ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1213
ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スチールグレー] 発売日:2012年10月26日
ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル
こんばんは。題名の通り無限ループから抜け出せず、自分でいろいろと調べたり試したりしてみたのですが解決しませんでしたので、皆様のアドバイスをいただければと思います。
元々Win8.1だったものを7にダウングレードして使っていました。
本日10へアップグレードし、再起動したところキーボードの数字1と2が反応しなくなっていたので、biosをデフォルトに戻しました。
その後は通常ならwindowsが立ち上がるはずですが、bios画面に入り、Escで出てもF10で出てもすぐにbios画面に入ってしまいます。
bootにはHDDが反映されておらず選択できません。USBメモリを挿してみても同様です。EasyFlashではUSBメモリも内臓HDDも認識しているようです。
また、SATA設定画面でもHDDは認識しています。
現在、SSDに換装しておりますが、購入時そのままの8.1の入ったHDDに繋ぎ変えても認識されません。
バッテリーパックを外したり、コイン電池の線を抜いて放電させてみたのですが改善しませんでした。
完全に電源を切ってから起動させ、F9などを押してみましたが回復オプションは出ませんでした。
何か良い方法はないでしょうか・・・
書込番号:21419456
1点
おそらく現状の起動ドライブがMBRになっていて、BIOSをデフォルトに戻すとGPTディスク対応になってしまいMBRでは起動できないのでは。
書込番号:21422428
0点
>ヘタリンさん
まずはアドバイスありがとうございます。
先ほど空のSSDを使用して、MBR、GPT両方に変換して試してみましたが、やはり即BIOSに突入し、bootを指定することができませんでした。
そもそも、HDDが接続されていなくても勝手にBIOSに突入することはないのでは・・・と思います。
更に、OSをUSBからブートできるように変換したものを挿してみましたが無反応です。USBメモリもbootの選択に出てきません。
というか選択画面がありません。
BIOS項目は全て目を通したつもりです。SATA設定もIDE、AHCIと試しましたがダメです。
新しいBIOSでも出ていれば上書きして修正できたかもしれませんが、現在206適用しており、それより上がありません。
CMOS電池を抜く以外にリセット方法はないでしょうか。
・・・いま気が付きましたが、ボタン電池の配線を抜き、バッテリーも取り外しているのですが日時がリセットされていません。
これはリセットできていないということでしょうか。。
書込番号:21422500
0点
Windows8の世代からBIOS→UEFIファームウェアが主流になっていて起動シーケンスが従来と変わっています。
USBメモリやCD等から起動するにはセキュアブートやCSM(BIOS互換)モードの設定を変更する必要があります。
セキュアブートを無効にし、CSMモードを有効にすれば従来BIOSと同じ挙動にはなります。
書込番号:21422766
0点
>xjl_ljさん
ありがとうございます。
それはX202Eで設定できるのでしょうか?
見たところそれらしき設定がないのですが・・・
書込番号:21434473
0点
ノートパソコンは未確認ですが、ASUSのマザーボードは、
ボタン電池が消耗すると、起動時にBIOSセットアップ画面
が表示されるようになります。
すべてのマザーボードがなるかは分かりません。
一度、ボタン電池を交換してみては?
書込番号:21434574
1点
>セメントスープさん
EFIファームウェアの設定からSecurity内のSecure Boot ControlをDisableとし、
Boot内のLaunch CSMをEnableとすれば従来BIOSと互換となるはずです。
これがないとLinux等のOSを導入することができないのでこの項目がないことはあまり無いと思います…
書込番号:21434850
1点
>猫猫にゃーごさん
ボタン電池は溶接されて線で繋がっているのでまだ交換していません。
保証を使う場合に改造扱いになりそうで・・・
>xjl_ljさん
その項目はありましたが、選択が暗転して選べません。
結果として、同じPCを持っている知り合いが改造BIOSを作って(ASUSの他機種のもの)強引に上書きしたところ起動するようになりました。
その後、預けて今日戻ってきたしたが、元のBIOSに戻っているようです。
ただ、キーボードの1、2、Q、A、S、Zがやはり反応しません。
おそらく物理的なキーボードの断線かと思います。
購入時にヤマト系列の自然故障のみの5年保証に加入しており、今回それを使い修理しようと思います。
ただ、当方はSSDに換装しており元HDDは違うところに流用してしまいました。
ASUSのサポセンに匿名で確認したところ、HDDを交換していても、キーボード破損が別要因と認められれば問題は無いとのことでした。
ただ、いちいち勘ぐられるのが面倒なので普通のHDDに戻して送ろうと思います。
私は購入時シーゲートのものが入っていましたが、皆様はどこのHDDでしたか?
そもそも今回はヤマトの規定で修理されるのでしょうか。
書込番号:21442227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/07 8:30:44 | |
| 4 | 2019/10/23 2:27:29 | |
| 1 | 2020/04/08 17:30:04 | |
| 2 | 2019/07/31 10:53:32 | |
| 2 | 2019/07/13 10:14:46 | |
| 0 | 2019/03/12 13:28:25 | |
| 1 | 2018/03/13 11:38:26 | |
| 8 | 2017/12/18 18:34:57 | |
| 0 | 2017/10/27 12:47:40 | |
| 7 | 2017/10/27 12:41:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











