公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月13日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



docomo(ドコモ)携帯電話 > HUAWEI > キッズケータイ HW-01D
件名通りです。
ネット検索に数日費やして手に負えず質問させていただいてます。
ドコモ系統格安モバイルのBIGLOBEユーザーです。それなら、このキッズ携帯はドコモなので、ロック解除必要なく標準simを差し込めば使える とネット記事で読みました。
BIGLOBEにきいてみたら、当社で把握してる動作確認端末にはこちらは入ってないので、お客様の自己責任でお試しいただくしかありませんとのことでした。ネットでこちらの機種は安いので、小学2年の子供がメールと電話さえできれば十分だと考え、BIGLOBEのシェアsimで音声900円で済ませたいと思います。どなたか、使用可能かご存知ありませんか?gpsは不要です。ドコモで単独契約した方がよいのでしょうか。。宜しくお願いいたします。
書込番号:22073321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://king.mineo.jp/my/fukuokan/reports/2418
mineo D(docomo回線)で使えるぐらいなので可能だと思います
docomoの位置情報検索サービスは当然使えませんが
書込番号:22073609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
お使いになる端末に関する情報がかなり少なくなっていますので、お望みの回答になるかどうか不安ですが、技術的な面から推論ですが、書き込みさせていただきます。
ご利用になりたい携帯が、2012年製のキッズケータイHW-01Dですが、基本回線はFOMA回線ということになります。
上位互換の限りであれば、対応しているSIMを差せば使えなくはないと思います。
SIMのサイズも標準SIMを選択する必要があります。
ただし、詳細な動作に関しては、BIGLOBEも指摘しておられますが、自己責任のうえでということなります。
(参考記事)
実はあまりお得じゃない? 子供向けケータイで格安SIMを使う
http://ascii.jp/elem/000/001/628/1628235/
(この記事では、キッズケータイF-03Jとイオンモバイルの組み合わせの紹介)
回線の件とは、別の件になりますが、2012年の端末ということであれば、修理するための部材の保有期間が6年ですので、今年いっぱいで保有期間が終了するということです。
もし来年小学校に上がるお子さんに持たせたいという考えですと、部材の保証ができないので壊した時には修理の対応ができなくなる可能性もあります。
機種として持たせるのであれば、ドコモのキッズケータイF-03Jの白ロムを探して使うのがよろしいかと思います。
書込番号:22073615
1点

>ぴょんこちゃんさん
> 標準sim
念のため、本端末は(最大形状の)FOMAカードのはずで、mini以下のSIM利用にはカードを変更するか、自己責任のアダプタが必要です。
書込番号:22074214
1点

こういう記事を拝読するといけるのかな?と期待してしまいます。。
書込番号:22074630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準simの選択は可能だとBIGLOBEに言われましたが、fomaなのかはきいてないです。900円で音声通話ただメールもただ、というのは恐ろしい誤解でしょうか?登録した電話番号へは無料通話なのはドコモのプランでドコモ契約必須ですか。考えすぎて頭がめちゃくちゃになってます。
白ロムの携帯と、白ロムじゃない携帯があるのですか?ネットでものすごい安く個人が新品を売ってて、しかも多数いて、なんで新品をこんなに安く売るのだろうと不思議です
書込番号:22074643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピードアートさん
標準sim選択可能だとBIGLOBEに言われましたがfomaか確認してみます
書込番号:22074651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?
ご親切な皆さんにそれぞれ返信申し上げたつもりなのに、表示がうまくいっていないようです
不馴れなおばちゃんの非礼お許しください。。
書込番号:22074658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴょんこちゃんさん
biglobeのシェアSIMでも問題なく使用できますが、白ロムをを購入してMVNOを使用するくらいなら新規契約したほうが維持費も含めて安価ですよ。現行モデルのF-03Jは新規一括0円で契約できるので、タイプシンプルバリューなら743円(税抜)で通話とSMSが利用できます。
https://twitter.com/hashtag/%EF%BD%8603%EF%BD%8A
書込番号:22074673
2点

>900円で音声通話ただメールもただ、というのは恐ろしい誤解でしょうか?
biglobeに900円で音声通話無料、メール無料なんてプランはないと思いますよ。
ドコモの家族間通話無料の条件は、どちらの回線もドコモ回線でファミリー割引必須です。また無料になるメールは基本的にiモードメールです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/call_free/
キッズケータイはiモードメールは使えずSMSになるので、メールを使用する場合は家族間でも有料になります。
書込番号:22074722
3点

この機種を子供に持たせているので、BIGLOBEのMicroSIMカードをアダプターを付けて使ったことがありますが、FOMAでも問題なく通話もショートメールも使えました。親SIMもシェアSIMもSIMカードとしては同じものですので、シェアSIMでも問題ないでしょう。もちろんSIMロック解除も必要ありませんでした。
ただ、料金的には月額基本料金はドコモのFOMAタイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプルの方が若干安くすみ(タイプシンプルバリューは何らかのパケ・ホーダイを契約しないといけませんが、パケットを使う機種でないのでパケ・ホーダイシンプルは実質0円)、通話料金についてはドコモのタイプシンプルバリューが30秒20円、BIGLOBEですと30秒20円で、どちらも変わりません(BIGLOBEには通話料が半額になる無料の専用アプリがありますがこの機種ではアプリが使えません)。
またBIGLOBEの定額での3分かけ放題、10分かけ放題、通話パックなどのお得プランはアプリ使用が必須なので、この機種では使えません。
私は今後のことも考えて、ドコモのSIMでこの電話を使わせることにしました。
BIGLOBEでシェアSIM月額200円、音声通話契約月額700円で、合わせて900円(税込972円)ですが、通話料金もショートメールも料金は別途かかります。ただではありません。
書込番号:22074810
3点

>エメマルさん
勉強になりました。。743円で持てるのは親がドコモの人だけでしょうか。そんなことないですよね。。
親はBIGLOBEなのでドコモの格安系とはいえ通話有料ですね。メールも有料。BIGLOBESIM900円だし、確かに一括ゼロ円のほうが総額はいいんですね。。
祖父母がドコモです。祖父母のもとで契約させたら利点ありますか?相手がドコモなら登録すれば無料通話だし、わざわざ祖父母利用しなくていいでしょうか。。
書込番号:22074974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>743円で持てるのは親がドコモの人だけでしょうか。そんなことないですよね。。
743円で持てるのはタイプシンプルバリューを契約するだけなので、親がドコモ以外とか関係なく1回線から可能です。
親権者がドコモならパケットパックの子回線になることでキッズケータイプラス:500円(税抜)に出来ますが、祖父母だと親権が無いのでファミリー回線に入れても家族間通話無料のメリットくらいでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kids_f_plus/
書込番号:22075088
2点

>ぴょんこちゃんさん
docomoショップで正規に安い案件有ればそっちの方が有利ですし、白ロムとかでHUAWEI機を使うのは今からはあまりお勧めしません
キッズケータイならF-03Jが安く買えるなら、そっちをお勧めします
書込番号:22075782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > キッズケータイ HW-01D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/04/12 21:06:44 |
![]() ![]() |
14 | 2018/09/01 20:27:18 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/21 14:50:48 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/23 1:03:02 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/10 0:28:14 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/25 1:13:21 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/23 22:21:50 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/03 5:41:43 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/17 18:34:54 |
![]() ![]() |
5 | 2015/01/30 20:44:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
