


初めて投稿するものです。
このサイトでの評判が良く、また将来SSD化もし易そうなどの理由で、2ヶ月ほど前にU24A-PX3210を購入しました。
ところが、2週間に一回くらいの割合で、電源ボタンを押しても起動準備画面も一切なく止まって見えるような現象を確認しました。そのとき、電源ボタンを4秒以上押して、強制OFFを試みるも見かけ上何の反応もありません。電源ランプも点灯したまま消灯もしません。
結局、バッテリーを一旦外すことで電源が入るようなのですが、、、昨日のケースは、バッテリを再装着しても電源が入らない状況も確認しました。やっかいなのは問題の再現パターンがわからないことです。
電源ボタンから基板への接続ケーブルが接触不良を起こしているのか、とにかく、修理に出すつもりです。問題の頻度が少なかったので様子見ということで時間が経過してしまいましたが、初期不良交換の対象にはならないようです(涙)
皆様の中で、同じような現象を確認され、何か対策・解決した事例などございませんでしょうか?修理サービスマンも問題が再現できないと、「不良ではないのでは?」と判断されそうで、自分でできそうな内容であれば、修理に出すより自分で、とも考えています。
書込番号:16134380
0点

ノートパソコン初期不良を疑ったら早めに出しましょう!
2ヶ月ほど前にU24A-PX3210を購入しました。・・・なら修理かな?
所憂っ婦に相談です。
書込番号:16134696
0点

沼さん、早速レスポンス頂きどうもありがとうございます。
そうですね、早めの対応を取れば良かったです。ショップに連絡したところ、頼りないお返事だったので、直接ASUS社サポートセンターに出す予定です。ここも色々評判があるようですが、、、
台湾ブランドのPCは初購入でしたが、運が悪かったのですかね、このPCの事前調査;評判も電源に関する不具合書込みは見られなかったので、大丈夫かなあと思っていたのですが、、、
どうもありがとうございました。
書込番号:16135496
0点

私は本機種を9月頃に購入し、使用半年でHDDの異常音、フリーズという最悪の状況に陥りました(別に投稿させていただきました)。
なんとか使っていたのですが、いよいよフリーズの頻度がひどくなり、ASUSカスタマーセンターに連絡したところ、あちら側の手配で本機種を郵送しました。結局HDDの異常ということでHDD入れ替えとなりました。郵送費を含めて今回の修理に関するお金は一切払っておりませんので、いわゆる初期不良だったのだと思います(なぜそうなっていたのかの説明は、郵送されてきた段ボール内の連絡に記載はありませんでした)。
電話をしたときの対応は必要十分だと思います。
問題は、カスタマーセンターがかなりつながりにくかった点と、買って半年でそんな状況になってしまったことでしょうか。
私もこれを買って後悔しましたが、無事に本体が戻ってきたので良しとしています。
購入後1年がサービスの期限なので、早めに連絡をとられたほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:16164566
0点

ロクレンセイさん、参考情報をどうもありがとうございます。
そんな不具合もあったのですか、、このモデルでの不具合報告はあまり目にしなかったので、、、しかし修理後は、不具合理由をきちんと知りたいところですね、本当は。再発しませんように。
実は、一度、突然ブルースクリーンになり、自動復元?事実上の再インストールが始まったことがありました。これにはビックリでした。私のケースもHDDが怪しいかもしれません。
先日、ASUSのサポートセンターの引き取りサービスで修理をお願いしました。しかし不具合の頻度が低いため、問題解決技術力が少々心配です。電源ON/OFFサイクルを自動で生成しログをみていく、などのツールはメーカは持っていると思いますが、、取り合えず修理担当者をつかまえて不具合状況説明を直接することと、修理進捗はフォローしたいと思っています。
新品の製品を購入したのに、余計な手間はかかるし、そのパソコンは使えなくなるし、、またセットアップし直しだし、、頭痛いです。どうもでした。
書込番号:16164944
0点

stargeonさん、私も1回ブルースクリーンになりました!
購入者が行うハード交換時の故障には対応しないのに(メーカー側としては当然でしょうが)、自社の製品が壊れたらその理由も知らせずただ交換するだけ・・・これってどうなのって思ってしまいます(つっこまなかった自分も悪いですが)。
サービス期間を過ぎた後でHDD不具合が起きたら、今度はHDD捨ててSSDに交換しようかなと考えています。
書込番号:16165086
0点

ロクレンセイさん、
メーカーには、「本音と建て前」があるでしょうから、そこは理解するのですが、、また顧客にも幅があるでしょうから細かすぎず、でも最低限納得できる修理説明はつけて欲しいですね。
データのバックアップを取ることは良く言われていますが、それはそれとして、唐突にブルースクリーンになり仕事にも影響するなど、信頼してPCを使えないのは勘弁ですよね。
また不具合で修理したり、SSDに換装したり、、、根本問題がわからず何となく使えるようになった、値段もそれほど高くないからそれで我慢しよう、、今のPC製造品質管理はそんなものではないと信じたいです。
内心は早くSSDに換装して快適にPCを使いたいです。ですよね!
書込番号:16166391
0点

うちでも同じような症状が起きていますので、書き込みさせて頂きます。
ただ、症状が出る頻度があまり高くなく(同じく2週間に一回程度)、
またうちではバッテリーを抜き差しすると何事もなかったように正常に起動しますので、
少し掴まえづらいトラブルですね。
同様の症状が出てる人がいないかネットで少し検索してみましたが、
こちらのページ以外、特に見当たりませんでした。
うちではメモリを増設していますので(+8GB)、それが一番アヤしいのかなとは思いますが、
これまで組んできた自作PCでもこういった例はほとんどなく、
今まで使ってきた日本メーカーのノートPCでもこういった症状には遭遇したことがなかったので、
ASUSのノートPCをちょっとアヤしんでいるこの頃です…。
スレ主さんのように、バッテリーの抜き差しをしても起動しなくなったら修理依頼決定ですが、
それまでは、騙し騙し使っていけるかと思います。
ASUSのノートPCは、仕事にはあまり向かないのかもしれませんね。。
書込番号:16402275
0点

trectureさん、まったく私の時と同じような症状の感じがしております。早めに、修理センターに出された方が良いと思います。私も最初騙し騙し使っていたわけですが、、、突然画面がブルースクリーンになり自動強制再インストールに至りました。
結果報告をしておりませんでしたが、修理センターに出してから1週間で手元に帰ってきました。不具合が再現したようで、マザーボードとHDD交換となりました。原因詳細は不明です。
90日の保証期間がありますが、今のところ同等の不具合は発生していません。以上、ご参考まで。
書込番号:16402466
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U24A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/01/07 13:44:22 |
![]() ![]() |
10 | 2018/09/15 23:51:34 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/08 11:14:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/12 10:00:28 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/19 12:21:32 |
![]() ![]() |
1 | 2015/06/28 5:02:03 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/19 18:50:52 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/19 19:27:44 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/24 18:29:23 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/15 15:34:36 |