『予約と本契約の審査の違い』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『予約と本契約の審査の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 予約と本契約の審査の違い

2010/06/17 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

このたびdocomo→iPHONE4へのりかえようと思いまして、15日予約完了してきました。

その時、予約時に審査を行い、本契約時にも審査と言われました。

予約と本契約の審査の違いというのは何なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします

書込番号:11508694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2010/06/17 22:07(1年以上前)

予約はクレジットとか身元とかで、契約の時はそれプラス回線数が上限を越えていないかとかじゃないですかね?
MNPなら心配しなくていいかと思っています。

書込番号:11509432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/17 22:28(1年以上前)

モグワイ317さん

店員さんに聞いても濁されてしまい質問させていただきました。

スッキリしました!ありがとうございますm(__)m

書込番号:11509561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/18 00:35(1年以上前)

こんばんは。予約審査の件ですけど、事故歴(通話料金の未払い)とか身元確認、支払い能力(たとえばクレジットカードなら支払いに使用するクレジットカード側への請求確認)なんかをしていました。重複予約や複数台契約の有無も調べていたようです。

予約が完了したときに店員さんに予約審査通りました。これであとは入荷した際にオプションなんかの追加とか削除とか申し出て貰えれば大丈夫ですと言われました。

一瞬固まりましたけどね。予約審査でそこまでやる?ってね。要は受け渡しの手続きを簡素化するために、本来なら契約のときにすべき、手続きを事前にやったということなんでしょうね。

ただ予約の段階で身分証明のコピーを取ったり支払いに使用するカードのコピーや番号の控えを取っているのには、ちょっと抵抗ありましたね。 

書込番号:11510262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/18 08:28(1年以上前)

田舎暮らしはもう厭!さん

それじぁ予約審査が通ったら、ほぼ大丈夫だと考えていいんですか?

私も予約で身分証明!?と思って少し抵抗がありました^^;

書込番号:11510977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/18 09:59(1年以上前)

>予約と本契約の審査の違いというのは何なのでしょうか?

同じ審査です。

何故2回するかというと、
予約時点で審査しとかないと、契約出来ない人の予約も受け付けてしまう。
つまり、招かれざる客からの予約を断る為の審査です。

予約時点で審査したなら、購入時には不要じゃない?
予約から実際に購入するまでの間、期間があるので、
結局、ここでも審査しないと駄目ってことです。


信用情報機関に2回照会かけるらしいので、馬鹿じゃね?と思うんですがw

書込番号:11511213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/18 10:20(1年以上前)

3Gが発売された当初は審査はキツかったと記憶しています。

ショップも客からのクレームに四苦八苦した様でした。
審査も30分以上はかかりましたし・・・
「特に問題ないお客様が通らなかったりするんで、冷や汗モノです」
とは懇意にしている店長の弁でした。

本体価格が下がった2009年あたりからは若干ユルくなったのか?
当時は今とは雲泥の差の性能(メールの絵文字も無いし、電波も最悪)
でiPhone3Gも苦戦してましたから背に腹かえられなくなった
のでしょう。

ついでに当時はボーダフォンを買収した名残りで、SIMロック解除
可能な携帯が大半だった為、新規契約後支払い踏み倒して転売する輩
がウジャウジャ居たので、短期間に一括買い上げ〜短期解約を繰り返
した履歴がある人も審査に影響があったと思われます。

今やウェルカム状態なので、前述の基本的なチェック程度と認識して
いいと思いますが。


ちなみにソフトバンクユーザーが機種変する場合は支払い実績がモノを
言うので、審査は無いに等しいそうです。

書込番号:11511265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/18 12:48(1年以上前)

こんにちは。ぼんちゃんandブル子さん。
僕の場合は追加購入(新規)だつたので、僕のあとにレスを立ててくれた方々のお話も一理ありかなと感じています。
ショップ店員の話ですけど、予備審査を通った人は余程のことがない限り(この余程のことが何を指すのかははっきりと言ってくれませんでした。)本審査でも大丈夫といわれました。今の時点で99%購入できますと言われました。

ですからまずは大丈夫と考えていいと思いますよ。(本審査で1%の中に入らないとは限りませんけど。それが不安です)

アブラカラメさんのレスに便乗させてもらうと、本審査でも同じ作業をやるんで予備審査の時に持参したカードとか予約票をもってくるようにと先ほどショップから連絡がありました。
契約内容に変更・追加が発生するんだけど本審査で大丈夫と話ししたら、カチャカチャと音が聞こえて「予備審査クリアに変更ありません」と言われました。

どこかのスレにここまで大がかりな予備審査をしていないとの話もありましたし。
本音を言うと予約に行ったんであって予備審査に行ったわけではないんですけどね。
予約は生きていますと答えて欲しいと思うのは僕だけかな。

書込番号:11511638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング