FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
はじめまして。
当方、EOS7D、NEX5Nを保有し、保育園の子供を対象に撮影していますが、
妻用にコンデジを検討しています。
例えば、園の送り迎え時に数枚撮るといったスナップ用途です。
妻にはNEX5を使わせようとしましたが、標準ズーム付は大きいからと
持ち歩くのを嫌がり、いつもスマホ撮影しています。
そこでポケットに入るサイズのコンデジを検討します。予算は3万円です。
1.XF1 約2.7万円
FUJIは今まで使用経験ありませんが、
発色が良い、特に人肌が綺麗に写るという意見はとても魅力です。
だだ自分的には改良型センサのX20が大いに気になっていて、
NEX5Nを下取りに出してでも欲しいくらいですが・・・。
2.CANON S110 2.5万円
使い慣れたDPPでRAW現像が便利。
ただし、後継機種S120、S200の発表があり、在庫が掃けて値上がり中?
S110を買うか後継機種を待つか思案中・・・。
3.OLYMPUS XZ-1 2.0万円
クチコミの評判も良いようで、思わずポチリそうになってしまいますが、
いつでも良く撮れる優等生ではない(?)といった書き込みを目にして、
少し戸惑ってます・・・。
4.NIKON P330 2.3万円
NIKONも使用経験ありません。CANONと発色が異なると聞きますが、
CANON使いとして違和感ないでしょうか?
D800(E)は憧れの機種ですが・・・。
その他、下記機種も候補に挙げています。
・SONY WX300、RX100(←これは金額的に難しいですが)
・Panasonic LF1、LX7
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16541566
1点

るねっちさん、今晩は。
スマホで撮影されておいでの奥様は、ホントにデジカメを欲しがっておいででしょうか?
もしそうなら、とりあえずお二人で見に行かれて、
気に入られたものを購入されるのが一番かと思いますよ。
・・・でも実のところは、X20をお買いになりたい口実にされているような気が、
しないでもないですが(笑)?
そのことは、少し脇に置いてまじめに考えますと、
持ち歩き易さと撮り易さ、また撮影ミスが少ないものと見られる、CanonS110だと思います。
起動方法に違和感をもたれないならば、XF1も楽しいかと思います。
”大きな撮影ミスが少ないこと”・・・これを主に考えられるといいのではないでしょうか?
書込番号:16541646
5点

るねっちさん、はじめまして
「妻用に」となっていますが、自分用を探しているように感じましたが^^
奥様とカメラ店に出向いて、いろいろ触ってみてもらった方が早いかもしれません。
書込番号:16541648
3点

ご自身用ならXFー1。
奥様用ならS110。
XZー1ヘビーユーザーですが、奥様用なら絶対におすすめしません。
レンズは素晴らしいけど、カメラはアホです(笑)!
書込番号:16541697
2点

奥さん、スマホで満足しているのではないでしょうか?
るねっちさんがスマホの画質に満足していないということですよね。
普段デジカメ持ち歩かない方にカメラを持たせるのは結構大変では?と思います。
答えになってないかもしれませんが、こんなのはどうでしょうか。
http://www.tabroid.jp/news/2013/08/sony-lenscam.html
書込番号:16541718
1点

XF1が欲しいと奥さまに告げ
奥さまも使えそうかどうか、ご一緒に見に行くのが正解だと思います
書込番号:16541726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画質そこそこならば、TZ40とかWX300のような高倍率で動画が
撮れるカメラも良いです。
書込番号:16541800
0点

スマホに簡単に送れるカメラが良いと思います…が、それでも使って貰えない…かも?
書込番号:16541884
0点

カメラの必要性を感じていない人にカメラを持たせるのは大変だよ。
スマホのままでいいんじゃないかな。
書込番号:16542419
3点

他の方も書かれていますが、店頭で実物を見てもらって
気に入ったのを買ってあげるのが一番いいと思います。
ただ、コンパクトなものを好まれてるようですので
X20やXZ-1やLX7はちょっと難しいのではないかなと思ってしまいます。
書込番号:16542783
1点

おはようございます
1.XF1 約2.7万円
同じような理由です。
一眼レフを妻が使っていましたが、重いレンズ交換が面倒等で、ミラーレスに変更、今はこの機種を使っていま す、外観の質感も良い、人肌等の写りが自然だと写真を見て思いました。
また、電源の入れ方も面白くて良いと思います。
2.CANON S110 2.5万円
軽量コンパクトが魅力。
スレ主様と同じメーカーなので編集に戸惑う事が無い。
3.OLYMPUS XZ-1 2.0万円
スーパーマクロがとても魅力です。
S110より一回り大きく、重いのが欠点。
4.NIKON P330 2.3万円
分からないです
お薦めは@ですね。
書込番号:16542826
0点

書込番号:16543484
0点

るねっちさん はじめまして
うちは妻用にという理由でRX100を購入しましたが、ほとんど私が使ってたりします(^^)。
センサーが大きいので子供撮りで大変綺麗でお勧めです。動画も撮り易いですね。
しかしながら、「お値段が・・・」ということであれば、CanonS110が無難なところでしょう
か。ちなみに私も「自分用」で、予算3万円であれば、XF-1が欲しいですね。なので、
Gありきさんの
>XF1が欲しいと奥さまに告げ
>奥さまも使えそうかどうか、ご一緒に見に行くのが正解だと思います
に一票入れさせて頂きます!(^^) もし触ってみて奥様が微妙そうでしたらS110でどうでしょう?
書込番号:16543652
2点

普通にオートで失敗無く撮れるカメラならキヤノンのS110が選択肢では一押しです。
あとNEX-5Nで標準ズーム付けて大きいからって、17mmF2.8や20mmF2.8というパンケーキレンズがあるんですから、持ってらっしゃらないならどちらかを(今なら20mmF2.8かな)購入してNEX-5Nに付けて渡せば普通のコンデジと殆ど変わりませんよ。(まあそれでも胸ポケットに入るコンデジと比較したら大きいですけどね*_*;)
ズームはできないので足ズームが必要にはなります。
予算3万円が確定事項ならS110がやはり一番良いと思います。
書込番号:16543890
1点

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
ZF1の掲示板ではありますが、既に旧型となったCanon S110を
推す意見が多いのが少し意外でした。
また、スマホのまま買い替えの必要なしという鋭いご指摘も、
妻の立場からすると、正直なところ、全くその通りだと思います。
今回、本投稿をする1、2週間前から悩んでいまして、
候補に挙げた各機種のスペックを調べたり、レビュー、口コミを
読んだりと楽しい時間を過ごしました。
結局、候補を1つに絞れずに、皆様へアドバイスをお願いしたわけ
ですが、先ほど勢いで、キタムラネットでS110をポチりました。
(黒色希望なので、\26,500と少々高めでしたが・・・)
今現在、1000円以下の差額なら、XF1の方が良かったかもと
少し後悔している感はありますが・・・。
GOODアンサーは、早々にS110を推して頂きましたお二方と
スマホのままで良いと指摘頂きましたお一方に決めさせて頂きました。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:16544992
0点

るねっちさん、今晩は。
やはり案の定、るねっちさんがXF1に惹かれておいでだったんですね(笑)。
しかしながら、S110でよかったと思いますよ。
わたし達は、XF1の独特な起動方法も面白いと、いつも持ち出すす機になるでしょうが、
あの操作に合わない方なら、すぐに家に置かれたままになりそうですから・・・。
書込番号:16545069
3点

ただ、本当はやはり
るねっちさんがお使いになる予定でしたなら、
XF1に未練が残るのは、判ります。
でもやはり奥様用でしたら、
>標準ズーム付は大きいからと持ち歩くのを嫌がり、いつもスマホ撮影しています。
・・・これは、S110で正解だったと思います。
とにかく、お楽しみくださいね。
書込番号:16545112
0点

えっ?もう決めてしまわれたのですか!?
書込番号:16546306
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/11/15 11:56:59 |
![]() ![]() |
10 | 2024/01/05 22:55:32 |
![]() ![]() |
4 | 2019/07/07 9:50:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/07/29 19:35:54 |
![]() ![]() |
5 | 2018/04/21 10:34:12 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/13 7:15:55 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/05 15:07:53 |
![]() ![]() |
14 | 2019/05/02 9:28:37 |
![]() ![]() |
11 | 2017/09/25 6:26:42 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/26 12:19:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





