『ワンセグと録画表示の画質について、みなさんどうですか?』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ CA006

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

販売時期:2010年冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1316万画素 防水機能:○ 重量:128g EXILIMケータイ CA006のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグと録画表示の画質について、みなさんどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ CA006」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ CA006を新規書き込みEXILIMケータイ CA006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA006

スレ主 5551さん
クチコミ投稿数:7件

先日、SHARPのW52SHから機種変更しました。

私は、ワンセグで気に入った番組を録画して見ています。

【質問1】
録画データを再生したところ、画質がW52SHでは綺麗に見れていたのですが、”ぎくしゃく”、”コマ落ち”、”音声と遅れている”ようです。

因みに、録画データは、マイクロSDに入れております。

マイクロSDの性能が原因と思い、ELECOMのマイクロSDHC(CLASS:6)に入れても改善されませんでした。

そこで皆様の画質はどうですか?

【質問2】
ワンセグの画面もW52SHと比較すると明らかに、文字の回りが”もや”としています。

これは、液晶の画素数が多くなり、伸ばして表示しているからでしょうか?


もし、個体の原因であれば、メーカーに診てもらおうか考えています。

ご意見、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:12490245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2011/01/17 16:57(1年以上前)

はじめまして。

質問1に関してですが、
「CA006で録画したデータ」がコマ落ちするという話なのでしょうか?
それとも、「W52SHで正常に見れていた録画データ」がCA006ではコマ落ちするという話なのでしょうか?
この辺りをはっきりさせないと、ちょっと答えようがないです。

質問2に関しては、仰られているとおり画素数の影響が大きいと思います。
ワンセグは解像度が低い上にかなり圧縮されているため、ノイズだらけです(文字や輪郭の周りの”もや”は「モスキートノイズ」とよばれます)。

ディスプレイの解像度や大きさ、コントラストなどが高いほど映像のアラは目立ちやすいので、この点はある程度仕方ないです。
また、映像エンジンによっても多少ノイズ感は変わってくると思います。

書込番号:12522823

ナイスクチコミ!0


スレ主 5551さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/17 21:57(1年以上前)

Nightmare Residentさん

返答頂き、ありがとうございます。
(触れてはいけないことを質問したのかと思いました。)

【質問1】
以下のパターン全て、”ぎくしゃく”、”コマ落ち”します。
@W52SHで問題なく見れていた録画データの入ったマイクロSDをCA006にセットして再生
AW52SHで問題なく見れていた録画データをCA006の本体に移動して再生
BAで移動した本体の録画データをマイクロSD(クラス6)に移動して再生
CCA006で新たに録画(保存先マイクロSD(クラス6))して再生

【質問2】
>ディスプレイの解像度や大きさ、コントラストなどが高いほど映像のアラは目立ちやすいので、この点はある程度仕方ないです。
そうですか、あまり納得できませんが....
>また、映像エンジンによっても多少ノイズ感は変わってくると思います。
もしこれが本当であればの話ですが、3年前のW52SHに5万7千円の最新機種の映像エンジンが負けている........?

ところで、Nightmare Residentさんは、どうなのですか?
私のような現象はおこっていないのでしょうか?

書込番号:12524284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2011/01/18 06:37(1年以上前)

@〜Cすべてのパターンで”ぎくしゃく”、”コマ落ち”するのであれば、不具合の可能性はありますね。

>ところで、Nightmare Residentさんは、どうなのですか?

私の場合W52SHではなくW52SAとの比較になりますが、CA006で再生した時に限ってコマ落ちがひどくなる、という感じはしていません。
同じ録画データであればCA006、W52SAどちらで再生しても、カクカク感には大差がない感じです。

>3年前のW52SHに5万7千円の最新機種の映像エンジンが負けている........?

普通に考えれば新機種の映像エンジンの方が進歩しているはずですが、ディスプレイの解像度が大幅に違うので、単純な画質比較は難しい部分もあります。
いくらCA006の映像エンジンが進歩していても、4倍以上に拡大表示される点ではかなり不利ですし…

実機を見ていないのでこれ以上は何とも言えませんが、異常だと感じるのであればメーカーに相談してみたほうがいいと思います。

書込番号:12525766

ナイスクチコミ!2


スレ主 5551さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 00:28(1年以上前)

Nightmare Residentさん

返信ありがとうございます。

ワンセグ以外は、良くできた携帯で満足しております。

まったく見れない訳ではないので、様子をみて修理にだすか検討していく事とします。

ありがとうございました。

書込番号:12529763

ナイスクチコミ!0


スレ主 5551さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/26 22:30(1年以上前)

蒸し返すようですみません。

昨日、ソフトウェアのアップデートがありました。

若干レスポンスが良くなったように思われます。

みなさんはどうでしょうか?

メーカーの努力を希望します。

書込番号:12711961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ CA006」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外装修理出来ないかな? 9 2017/02/26 12:05:52
カメラ機能が良くて… 1 2015/02/05 9:37:04
CA006 6 2013/08/24 10:53:45
CA006 1 2013/08/23 9:53:49
CA006のmicroSD 0 2013/08/22 23:59:55
CA006 0 2013/08/22 14:34:48
microSD 1 2013/08/22 8:40:37
CA006のmicroSD 0 2013/08/21 9:47:32
ハイビジョンムービー映像の綺麗さ 1 2013/08/21 2:56:19
CA006 3 2013/08/21 2:37:57

「カシオ > EXILIMケータイ CA006」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ CA006
カシオ

EXILIMケータイ CA006

発売日:2010年12月 3日

EXILIMケータイ CA006をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)