『SSDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i7 2640M/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.41kg dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオークション

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトブラック] 発売日:2011年 9月16日

  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオークション

『SSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルを新規書き込みdynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDについて

2012/01/10 19:15(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル

すでに似たようなクチコミがありますが、ご無礼をお許しください。
このPCのSSDは専用のものであるということはわかっているのですが、
仮にストレージが故障して、修理に出した場合にSSDは同じ、再び専用品にされるのでしょうか?
それとも、通常の規格(換装可能)になるのでしょうか?

そして、もう一つ。
仮に専用品にされる場合、ストレージを256GBに変えてもらったりすることは可能ですか?
(もちろん、差額分も追加して)

すでにこの製品を購入しているので、直販モデルを購入せよ、という意見は控えていただきますよう、お願いいたします。

書込番号:14006027

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/10 19:31(1年以上前)

パソコン大好き人さん こんばんは。 取り出してメーカー名や型番を調べて見られませんか?
厚さとコネクターが特殊でなければ128GBでも256GBでも市販品が使えるのじゃないかなー
仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110905r731/index_j.htm

SSD価格
http://kakaku.com/pc/ssd/

書込番号:14006091

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/10 19:46(1年以上前)

128GBはコネクターが特殊なので通常規格のに変えるのは無理だと思います。
修理でも同じでしょう。


R731の256GBモデルは通常規格のを使っていて、専用のはないと思います。
なので128GBモデルから256GBに換装してもらうのも無理だと思います。

書込番号:14006156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/01/10 20:21(1年以上前)

メモリ、ストレージカバーを外したとき

>>BRDさん,kanekyoさん,早速のご回答ありがとうございます。
一応、SSDの部分を触ってみたのですが、びくともしません。
外見は以下の画像を参照していただきたいです。

128GBは特殊なのですか!?
改めて、直販モデルを買わなかったことを後悔しています。
ありがとうございました。

書込番号:14006303

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/10 20:32(1年以上前)

256GBのレビューが書かれているのですが、写真を見ればわかるように普通の形状ですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1111/21/news079.html

>一応、SSDの部分を触ってみたのですが、びくともしません。

シールの貼られているネジを外せば、取れそうに見えるけど、たぶんそのシールはそういう無謀なことをしないようの封印シールに見えますね。外すと保証とか飛びそうですね。

書込番号:14006361

ナイスクチコミ!0


Semarangさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオーナーdynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの満足度5

2012/01/10 21:12(1年以上前)

R731/38DK SSD

このSSDの形状は他のR731シリーズと外観形状は一緒のようですが
コネクター部の形状が違っています。
メインボードとSSDをつなぐFPCも特殊ですが、
そのうち出回るのではないでしょうか。
SSDの外し方は
本体の左右どちらかを持ち上げれば枠ごと取り外し出来ます。
また透明のシールをゆっくり剥がしたあとケーブルがつながっている側の
黒いカバーを持ち上げケーブルを引っ張れば取り出せます。
この時あまり力を入れるとコネクターが破損しますので ”軽く”です。
小生SSDをCとDに分けCは50Gで残りをDに。
勿論リカバリーディスクを作成した後にリカバリー領域約15Gを解放し
Dドライブに合計約68Gとして使っています。
回復用領域の1.5Gは削除できませんでした。

書込番号:14006585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/10 21:13(1年以上前)

kanekyoさんの仰るように、SSDは通常の物で交換可能でしょう。
ノートから来ているコネクターがフィルム状のコネクターですね。
 これは他社のノートにも類似形状品があります。
 キーボードや光学ドライブなどにも用いられてます。

書込番号:14006597

ナイスクチコミ!0


Semarangさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルのオーナーdynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルの満足度5

2012/01/10 22:07(1年以上前)

先に書きましたが本題からそれてしまい再度書きます。
故障等で保障期限内に東芝に修理を出す場合。
基本的には販売された仕様で修理されるようです。
小生本機種の前まで使っていたダイナブックで起動しなくなり修理に
金額を支払いHDDの容量を増やす依頼をしましたが駄目との事でした。
結局修理とは販売時の仕様以外の改造はしてもらえないようでしたがずいぶん前のこと。
一度東芝にご相談されてはいかがでしょうか。
もしSSDの容量不足であれば先に書いたことをすると約15G増えますが。
それでも容量不足であれば外付けSSDではダメでしょうか。
小生以前の機種用で購入したUATA/SSD(128G)をUSBで繋いで使っています。
小さくて持ち運びも苦になりません。

書込番号:14006899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/01/12 18:00(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
ところで、このフィルムケーブルはむやみに触っても大丈夫なものなのでしょうか?

書込番号:14013988

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/12 20:14(1年以上前)

慎重に扱わないと泣きます!
丈夫な物ではないので丁寧に取り扱って下さい。

書込番号:14014474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/01/12 20:23(1年以上前)

どのあたりをつかんだらよいのかご教示いただけますでしょうか…

書込番号:14014511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 20:38(1年以上前)

私も予算がついて軽量なノートを検討した結果この機種にしました。
R631、ZENBOOKと検討してこの機種が意外と安く手に入りそうだったので汗
コネクターが特殊すぎると
万が一故障した時に高い修理代を払わないと交換できなくなりそうですね…
汎用性があれば自分でSSDを買ってきて修理できそうですが。

メインボードの端子はほかの機種と同じだと思うので、
コネクターさえ手に入れば2.5インチのSSDが導入できるのでは?
と考えております。

容量は元から検討していた機種が128GBなので何とかなるとは思っていますが。
バックアップを兼ねてNASを導入しようと思います。

書込番号:14014586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/01/12 20:49(1年以上前)

他機種と同じ、とのことですがたとえばどのような機種でしょうか?

書込番号:14014654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 21:08(1年以上前)

ほかの機種とはR731(直販モデルやHDD版)のことです。
設計ではメインのボードは使いまわしだと思います。
となれば、それらの機種で使用しているメインボードと
SSD、HDDをつなぐケーブルが手に入れば、
汎用2.5インチSSDが使えるのではないでしょうか?
問題はそのケーブルが手に入るかどうかですが…

1/12に新しくR731が登録されましたね…
それで本気が安かったのかな?

書込番号:14014748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/13 02:45(1年以上前)

フィルムコネクターの差し込み箇所には、大体どの方式でもロックする爪状の物と、それを外す物が付いてます。

フィルムを引っ張って接続部を抜こうとすると抜けないし、無理に引っ張ると痛めてしまいます。

フィルムの先端部は、フィルムを剥がして内部の金属が露出するようになってます。
露出した金属部が、相手のコネクターの差し込み箇所の金属部と接触します。

YouTubeに実演があると良いけど。

書込番号:14016160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/01/18 19:43(1年以上前)

みなさま、さまざまなご回答ありがとうございました。

FPCのジャックがでまわることを期待して…

気長に待ちます。

ありがとうございました。

書込番号:14038028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/18 22:34(1年以上前)

さすがに東芝PC工房じゃここまで内部の部品は売ってくれないだろうな…
と、なるとチチブデンキにHDDモデルのケーブルがあれば最高だが…
こんな最新のモデルのパーツとなると在庫あるかな?

当然保証が吹っ飛ぶ事になるので、もし今手に入ってもそれなりの覚悟で臨むか
保証切れまでそのままおとなしく使うか、だけどね。

書込番号:14038857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル
東芝

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月16日

dynabook R731 R731/38D 2011年秋冬モデルをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング