『GPSの感度について質問』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSの感度について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの感度について質問

2010/06/27 08:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

私は昨年7月から3GSユーザーで,これまでにWindowsモバイルも使用したことがありますが,iPhoneはGPS機能が今ひとつという感想を持っています。今回の機種はその点も強化されたようですが,3GSと比較して実際のところどうなんでしょうか?

現在,オンライン予約78,000番台の者で,来月中には入手できそうですが,残り1年約3万円の月々割を捨てて機種変更することに迷いを感じ始めました。AppleCareも残り1年あります。

書込番号:11550531

ナイスクチコミ!0


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 12:38(1年以上前)

3GSと4は性能的には、ほとんど変わりません。

みんなが褒めるほど、変化を感じられません。
今思うと3GSで十分かなと感じています。
買ってしまったので、当分使いますが。

文字が少しきれいに、表示されるのと、写真の画質がいくらか良くなっています。
3GSと4とauケータイの3台持ちですが、3GSを誰かにくれてやる以外方法はなくなりました。

解約するとペナルティーと残債で、精算金6万円近く払うことになります。3GSでもOSがiOS4なので、益々その差が感じられません。

書込番号:11551384

ナイスクチコミ!2


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 12:46(1年以上前)

但し、もう一つの視点

まだ、誰も持っていない機種をいち早く使う価値観に注目する。
見せた人全員が、素晴らしいと言って驚きます。
スマートフォン自体がまだ珍しいのに、時代の最先端機種をすでに持っているという一種の優越感。

この位でしょうか、この4と言う機種の価値は・・・。

書込番号:11551409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 13:14(1年以上前)

>LS0328さん

う〜ん。なるほど・・・。二つの貴重なご意見ありがとうございます。友人は初めてiPhoneを購入するので,当然iPhone 4を購入するのですが,3GSを持っている者からすると悩ましいです。どうするか迷いますね(^_^;)

書込番号:11551513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/27 13:22(1年以上前)

たしかに3GSとあまり変化ないように感じる。
持った感じも前のほうが手触りが良かったかなぁ。

書込番号:11551534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/27 13:36(1年以上前)

GPSの精度について触れるの忘れてた。精度は悪くないように感じるよ。

書込番号:11551580

ナイスクチコミ!1


MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/06/27 14:00(1年以上前)

 iPhone4のGPSは3Gに比べると格段に良くなっております。自宅で検索すると500mは違いましたが今は自宅にピンポイントで表示してくれます。

 iPhone3GSとは比較できませんがモデルチェンジですので良くなっていると思います。

書込番号:11551657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/27 14:28(1年以上前)

>自宅で検索すると500mは違いましたが
これは、GPSなく、基地局からの情報ですね
GPSで、4ヶ衛星の電波が、受信できれば、精度は、それほど変わらないと思います

書込番号:11551730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 15:13(1年以上前)

>うみのねこさん
>MaciPhoneさん
>dai1234567さん
皆さん。ご意見・ご感想ありがとうございます。基本的には、3GSとあまり変わらないみたいですね。今使っているiPhone3GSは歩きながらマップを使うと現在地が数メートルずれるんですよね。Windowsmobileの時は、ほとんどズレませんでした。知人の話として「道に迷って約束の時間に遅れた。」なんてことも聞きました。

今回、iPhone 4のお祭り騒ぎに乗っかって、買い損ねて冷静になってみると、機種変更する意味に疑問を感じています。多分、本当に欲しい人のためにキャンセルするような気がします。

書込番号:11551864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/06/27 17:18(1年以上前)

>今使っているiPhone3GSは歩きながらマップを使うと現在地が数メートルずれるんですよね。
って、民生用GPSで数メートル以下のズレを求めるってそれ...

書込番号:11552276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/27 18:09(1年以上前)

GPSの感度は悪くない。って言うかむしろいい。民間利用のGPSの精度が誤差10mで動作しているので、数m程度ずれるのは当たり前です。衛星の補足数などにも左右されます。あと、季節や場所でもGPSの精度は変化します。
で、専用のナビアプリは精度10mをアプリ側でのマップマッチングなどの補正機能で位置を修正しています。
iPhoneのMAPはナビ機能としては簡易的なので補正機能等は無くある程度のズレは許容しないと使えません。

ちなみに…。
>知人の話として「道に迷って約束の時間に遅れた。」なんてことも聞きました。
これはGPSの問題では無く使う側の友人の問題だと思う。

書込番号:11552478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/27 18:11(1年以上前)

あ、そうそう3GSからiPhone4でGPSの精度が変わらないのは、現状ではベストの機器を3GSから使っているからです。

書込番号:11552489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 18:26(1年以上前)

>今使っているiPhone3GSは歩きながらマップを使うと現在地が数メートルずれるんですよね。
>Windowsmobileの時は、ほとんどズレませんでした。

GPSの精度はそんなに高くないので、どのGPSでもずれます。またGPSは起動後、衛星を捕捉できるまでに数10秒から2分位かかります。これがGPSのの欠点です。
GPSによる位置補足の低い精度をどのように地図情報を使ってソフトウェアで補正するかは機種によって異なります。 これはカーナビでもなんでもGPSを使ってるすべての機器にいえます。

WindowsMobileの場合、GPSしか使っていないので、起動して数分間は位置がどこにいるのかわかりません。前回の位置から動かない場合があるのはこのためです。 その代わりに、道路のどこかにいると思ってマップマッチングをします。

iOSは、WinodwsMobileよりも高度な位置決めアルゴリズムを使っています。すなわちGPSだけでなく、WiFiの電波強度、3Gの基地局の電波強度を使って位置決めをしています。
地図画面で、現在位置周辺の青い円が大きい場合には、GPSではなく、WiFiなどの電波を使っています。 しばらくするとGPSの衛星が補足され、青い円が小さくなりますがこれがGPSを用いた位置決めに移行した印です。この移行を行うときに位置がずれる場合があります。
起動したらすぐに概略、どこにいるかがわかるとか、地下鉄の駅でもどこにいるかがすぐにわかるのはWiFiを利用しているからです。この技術はGoogleの特許技術を使っています。


どちらがいいかは、よく考えてみればすぐにわかることです。 ナビモードなら、道路にマッピングしてくれたほうがいいでしょう。 ビルの中など必ずしも道路でない場所にいるなら、マップマッチしないiOSのほうが嬉しいはずです。 iOS上でもナビアプリは道路にマップマッチするようなアルゴリズムになっています。

書込番号:11552554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 20:04(1年以上前)

>爆笑クラブさん
>トム仙人♪さん

ご丁寧に解説していただきありがとうございます。
確かにWindowsmobileよりも現在位置を表示するのは速いと思います。
でも,ずれるときはかなりずれますね(^_^;)
実用性にこだわることなく,オマケと考えておけばいいかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:11552958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/27 21:52(1年以上前)

ちなみに Windows Mobile が良かったって言うけどどの機種?
俺も使ってたけど…。WM機でGPSが使えるってかなり限られてるし、アプリもそんなに無かったと思うが…。

書込番号:11553497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/27 23:18(1年以上前)

DoCoMoのT01−Aです。ソフトはモバイルグーグルマップと昭文社のPocket Mapple Digital 10を使ってました。室内では衛星の電波が入らず使えませんでしたが,屋外ではかなり精度が良く重宝しました。

書込番号:11554056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/10 09:37(1年以上前)

実際にiPhone 4を使用してみた感想です。確実に3gsよりも精度が良くなっていました。3gsでは数メートル〜十数メートルずれることが多かったですが,こちらはかなり正確に現在位置を表示してほとんど誤差がありませんでした。

書込番号:11606817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/10 10:51(1年以上前)

WiFiとか基地局の強度しか使っていないときは、2KM位の円内の精度程度だと思ってください。

それでも、起動してすぐにどこの町にいるかがわかるほうが、1〜2分待たされるよりは全然いいという考え方です。 駅Lockyで次の電車までの時間を見るときには大変重宝します。これはiPhoneならではのロケーションサービスではないかと思います。

書込番号:11607070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/10 13:54(1年以上前)

>トム仙人♪さん
いろいろアドバイスありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。

書込番号:11607688

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/10 14:07(1年以上前)

トム仙人♪さん 

Windows Mobileがどれのことをいっているのかわかりませんが、
HTCのだと、事前に6日分の衛星の航跡をダウンロードしておくA-GPSに対応しているので、衛星の補足はあっという間ですよ?
また当然アンテナの基地局の位置情報も使います。

書込番号:11607729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング