『外付けUSB HDのパスワード設定』のクチコミ掲示板

2010年 6月19日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E7600 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce 310M VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL138FJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 6月19日

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

『外付けUSB HDのパスワード設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL138FJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL138FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けUSB HDのパスワード設定

2011/02/13 04:55(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

138を使用していますが、事情があって、仕事場のUSB外付けのHDにそのHD全体のデータ保護のためパスワードを設定して使いたく思っています。
しかし、138のBIOSを立ち上げても、外付けUSB機器は認識してくれないので、パスワードが設定できません。既製品の不自由さかなとも思いますが、
何か方法はあるはずと思っています。どなたかお教えくだされば幸いに存じます。
またもう一つ心配なのはUDB接続のHDにパスワードを設定した場合、そのUSB HDは通常通り使えるようになるのでしょうか。お教えください。

書込番号:12647893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/13 08:45(1年以上前)

こんにちは、パスワード機能のある外付けに買いなおすのが一番簡単なのですが、
vectorなどで探すか、
使ったことは無いのだけど、USBメモリなどを持ち歩く人は、TrueCryptというソフトを良く使ってます。
パスワードを設定したい理由に合った機能かどうか、検索してみてはどうでしょう?

書込番号:12648171

ナイスクチコミ!0


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/02/13 21:18(1年以上前)

ゆきくんさん
早速お返事ありがとうございます。
早速True Cryptについて調べてみました。
私の理解する所では、VAIOにつながったHDにVAIOからアクセスするためのパスワードを設定することのできるソフトのように思えますがいかがでしょうか。
その場合、パスワード設定のためVAIOからはそのHDにアクセスできなくても他のパソコンをそのHDにつなげば直に読めてしまうのではないかと思いますがその点如何でしょうか。
実は、私の希望としては、万一VAIOにUSBでつながっているHDが盗難にあってもパスワードが設定されていて他の人にそのHDをすぐには読めなくしたいのです。
USBメモリーなどでは、読み込み時のパスワード設定ができるものがあることは知っているのですが、HDのように容量の大きいものは、中身を一定の大きさにブロック化した後暗号化するソフトはみたことがあるのですが、USBメモリーのようにHDの入り口をパスワードでブロックできるソフトは(わたしの知識不足のせいかもしれませんが)みたことがありません。
HDそのものはUSB接続の形でなければ、パスワードをBIOSから設定できるはずですが、既にUSB製品として売られているものは、VAIOでパスワード化できるか、またパスワードを機械的に設定してもUSB端末として認識しアクセスできるようになるかが私の知りたい所です。
もしご存じでしたら、お教えいただければありがたく思います。よろしくお願い申し上げます。
なお、ご存じのように138のOSはWindows7で、64bitsです。

書込番号:12651463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/14 05:12(1年以上前)

私は実際に使ってないので、あちこち覗いてみました。
このソフトは、隠したい場所を仮想ドライブ化して、そのドライブをマウントさせるにはパスワードが必要になる。
というソフトのようです。
ポータブルHDやメモリなどを持ち歩いた時の紛失時や、盗難時に中を覗かせなくする為のソフトです。
普通の外付けHDDにも使えるでしょう。
ドライブ分けもできるようですので、通常アクセスしたい場所(例えばTVの録画や共有ファイルなど)と、
隠したい重要なファイルを置く場所を分けることもできると思います。
HDD全体とすることもできるようです。
但し、マウント時に席を離れてしまうと覗かれますので、必要ならWindowsのロックも使ったが良いでしょう。

他に、Windowsで暗号化するというのもありますが、
他のパソコンに繋ぎたい時に困りますし、不具合でリカバリした時に読めなくなってしまうことも考えられます。
ソフトを使ってるなら、パスワードを忘れない限り読めないということはありません。
CDなどの記録メディアにパスワードを掛けたままバックアップも出来るようです。
でも実際に使ってみないと、欲しい物に合ったソフトかどうか判りません。

今回の質問は、パソコンの機種は直接関係有りませんので、総合スレッドで聞いたが、良い回答が頂けるかも知れませんよ。
ちなみに、バッファローやアイオーデータなどの外付けHDDは、ソフトが添付されてるorダウンロードできる製品が有ります。
あまり古くない製品なら、そちらも調べてみてはどうでしょうか?
BIOSでのHDパスワード設定が、外付けにもできるかは知りませんが。。。
同じような効果を備える外付けは、昔はよく有りましたが、最近の製品はソフトでの管理が多いようです。

書込番号:12653304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/14 17:29(1年以上前)

一応書いておきますが、ここを見てTrueCryptを実行される方は、必ずバックアップを取ってから行いましょう。

書込番号:12655170

ナイスクチコミ!0


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/02/14 21:49(1年以上前)

ゆきくんさん
お返事ありがとうございます。
HDの盗難や紛失時のプロテクトに使えるソフトなんですね。
それであれば私の探していたソフトです。
ご紹介ありがとうございました。
つぶしても大丈夫そうなHDで試してみてから本命に使ってみます。
また、ご指摘のように、質問内容がVAIO製品に特化したものではないという意識もあったのですが、他に教えていただける当てもないため、このコーナーを使わせていただきました。
それにも拘わらず丁寧なお返事をいただき感謝しています。
総合スレッドというコーナーもあることを教えていただいたので、今後はそちらも使わせていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:12656491

ナイスクチコミ!0


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/02/23 20:29(1年以上前)

その後のご報告です。
TrueCryptの最新バージョン7.0aのインストールを試みましたが、64bitsには対応していないようで、インストールできませんでした。しかし、何れにせよ情報をありがとうございました。いただいた情報をもとに調べているうちに少し周辺のことがらがわかるようになりました。

書込番号:12697516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/25 11:26(1年以上前)

変ですね。私もいい加減なことは書きたくないので、10日くらい前にインストールしました。
パスワードを打たないと、アクセスできないということは確認しました。
必要で入れたのではないので、ソフトの使い方はイマイチ覚えません(汗)

OSは、Windows 7 Ultimate 64ビットです。
製品は関係ないけど、これのカスタマイズのVPCL13AHJを使ってます。
TrueCryptのバージョンは、7.0aで同じものです。
このソフトが、aabbllさんのご希望に合ってるかは判りませんが、インストールのミスということになりますね。
セキュリティソフトが邪魔したのかもしれません。

ちなみに、インストール後、ファイルを暗号化?変換していたら途中で止まりました。
止まった時は、フォーマットする必要がありますのでご注意ください。
全て消えても困らない準備をしてから、始める必要がありますね。
もっと良いソフトが無いとは限りませんので、他のも視野に入れてください。

書込番号:12704580

ナイスクチコミ!0


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2011/03/06 05:09(1年以上前)

お返事が遅れて申し訳ありません。本日再度インストールしたらできました。前回と全く同じ操作をしたつもりですが、プロテクトをはずすこともなくあっさりできました。実際の使用は、今他のことにかかりっきりで動作を不安定にしたくないので、仕事が落ち着いたら試みてみます。ありがとうございました。

書込番号:12747165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウィンドウズ10 3 2021/01/16 23:27:48
BDドライブ故障 2 2012/11/03 10:23:07
地デジのブルーレイへの書き出しができない 0 2011/04/11 19:59:53
GIGA POCKET DIGITAL 再インストールできない… 2 2011/03/20 11:36:53
CPU交換 6 2011/03/15 22:55:36
キャンペーンの影に新機種あり!? 0 2011/03/09 14:21:27
どのパソコンがいいか迷っています。 7 2011/03/08 14:45:29
\99,800!! 6 2011/03/17 11:55:49
動画編集 2 2011/02/26 23:23:16
池袋ヤマダ日本総本店 0 2011/02/25 18:25:20

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミを見る(全 420件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月19日

VAIO Lシリーズ VPCL138FJをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング