『EaseUS Partition Master 9.1.1 Home Editionは使用厳禁?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,191

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i3 3217U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.3kg ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日

  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの価格比較
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのレビュー
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのクチコミ
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルの画像・動画
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルのオークション

『EaseUS Partition Master 9.1.1 Home Editionは使用厳禁?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルを新規書き込みASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

クチコミ投稿数:81件

** タイトルが間違っていましたので古いものを削除して別のスレッドにいたしました。 **

フリー版でWindows 8に対応しているとのことなので、PCのセットアップ完了後にこれを使ってパーティション操作をしたところ悲惨な事態になりました。その後、ブートができなくなり、回復ドライブ・インストールディスクが手元にないのでメーカー修理をお願いすることになってしまいました(もしかすると、それらが手元にあっても修復不可?)。

私の操作ミスかもしれないと思っていましたが、このソフトウェアーとVivoBook X202Eとの相性問題の可能性が出てきました。
調べたところ同じような例がコメントとして書き込まれているのが見つかりました。

 英文のままで申し訳ありませんが紹介しておきます。

  After setting up a brand new Windows 8 computer with usual development tools I tried to use EaseUS
  to do the simple task of changing a partition size. It trashed everything on my hard disk and rendered
  my computer un-bootable. It took me a whole day to recover and reinstall my software.
  If you are thinking of using this tool, think again. Don't do it. Don't trust it. It is a disaster.

Windows 7からWindows 8 ProにアップグレードしたPCでは問題がないことを考慮すると、この機種で採用されているBIOSにかわるUEFIとGPTパーティション型式が影響していると考えられます。

ASUS U24AのSSDへの換装で紹介されているパーティション操作の「Gparted」が利用できそうですが確信をもてません。

この機種で実績のあるパーティション操作用のフリーソフトがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
(Windows 8に備え付けのパーティション操作を使うしかないのでしょうか?)

*ヘタリンさんからの書き込み

表題はEASEUS Partition Masterのことだと思いますが、他では失敗例を見たことがないので、もしかしてパーティション操作でシステム予約領域を削除していませんか。
Windows8ではそこにブートマネージャーが入っているので、Cドライブにコピーしてから削除しないと起動しなくなります。

*スレ主 気まぐれさんの書き込み.

>ヘタリンさんへ

申し訳ありません。タイトルはご指摘のように「EaseUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーダウンロード版)の間違いです。

アドバイスの件ですが、Cドライブ(OS)とDドライブ(DATA)を操作しただけなので意図的にシステム予約領域を削除するような操作はしていないと思います。ただし、どちらかのドライブを操作した時に「操作が失敗しました。」のようなエラーメッセージが一瞬現れた記憶があります。このときにシステムファイルを壊してしまったのかもしれません。

なお、システム予約領域とは下のURLにあるパーティションのサイズ 600MBの回復パーティションと表示されている領域だと考えてよろしいでしょうか?
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20121105_570877.html

英語のコメントについてですが、単純にパーティションサイズを変更しようとしたところ(PCメーカ、機種不明)、また別のコメントではCドライブのサイズを小さくしようとしたところ(HP Pavirion Notebook, Windows 8)とあるだけで、それ以外に何を試みたのか?何も試みなかったのか?はわかっていません。

ところで、他には失敗例をご覧になったことがないようですが、UEFI(BIOSに変わるもの)とGPTパーティションを使用しているPCでの実績がわかるようでしたらご連絡をよろしくお願いいたします。

書込番号:15437357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/06 00:45(1年以上前)

Windows8でEFIの場合は私のコメントは間違いで、リンクサイトの図のEFIシステムパーティションにブートマネージャーbootmgfw.efi がありますが、このパーティションは簡単に削除できないのでたぶん原因は別です。

あと、EaseUS Partition MasterはGPTに対応しています。EFI対応については不明ですが、ブートCDが作成可能なので、もし再起動してOSから切り離して操作する場合にEFIがらみの障害がある場合は、CD起動でソフトを立ち上げるとEFIに関係なくパーティション操作ができます。

書込番号:15438926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 04:10(1年以上前)

こんばんは
私もこの機種でSSD化に失敗し、行き詰っています。

使用SSD:SAMSUNG MZ-7PC128B/IT
使用ソフト:アーク CD革命 CopyDrive Ver.5

上記のソフトがWindows8及び、GPTドライブにも対応になったという事で、
購入して試してみました。

まず、SSDはUSB3.0にて接続
コピーの方法は特別な設定もせず(設定らしきものが殆どない)
SSDサイズに合わせたパーテーションの縮小もオートで行いました。

1回目(CopyDriveをインストールしての作業)
コピー終了時に、『ドライブにエラーがある可能性があります』
のメッセージ
OKしかボタンがないので、そのまま終了し、
HDDとSSDを入れ替え無事に起動しましたが、
アクションセンターにて、『ドライブのエラーの可能性』で
再起動してくださいと出たので再起動しましたが、また同じメッセージ
3回再起動を繰り返しましたが解決せず。
とりあえず無視して、Windows Updateを行い、
その後、ASUS Live Updateにて再起動2回目でブルースクリーン
エラーコードは『0xc0000225』
事前に作成しておいた回復用USBメモリで、UEFI起動してみるも、
『回復できるパーテーションがありません』表示
その他のオプションを一通りやってみるも起動せず。
諦めてHDDに戻し、他のPCのコンマンドプロンプトにてSSDをクリア

2回目(CopyDriveDVDから起動)
接続方法は1回目と同じ
今回はドライブのエラー表示も無く、無事に起動しましたので、
ここで、『回復ドライブから工場出荷時に戻す』を実行
しばらくは普通に使えていたのですが、
1回目と同じく、ASUS Live Updateでの再起動中にブルースクリーン
やはり、様々な回復オプションを試しましたが、ダメでした。

現在は元のHDDにて運用しています。
True Imageで成功されている方もおられる様なので、
そちらの方が安心かも知れませんね。

宜しければ、True ImageにてSSD化を成功された方、
詳細をご報告いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

余談ですが、このPCをWHS2011にてバックアップを取ろうとしたところ、
1%で失敗の連発・・・
調べてみましたら、現在のところ、
WHS2011ではGPTドライブはバックアップできないそうです。
これは困った・・・

書込番号:15439260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 04:37(1年以上前)

連投失礼いたします。

パーテーションのお話でしたね。
SSD化と勘違いして書き込んでしまいました。
申し訳ございません。

ちなみにこの機種のパーテーション分けは謎仕様ですよね。
OS領域とデータ領域を分けてあるのはいいのですが、何とも中途半端。
それなら、マイドキュメントやマイビデオ、マイピクチャーなどの
ストア先をデフォルトでDドライブにしておいて欲しかったです。
1つづつ移動させるのが面倒で・・・
マイ○○○を全部一度に移動させる方法は無いものでしょうか?
毎度の事ながらかなり手間のかかる作業になってます。

書込番号:15439274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/12/06 12:20(1年以上前)

EaseUSから返事があり、現在のEaseUS Partition MasterのHome Edition、 Professional Editionともに問題のあることがわかりました。この問題の重要性は理解していて解決をはかろうとしているさなかなので、当面、この機種では使用を取りやめる必要があります。お気をつけください。

ところで、この機種で使用できるパーティション操作のプログラムをご存じのかたからの情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:15440346

ナイスクチコミ!2


belexesさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/09 19:26(1年以上前)

MiniTool Partition Wizard Home Edition 7.6
http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html

参考にならないかもしれませんがこちらのソフトで
ASUS U37VC(Windows7 GPT形式)のパーティション操作ができました。
(C: D:の二つのパーティションからD:を削除、C:一つにまとめました)

書込番号:15456476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2012/12/10 03:49(1年以上前)

>belexesさんへ

ソフトウェアーをご紹介いただきありがとうございます。

初期不良としてPCを交換する場合、修理依頼から返却まで2週間かかるとのことでPCは手元にない状況ですが、この間を使ってWindows 8の機能を使ったバックアップ/リストアーの方法をWindows 7からWindows 8にアップグレードしたPCで勉強してみました。(バックアップ/リストアーのフリーソフトもリストアー時に同様の問題を抱えているかもしれないので?)

PCが戻り次第、この機種で動作を確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:15458471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/12/13 11:18(1年以上前)

>belexesさんへ

交換品が届いたのですが問題が二つあります。

 システムイメージの作成がシステムイメージの対象ボリュームのスペース絡み(?)で作成できない。
 再起動してドライブエラーを修復(重要)がアクションセンターに現れ、指示にある再起動を繰り返しても修復されない。

もしかすると、再び修理依頼になるかもしれませんので紹介して頂いたソフトウェアーの動作確認はいつになるのかわからなくなりました。

書込番号:15472359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/12/14 15:29(1年以上前)

>belexesさんへ

紹介いただいたソフトウェアーの動作確認が済みましたので報告させていただきます。

この機種ではシステムイメージの作成ができない仕様になっているとの返事がASUSカスタマーセンターからありましたが、その代わりとしてAcronis True Image 2013 試用版が使えるようだったので思い切って確認作業をしてみました。

結果はOKでした。ご紹介ありがとうございました。

  - MiniTool Partition Wizard Home Edition 7.6.1をWindows 8のもとで実行。
  - gparted-live-0.14.0-1をCDに書き込み、それをブートして実行。

どちらも問題なく、C:ドライブの縮小・拡大、D:ドライブの削除・新規作成の操作を完了することができました。
(それらの操作をしても起動できなくなる不具合は発生しませんでした。)

また、幸いにもAcronis True Image 2013 試用版が C:ドライブのバックアップとリストアー(復元)に使えることもわかりました。

書込番号:15477439

ナイスクチコミ!1


belexesさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/14 20:25(1年以上前)

うまくいってよかったですね!
これでHDDの交換時も安心ですね。

書込番号:15478450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/12/24 08:25(1年以上前)

EaseUSのサポートチームからメール連絡がありました。EaseUS Partition Master 9.2.1を公開しましたが、それにはこの件の修正が含まれているようなことが書かれていました。私のPCは修理依頼中なので、戻り次第、外付けHDDにクローンを作成してから動作を確認するつもりです。

書込番号:15522100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2013/01/14 22:58(1年以上前)

PCが戻ってきましたのでPartition Master 9.2.1を試してみました。

修正されているようで、Dパーティションの削除・作成、Cパーティションの縮小・拡大をしてもブートできなくなる問題は起こりませんでした。

書込番号:15620324

ナイスクチコミ!1


pens18さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 13:43(1年以上前)

EaseUS Partition Master 9.2.1 Home Edition

本ソフト、パーティションの変更などは 問題なく出来ましたが、

「別HDDへのコピー」は 出来ても、この別HDDでは ブート出来ず
さらに 弄り回すと コピー元の アクティブ状態まで 解除される
可能性があります。 これを称して 「訳が分からなくなる」
 したがって、本ソフトは英語のコメントを良く理解していかないと
とんでもないことになります!

 私は、HDDを出来るだけ Seagate で揃えており、デルのPC専門ですが
下記 ソフトで ata sata HDD起動可能なコピーが可能です。
Windows8でも 動作しました。

http://www.seagate.com/support/downloads/discwizard/

書込番号:15682538

ナイスクチコミ!1


pens18さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 14:36(1年以上前)

DiskWizard 日本語版は下記 参照

http://memo7neta.blog115.fc2.com/blog-entry-52.html

書込番号:15682663

ナイスクチコミ!1


pens18さん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/28 14:41(1年以上前)

日本語版 直リンク(追記)

http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/

書込番号:15682680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
ASUS

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング