FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
画質自慢の小型機ということでサイズや重量も同じくらいのSONYのRX100と画質を比較する方もいると思います。
センサーはサイズだけ見るとRX100が1型に対しXF1が2/3型で、面積は半分ほど。
XF1の画素数は1200万に抑えてあるので映像素子あたりの面積はRX100に比べ僅かに小さいくらい。
精細感では及ばなくとも階調性や高感度は同程度を期待できるかも?
次はレンズの性能がどの程度差があるかで写りの良し悪しが別れます。
RX100はゾナーを誇るだけあって絶賛されていますが、XF1のフジノンレンズははたして?
FUJIFILMは昔、スプレンディッシュみたいなこだわりのレンズをコンパクト機に採用していたので、XF1もゾナーに負けないくらいのレンズだったりしたら面白いかも、と期待します。
書込番号:15210137
5点
PowerShot S110 も良きライバルかと。
書込番号:15210203
1点
発売されてから、いろんな比較記事も出るのではないでしょうか?
書込番号:15210655
0点
かなり期待してます!
RX100買いましたが、あまり好みではなくて売却することにしました。期待してただけに残念すぎます。やはりフラッシュはフジフィルムですね。
書込番号:15211730
3点
私も Fuji 機の魅力の一つは内蔵フラッシュだと思っています。
普段はフラッシュ・オート、顔認識 ON を基本にして
人物(主に息子の)撮影しています。
昼間の屋外であろうと、以外と逆光になることは多く、
上記の設定でカメラ任せにしておくと、
表情がつぶれてしまいそうな時だけ、
誠に丁寧な調光で光を補ってくれます。
Fuji 機を使うようになって、順光・逆光を余り意識しなくなりました。
そういう意味では手動ポップアップ式は余り好みではありませんが、
惚れた弱みとでも言いますか、そこは受け入れたいと思います。
早く実機に触れてみたいです。
書込番号:15215305
6点
最近、朝の街並みとかを撮ることが多いのですが、
朝は横から射す朝日が強いため街並みと朝の青空を両方入れようとすると
RX100ですらダイナミックレンジが足らずに空が飛ぶか街が暗くなる事が多いです。
APS-C一眼でも光の加減選ばないと同じ様な結果になる時間帯な上、
不精でRAW撮りしない私も悪いのですが、、、、
対して、EXRのDRを使えばコンデジでも綺麗に撮れる事が多いです。
こちらも光の加減は選ぶ必要がありますが。
RX100は1型センサーと高解像度で面白いほどの解像感がえられるカメラ。
XF1は2/3型EXRセンサーでダイナミックレンジの広さや高感度を楽しむカメラ。
2000万画素vs600万画素、暗部持ち上げvs一眼に負けないDRの広さ。
全く同じカテゴリにありながらも実は全く違う性質が違う上、
それぞれ他の機種にない魅力を持っているのでXF1の発売が楽しみです。
書込番号:15229375
6点
私もリカバリノーサンキューさんと同意見で、とにかくiフラッシュの調光性には舌を巻きます。
初代のF30の時から凄かったですが、スーパーに進化して、X10に付いてるやつなんか、もうなんじゃこりゃって思うくらいですね。
で、手動ポップアップに関してですが考え方で、確かに自動で光ったり光らなかったりという制御はやってくれませんが、逆にフラッシュを強制発光なりスローシンクロなりに設定していても、ポップアップさせない限り光らないので、フラッシュ有り無しの切り替えが瞬時に出来るといういう利点があります。
常時発光させたければ上げっぱなしにしておけばいいので、結構使いやすいですよ。
書込番号:15230250
3点
いやいや、手動ポップアップ式だと、
ポップアップし忘れることがあるんです。
フラッシュ・オート設定の良いところは
発光のオン・オフをカメラ任せに出来るところ。
これをこのカメラで実現するには、
オート設定にする事を前提とし、加えて
電源オン、ポップアップ、の、ツーステップが
毎回撮影時に必要となります。
その点、F300EXRからしばらく採用されていた
「電源連動ポップアップ」は、私には
理想に近いものでしたが、概ね不評だったようで、
後のモデルでは手動式に改変されました。残念。
できれば、本機のような、ポップアップするスイッチを
採用するのではなく、ポップアップ「させない」
スイッチにしてもらえると嬉しいですね。
つまり、フラッシュは電源連動でポップアップ
するようにして、フラッシュを滅多に使わない人は、普段はロックしておく、なんて。
すると、オート派と使わない派と、
両方で使い勝手が良くなると思うのですが。
書込番号:15232445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フェイルセーフの発想からすると勝手にあげっぱなしになるフラッシュは反対です。
ありゃ、発光禁止の所でも発光しちゃう危険がありますから。
・人様に迷惑をかける危険がある
・自分の失敗だけですむ&リトライすればよいだけ
の仕様があったとしたら私は前者の方がありがたいです。
仮にスイッチをポップアップロックにしたとしても、シャッターチャンスに
焦って前回ロックを外したのを忘れてシャッターを切ってしまう可能性はあ
るわけで、細かな所ですが実はそこに便利さ重視か安全重視かの設計の違い
が現れているように感じます。
書込番号:15233532
2点
>発光禁止の所でも発光しちゃう危険がありますから。
杞憂ですね。
第一、そこまで言うなら非ポップアップのビルドインタイプ機種は、
いつでもその「危険」とやらにさらされているわけですよ?
フラッシュが飛び出ようがいまいが関係の無い話しで言いがかりです。
そもそもそこまで神経質なら、予めメニュー設定で OFF にしておけばいい話ですし、
F シリーズの自動ポップアップは、飛び出したフラッシュを
押し込めば自動的に OFF にもなります。
書込番号:15235683
1点
組み込み型は簡単に指で押さえる事ができるのですよ。
光は漏れてしまいますが、最悪、直射は防ぐ事ができます。
そこでガードできる&するのは一つのマナーであったと思います。
ポップアップ型は指に被らない位置に飛び出しますし、
あれの発光面を指で押さえるのは強度的にも怖いものがあります。
発光設定OFFに関しては議論が逆転しています。
元々、失念しがちな発光設定を間違った時にも発光を防止できる
為のフェイルセーフ機構ですゆえ、設定でOFFにすれば良いと言う
のは本末転倒になってしまいます。
# なんちゃってバウンス機能を捨ててまでフラッシュを強制非発光にする
# 機構をつけている事から、この事、富士が非常に気をつかってくれてい
# るのがうかがわれると思います。
でいいじゃん的な発想なら、逆に、
フラッシュ使う人が必要に応じて上げればいいじゃん、とも言えます。
実際、F300EXRとかで毎回押し込むのがうざくて仕方がない人が大半
だったゆえ今の仕様に落ちついたわけですし。
少なくとも、電源オフと同時にフラッシュも自動的に引っ込む機構が
できる迄は今のままで行って欲しいです。
書込番号:15236051
2点
何もかも見当違いであきれます。
>組み込み型は簡単に指で押さえる事ができるのですよ。
そんなことするならフラッシュを押し込むことも可能ですよね?
むしろその方が簡単確実。
>光は漏れてしまいますが、最悪、直射は防ぐ事ができます。
ポップアップ式は押し込めば強制的に OFF になりますから、
光が漏れることもありません。
>ポップアップ型は指に被らない位置に飛び出しますし、
ビルドイン型が必ずしも指で隠しやすい位置にあるとでも?
>あれの発光面を指で押さえるのは強度的にも怖いものがあります。
そもそも発光面を抑える必要はありません。
フラッシュ自体を押し込めばいい話です。
>発光設定OFFに関しては議論が逆転しています。
いいえ、逆転してません。
ビルドイン型は、常にポップアップしているのと
形態が違うだけで状態は同じなのです。
ポップアップが危険なら、ビルドインでも「同じ」です。
>元々、失念しがちな発光設定を間違った時にも発光を防止できる
為のフェイルセーフ機構ですゆえ、
そうであれば、ビルドイン型は重大な欠陥を持つ機構となりますがいかが?
>設定でOFFにすれば良いと言う
>のは本末転倒になってしまいます。
いいえ、そこまでフラッシュに神経質なら、
ビルドイン型の場合必ず行わなければならない設定です。
ポップアップ式なら、フェールセーフとして、
フラッシュを押し込むことが出来ますがね。
># なんちゃってバウンス機能を捨ててまでフラッシュを強制非発光にする
># 機構をつけている事から、この事、富士が非常に気をつかってくれてい
># るのがうかがわれると思います。
そんな意味不明なことに気は遣っていないと思います。
>フラッシュ使う人が必要に応じて上げればいいじゃん、とも言えます。
とんでもない。フラッシュを使う人間にも使わない人間にも、
使いやすい機種が良いに決まっています。
>実際、F300EXRとかで毎回押し込むのがうざくて仕方がない人が大半
>だったゆえ今の仕様に落ちついたわけですし。
甚だ勘違いでしょう。
毎回 OFF にしたいなら、設定で OFF にすれば良いことです。
F300EXR が嫌われたのは、ユーザーの「持ちにくい」という
反応によるものでしょう。
世の中にはコンデジを構える際、あのフラッシュ部分に指を置く人も
多いのですよ、残念なことにね。
>少なくとも、電源オフと同時にフラッシュも自動的に引っ込む機構が
>できる迄は今のままで行って欲しいです。
何も待つ必要はありません。
フラッシュを使わないなら、ポップアップしなければ良いだけですよ。
書込番号:15236197
2点
レンズとかセンサーにばかり注目しがちでしたがストロボの発光制御もメーカーごとに大きく異なるのですね。
普段あまり積極的にストロボ使わないので気がつきませんでしたが、FUJIFILMはかなりストロボに工夫されているとのことで、参考になりました。
さておき、だんだん話題が逸れてきたので
ストロボのありようについての議論は新スレを作るなりしたうえでそちらで展開していただき、
このスレではRX100との比較の話をお願いいたします。
書込番号:15237349
3点
本日XF1購入しました!
サブのサブ用にコンデジが欲しくてRX100を買うつもりでヨドバシに行きましたが、
店頭でサンプルの写真を見比べたらXF1のなんともいえない雰囲気のある絵に心変
わりしました!
抜けの良さは突出していますね。
RX100はスペック的にも素晴らしく非の打ちどころのない優等生という感じですが、
FUJIはスペックに現れない、感性に訴える良さがありますね。
ペケプロも愛用しており、自分はSONYよりFUJIと縁があるみたいです。
ちなみに51,800円&10%でした。
書込番号:15327017
3点
XF1の最大の強みは、EXRセンサーによる広いダイナミックレンジでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/features/page_03.html
書込番号:15336861
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








