


au携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-X
発売と同時に機種変、2週間ほど使ってみました。
前のW42CAと比べてカメラレンズやライトの向きが反対(本体側)なので、持った時の勝手が未だに慣れません。(^^;
モーションセンサーやワンセグなど電気をよく使うものを使う割には、バッテリの持ちなどもさほど変わりなく概ね快適に使っています。
しかし、WiFiの動作についてちょっと「???」が。
自宅や会社などでAP登録してWiFi接続(手動接続、無通信タイマーOFF)して使っているのですが、その際に接続を手動で切断しないまま圏外にでる(つまり接続が勝手に切れる)と、その後EZWEB(パケ通信)に繋ぎに行ったり、あるいはWiFiに(手動)接続しに行くとうまく繋がりません。まだ正確に状態(条件)の切り分けが出来てないのですが、この現象が出ると、一度電源を切らないと接続できないようです。
このような現象が出ている方が他にいらっしゃいますでしょうか?
(ちなみにauにはまだ問い合わせていません。)
書込番号:12341630
1点

完全一致、とまではいきませんが、Wi-Fiに起因しそうな症状には陥りました。
自宅にてWi-Fi接続を手動接続(自動確認は常にOFF)し、暫くezweb等を使わず、間を置いてからezweb等に繋げようとすると、最初の接続にかなり時間が掛かります。
大抵、「接続中」が表示されっぱなしで、業を煮やしてクリアキーで一度中断し、再度リンクなどをクリックすると、Wi-Fiピクトアイコンの点滅と共に繋がる、といった感じ。
左上のピクトアイコンでWi-Fiモードになっていても、内部的には(自動確認をOFFにしていると?)一定時間操作がない場合、接続を切っているように感じますね。
まぁ、Wi-Fiアンテナはバッテリーを劇的に喰うので、上記のような仕様なのかもですが。
で、上記の間を置いた状態からWi-FiモードでキャリアEメールを受信しようとしたところ、多重タスクになっていないにも関わらずエラーが出て受信できませんでした。
折角Wi-Fiが使える状態で無駄にパケットを使いたくないので、Wi-Fiモードで受信しようと何度か受信操作を繰り返したのですがエラーは改善されず、Wi-Fi接続のON→OFF→ONでも無理だったので、その時ばかりは電源OFF→再起動→Wi-Fiに繋ぎ直して受信しました。
一度しか起きてないので、再現性があるか判らないので試してないのですが、報告まで。
書込番号:12342120
0点

>神楽霜月さん
情報ありがとうございます。
WEBを探していたらこんな情報もありました。
http://mobiletsusin2.blog33.fc2.com/blog-entry-7983.html#559
やはり似たような現象なのでしょうかね。
引き続き皆様の情報をお待ちしております。m(_ _)m
書込番号:12343304
0点

私もまだ1度だけなので、様子見していますが。
設定としては自動接続60分です。
自宅WiFi環境で、気が付いた時にはセンターにEメール有りの表示。
アクセスしようとしても繋がらず、WiFi表示は接続中。
親機のそばに置いてあり、不具合の起こる理由も特には思い当たらず。
手動切断を試みるも切断確認画面で「1.はい」を選択しても無反応。
少し設定等を眺めて見るも、携帯電話でできる事は余り無いと感じたので、
電源OFF、再起動で無事Eメールを受け取りました。
余談ですが、↓の電源落ちは私です。上記はこの日か翌日位の出来事でした。
http://mobiletsusin2.blog33.fc2.com/blog-entry-7983.html#563
書込番号:12344759
1点

>quintanaさん
いえ、なんだか拙い情報で申し訳ない。
>Uni22さん
…あ、そう言えばWi-FiのON/OFFそのものが利かなかったかも。>前の私のレス、訂正アリですね。
自動接続確認の設定以外はUni22さんの状況がそっくりそのまま私にも当てはまりますね。
ショートカット、メニュー双方のWi-Fi接続のONをOFFに操作しても、メニュー操作そのものは出来るのですが、切り替わらないで、左上にWi-Fiのピクト表示はある状態。
ただ他の操作は普通にできる感じ?
結局、その時は他の操作は試さずに再起動に踏み切っちゃいましたが。
あれから今までは再発してないので、あんまり気にしてないですね。
書込番号:12346194
0点

自分も
〉Wi-FiモードでキャリアEメールを受信しようとしたところ、多重タスクになっていないにも関わらずエラーが出て受信できませんでした。
画面右上に四角のマーク(メールの枠だけマーク?)、白地に青の稲妻です。
気付くと白地に青の下矢印がでます、そこから、エラーで皆さんと同じです。
157に電話をしたらSIMが原因かも?ショップに行って下さいの事!
日に一回は有りますね、ですがどの様な時になるのか未だにわかりませんが、もしかしたら、
Wi-Fiを3か所から
自宅(自宅LAN)→通勤(wimax)→会社(会社LAN)→帰宅→自宅!
Wi-Fi完璧です!が切り替わり時に、例えば帰宅から自宅に着いた時に?受信した場合
良く自宅や会社に着いた時にメール受信がある場合に青稲妻マークが出てるような?
感じがしますね、切り変わる時に重複(Wi-Fi)してるのかも?
皆さんのレスをみて安心しました。(使用ですかね?)
書込番号:12347789
0点

私も発生します。
自宅でWifi手動接続しているのですが、そこから圏外へ外出すると3回に1回くらいの割合で同じような現象が発生し、connectingが5分以上表示されたままとか、メールを拾いに行ったままとか、ケータイアップーデートの画面で停止したままとかになります。
そうなると電源の入れ直ししか方法はないのも同様です…。
そこからwifiに繋げ直せばどうなるのかは試してませんが、多分同様の現象が起こるのでしょう。
本日auに聞いてみましたが、そのような報告は聞いたことがないとのことだそうで、一応メーカーに声を上げておいてもらえるよう頼んでおきました。
それはともかく、家であればPCがありますし、wifiだからといって普通のサイトを見る分にはそれほど速度も変わらないようです。
ジョギングをする時にRUN&WalkでGPSを拾うためにいちいちwifi切断をしなくてはならないのも気になりますし、それに加えて上記現象。
果たしてこの機能に春から525円も払う価値があるか、と自問した結果、wifi機能は見なかった事にすることにしました…。
書込番号:12385406
2点

皆様情報ありがとうございます。
ワタシも(自分の現象も含めて)系統的に情報を整理できればいいんですが、何せメールはいつやってくるかわからないので。。。。って、あそうか、自分で送ってみればいいのか。(汗
とりあえずやはり怪しい動作が引き続き発生しております。
今日も、タイトル(ヘッダ)のみ自動受信(本文は手動受信)の設定で、自宅で充電中(WiFi接続継続中)に受信の通知があって、それを見ようとすると「他のメールの操作中です」みたいなメッセージが出て受信できませんでした。
もちろん本文までたどり着けません。
で、WiFiをいったん切断再接続しようとしても出来ず。
結局電源を切って再起動、ということに。
やはりWiFi絡みにバグありそうなヨカーン。。。。。
書込番号:12391886
2点

すみません、書き忘れましたが、要は今回のはUni22さんと同じ現象、ということですね。
そう書けば判りやすかったですね。
書込番号:12391918
0点

こんにちは。
こちらのスレを参考に、EZwebを開くときだけWIFI接続し、
終わると切断するように意識しています。
メール受信はWIFIでなくてもよいので。
手動で接続・切断していれば、今のところ問題はないようです。
接続したまま圏外に出るとめんどくさそうなので、やっていません。
書込番号:12417800
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G'zOne TYPE-X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/08/05 12:26:06 |
![]() ![]() |
10 | 2021/05/30 7:28:36 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/05 18:30:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/01/10 21:03:00 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/03 23:45:44 |
![]() ![]() |
11 | 2019/11/03 16:54:15 |
![]() ![]() |
22 | 2019/07/27 22:00:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/17 15:29:14 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/17 23:32:06 |
![]() ![]() |
11 | 2017/03/29 17:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)