『後継機種は販売が終了しているのに』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『後継機種は販売が終了しているのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機種は販売が終了しているのに

2015/05/27 15:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 X103さん
クチコミ投稿数:299件

何故XF1は販売されているのですか?
先日、後進に道を譲ったFinePiX200EXRで撮った写真をIPSパネルのPCで見る機会があったのですが、画像のくっきりさに驚いたことがありました。そんな訳で久しぶりにフジの板に来たら、XF1が現役でこれまたビックリしました。後継機種のXQ1も販売されていないのにどうしてでしょうか。

書込番号:18814879

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/27 16:11(1年以上前)

生産量が多かったか何かで、いまだに在庫が残っている体と思います。

逆にXQ1は、それほど過剰在庫にならなかったので、もう新品を売っているところが残っていないだけなのかなと思います。

XF1を販売していた頃に、急激にデジカメ全体の販売が下がってしまったので
予測しきれなかったというのもあるのかもしれません。

書込番号:18814919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/27 17:43(1年以上前)

>何故XF1は販売されているのですか?

単順に在庫が残っているうちは販売していますよ
丁度Wi-Hiが付く前のモデルですからスマホに画像が送れないのでなかなか売れないのでは無いでしょうか

書込番号:18815091

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/27 17:44(1年以上前)

メカニカルなシャッターがメーカーの思惑と異なり
メーカーが多く抱えているのでは?

書込番号:18815094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/27 17:47(1年以上前)

皆さんが書かれてますが、
メーカーとして生産終了してます。

単なる流通在庫ですね。

書込番号:18815100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/27 19:45(1年以上前)

ちょっと営業的には恥ずかしいが・・・ユーザーにとってはお買い得\(◎o◎)/!

書込番号:18815397

ナイスクチコミ!1


スレ主 X103さん
クチコミ投稿数:299件

2015/05/27 19:59(1年以上前)

>みなさん、返信ありがとうございました。

昨日、S120の再調整品をオーダーしたのですが、キャンセルしてXF1を注文したいと思います。

初めてブラック以外のカラーを使うことになりそうです。

書込番号:18815432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2015/05/27 20:08(1年以上前)

>画像のくっきりさに驚いたことがありました

写りには満足してます。

久しぶりに見たら価格掲載ショップ増えてますね。

今後、XF1の様なクラシカルなデザインのコンデジは出ないと思います。

書込番号:18815467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/27 20:59(1年以上前)

XF-1の過去スレをキチンと読んでから購入したら?
レンズに1年のタイマーがあるみたいだから。
それでも良ければ購入しては?

S120をキャンセルなんて…勿体無い。

書込番号:18815664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 X103さん
クチコミ投稿数:299件

2015/05/27 22:07(1年以上前)

>猫の名前はシロちゃんさん、写りはいいですね。確かに。

>エリズムさん、時限爆弾「レンズ制御エラー」了解しました。

再調整品って傷あり前提です。

書込番号:18815932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/28 10:00(1年以上前)

需要の予測ミスでメーカー在庫が多いのかも?

書込番号:18817056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/28 14:55(1年以上前)

早くから持病が出るのが公にならなかったら、めでたく予定数を売り切ったのではないでしょうか。

今、流通しているタマがハッキリとした対策品であるなら、色違いを買っておきたいくらいです。
発表がないのでそう言うたぐいのものなのか、単に運が悪く故障したのかが分かりません。

書込番号:18817657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/28 18:55(1年以上前)

2chでは前から話題になってますが原因はフレキの断線とのことです。
収納のため折り曲げてある部分がポキっと行くようです。
http://i.imgur.com/rLYJnl9.jpg

望遠側にストレスが大きく、変な色も望遠側で出るのも納得です。

海外ではフレキを入手できますw
http://ja.aliexpress.com/item/FREE-SHIPPING-Shutter-Flex-Cable-For-fuji-for-Fujifilm-XF-1-XF1/933634175.html?recommendVersion=1

フイルム屋さんなのにフレキが弱いとはなんだかな?です。
メーカーも重々承知しているようなので対策パーツになっていると信じたいですね。

書込番号:18818165

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/28 21:16(1年以上前)

そうでしたか・・・
それなら、レンズの無用な出し入れを控える。
望遠側の使用を控える。
で、延命処置になるかも知れませんね。

書込番号:18818586

ナイスクチコミ!1


スレ主 X103さん
クチコミ投稿数:299件

2015/05/28 22:49(1年以上前)

>じじかめさん、無理ないです。

>花とオジさん、いいカメラだけに残念です。

>世界のyamaちゃんさん、納得です。一月1,500円でレンタルするならいいですか?
 物として大事にしたいです。

書込番号:18818919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/28 23:12(1年以上前)

>花とオジさん
私もそう思います。
電動の後継機では無いトラブルですので。
フレキも同じようなのを使っているはずです。
メーカーの想定より早く寿命が来ていると想像します。
多分スイッチオンから望遠端まで一気に伸ばすのが過酷なのでは??
スタートは広角端、ズームは電動になったつもりでゆっくり操作が延命ではないかとw

書込番号:18818993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/05/30 15:12(1年以上前)

世界のyamaちゃんさん 情報ありがとうございます。
 この様な壊れ方は XXXタイマーの定番ですが、XF1の具体的故障部分がわからなかったので、ひょっとしたらユーザーレベルで直せるものか?が判断できませんでした。
http://i.imgur.com/rLYJnl9.jpg
 ポッキリ折れているので、純正部品が必要であることがわかりますが、部品が手に入ったとしてユーザーで交換できるものかがわかりませんが
http://ja.aliexpress.com/item/FREE-SHIPPING-Shutter-Flex-Cable-For-fuji-for-Fujifilm-XF-1-XF1/933634175.html?recommendVersion=1
 これで、海外通販で部品の購入はできますが、画像を見ると複雑な部品ですのでかなりスキルが必要で、老眼の私には交換は無理そうだと結論できました。

 修理部品となっていますが、対策部品なんですかね?(そもそも対策部品が存在するものか?)

書込番号:18823662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/30 21:57(1年以上前)

当機種

希望再発期限まで1週間となりましたが、未だ何事も起こりません。
本日、生まれて初めてナマズが泳いでいるのを見ました。
液晶は全く見えないので、適当にレンズを向けてパチリ、パチリと十数枚・・・
途中でなんだかエラク派手ないでたちの亀さんが、縁石へよじ登ろうとして失敗!
落っこちたりするものだから、笑ってしまって見失なったり・・・
何とか姿を確認できる1枚です。
超解像ズーム使用の200mm相当のハズ・・・

書込番号:18824855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/05/31 09:42(1年以上前)

>本日、生まれて初めてナマズが泳いでいるのを見ました。
 最近、改良した養殖ナマズがうなぎの代替になりそうだという記事がありましたね。
 XF1の不具合は改良しているものやら? このままフジは逃げ切るようですが。
 ここのすれ主さんは、状況を把握され購入を回避されましたが、他のスレッドでわざわざXF1を紹介されていたのでエリズム^^さんが指摘されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18822393
 フジタイマーの問題があるから、性能がよくても安くなっているものを問題点を説明せずに単に性能がよくて安いとのことです。
 さすがに価格.comでは指摘されますが、それまで結構問題を説明せずに勧める人がいるのがあきれてしまいます。

書込番号:18825966

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2015/05/31 10:09(1年以上前)

故障原因の情報に感謝!
フレキの断線ということなら、
寒い冬場の使用は控えると寿命が延びる?
夏場専用機として末永く使いましょう!

買い増したXF1、半年経ちますが今のところ異常は発生していません。

書込番号:18826040

ナイスクチコミ!0


kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2015/08/21 22:37(1年以上前)

故障情報ありがとうございます。

XF1は大変気に入って使っていて2台乗り継ぎました。
ですが2台とも1年2〜3か月で「レンズ制御エラー」で撮影できなくなってしまいました。
3台目も考えましたが、さすがに…なので、XQ1を先日購入しました。(XQ2の必要性を全く感じなかったので)

XQ1が出た段階で、この故障を根本的に直すのは不可能、とメーカーが判断したと考えていました。
ですが、フレキ断線…これだったら対策したXF2が出せたんじゃないかと。

もう少しXQ1を使ったらレビューしようと思っておりますが、XQ1はXF1で気に入っていたところが引き継がれていなかったりします。
一番大きいのはもちろんマニュアルズームですけど。

書込番号:19071506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング