVエンコード以外でも使えそうです。よく確認せずに質問してすみませんでした。
書込番号:11942312
0点

ものすごーく厳密に言うと、振動=音質に影響を与えるので
CDデッキのインシュレーターなどが存在すると思います。
振動のある回転型HDDと、無回転のフラッシュであれば、そこにはわずかながら差異が存在するかと…
でも、それはピュアオーディオ環境での話かもしれません。
だって、車にはエンジンが存在しますから(笑)
イヤホンジャックに関して言えば現行のTouchは改善されてきたなあと感じますが
ラインアウトだと、どうなんでしょう。
ただ、クラシックでも音質を追求する場合はiMod化してしまうという手もありますよ。
書込番号:11943458
0点

ND-S1 or iTransportにDock延長ケーブルでつないでTOSでいれるのが音がよさそうですね。
振動や温度が心配ですが。
わたしも前の車ならやっていたかもしれません。今度のはどうしようもないので純正ですが。
(Xではなかったですが、ナカミチ10枚金庫に外部DACつけてました。)
鬼のように容量を食いますが、わたしはAppleロスレスからaiffにかえつつあります。
WAVじゃない理由は、ジャケット写真のリンクができないからです。
ヘッドフォン端子からでもWAVとAppleロスレス差を感じました。
書込番号:11952913
0点

Wavとロスレスの差・・まさにプラセボかなにかの宗教の影響ですね。
笑いのネタにしかならないので自分の中にとどめておいたほうがいいかと。
書込番号:11953196
1点

WAVとAppleロスレスは理論的に音質に差はないはずです。
ですが、オーディオに詳しい人が聴くと、確かに音質に差はあるようです(WAVのほうが上)。
私はその差が分かるほど高級な音響機器を持っていないし
MacやiPodで聴く限り差は殆ど分かりませんけどね・・・(^-^;
書込番号:11953392
0点

ロスレスって字のとおり、ロスがないということなので音質に差はないハズです。
違いがわかるとなるとオカルトの匂いがプンプンします。
書込番号:11953518
2点

プラセボ云々言うリスナさんは,プラセボくだりのプラセボに掛って居ますょ。
WAVEとロスレスも違いは出ます。
鳴らす環境の質が好い程判り難いですし,iPodのフォンアウト級だと,此方も判り難いですょ。
で,此方にも書いときますね。
通常CD盤とSHMCD盤の違いくだりと同じ様に,此方の違いも行きますし,好い環境だと判り難いと言われるのもシンクします。
書込番号:11953567
2点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
WAVとロスレスの差、おそらく交互に聴き比べれば多少はわかるかもしれませんが、突然聴かされて「どっち?」と問われれば答えられないのでしょう。
ただ、私も悪い癖で、実際の差はほとんどなくても、その与えられた条件の中で「ベストの選択」つまりは一番音の良い方法を選びたいというサガがあります。
それでも、実用性を考えたらロスレスの方が1.5倍以上は収録できそうなので、ちょっと試してみたいと思います。i-tuneにはすべてWAVファイルで入れてあるのですが、そこからロスレスに変更して同期する方法はあるでしょうか?自分でもやってみましたが、どうもうまくできません。
書込番号:11954079
0点

「iTunes」でWAVの曲のチェックを外せばいいのでは?
もちろんチェックを外したのは入れない設定で。
劣化なしで戻せるからWAVは捨てても問題なし。
書込番号:11954155
0点

そして”プラセボ云々言うリスナさんは”というひとはそれもまたその”くだり”のプラセボに掛かってるわけですね。
と言い返されるのはわかった上で言ってるんでしょうかね。
本当に不毛でくだらない言い合いですが。
環境の問題とかそういうのではないんですよね。
突き詰めていけば原音に忠実なのか、個人の好みはどういう音色なのかとどんどん不毛な話になっていくわけです。
プラセボというより一種の宗教といったほうが近いですね。
いい悪いのはなしではないですよ。
もっと視野を広く持って考えたほうがいいとかそういうことでもないです。
ただ自分の中にとどめておいたほうがいいという話なだけです。
書込番号:11954414
2点

私はロスレスは名の通りだと思います。
詳しいことはわかりませんが人間の耳というのはいい加減なものらしいですよ。
結局波形で表されたのが全てなんじゃないですかね。
所詮CDに入れる時点で圧縮されている単なるデータです。
書込番号:11954424
2点

其の様に返って来るのを分かってて言ってますょ。
データを見て,AとBの音を聴いて同じと言うとしても,其の先のCの音を知らなきゃ,ABは同じとは言えないのですね。
其れから,タマに,某所辺りのモンスタ&針金ケーブルを例に挙げるリスナさんが居ますが,判り難い環境なら難問となり,正確率が下がるのは当たり前なんですょ。
よわ,判り易くして試す。
大体,当てっこ大会風にして,判り難くして試して居るのが多いから,違いが判り難いだけなんですね。
書込番号:11955034
3点

パパが電気屋さんへ
私もカーオーディオ大好きでND−S1が発売されてすぐに車載しました。DACやオペアンプまで交換してしまう程のカーオーディオマニアです。
HDDとメモリー(世代を含む)の音の違いは間違えなくハッキリありますよ。
ここで言う私達オーディオマニア?が言う音!とは音色であったり奥行きや余韻の情報量であったりする音の立上りや立下りな訳です。違いを否定している人は恐らく電気(PC)マニア?かも知れませんね?HDDはやはり聞こえる情報量に差がありますね。音質は太く大袈裟に聞こえますが荒い。でも聞いていて楽しい。メモリー計は繊細で情報量も多くよりhi-fiです。細かい音まで鮮明に聞こえ、シンバルの余韻やティンパニーの余韻、息継ぎのリアルさを求め、「これこれこの音が聞こえなきや〜」と思われるならメモリー系が良いです。この違いは聞けば恐らく誰でも納得する筈ですが、理論ばかり言われる人も多いようです。明らかに違うし、好きな方を聞けば良いと思います。
カーオーディオはスピーカーが近く細かい音まで良く聞こえます。情報が同じはずのHDDでは何故聴こえないのか?SN比の違いやノイズが原因かもしれません。まあ、何故違うのか?なんか如何でも良くて気持ち良く音楽は楽しく聴きたいものですね。
書込番号:11967646
3点

>HDDとメモリー(世代を含む)の音の違いは間違えなくハッキリありますよ。
ただの機種の違いで音が違うだけでは?
HDDも再生前には音飛び防止のため、キャッシュに保存された曲を再生していますから。
書込番号:11968026
1点

lkjhgfdg さん
いえいえ、違いますよ(断言)勘違いや思い込みでもないです。理論は解かってますから違うはずが無いのですが、明らかに違います。音は「あ」は間違いなく「あ」です。バイオリンの音もバイオリンです。(当たり前か)しかし、実際に聞くと明らかに違いが解かります。聞きなれた曲で聞きなれたシステムなら目隠しされても100%当てられる位です。昨日も仲間と何で違うのか議論になりました。回転系がジッタによってとか、SNの違いとかいろいろな意見が出ましたが何故なのかははっきりと解かりません。質の高いDACとスピカーならその違いがハッキリと解か筈ですのでお試し下さい。
書込番号:11970985
3点

同じ機種でHDDとメモリの2種類がないのなら、機種の違いとしか言えませんよ。
PCでもHDDとUSBメモリでは音が違うということですか?
書込番号:11971502
2点

聴いての違いは出るに一票入れて置きます。
アナログは切り離せない部分,データダイレクトに聴く訳じゃ在りませんから,音の違いは出ます。
特に,回転モノは,MDもそうですし,CDRもそうですし違いは出てます。
で,違いが判る,判らないは別。
色々体感学習して覚えた蓄積がモノを言う。
書込番号:11971667
3点

grffg さん
たしかにそう言うことになりますね。アイフォンとtoch、nanoなどメモリー系は機種の違いもclassicは世代の違いでHDDなのに違うのは、これも世代が違うし、搭載されているHDDのメーカーが違うので機種が違うと言う事ですよね?同じ機種で試しますが、機械ですので恐らく微妙な差は出てくると思います。それはエージング、電気が通電している時間の違いによるものとかも出てきますね。でもほとんどの人がそこまで聴いちゃいないと思います。ほぼ同じが正しいかもしれません。面白い比較がありますのでURLをはります。興味がございましたら読んで見てください。
http://blog.livedoor.jp/oscartakahashi/
書込番号:11972330
1点

grffg さん
補足です、classicの同世代でHDDとCFに載せ変えたやつで比較します。
書込番号:11972357
0点

d-priestさん、貴重なご意見ありがとうございます。
実は私、今持っているクラシックを買う前、旧世代のnano(4G)を保有したことがあり、WAVファイルで録音するとCD4〜5枚程度でいっぱいになるためすぐに買い替えたことがあります。その時、「ちょっと音が平面的になったかも」という気持ちは持ちましたが、HDDとフラッシュで「違うはずはない」と自分に言い聞かせて使ってきたのを思い出しました。
新世代のクラシックでは良くなっているのかもしれませんが、個人的な感想を言わせてもらうとHDDは平面的、フラッシュでは「奥行きが感じられる」という違いがある気がします。この違いは、車という音響にとっては不利で、スピーカーの取り付け位置によって音の聞こえ方が全く違う、という環境だからこそ感じられるのかもしれません。
私は今でこそパイオニアの01のiPod用USB端子にライン接続して使っていますが、以前はナカミチのCD700Uやカロッツェリアxをアナログで使っておりました。(アンプは5台ほど換えた後、最終的に前述のPHASS・RE2を7年ほど使っております)誤解を恐れず申し上げれば、これらのハイエンドCDPよりも、現在のシステムの方が良いです。周囲ではまだまだ少数派ですが、iPod,iPhoneの音の良さ、これはそういう環境での音を経験してみないとわからないものだと思います。(最近CDは家でも車でもほとんど聴かなくなってしまいました)
「iPodはほかのMP3プレイヤーに比べて音が悪い」という意見も多いですが、私はそんなことは全くなく、「素材としては」一番良いトランスポーターなのではないかと思います。
それにしても、「ND−S1」、私も欲しくなりました。使い道はホームになると思いますが…
かなり気持ちよく聴けそうですね。
ところで、ロスレスとWAVファイルの違いについてのお話をしておりましたが、昨夜同じアルバムでそれぞれのバージョンで録音し、本日自分の車とイヤフォン(SHUREの102)にて比較視聴してみました。結果は、「気持ちの問題でWAVバージョンの方が良いかも」という程度のもので、大きな差は感じられませんでした。今後は、CDの録音具合やジャンルなどによって使い分けても良いかなと思っております。
書込番号:11974202
1点

grffg さん
昨日知人と同世代classicのノーマル、cf化とssd化の比較しました。やはり違っちゃいました。HDDは鮮度SNが悪いのでどうしても輪郭がボケちゃいます。いくらバッファにメモリしていてもデータを出すときに回転するHDDはジッターと消費電力が違うからかもしれません?
>PCでもHDDとUSBメモリでは音が違うということですか?
違う筈です。但し、高性能なDAC(サウンドカード)質の良いスピーカー(出来れモニタースピカー)で無いとその差は感じられないかも知れません。メモリーオーディオでCFのメーカーで音が違うだけで音質が違うのも確認しています。違いは微々たるものですが、こだわる人はそこも大事なんです。
パパが電気屋さん
先日、知人の01にnanoを繋いで聴きました。調整も中々上手く纏っていたのでとても良いサウンドでした。01恐るべし・・確かDACがBB社のPCM1704を使用しているとか?勿体無いのは伝送方法がRCAケーブルが長すぎることです。車だとRCAが3mから5m必要ですよね?質の良いケーブルは値段も高いので・・・
>「iPodはほかのMP3プレイヤーに比べて音が悪い」という意見も多いですが
それは、イヤホンジャックを通してだと思います。
dockからデジタルデーターを出したら後はDACの質で全く別物になります。
>ハイエンドCDPよりも、現在のシステムの方が良いです。
これは好みですが、nakamichiなどのプロセッサーを通さないアナログと言われるシステムは何度も聴いていますが、音の勢いや鮮度、艶などは良いなぁと思うときもあります。現在のデジタルオーディオは、調整しだいで位相のコントロールやイコライジングにより、リアルな音源でフォーカス、ステージングや奥行きを可能とさせていますので、私も現在はこちらが好みです。すべて調整次第なんですが、そこにアナログ的にコンデンサーの交換やオペアンプの交換で音質を自分好みに調整できますが、改造は自己責任ですのでお勧めいたしませんが、全くの別物になりますよ。
書込番号:11976234
1点

d-priestさん、ありがとうございます。
確かに社内ではアンプまでRCAの長さもネックとなるかもしれません。ただ、以前Xを使用していたころ、プロセッサとアンプまでのRCAが30センチという状況を経験しましたが、デジタル接続かアナログかという違いはそれほど無かったと思います。(デジタルケーブルは某有名オーディオ店の特注を使用)むしろ、その後にナカミチCD700Uに換えてデジアナ→アナログに戻してからの方が立体感があり、良くなったと思いました。この辺りは完全に好みかもしれませんが。
今はフロント2chでパッシブ使用、デジタル調整全くなしですが、それでもiPhone4の特徴かアンプの性格からか、かなり奥行き感のある音になっています。
パイオニア01の性能もあるのですが、ここはiPhoneのデジタル出力の威力が大きいのではと思います。
ところで、d-priestさんがご紹介してくださったサイトの比較では、アイフォンのイヤフォン端子からの音楽の方がバッテリー電源使用で好ましいのではという話もあったのですが、実際はどうなんでしょうか?以前はホームでイヤフォン端子からの接続で聴いていましたが、個人的にはライン接続からの方が鮮度の高い音に聴こえます。
書込番号:11979599
0点

パパが電気屋さん
>アイフォンのイヤフォン端子からの音楽の方がバッテリー電源使用で好ましい。
サイトはQrin○社長ブログなんですが、高○社長は昔からアナログ大好きなんです。中々面白い事をやってたりしてますね。音の勢いや太さが好き見たいです。デモカーもアナログですし真空管アンプを作成して販売したりと、マニアックな方で音楽性が好みだと思います。実際はやはりデジタルアナログコンバーターの性能で左右されるのでdockからのデジタル情報の方がより正確な音源になる筈です。その辺を近々にお会いする機会がございますので聞いてみたいと思います。
>パイオニア01の性能もあるのですが、ここはiPhoneのデジタル出力の威力が大きいのではと思います
p01はDACの性能が良いですから、読み込みエラーの無いiPhoneは情報量が豊になってる筈ですのでその通りだと思います。
>ナカミチCD700Uに換えてデジアナ→アナログに戻してからの方が立体感があり、良くなったと思いました。この辺りは完全に好みかもしれませんが。
そうですね。Xは好き嫌いが分かれます。当然私は嫌い(笑)な音です。ただデジタル制御は素晴しい物が有り、調整でしっかりと位相とエフェクト、バランスを整えた音はアナログよりもステージング、奥行きとリアル感があります。情報はデジタル機能DSPを通していますので使うか使わないかです。タイムも距離をただ入力するのでなく、位相を合わせるように調整する事を知らない人も多いですね。一度パッシブマルチで調整してみてはどうでしょうか?
イコライザーで音が悪くなるとかタイムで悪くなると言うのは殆ど調整不足が多いです。現在のデジタル機能をもっと信用して使って見て下さい。
書込番号:11980881
1点

d-priestさん
社長さんのお話、お聞きになったら是非教えて下さい。
私もいろいろ試しましたが、やはりドックの方が良いと感じています。
車でのバイアンプですが、そうするとアンプを2台用意しなければなりません。
以前の私でしたら良さそうな事は何でもやりましたが、今は子持ちとなり、お小遣いの範囲ではなかなか難しいところです。01純正のアンプならすぐできますが、それなら今のアンプ単独の方が良いと感じています。
01の調整能力を活かすならマルチですが、なかなか実現するのは難しいかもしれません。(残念ですが)
しばらくはiPodの違いを楽しむ程度になりそうです。
書込番号:11981423
0点

パパが電気屋さん
>車でのバイアンプですが、そうするとアンプを2台用意しなければなりません。
たしかにPHASS・RE2は高価ですので2台は厳しいですね。twの2chはとても大事ですしmidも良いアンプ必要ですし、それにswがと考えると・・・恐ろしい
>01純正のアンプならすぐできますが、それなら今のアンプ単独の方が良いと感じています。
その方が良いと思います。折角のPHASS・RE2なので付属アンプとペアーじゃ勿体無いですよ。
私は、トランスポートはND−S1なのでコントロールアンプにアルパインPXAh−701の改造品です。こいつのオペアンプを世界最小歪であるナショセミ製を使用して、パワーアンプはスルーレートの高いリニア製のオペアンプを使用しているカロA70Xにしています。4chですのでtwとmidが合わせやすいのと相性が良かったのか安価なのにパワー感があります。そのぶんRCAに贅沢品(WBTのプラグに5N純銀製やアイヒマンプラグにアクロリンク)のオリジナルを使っています。
01てFirフィルターが使えましたっけ?↑の調整のことはIIRフィルターを基準に書き込んでしまいました。FirもIIRも決まれば素晴しいですが。
書込番号:11982430
0点

d−priestさん
ご指摘の通り、RE2は私には高価なため、もう1台買うなどという選択肢はありません。
それに見合うアンプでというのも有りかもしれませんが、なかなか難しいでしょう。
ちょっと調べてみましたが、Firフィルターは01にはついていないと思います。そもそもiPodをRE2で気持ち良く聴くために700Uから01に換えた経緯もあるため、「調整」という考えは持っておりませんでした。すべてのフィルターやイコライザーは「スルー」状態で使っています。おそらく、パイオニアではXでの調整で使えるのではないでしょうか?(もし間違っていたらすみません。
ところで、d-priestさんのシステム、決して「安価」ではないですよね?
私もRE2など持っていなくて、以前持っていたようなアンプを使用していたら、間違いなく4chまたは6chのアンプに変更するか買い増しして、フルマルチにしていたでしょう。そうしたら「調整」という名の果てしない泥沼に落ちていた危険性もあります。
カーオーディオの「沼」も、ホームと同様深いですから、これ以上ハマったら抜け出せなくなる事間違いなしですね…。
書込番号:11984160
0点

パパが電気屋さん
確かに「沼」ですね(笑)私の周りはドップリとはまっている奴が多いです。
好きな事はハマっちゃいましょう!煽ってどうする?
知人にカロXのデジデジから何故か?nakamichi700Uとオーディソンのアンプ、ジェネシスのスピーカーとアナログに切り替えた奴がいます。彼もドップリと浸かってますので、スピーカーの向きや吸音材や拡散材等、バッフルの素材を変えたりと色々やってます。デジタルでもアナログ的な調整も大事ですけど、彼は異常です(笑)
>すべてのフィルターやイコライザーは「スルー」状態
なんですが、DSPの回路を情報が通過してるので、使用してもしなくても音質は一緒だと思いますよ。
>d-priestさんのシステム、決して「安価」ではないですよね?
世間では、カロXじゃ無いととかBEWITHが一番とか言われてますが、「そんなこと無いよ」が私の考えです。MM−1は高価ですが、安価なIpodで十分対抗できます。そんなことから色々なイベントやコンペにも出ています。結果はいつも上位や賞を頂いています。ホームの某評論家さんからも、ND−S1どうやって搭載したの?とかやはり情報量が多いね。改造は人には勧められないけど、かなり違うね等の高評価を頂いています。
これからも「安価」なシステムで良い音がモットーです。
書込番号:11985407
0点

dーpriestさん、
安くて良いものをというのは、私も大賛成です。
イベントなどでMM1やXを使った大規模なシステムは何台も聴きましたが、「これは」と思った事はあまりありませんでした。逆に、個人的にはシンプルなアナログの方が好きだったりして、「お金をかけて物量を投入すれば良いというものではない」という事を実感しました。
iPodでXやMM1 に対抗する事は十分可能だと思います。しっかり再生できる状況さえ作れば、最高のトランスポートになり得るのではないでしょうか?
ところで、コンペで上位に入るというのはすごいですね。私も以前出てみたいなと思った事はありましたが、一
度も参加せずに来てしまいました。
思えば、カーオーディオには人に言えない位のお金を使ってきました。私もデジタル⇒アナログへ戻って来た口
です。お友達の気持ちは良くわかります。結局シンプルな方が安心できて良いんですよね。
ただ、アナログの沼もかなり深いですけど(笑)
まあ、私の場合、今は沼からは上がっている状態です。油断しているとすぐにはまってしまいそうですが(笑)
とりあえずiPod購入は妻の許可がおりそうなので、近々購入したいとは考えております。
手持ちのiPhooeでもかなり楽しめてはおりますが。
書込番号:11987382
0点

なんというか、DAPがパソコンのカテゴリの下にあるのが悪いと言いましょうか。
パソコンマニアと一定以上まで行っちゃったオーディオマニアって、相性が絶望的に悪いですからw
オーディオ板でスレ違いを承知の上で質問した方がマシかもしれません。
HDDとフラッシュは同じデータを吐き出します。これは確実です。
ですが、データを吐き出す速度とか、タイミングに差は存在するでしょう。
そこが間にDACやアンプが挟まった上で聴いてわかるのか…という問題ですね。
書込番号:11987446
0点

Iさん
全くその通りです。
それにipodをトランスポートとして使用するのならどのように使ったら効果的か?です。
パパが電気屋さん
iPod touchをご購入ですか?私も購入を考えていたのですが、WAVファイルを使用して増すのでやはり容量の多い方が良いです。先日classicのssd化を聴いて、それもいいかな?と考えています。しかしSSDはまだ高値ですからね。知り合いのインストーラーがND-S1を使いipadを車載しました。充電機能で苦労したらしいですが何とかクリアーしたようです。
書込番号:11989915
0点

dーpriestさん
iPod touchは、今すぐではありませんが、近々購入する予定です。
以前ならこの程度の出費は全く気にしなかったですが、今は小遣い制のため、意外と簡単ではなくて(汗)
あと、車のシステムを久々に少し強化する計画もあるため、そこにも10万円程度かかるので、両方一緒にというわけにはいかないかもです。その時は冬のボーナス時期になりそうです。
購入後はtouchをセミライブラリーとしてある程度活用し、さらに良く聴くものとリファレンスをiPhoneにいれて使おうかと考えております。実際に購入し、再度聴き比べたら変わるかもしれません。
iPadをNDーS1で車載とは、凄いですね。iPadは考えた事はなかったですが、プロがそこまでして使うという事は、音質面からでしょうか?iPhoneと同じく、最近の状況からみるとiPad車載のニーズもかなり有りそうですが。
ClassicのSSD換装は確かに良さそうですが、やはり高いですよね。私もクラシックを持っているので、試してみたい気もしますが、自分でやる度胸は無いです。
Iさん
確かにおっしゃる通りです。
HDDとフラッシュの違いというより、世代間、機種の差、個体差などの方が大きいかもしれません。
ただ、私が次に選ぶのはフラッシュの機種になりそうです。
オーディオへ行っても良いですが、もともと効果的な使い方を聞きたかったので、個人的にはこちらのスレの方が目的に合っている気がします。
書込番号:11998990
0点

パパが電気屋さん
ipadは音質と言うより、ネタでやったみましたって感じです。
社長にお会いして聞きましたが、ND−S1を使うと電気充電も一緒にされてその電気が音質にノイズを乗せて音が少し濁るようです。イヤホンからの出力はそれが無いのが好ましい?との事、ただ内部DACやアンプを通すので音質はdockからのデジタル情報の方がより正確な音源になると言ってました。dock配線をバラして充電配線を外せばOKらしいです。但し、充電が切れたら別の充電器で充電する手間がかかりますが・・・
書込番号:12010661
0点

横から失礼します。
わたしはもっぱら、touchをカーステのAUXに入力して聞いておりますが、イヤホンジャックから出力した場合に一番悩むのはそのボリューム位置です。
当初touchを最大ボリュームで聞いておりましたが、どうも音がひずんでいるような感じでしたので現在は、8割から9割の位置で聞くようにしていますが、実際のところどの位置が良いのでしょうか?
また、ドックコネクタから直接AUXに入力した場合、イヤホンジャックと比較した場合、どの程度の音量になるのでしょうか?
書込番号:12010855
0点

パソコンマニアとオーディオマニアは相性が悪いと聞いてやってきました(笑
メイン機にi7-980xをOCして使ってまして、24h稼働機が4台程あります。
車はRS-D7xIIに、CD-7x, RS-A9x, RS-A7x, RSスピーカのシステム組んでます。
Touch4の64GBを購入しロスレスで書き込み、以前のWAV書き込みのUSBメモリと聞き比べましたが、
軽く聞いた分では差は分かりませんでした。
同じ環境で取り込んでるので、余り差が出ないのかもしれません。
とは言え、目を三角にして粗探し・・・とまでは比較する時間が取れてないです。
書込番号:12011193
0点

d−priestさん
iPadはネタですか?確かに、iPodに比べて大きなメリットは無さそうです。(そのガタイの大きさをメモリーに使ったり音質向上のために使っているなら別ですが)
dodkの貴重な話、ありがとうございます。社長さんがイヤフォン端子を使う理由はなんとなくわかりました。ただ、我々が使う分にはdockの方が良さそうですね。それぞれのメリット・デメリットを承知の上で選択するのはありかもしれませんが。
taka99さん
カーでは比較したことは有りませんが、ホームでは何度か実験したことがあります。
私の経験では、dock接続の方が出力が大きめで、イヤフォンの場合はボリュームそのものが抵抗になっているという感じでした。どちらが音質が良いかという問題は、「dockの方が好み」という答えしか出ませんでした。d-priestさんもおっしゃっていたように、正確さという点ではdockの方に分があるのかもしれません。ボリュームはかなり上げないと(70%〜80%程度)dockと同等にならなかった気もします。
karkunさん
すごいシステムを組んでいらっしゃるんですね。
実は私もあの後、ロスレスで取り込んだものとWAVファイルにしたものを聴き比べてみました。正直申し上げて、車のシステムではその差はほとんど(全く?)感じませんでした。
どなたかがおっしゃっていたように、自動車の環境ではその差もほとんど感じないのかもしれません。ただ、おっしゃるように「目を三角にして」聴きこめば、その差は多少感じるかもしれません。
そんな状況でも、「オーディオマニア」はWAVを選択し、現実的で音質を気にする方はロスレスを選択するのかもしれません。そこは議論しても仕方のないところで、オーディオマニアは「音質を少しでも落とす可能性があることは、可能な限り排除したい」という気持ちがあるからだと思います。
私の場合は、予算が許す限りWAVとし、余裕がなくなればロスレスにします。
今のところ、旧型クラシックに50GほどWAVで入れており、iPhoneには10GほどWAVで入れております。旧型クラシックよりもiPhone4の方が音質が良い(私の好み?)ので、「touch4はiPhone4と同水準または上である」という前提のもとに、メインにtouch、サブにiPhoneを使用することを考えています。
と言いながら、昨日カーオーディオのSP(ディナのシステム242)のツィーターが故障し、買い替える羽目に…。touchは後回しになるかもしれません(涙)
書込番号:12012438
0点

パパが電気屋さん
spはディナですか?マニアックですねぇ〜私はエソターか?スキャンか?悩みに悩みスキャンスピークにしました。先日のイベントで多くの車を聴かせていただき、ディナのエソターUが一番良かったです。なにより調整が上手かったのと色付けのないナチュナルなサウンドが印象的でした。エソターUは如何ですか?悪魔の囁きですので本気にしないで下さい。(笑
karkunさん
確かに目を三角にして粗探しは面倒です。ただ此処はこうなんだよなぁ〜?となっちゃいます。JAZzとか洋楽や邦楽の音楽を聴く時は気になりませんが、私が大好きなClassic音楽になった時に違うんだよな〜って気になって仕方が無いです。好きな方を聴くと言うより原音に近い方を選びます。
書込番号:12015771
0点

>パパが電気屋さん
レスありがとうございます。
実際の物が届きましたので試してみました、確かに出力は大きいですね。
残念ながら、アルテックランシングのスピーカに入力したところ、入力過多で音がひずんでしまいました。
電池駆動で携帯できる便利なタイプですけど、音酷すぎでごみ確定です><
ところで、チープな組み合わせですが、ND-S1とUA-101の組み合わせにTA2020のアンプキットを車載してみようかなと思っているのですが、DC/ACインバーターって音質的にどうなんでしょうね。
やはりエネループとかの電池駆動の方が無難でしょうか?
書込番号:12015949
0点

dーpriestさん
エソターIIは確かに素晴らしいと思います。知り合いで1のシステムを使っていたものを聴いた事が有りますが、その表現力は独特のものが有りますね。
ただ、「悪魔の囁き」の言葉通り、単体でも高価だし、バスもネットワークも交換するのは厳しいですね。
今回はリーズナブルなSPを探そうかと思います。(ツィーターだけ同じもので交換するかもしれませんが)
スピーカー選びは大きなイベントなのでここでもお話したいところですが、ここでは怒られそうですね(汗)
書込番号:12016059
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





