


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]
皆さんこんにちは。
昨年末ドコモのOptimus LTE L-01Dを購入しました。
長年ドコモユーザーのため、iPhoneを購入したくてもできず、来年ドコモから発売されるかもという噂も出てきましたが、これも本当に出るかわからないので、ドコモのLTE端末を購入しました。
携帯をiPhoneにしてしまうと、電池の減りをいつも気にしなければいけないので、LTE端末でwifiテザリングするようにしました。
LTE端末はバッテリーの減りがかなり早いですが、LTE端末でネットに繋ぐよりwifiテザリングでiPod touchでネットに繋ぐ方が全然バッテリーの持ちが良いです。(携帯のバッテリーです)
LTE端末でネットに繋ぐと2,3分で1%減るのに対し、wifiテザリングだと20,30分で1%減るくらいです。(これはL-01Dの画面が大きく精細なので、画面表示でかなりバッテリーを使っているからだと思います)
速度に関しては、うちはまだLTEエリアではなくFOMAハイスピードエリアですが、下り3-4Mほど出ています。LTEエリアではもっと出るかと思います。
私の通常使用では3,4M出れば全然問題ありません。
値段に関してですが、Xiパケ・ホーダイ フラットで4月30日までキャンペーンで 4,410円、それ以降は5985円です。(テザリングしても値段は変わりません)
基本料金も780円になりました。(無料通話は無いですが、家族以外それほど電話しないので私にはこれで十分です。ドコモ同士のかけ放題もあるようですが…)
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_start/index.html
今までヤフーの公衆無線LANを申し込んでいましたが、これも解約しました。(マック以外ほとんど使えませんでした)
どこでもtouchでネットに繋ぐことができるので便利になりました。
書込番号:13987295
2点

docomoの回線は通信範囲が広いので、どこでも通信できて便利ですね。
so-netのモバイル3Gを使って、山奥のスキー場からiPod touchから通信出来ていました。
touch、iPad2を持って行きました。WEBの閲覧速度はiPad2の方が速く、safariが
落ちることはありませんでした。OSとcpu速度とメモリ容量のためと思われます。
iPad2はOS4、touchはOS5.0.1。
書込番号:13988607
2点

私もドコモを使っています。
今、wi-maxを考えているのですが、コスト・通信速度面でこちらが優位だと思います。
3800/月で使い放題、モバイルルータを持ち運ぶのが面倒ですが・・。
書込番号:13989233
1点

Rick2さん
wimaxは止めたほうが良いです。
私は通勤で中央線を使っていますが、吉祥寺−西荻窪間、中野−新宿間、千駄ヶ谷−四谷間の
通信状態は悪いです。それと東京駅八重洲地下街等。
docomoのモバイル3Gはどこ(で)も通信でき、
SO-NETでは、3000円弱で使えます。
書込番号:14001898
1点

今から仕事さん、Rick2さん レスありがとうございます。
私の場合家ではwifiで運用できるので、外出時touchでネット接続をできる環境が欲しかったんですが、今回のXiパケ・ホーダイ フラットでwifiテザリングしても上限が変わらないプランは魅力的でした。(以前はガラケーのパケホーダイ(昔の3900円のプラン)でしたので、値段的にも少しのアップですみます)
もちろんすべて1台で済めば(iPhoneにすれば)理想なのでしょうが、1台ですべて済ませようとするとバッテリーがあっという間になくなってしまうのが心配でした。
Pocket WiFiやWiMAXはルーターを持ち運ぶ必要があるので、携帯とtouchと3台持ちになるのはちょっと…でした。
ドコモであれば今から仕事さんがおっしゃっているように通信範囲が広いので、繋がりにくい個所は少ないかと思います。
GPSやカメラなどはスマホで行えばいいので、現状私の場合iPod touchで十分な気がします。
(L-01Dの4.5インチの画面を見た後、touchの画面をみるとかなり小さく感じますが気軽に使う分には問題ないです)
あと
>wifiテザリングだと20,30分で1%減るくらいです
と書きましたが、5-15分位で1%減る感じです。すみません。(これも環境によって変わるので一概に言えませんが…)
もし私のようにドコモの携帯を使っていて、外でtouchのネット接続を考えている人に参考になればと思いました。(FOMA端末でもwifiテザリングできる機種が増えていますが、上限が8190円になるみたいです)
書込番号:14005712
0点

レスありがとうございます。
まだ、見て頂いているでしょうか?
ドコモの回線は、一ヶ月のトータルパケット量が一定量越えると
いきなり遅くなると聞きました。
※通信速度が遅い回線に切り替わる??
真偽の程は如何でしょうか?
書込番号:14011792
0点

Rick2さん こんにちは。
確かに下記のサイトによると、通信規制されるみたいですね。
※当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります(2012年9月30日までは、当月ご利用のデータ量が7GB以降も通信速度が送受信最大128kbpsになりません)。なお、2012年10月以降は、別途お申込み(7GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps(Xiエリアの一部に限ります)でご利用いただけます(2012年以降提供予定)。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/
ただ10月以降の話なので、9月までは心配しなくても大丈夫ですね。
あと7GBを超えた場合なので、よほどのことがないと超えないような気がします。(ちなみにソフトバンクは1.28GB/月なんですね)
毎月の通信量を確認できるので、確認してみるといいですね。
それでも7GBを超えそうな場合、自宅に無線LANがあれば自宅では無線LAN運用するのがいいと思います。(無線LAN環境下でも設定でSPメールは届きます)
私の場合、特に通信規制のことは心配していないですね。
書込番号:14012655
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





