


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006
何時も拝見させて頂き、参考にさせて貰ってます。
タイトルの通りなのですが、以前使用していたS003はカメラ起動時によくカチャカチャみたいな内部動作音がしていましたが、当機(S006)でもするものでしたっけ?
暫く使用していなかったのもあり記憶も曖昧だったのですが、今日久々に使用してみてその類いらしき音を耳にし「アレ?」と思いました。
つまらない質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
書込番号:15028030
1点

ピロローン(ちょっと違いますが^^;)という音はなりますが機械音は特に聞こえません
音が大きいせいかもしれませんが、耳を近づけても機械音らしき音は確認できませんでした
メニューからフォトカメラで起動、シャッターボタンから長押し起動、両方で確認しましたが同じでした
ケータイの使用期間は4ヶ月程です
カメラの使用頻度は1日1〜4枚程度です
参考になりましたでしょうか?
書込番号:15028695
0点

こんにちは。
S003では、電子起動音の後にフォーカス位置の初期化?のような動作を行っていたので、「チッカシュッ」という結構大きな音がしてました。
S006もS003ほどではありませんが、オートフォーカスの「チッチッチッ」という音はします。
クイックモードだと静かな部屋なら結構聞こえます。
オートフォーカスを1秒間に15回ほど行っているので、「チッチッチッ」どころか「ヂヂヂヂヂヂ」です。
明るい場所でクイックモードを起動してみてください。
書込番号:15028989
0点

kissan4869さん、ソニエリ&富士通信者さん、回答どうもありがとうございます。
ソニエリ&富士通信者さんのご指摘の通り、その音はハッキリ確認出来ました。
ただ昨日聞いた音はその音ではなく、通常のカメラモードで被写体にピントを合わせている時に鳴りました。“クルクル?キュルルル?…カシッ、カシッ”って感じですが、それも底々長く。
耳にハッキリ入って来たもんで、アレ?と思った次第です。
取説詳細版には「微小な連続動作音がする場合があるが、異常ではありません」とありますけど、この音もそうなの?って感じです。
ちなみにそれ以降、この音は再現出来てません。
様子見…ってトコでしょうかね?
一回落下で大破させ、修理から戻って2週間程度しか経ってませんので、もし不具合ならショック…。
ともあれ、アドバイスありがとうございました。
書込番号:15029308
1点

恐らくフォーカスギアのタイミングのズレか破損ではないでしょうか?
カメラ回りの点検修理に出すことをオススメします。
ソニエリなら点検修理と言えばただでやってくれる場合がほとんどですので。
他の場所に破損があると有償になるのでご注意を。
書込番号:15029517
0点

ソニエリ&富士通信者さん、ありがとうございます。
あれから自分でもショップや157に問い合わせをしたりしてみましたが、点検に出して下さいの一点張りでした。
―確かにそれしかない様で。
この間退院したばかりなのに、また再入院。ちょっと面倒臭っ…て感じです。
それにしても取説に記載の有る「微小な動作音」とはどの位のレベルのモノを指すのでしょうね。また音自体も何パターンか有るのか…とか。
問い合わせても曖昧なままでした。
余談ですが、ショップの店員さんが面白い事を言われてました。「その異音が何度も続く様なら点検に出されたら?大体あの機種は機能を詰め過ぎなんですよ。色々な故障で修理依頼が多いです。人間で言ったら虚弱体質ですね。」ですって。
ちょっと笑っちゃいました。
ところで、言われておられました“フォーカスギア”が故障するとどうなるのですか?
ピントが合わなくなるのでしょうか?
書込番号:15031555
1点

以前W61Sを使っていた時に、光学ズームのギア破損で修理に出しました。
その時の症状としては、ギアの空回りと異音です。
着信音最大並みにでかい音で「ウィギギギギギ」となったのでよく覚えています。
修理は面倒臭いですが、仕方ないかと思います。
スマホだと使う時間より入院してる時間のが長かったので、まだましですよ(苦笑)
その店員、ちょっとバカなのでしょうか(笑)
売る側として教育がなっていませんね。
まあ、販売はほとんど派遣ですし、仕方ありませんね。
書込番号:15031813
0点

フォーカスギアの破損はまだ未経験なのでわかりませんが、光学ズームのギアが破損したときはスーパーマクロが使えなくなりました。
押しても何も変わらないというか、近くにピントが合わないというか、遠くは合うんですけどね。
書込番号:15031834
0点

返信遅れました。
ソニエリ&富士通信者さん、詳しい説明ありがとうございました。
とりあえず、あの音をもう一度再現させてやろうと何回も起動させているんですが、本機は何事も無かったかの様にシレ〜ッとしてます。点検には出そうとは思ってますが…。
話は変わりますが、「使用期間より入院期間の方が長かったスマホ」とは一体?
それもまた凄い話ですね。
書込番号:15034369
0点

こんばんは。
返信遅れました。
IS06です。
GPS関係の不具合がどうしても治らず、実質的に半分以上は入院してました。
書込番号:15111291
0点

いえいえ、どうもありがとうございました。
スマホ(iPhoneは知りませんが)もまだまだ発展途上ですね。私も今の端末がいよいよダメになる頃にはもうスマホしか選択肢がないんでしょうね。
ところで、機体は点検から退院して戻って来ました。
「異常は見当たらない」
これが結果です。健康診断に出した様なものでした。
まぁ、安心して使えると思えば結果オーライってトコでしょうか。
色々アドバイス下さり、本当にありがとうございました。
書込番号:15112986
0点

iPhone5もいろいろ不具合あるみたいですし、現状まともに動いているスマホってあるんでしょうかね(苦笑)
おかえり、ですね。
多分大丈夫だと思いますが、心配ならケータイチェックメニューで自己診断させてみてください。
大切に使ってあげて下さい。
書込番号:15113340
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/08/24 12:00:03 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/11 20:48:24 |
![]() ![]() |
11 | 2015/11/03 12:00:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/18 21:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/28 5:20:05 |
![]() ![]() |
10 | 2015/02/16 17:00:09 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/13 14:06:33 |
![]() ![]() |
17 | 2015/04/01 10:12:44 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/23 8:17:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/19 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)