『キャノンS120とフジXF1、XQ1で迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『キャノンS120とフジXF1、XQ1で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。デジカメ初心者です。
こちらの口コミを見て、キャノンS120とフジXF1、XQ1を候補にあげましたが、そこから迷っています。
予算は3万前後でみています。頑張って4万円までで、
バッグに入れて持ち運びたいので、コンパクトなタイプで探しています。
用途はほとんど子供の撮影で、室内が多いです。
動く子供を撮影するので、被写体ブレに強く、高感度ノイズが少ない機種を希望です。

実際に店頭で触ってみたところ、ボタン操作がS120が一番使いやすい印象でした。キャンペーン中というのも魅力的。
外観のデザインはXF1。でも電源の入れ方が特殊で難しく感じました。
発売したばかりのXQ1は魅力的ですが、まだまだお値段が高い…。あと口コミがまだ少なくて…。
店舗で撮影してみたところ、照明が明いため、どの機種で撮った画像も綺麗でした。
(こんな感想ですみません…。)

家の中の照明下では、この3機種でしたら、どの機種が初心者にオススメでしょうか?
デジカメにあまり詳しくないので、撮影はオートになると思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません。ご助言お願いいたします。

書込番号:16877738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 03:08(1年以上前)

S120が使いやすくていいと思いますよ。
キャッシュバックもありますし、お財布にも優しくていいかなと思います。

書込番号:16877750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/25 07:39(1年以上前)

このクラスの機種では高感度性能に差はなく、
一番は手で触ってみて、気に入った機種が良いと思います。

書込番号:16877973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/11/25 07:59(1年以上前)

おはようございます

XF1を持っていますが、電源の入れ方は慣れるのではないかと思います。
S120はキャッシュバックしてるようですが、キャッシュバック後で約3万円ほど
XF1は約25000円ほどで買えるので買い得感はXF1に軍配かと。

室内での撮影では候補の3機種はどれも同じ程度と思います(レンズの明るさ・センサーサイズから)
私は1/2センサーのF900EXRも持っていますが、室内撮影ならシャッタースピード1〜2段分早く撮れる
(但しワイド側)な印象なのでXF1オススメです。
マニュアルズームは慣れれば電動より使いやすいと思います

最終的にはご本人の判断ですがオートでの撮影が多いなら操作性はS120でもXF1でもさほど変わらないかと。

ご参考になれば

書込番号:16878017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/11/25 08:07(1年以上前)

連投失礼します。

初心者さんとのことですので、追加すると
撮った写真の管理はどうされていますか?

S120でもXF1でも画像管理ソフトは付属してきますが、キャノンのものは多機能ですがちょっと重いので
そこそこのパソコンのスペックが必要です。

・・・が、私はキャノンの画像管理ソフト使っています(^^;)

付属するソフトの使い勝手も考えられると良いと思います。

XQ1はちょっとまだ高いので今なら私なら買わないですね。

書込番号:16878036

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/25 08:30(1年以上前)

横レス失礼します。
私は画像管理はメーカーのソフト以外にしました。フリーのFastStone。
カメラ本体の好みで選ばれればと思います。
お店で実際のお子さんを試し撮りして、色合いや雰囲気が気に入るものがいいと思います。

書込番号:16878081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/25 08:54(1年以上前)

>実際に店頭で触ってみたところ、ボタン操作がS120が一番使いやすい印象でした。キャンペーン中というのも魅力的。

XQ1は位相差AF搭載による高速AFが特徴ですが、室内ではあまり意味がないかもしれません。
そうすると、一番印象の良かったS120がいいのではないかと思います。

またキャッシュバックキャンペーンがあるのも魅力ですね。

書込番号:16878124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2013/11/25 10:46(1年以上前)

XQ1とS120は僕も試し撮っています。XQ1はちょっと眠たい画像かなと。オートで写しても割とシャッタースピードを稼いで被写体ブレが少ないと感じるS120がやはりいいんじゃないでしょうか。

書込番号:16878376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/26 01:45(1年以上前)

室内も昼か夜かによりますね。
夜間でノンフラッシュとかならどれもアレなので、多少お高くてもRX100にしておいた方が。
夜間の室内フラッシュありならXQ1の価格が落ちつくのも良いかと。

XF1はX10とともにコンデジの中では一番汎用性が高くて好きですが、XQ1と比べると動き回る
子供撮り向きではないかも知れません。
動き者だとXQ1の低速連写とかお勧めです。

書込番号:16881579

ナイスクチコミ!2


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/26 02:38(1年以上前)


ノイズの観点からセンサーサイズがより大きいフジのXF1、XQ1に軍配が挙がるかと。大差はありませんが。

コンデジでは見かけないXF1のマニュアルズームは大きなメリットと思います。

書込番号:16881640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/11/26 04:47(1年以上前)

皆さま、すぐにこんなに沢山のコメントを頂き、感激です!!ありがとうございますm(__)m

アナスチグマートさま
キャッシュバックはお買い得感があって本当にお財布に優しいですよね。XF1のスレで申し訳ないですが、S120に心が傾いてきました!!ありがとうございます!!

今から仕事さま
高感度性能に差はないんですね!!それを聞いて安心しました。手で触ってみた感じはS120でした。ボタンが大きめで押しやすかったんです(年寄りみたいな感想でスミマセン・・・)ありがとうございます!!

よしボン@福岡さま
私も電源の入れ方は慣れるのではないかと思い、何度か足を運んで触ってみたのですが、機械オンチの私は急いで撮りたいときに勢いあまって壊してしまいそうだなと…^^;
マニュアルズームは使いやすいんですね〜。確かに微調整できるので良いですね。とても参考になります!!
撮った写真の管理は、今まではフォルダに日付とタイトルをつけて管理するだけで、特にソフトは使ってませんでした^^;これからは撮影枚数も増えると思うので、ソフトも使っていきたいと思います。ありがとうございます!!

rakkokunさま
フリーのFastStoneというソフトがオススメなのですね。デジカメを購入したら使ってみます!!色合いまで考えていませんでした!!週末また試し撮りをして比較してきますね。ありがとうございます!!

フェニックスの一輝さま
XQ1の高速AFは、室内ではではあまり意味がないんですか。でしたら今はまだ値段が高いので候補から外そうかと思います(>_<)S120に心が傾いてきました。ありがとうございます!!

sumi_hobbyさま
XQ1はちょっと眠たい画像になるんですね。どちらかというとはっきりした画像が好きなので、S120の方がよさそうですかね。ありがとうございます!!

ユーザーダイレクト2さま
フラッシュをたくと子供が構えてしまって笑顔が消えちゃうので、フラッシュは使いたくないんです…となるとRX100のほうが良さそうですよね。口コミの評判が良いので気になってはいたのです。でも予算オーバーで…涙
子供は0歳児ですが元気いっぱいの動き者です。今持っている古いデジカメ&スマホだとブレブレなのです…。XQ1に低速連写という機能があるんですね。気になります!!もう一度触って確認してきます!!ありがとうございます!!

saeko.70さま
フジのXF1、XQ1の方がノイズが軽減されるんですね。ノイズはより少ないほうがありがたいです。
今まではあまりズームを使わず、自分が近寄っていました(笑)
マニュアルズーム使いやすそうですね。構える姿もかっこ良い感じがします。ズームももう一度触って確認してきます!!ありがとうございます!!

書込番号:16881707

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング