FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥69,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
所有しているコンデジの中でもお気に入りでしたが
3日前から突然、撮影前モニターでは普通の映像なのにシャッターを押した途端
撮影画像は真っ白け現象が発症しました。
写すもの全てにです。
家族のお出掛け撮影だったので、家族からもブーイングです。
設定がおかしかったのかと思い、色々と帰ってからチェックしてみたものの
元に戻る気配はなし。
昨日も持ち出してみたものの、やはりダメなものはダメでした。
そこで久しぶりに価格comをのぞいてみたら、同じ症状の同士がいっぱいで驚きました。
この後、シャッターも切れなくなるのですね。
気に入っていただけに残念です。しかもmade in japanも購入の決め手だったのに。
とりあえず5年保証に入っていたので修理しますが、企業として生み出した製品への信用の問題だと思います。
わずか1年4ヶ月で、毎日使っていたものでもないのに、機能を果たせなくなるなんて。
以前だと日本のカメラメーカーは、このように頻発する撮影を達成できない不具合は公表して広く
回収していたように思うのですが。
それにしても、こも価格comは素晴らしいですね。情報の共有、ありがたいです。
書込番号:20527737
6点
私の首領さんさん
メーカーにも連絡!
書込番号:20528003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は、特に壊れやすくて有名でしたねぇ・・。
書込番号:20528102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
>にゃ〜ご mark2さん
ご返信ありがとうございます。
「悪」をつけるのは悩んだのですが、今回は心を鬼にしてみました(笑)
誤入力も失礼しました。
書込番号:20528628
2点
私の首領さんさん
そうなんゃ。。。
書込番号:20528667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
made in japan = 品質が良い
という公式が、もう成立しなくなってきてるのかも。(-_-;)
書込番号:20528687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報の共有ができる素晴らしい価格.comをカメラ購入前に覗いていれば…
書込番号:20529102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の首領さんさん
[撮影前モニターでは普通の映像なのにシャッターを押した途端
撮影画像は真っ白け現象が発症しました。]
明るい場所は同じ現象ですが
暗い室内などは普通に写ります。ただ野外はモニターと異なりホワイトアウト。
2015年9月に14000円で購入していますが、2年経っているので保証もなし。
捨てるしかないようですが 箱も本体も綺麗な状態ですので、もったいない。
デジタルでなければ部品どりとして他にも流用する為とっておきますが、それも不可。
箱にプリントされているMADE IN JAPNの文字がやけに大きく感じます。
電池・ストラップ・接続コードは他に使えることを考えてとっておきます。
書込番号:21381170
1点
他のスレッドもご覧になっていただきたいのですが、
この機種固有のいわゆる「持病」であるなら、
保証期間が過ぎていても無償修理になる可能性が高いですよ。
ダメ元で「FinePixクイックリペアサービス」に
出してみるのも良いと思います。
私はこの機種を三台所有しており
それぞれ二回以上修理に出しておりますが、
修理費を取られたことはありません。
(その内、保証期間内だったのは一回あったか無かったか。)
恐らく交換パーツが提供出来るうちは
その様な対応を続けてくれるのではないかと推測します。
書込番号:21383300
1点
>尾頭付きさん
不具合発生、残念ですね。自分のXF1は運良く5年保証に入っていたので今は復活しています。他の手持ちのカメラは保証延長していないので奇跡ですね(笑)。
とはいえ、このような経験があるとXF1に対して不安感が拭えませんので、持ち出し頻度はかなり減りました。
日本メーカーのプライド、Made in Japan の信頼性が相対的に落ちてきていますが、復活する日が来ると信じています。
書込番号:21388546
0点
>リカバリノーサンキューさん
富士フイルム修理サービスセンターに連絡しましたが、その様(露出過多)になることは
初めて聞いたという事で、宮城県栗原市に送ってもらわないと正確に費用は算定できないが
最低でも15000円〜であろうと言われました。
送料もかかりますし、残念ですが捨てます。
富士フイルムのカメラは後にも先にもこの機種しか購入したことが無いのですが、
ミラーレス一眼でもトラブルが多い会社なのか?made in japannは、中華製より近年質と機能が
落ちて面白いモノが作れないような気構えになることが心配です
書込番号:21388575
0点
>私の首領さんさん
XF1 の場合、完全に故障する前に露出オーバー等の
前兆が現われることが殆どでしたので、
変な話ですが信用しています。
最近はスマホのカメラも馬鹿に出来ませんので、
旅行以外は普段使いでまだまだ現役です。
>尾頭付きさん
完全に故障する前に「露出オーバー」になったり
「AF が合いにくく」なったりすることは、
この機種の故障時における典型的な症状で、
それを富士のサービスが知らないとは思えないです。
適当にあしらわれてしまった感が否めません。
本当に残念です。
書込番号:21390279
1点
私にとって、カメラは旅行の時など数回使用するものです。修理にだし、数回使用したらまた、真っ白け現象復活です。FUJIFILMでは原因がわかるはず、不良品販売するな!!
書込番号:22639238
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









