『数機種、用途で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『数機種、用途で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

数機種、用途で悩んでいます

2013/08/18 04:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:35件

初めまして( ´ ▽ ` )
こちらのコンデジ、一眼の作例やレビューを参考にしながら、家電量販店にいき数機種の候補ができたものの私が使う用途だと機種がわかれてしまうと悩んでおります...

まずこちらのフジ。外観と画の色合いがとても気に入っております。
そして、オリンパスのZ1。
この2機種に惹かれるのはコンデジとは思えないぼかしが綺麗なところ、しかしズームは4倍...店員さんには趣味カメラと言われました。

他はソニーの20倍ズームの300、これはボディーカラーが好みでないため却下。200はピンクが可愛いかと思いますがうーん...

他にもLUMIX DMC-TZ40などが候補にあります。

用途はマクロ撮影、風景、ぶつ取り多し、子ども撮影など。

子どものお遊戯、運動会系などを考えると立ち上がりの早い、ズーム機能のあるコンデジがよさげですが、私としてはこのフジが気に入って...

やはり動き回る子どもを撮影するのには向いてないですか?

予算は2-3万円程度、コンパクトすぎずかといってお重たすぎないもの

あと別店舗で接客を受け気になったのがオリンパスのペンライト5、ダブル。
初ミラーレスなので扱いも気になるところですが、機能が盛り沢山で見た目も好みです。

ただ一眼など素人の私が扱いきれるか心配です(^_^;)

今はコンデジもかなり素敵なものになっているようで、まずはそこから勉強してもと...

長くなりましたが、このような用途で私に合いそうなカメラがあったら教えてください(;_;)

書込番号:16481263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/18 07:04(1年以上前)

ご予算からはコンデジに絞った方が良いです。

店員さんの「趣味カメラ」は的を射ている表現かも知れません。
ある程度コンデジを使い分けている方が購入対象になるでしょう。
ズーム倍率4倍はレンズ設計に無理が生じませんので、画質面で期待できます。
趣味性が機体に出ていますね。汎用(日常)スナップには好適と思います。

もっと汎用性(運動会とか)を期待すると、結局はTZ40のような機種になります。
TZ40は望遠端まで高解像を保つ、かなり良いレンズを搭載しています。

書込番号:16481406

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/18 07:37(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000002791/

「ペンライト5、ダブル」と言うのがこれのことなら、予算オーバーです。
XF1が気に入ったのなら、それでいいと思います。

書込番号:16481466

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/08/18 08:20(1年以上前)

>ただ一眼など素人の私が扱いきれるか心配です

「デジ一眼は使いこなせるか心配、撮影が難しそう」などの口コミをよく見ますが、大きさや重量を無視すれば、撮影のしやすさや失敗の少なさはコンデジよりデジ一眼の方だと思いますね〜

書込番号:16481570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/08/18 13:20(1年以上前)

うさらネットさん

回答ありがとうございます(>_<)
TZ40ですか、みてみます!

予算で書き忘れましたが、ミラーレスであれば五万まで考えています。

書込番号:16482487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/18 13:22(1年以上前)

じじかめさん

回答ありがとうございます(>_<)

すみません、書き忘れましたがミラーレスであれば5万程度までだせます(^O^)

書込番号:16482495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/18 13:25(1年以上前)

m-yanoさん

回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですね!
機材を運んだり手入れが大変なイメージでして...
ミラーレスも検討してます!

書込番号:16482503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PONTA007さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 15:30(1年以上前)

FX1を最近購入しましたが、いつも持ち歩けて、さっと出せてさっと撮れる、とても画質の良いお気に入りのカメラです。
スタイルも気に入っておられるのなら是非と言いたいところですが、お子さんのお遊戯や運動会のことを考えると、やはり望遠不足。予算的にもOKなら、OLYMPUS PEN Lite PL5 ダブルズームセットが良いのではと思います。
チルト式のタッチパネル液晶は、扱いやすさという点でも良いと思います。
FX1は、趣味重視のマイカメラとしては、お勧めの一台。PL5は、機能・画質・用途面でも、お子さんの成長記録と趣味の両方をカバーできるお勧めのセットだと思います。

書込番号:16482827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/18 16:28(1年以上前)

>私としてはこのフジが気に入って...

他のカメラを買った後、そのカメラの画質に満足ができなかったときなどは
XF1だったらもっと画質が良かったかも・・・と気になって仕方がなくなったりします。

気に入っているのでしたら買ってしまったほうがいいと思います。

ただ、いずれは後継機が発売されるのではないかなと思うと
1号機よりは改良されているであろう2号機?のXF2とかの方を狙いたくなってしまいますね。
(いつでるかもわかりませんし、でないかもしれませんが)

あと、運動会系には別のカメラを購入して、用途に応じて使い分けるというのもいいように思います。

フジが好きでしたら、運動会用にFinePix HS50EXRで、旅行や普段のスナップ、記念写真用にXF1というのもいいかなと思います。

ミラーレスの大きさ重さでも問題ないのでしたら、ミラーレスのWズームセットとかなら1台で何とかなりそうではありますね。

書込番号:16482999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/18 18:23(1年以上前)

PONTA007さん

回答ありがとうございます(>_<)

このカメラ所持されているんですね!
羨ましい( ´ ▽ ` )
そうなんですー
子供のことを考えるとペンライトpl5がどちらの用途にも使えていいかなと思います...
個人的にシンプルでお洒落シックなこのフジのコンデジ好きなんですが(^_^;)
さっとだせそうなところも。
ミラーレスだと大荷物になりますかね?

書込番号:16483360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/18 18:28(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

回答ありがとうございます(>_<)
そうですね!
後悔したくない気持ちとこの機種がっていうインスピレーション的なものがあります。
あとはみにいったとき、ほかの機種もみましたが、画や持った感じがしっくりこなくて。

Z1に絞るならば子供撮影用にほか機種も必要になりますよね(^-^;

ミラーレスのほうがいいのかなぁ...

書込番号:16483379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/19 00:38(1年以上前)

PanasonicのFZ200はどうですか?

重たすぎないかつかなりの望遠まで、ズームができる
更にレンズも明るい!

お値段は少々高めですが、このカメラはいいと思います
一応URLを貼って置きます
http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

バリアングル液晶モニターも搭載しているかなり万能な機種です。

書込番号:16484732

ナイスクチコミ!0


PONTA007さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 00:48(1年以上前)

私のミラーレスはNikon V1なので参考にはならないかもしれませんが、少し重くて厚みのあるV1でもパンケーキレンズをつけると、お散歩用、スナップ用として手軽に使えます。
普段は、パンケーキか短い方のズームレンズだけで十分だと思います。
ダブルズームを持ち運ぶ時も、コンパクトに収まるので、心配ないのでは?
OLYMPUSはXZ-1を使っていまが、OLYMPUSの発色も大好きです。

書込番号:16484759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/19 22:10(1年以上前)

EOSスーパーさん

回答ありがとうございます(>_<)
サイトやクチコミみてみました!
こちらはコンデジにしては本当ミニ一眼みたいな感じですね!
ぼかしとかはできるのでしょうか?

書込番号:16487292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/19 22:14(1年以上前)

PONTA007さん

再びありがとうございます!

わー!更に迷ってきました(^_^;)
用途に合わせる、といいますか、こども撮影を考えるとこの機種は諦めてパナの上位機種やペンライト5がよさげ...

デザインなどはこの機種やパナの現在3位のwhiteやペンのwhiteが好みです...

書込番号:16487315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/20 06:57(1年以上前)

動いているお子さんの撮影はカメラの鬼門なので、
AFが速い(とにかくAFが速いのが基本)、連写が速い(数を撃ってぶれていない写真のみ残す)等の
動きものに強いカメラの方が良いような気がします。

AFが速くて連写が速い
 → 1.ニコン、キヤノン、ソニーの一眼
   2.ニコンのミラーレス
   3.ソニーのミラーレスの新型(位相差AF搭載のモデル)

AFが速いコンデジ
 → 位相差AF搭載機(フジ X20、F900ERX等)

連写が得意なコンデジ
 → カシオの高速連写モデル(HIGH SPEED EXILIMシリーズ)

携帯電話式シャッターの切れる機種
 普通のカメラは何もしていな状態からシャッターを押し込むとピントが来ているきていないに
 係わらず写真を撮ってくれますが、携帯の様にピントを合わせ続けてピントがあってから
 シャッターがおりる機種もあるみたいです。
 この手のはチャンスは逃しますが、ピンぼけにならない利点はあります。
 ただ、私はその手のは話に聞くだけで常用したことなので候補は詳しい方に。


オリンパスXZ-1は評価の高いカメラですが、センサーがCCDという低感度は非常に綺麗だけど
高感度には弱い一世代前のセンサーを搭載(ニコンP7100とともに最後のCCD搭載高級機なので
貴重です)、液晶が安価な方式なので色目が正しくない、、、との癖のある機種ですので、
こちらは用途にあっているかどうかは専用の機種スレで訊いてください。

XF1は非常に良いカメラですが、普通のカメラ程度には子供撮りは苦手です。
ってか、特殊なカメラ以外は動いている子供撮りが得意なカメラはないのかと、、、、
動いている大人も撮るの難しいです、大人はカメラ向けると止まってくれるから撮りやすいだけでw

書込番号:16488290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/08/20 11:21(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

回答ありがとうございます(>_<)
大変詳しく教えてくださり参考になりました。

こどもって確かに動くものですから難しいですよね(^_^;)
今までが約十年前のコンデジやほぼスマホでとってたので、それらに比べたらどれも良いのでしょうね(^_^;)

皆さんが下さった回答からパナの5位くらいにいるコンデジがよさげかな?と思ってきました。
見かけはあまり好きではないのですが(^_^;)

書込番号:16488784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/22 10:11(1年以上前)

FZ200はどんなシーンにも対応できる上に動画も得意なネオ一眼系の1番の万能機ですが、
レンズキャップ式ですし手軽でもありませんし、ニコン1とかに比べて動体撮影に
強いわけでもないですので最初のコンセプトとだんだん離れてきてしまっている様な、、、

手軽さと倍率は一台では賄うことはできませんので、FZ200にするのでしたら
手軽に持ち運べるサブ機も用意された方が宜しいかとおもいます。
(暗所性能と(コンデジの中での)高画質に拘らなければ、1万円前後の機種でも優秀なのがあります)

個人的にはFZ200のサイズを許容できるなら、動体に強い一眼やニコン1の型落ちに
行ってしまってもよいんじゃないかなぁ、、、という気もします。

書込番号:16494999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/08/23 07:47(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

ご親切にありがとうございます!!
先日ヤマダ電機にいき、みなさまより頂いた知識を参考にニコンのJ2ピンクダブルレンズキッド29800円で購入いたしましたo(^▽^)o
お値段もコンデジよりお買い得で、入門によいかと!
ピンクが他店からの取り寄せでまだ手元にはないので、わくドキです!!!!
詳しい女性スタッフの方がいて、ネット価格の最安よりはすこーしだけお高いですが、不明点があったらききにいきやすいかな?と店頭購入に決めました\(//∇//)

これからJ2とともに勉強していきますo(^▽^)o
本当にありがとうございました!!

書込番号:16497864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/23 09:16(1年以上前)

良いフォトライフを〜♪

書込番号:16498034

ナイスクチコミ!0


PONTA007さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/24 02:20(1年以上前)

おめでとうございます(*^▽^*)
ミラーレス、同じNikon1シリーズですね。
AFが早くて、画像もシャープで面白い機能も付いた良いカメラですよ。
良い思い出や、素敵な作品を沢山撮って楽しんでくださいね。

書込番号:16500737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/24 07:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^

ニコン1は他の一眼、ミラーレスと比べて後発な上にセンサーサイズも小さめなので他機種の影に
隠れてしまいがちですが、サイズが手頃で扱いやすい上に、AFの速さと予測の優秀さから動体にも強く、
動画もそこそこ、ダブルズームなら運動会もOK、レンズを選べば綺麗なぼけも狙えるという、
目立たないけど実は大抵のシーンに対応できるオールマイティな実力者ですので良い選択かと。
良いカメラだと沢山使う分ボディに傷や汚れがついてしまうこともありますが、
それはカメラにとっては働いた証の勲章ですので気にせずに沢山撮ることをお勧めします^^

また、店舗での購入は仰ってますように購入時にもトラブルがあった時にも相談もできますので
大正解だと思います。


次がありましたら今度はXF1に来てほしいところですが、
ニコン1でしたらその前に NIKKOR 18.5mm f/1.8 ですかね。

書込番号:16500958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング