『FAN速度の調整』のクチコミ掲示板

2011年 3月下旬 発売

VAIO Lシリーズ VPCL218FJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core i5 2410M コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 VAIO Lシリーズ VPCL218FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL218FJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月下旬

  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL218FJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL218FJ

『FAN速度の調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL218FJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL218FJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL218FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FAN速度の調整

2011/05/12 18:16(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL218FJ

スレ主 ymseagullさん
クチコミ投稿数:8件

質問させてください。

どなたかFANの速度を調節する方法をご存じの方いらっしゃいませんか?
ネットサーフィン等、大きな負荷をかけずに使用している時にも、FANが気になるくらいに回転しています。
SpeedFanというFAN速度調整ツールを入れてみましたが、マザーボードが対応しておらずに、調節することはできませんでした。

とりあえずはwindowsの電源管理から「省電力」を選択して、パフォーマンスを下げて使用しています。
(省電力モード→熱が下がる→FANの回転数の低下を予想していますが、効果はよくわかりません・・)

よろしくおねがいします。

※SpeedFan
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

書込番号:13001118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/05/12 18:32(1年以上前)

何らかの方法で回転数を下げることが出来たとしても、それは止めたほうがよろしいかと。
内部に熱が溜まってトラブルの原因になりかねない。
特にノート型では。

書込番号:13001162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/05/12 18:38(1年以上前)

追伸
現状を把握するために、HDDやCPUの温度を観察するソフトを導入されたらいいと思います。
高めの温度なのに排熱を妨げることになることは避けたほうがいいですから。
一体型は特に熱がこもりやすいです。

書込番号:13001179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2011/05/12 18:46(1年以上前)

もうちょっと詳細設定の調整したらどうでしょう?
詳細設定を開いてプロセッサの最大のパーセントを下げて、更に冷却ポリシーをパッシブに。
元々高スペックなので最大50%程度にしても全然問題ないと思いますけど。

後は元のファン次第ですねぇ…

書込番号:13001206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 18:55(1年以上前)

ファン速度を低くしたいのであれば、直接いじる以外に

・HDDの空きを増やす(70%以上など厳しい)
・使わない常駐アプリを停止や削除(CPU負荷を低減)
・デフラグの実行(HDDアクセスをスマート)

等といった視点も間接的には必要かと思います。

書込番号:13001232

ナイスクチコミ!0


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 20:17(1年以上前)

ボードPCだから廃熱性は悪いです。
冷却スリッドのこまめな掃除、USBファンとかで背部を冷やす、PCまわりにものを置かない、くらい、かな?
CPUだけでなく、GPUもパフォーマンス優先にするとか。
マカフィー削除とか?…おっと、失礼。
サンディのモバイル向けCPUは低TDPってことだけど、インテルは無負荷時のTDPだし、ベースクロック低いし、TBかかる機会が多いのかな…

書込番号:13001487

ナイスクチコミ!2


スレ主 ymseagullさん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 22:57(1年以上前)

みなさん、参考になります。ありがとうございます。
パフォーマンスをそのままにFAN の回転数を低くするのではなく、
パフォーマンスを下げて、回転数を下げるのが良さそうですね。

>>流れ者の猫
>>詳細設定を開いてプロセッサの最大のパーセントを下げて、更に冷却ポリシーをパッシブに。

このような方法は知りませんでしたので、非常に参考になります!
早速プロセッサの最大能力を下げてみました。(50%は勿体無いので、まずは70%で様子見です。)

「冷却のポリシー」の設定は当機種にはありませんでした。
調べたところ、バッテリーの寿命に関わるものでノートPCのみで変更できるようです。

GPUの能力も下げたかったのですが、そのような設定は見当たりませんね・・・

CPU側の設定のみでも、FAN音が少し静かになりました。(違いがわかるレベル)
アドバイスを本当にありがとうございました!

書込番号:13002204

ナイスクチコミ!2


スレ主 ymseagullさん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 23:09(1年以上前)

GPU設定については idiot-1 さんが書いてくれていましたね。
ありがとうございます。

現在オーナーメイドモデルを使用していますので、グラフィックボードが違いますが、NVIDIAコントロールパネルから調整できました。
「クオリティ」から「パフォーマンス」に変更してみます!

書込番号:13002282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL218FJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL218FJ
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL218FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

VAIO Lシリーズ VPCL218FJをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング