dynabook T552 T552/58G 2012年秋冬モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 登録日:2012年10月29日



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58G 2012年秋冬モデル
購入後8年近くになりますが、キーボードのCや液晶の下部分に黒い線が入るようになりました。液晶は治らないと思いますが、キーボードは、改善できますか?
書込番号:23374274
0点

キーボードは仕様によりますが、部品だけをヤフオク等で購入出来れば、自分で取り換えることも可能かと思います。液晶についても同様で、仕様によりヤフオクで購入して自分で交換可能です。古いパソコンなのであまり出回っていない可能性も高いですが。
また、ノートPCを外に持ち運ばないのであれば、自宅でデスクトップPCとして固定して使うと良いかもしれません。
USBキーボードを別途用意してつなげて、それを使って入力するようにして、液晶はHDMI端子から外付けの液晶モニタに出力すればよいかと思います。
書込番号:23374281
1点

キーボードも改善は難しいでしょう。
ゴミが入っているとかであればエアダスターなどのスプレーで吹き飛ばすことで改善するかもしれません。
しかし、テレビのリモコンとかでも起きますが、キーの接点部分が摩耗しているとバーツ交換しなければ改善しません。
交換用パーツが市販されているなら他のパーツを取り外すときに壊さなければ改善も出来ますけど、修理に出すには金額的に見合わないです。
USBのキーボードを購入してしのぐのも一つの手ですが、邪魔になるのが難点です。
書込番号:23374285
1点

>かおり16さん
ありがとうございます。なんとかすると、なるものですね。良いパソコンだったのに時には勝てないようです^^
書込番号:23374289
0点

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。やはり、お金がかかると、買った方が安いですね。息子に貸したのがXでした^^丁寧に使えば、劣化は伸びていたはず。
書込番号:23374291
0点

交換用液晶ユニット 7000円くらい
交換用キーボード 4000円弱
で普通に入手可能ですね。
交換作業は、ほとんど全分解になると思います。
ただ DynaBookの場合は残念ながら、コネクタ類の
劣化が激しいです。
爪先で簡単に潰れるほど、軟化している場合が多いです。
これで何台廃棄したことか...
ということで、あんまりお薦めしませんが、1万くらい
勉強代でOKならば、逝っちゃいましょう。
書込番号:23374315
2点

液晶パネル(LCDパネル)は交換でしょうね。
分解して外したLCDパネルの型式から追うと、代替えのパネルを探すこともできるのですがね。
液晶パネルにも寿命は有ります。
LCDパネルの寿命は最低30000時間以上と思われますが、寿命30000時間として購入から12時間の利用で約7年の寿命です。
しかし、利用環境と用途に依存している事から、上記の限りとは言い切れません。
キーボードについては交換前提として、通販専業となりましたがチチブデンキに問い合わせてみるしかなさそうです。
書込番号:23374495
1点

参考として、キーボード交換作業。
>dynabook T552のキーボードを交換してみたんだが 作業編
https://ameblo.jp/kaiyusha-jitenshahoken/entry-12481380672.html
書込番号:23374581
1点

>Audrey2さん
詳しい値段までありがとうございます。時間を見て、挑戦してみます。コネクタ劣化が激しいのですね。こわいー
書込番号:23389946
0点

>ガリ狩り君さん
液晶は、ちょうど7年ですね。妥当な線ですね。買った方がよさそうですね^^
書込番号:23389982
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T552 T552/58G 2012年秋冬モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2022/09/07 14:30:29 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/19 12:58:25 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/08 13:36:49 |
![]() ![]() |
10 | 2020/05/08 16:44:03 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/09 10:26:36 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/06 16:09:25 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/26 12:36:57 |
![]() ![]() |
3 | 2017/03/28 14:27:53 |
![]() ![]() |
25 | 2017/03/27 20:57:43 |
![]() ![]() |
10 | 2016/08/09 12:53:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


