Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2012年 5月25日



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
T552/58FBJについてです。
年賀状作成に取り掛かろうと電源を入れたら起動しません。
ランプもつきません。
バッテリーを取り外しての起動も、取り外して直接アダプターと繋いでの起動も試しましたが、ランプもつきません。
充電アダプターの問題なのでしょうか。。。
東芝に幾度か電話するも繋がらず困っています。
購入して毎年年賀状作成で使用するくらいで使用頻度も少ないので不思議ですし大変困っております(>_<)
修理に出す前に確認できること、できることはないでしょうか。
ご存知の方、力をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20441054
3点

ACアダプターの電源ケーブル接続分が緩んでいないですか。長時間放置していたことでバッテリー上がりした可能性もありますし、電源も供給出来ません。
書込番号:20441065
3点


PC工房で水曜日にワンコイン診断をやっているので(レデースデー)とか書いてありました。 CR2032の電池かもしれません。 ダメならオークションでバッテリーを買ってみるとか。 基盤は持って7年ぐらいが限界と聞いたことがあります。
書込番号:20441087
1点

早速ありがとうございます。
確認してみましたが、残念ながら改善されないようです(>_<)
書込番号:20441089
2点

こんばんは。
既に試せる事は全て試されていると言った感じなので回答になっておらず、申し訳ないですが、少しでも参考になればと書き込みました。
>東芝に幾度か電話するも繋がらず困っています。
東芝にメールを夜にしておくと、翌日の夜までには返信が返ってくるので、電話が繋がらないようでしたらメールされるのも良いかと思います。(私はいつも東芝にメールで問い合わせています)
https://www.pcmail.toshiba.co.jp/ ←このアドレスから東芝にメールで問い合わせる事が可能ですので、メールで問い合わせると良いです。
また、東芝の別機種ですが、先日、私もさくらジャパンさんと同様の症状でノートパソコン(東芝 dynabook T451/34DW)が故障しました。
使用頻度的には、銀行振り込みと年賀状作成が主な用途で、年賀状作成しない時期は、Windowsの更新と銀行振り込みで主に使っていたのですが、5年程度の使用で故障しました。(年賀状作成の時期は、月に10時間程度の起動をしていましたが、それ以外は月に精々1時間程度の起動です)
そして、ノートパソコンが故障したので、復帰させる為に色々試し、その事を私の書いているブログにアップロードした所、訪問頂いた方から、電池の保護回路が故障して起動しなくなる場合があり、その場合、ACアダプターのみにすると、起動する事を教えて頂きました。(ただ、別の箇所が壊れているようでACアダプターのみにしても起動しませんでした)
からうりさんが書かれている、CR2032のコイン型の電池を交換すると言う事やメモリや内蔵ハードディスクを一旦取り外して、再取り付けすると言う事も一切効果がありませんでした。
また、今更修理に出す気が全く無かったので、分解→再組み立てと言う事をすると、復帰する場合もあるので、完全にノートパソコンを分解してから再組み立てもしましたが、復帰しませんでした。(修理に出す気がある場合は、分解しないで下さい。分解すると、恐らく修理受付をして貰えなくなります)
ACアダプターの故障の可能性もあると思いますが、ACアダプターは、故障の確率的には低めだと思いますので、違うかもしれませんが、修理に出した場合、恐らくマザーボードの交換と言う事になると思います。
https://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm ←東芝の修理料金目安が書かれています。dynabookのマザーボードの交換料金目安は、¥19,080(税込¥20,606)〜となっています。
http://wxw.at.webry.info/201611/article_10.html ←ノートパソコンの分解時の様子はこんな感じでした。興味があればどうぞ。
書込番号:20441990
2点

>煌めく星さん
とても詳しくありがとうございます!
ひとまずアダプターを購入して試してみます。
ダメだったらマザーボードの故障の可能性が高くなりますよね。。。
実は2年前、液晶の修理に出しています。
54575円の修理料金が発生しました。
今回また不具合なので困ってしまいます(>_<)
因みに前回の液晶の故障も、特に落下などもしていないし、原因もなく起動したら上の方に線が入っていました。
東芝のPCは初めてですが、これまでソニーも富士通も使用頻度は今回より高かったのに不具合はなかったので
次回からは東芝は控えたいです。。。。。
書込番号:20443172
1点

>実は2年前、液晶の修理に出しています。
修理に出すと、修理代金の案内があると思いますが、その時に、使用が少ない事や以前も故障した事を話し、修理代金が少しでも安くならないかメーカーの方に相談すると、わずかですが、修理代金が安くなる場合が多いです。
中を開ければ、使用が少ない事は、ノートパソコン内部へのホコリの侵入状況などである程度メーカーでも把握できるハズですので、修理に出す場合は、こう言う相談が抵抗なければメーカーの方に相談してみると良いかと思います。(特に怒ったりする必要も無く普通のトーンで言えば良いです)
ただ、個人的には何度も故障されているなら、「また故障するかも?」と不安を抱えながらノートパソコンを使うのも精神上良くないと思いますので、買い直す余裕があれば、別メーカーのパソコンを買い直した方が良いのかなとも思います。(年賀状作成が主な使用なら、それ程高性能なものを買う必要も無いと思います)
ちなみに・・・私の所の東芝のノートパソコンも落としたりと言う事もありません。
また、電源を切った後に画面を閉じますが、その画面を閉じる時の衝撃で画面などが壊れてもイヤなので、音を立てない感じでゆっくり画面を閉じていましたが、今回故障してしまいました。(バックアップは、普段から取るようにしているので、データは特に問題無かったです)
日本企業を応援する意味でも、日本企業の製品を買いたいと言う気持ちはあるものの、故障が頻発すると、どうしても他のメーカーの製品を買ってしまいますよね。。。
書込番号:20445057
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
81 | 2023/10/19 7:09:28 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/05 7:58:19 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/27 23:06:38 |
![]() ![]() |
40 | 2021/10/13 22:26:49 |
![]() ![]() |
8 | 2021/02/07 23:48:18 |
![]() ![]() |
7 | 2021/01/22 18:57:23 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/13 15:54:20 |
![]() ![]() |
10 | 2020/08/20 10:24:22 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/18 21:27:40 |
![]() ![]() |
10 | 2019/11/04 6:18:20 |