『納期』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『納期』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信44

お気に入りに追加

標準

納期

2010/07/01 00:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 safari63さん
クチコミ投稿数:1件

ご予約お申し込み日時
2010年06月25日 02:34

上の日時でオンラインで予約しました。納期はいつになるんだろ?

書込番号:11566961

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/01 00:51(1年以上前)

初日入荷で入手出来てない人も居て
殆どの店が入荷未定なのに
25日予約分の納期なんて分かるわけないじゃん。
ってかこれって新スレ立てないと出来ない質問なのか・・・?

書込番号:11566995

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/01 01:05(1年以上前)

今日予約しました。
ま、「当選は商品の発送を持って変えさせていただきます」の懸賞があたった時の気分で待ちましょう。
つまり、忘れた頃くるんじゃないかと・・・・

書込番号:11567044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/01 01:07(1年以上前)

毎日100万台の予約が入っており、月産台数は200万台だそうです。
16日から25日までの予約数は延べ1000万台。
だとすると、単純計算で25日に予約した人が購入出来るようになるのは5ヶ月後ということになります。

書込番号:11567051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/01 01:28(1年以上前)

それは日本ではなく、世界でって事??

書込番号:11567118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 01:32(1年以上前)

アメリカ国内では受信感度の問題で集団訴訟を起こす可能性あるとか?
何かと騒いでいるようですから、今後予約がストップしたら問題ありでしょうかね。
私は6月23日ソフトバンクのショップに予約したけど、今月中に届くのは無理かな。
8月中に来なかったら、キャンセルして来年まで我慢します。

書込番号:11567127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/01 05:05(1年以上前)

>単純計算で25日に予約した人が購入出来るようになるのは5ヶ月後ということになります。

うへー、こりゃたまらん!
でも、さすがにそこまで待てる人は限られるでしょうし、そのうち競合機種に目移りしたりしてキャンセルも続出しそうです(半分くらい売り逃す?)
うーん、そうなると益々先が読めませんね。
下手すると来年のiPhone5(?)の発売まで影響を受けて半年延期とか…

書込番号:11567359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/07/01 07:11(1年以上前)

6/28日に某京都SBSショップにて予約しました。

1ヶ月後には渡せるとの事でした、参考までに・・・・

書込番号:11567496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/01 07:45(1年以上前)

この手の無駄なスレが多過ぎるとおもう

みんな待ってるのだから
少しは我慢したほうが良いと思いますよ

今予約した人は1,2ヶ月待ちだそうですよ

書込番号:11567549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 07:56(1年以上前)

無駄なスレなんて無いと思います。日々新しいスレが増え続け、古いスレに新鮮な情報が入りにくくなります。 順調に入荷さえすればこんなスレをたてることもないと思いますが、初日に予約したのにもかかわらず 今だに入荷の連絡すらない自分のようなひとたちも大勢いると思います。
15日に予約してるのに 16、17日に予約してるひとたちに入荷の連絡がいってる現状に腹が立ちますね。
まあ まだ発売されて一週間しかたってませんが、非常に長い長い一週間でした。

書込番号:11567569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/01 08:10(1年以上前)

私は、3Gの契約が8月に切れるので、もう少し待ってからに
しようと思っていましたが、店で聞いたら、契約切れまでに
手に入る可能性は低いといわれてしまいました。というわけ
であわてて予約しました。

東京池袋のショップでの予約ですが、6月29日時点で、
最低でも1〜2ヶ月は待つ必要があると言われました。

6月15日に予約した人にまだ品物を渡せていないそうな
ので、今月いっぱいは相当厳しいでしょう。

半年待ちにならないことを祈りたいです。ショップでは、
そうなる可能性はゼロではないと言われました。

書込番号:11567597

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/01 08:48(1年以上前)

更新日時順でソートすると、新しいレスがついた場合は
そのスレッドが上がりますので、
新鮮な情報が入りにくくなるという印象はないですね。

むしろ、スレの乱立の方がどのスレを見たらいいのかが
わからなくなるので私は困ります。

書込番号:11567685

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/01 08:49(1年以上前)

あと、予約数はそのうち飽和しそうなので、
流石に5ヶ月はないと信じたいです。

書込番号:11567693

ナイスクチコミ!0


mr.henryさん
クチコミ投稿数:21件

2010/07/01 10:49(1年以上前)


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/01 10:59(1年以上前)

>>あと、予約数はそのうち飽和しそうなので、
>>流石に5ヶ月はないと信じたいです。

疑っておられるところ悪いですが、トム仙人♪さんから頂いた、確かな情報ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11543868/#11543922

書込番号:11567984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/07/01 11:31(1年以上前)

<疑っておられるところ悪いですが、トム仙人♪さんから頂いた、確かな情報ですよ。

∀⊥I∧OI⊥さん 貴方、下で全否定してるやんwww

書込番号:11568062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/01 11:40(1年以上前)

トム仙人♪さんの情報は根拠ないですから。

初代iPhoneから、今年4月の時点で5000万台なのに、
iPhone4発売(予約開始)から1月で3000万台の予約が入るはずありません。

アナリストの予想では、iPhoneの需要は四半期で1000万台とのことです。
これが増えたとして、月産400万台を実行できれば1200万台の供給が可能で、
Appleとしては機会損失をせずに済むという計画です。

書込番号:11568080

ナイスクチコミ!0


青3歳さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 11:47(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん

トム仙人♪さんがiPhoneの製造数を決めているのではないですよね。
トム仙人♪さんはAppleの人ですか?
「計算がメチャクチャだ」ってご自分で否定してるじゃないですかww[11545056]

不安を煽りたいのか、
キャンセルしてもらうおうとしているのかはわかりませんが、
憶測で「○ヶ月待ち」なんていうのはよくありません。
16Gと32Gでも差があるようですし。


safari63さん、結論としては
「納期は(実際の予約数も含め)誰にもわからない」です。

書込番号:11568109

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/01 12:56(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん 

トム仙人♪さんは業界人なの?w

書込番号:11568355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/01 13:08(1年以上前)

ホントに否定してるし(笑)。矛盾が…(^^;

あちこち強気なコメント残している割にはワキが甘いんだね。

書込番号:11568397

ナイスクチコミ!4


Near*さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 16:12(1年以上前)

ネタですよね?
ウケルーww

書込番号:11568934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/01 16:15(1年以上前)

とはいえ、月産200万台しか生産出来ないかも
というのは根拠(液晶の生産数のせい!)が提示されているので
それを前提に予想をたてるのはアリかと

逆に、これより少ないという情報は今の所無さそうですね

後は、発売3日で170万台は販売したとappleが言ってますから
7月の終わりには計400万台位は販売済みと考えてよいかな

ちなみに18日の予約終了直前に滑り込み予約の自分が95*****番台。
これがほぼ、発売日前予約の総計だとして。

7月末で400万台、日本に3割(根拠なし)回ってくればオレの分w
どんなに遅くても、8月に入ることはないだろう、、、

液晶問題が解消されていれば、7月上旬もありえるかなと思っています。

また、書き込みを見ていると、予約は初日から16日の早い時間までに集中していて
それ以降は予約打ち切りまでに20〜30万台程度のようなので、
16日予約組の手元に届き始めた所を見ると、この後はあっという間のような気もします

届くまではこんなこと考えてるのが楽しいですねー

どうでしょう?辻褄あってます?おかしい所ご指摘くださいw

書込番号:11568947

ナイスクチコミ!3


Mcmasterさん
クチコミ投稿数:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/01 16:51(1年以上前)

6月末でようやく6/15分が配布された感じです。
6/16予約者に配布が始まったばかりですので、最初の受付で予約した人は7月中に受け取れるかどうかです。24日以降の予約者は8月以降が濃厚に。白の販売開始の方が早いかもしれません。

書込番号:11569043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 17:14(1年以上前)

15日予約組ですが いまだ連絡きてません。店員もいつになるかなんとも言えないと。山形県のSoftBankショップです。

書込番号:11569113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/01 18:41(1年以上前)

15日、SBショップで五番目に予約したのにまだ来てません。岩手県盛岡市です。やっぱり田舎は予約人数すくないから後回しなのかなぁ。

書込番号:11569408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/01 18:46(1年以上前)

先程SoftBankショップより電話がきました。明日入荷だそうです。
15日予約組もそろそろ最終あたりかな?
なかなか入荷連絡がこない怒りやストレスも、店員からの「たいへんお待たせいたしました」の言葉でどっかいっちゃいました。明日が楽しみです。

書込番号:11569422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/07/01 18:57(1年以上前)

さっき予約してきました。3Gから4への機種変です。
店員さんいわく、「1ヶ月前後でお渡しできると思います」とのことです。
ちなみに香川県のSBショップです。

書込番号:11569453

ナイスクチコミ!0


poochan21さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 20:46(1年以上前)

15日の18:20くらいに16番目で32Gを予約手続完了して本日入荷の連絡きました。ちなみに奈良県の田舎SBSです。15日に予約された方々はそろそろ入荷連絡くるのではないでしょうか。入荷連絡はもっと先かも・・と覚悟してたため意外にはやく届いてびっくりです。

書込番号:11569880

ナイスクチコミ!0


poochan21さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 20:48(1年以上前)

書き忘れましたが、機種変更です。

書込番号:11569887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/07/01 20:57(1年以上前)

ちなみに私は24日の17時に予約して今日10時に受け取りましたよ。
場所はアップルストアでもソフトバンクショップでもなく
埼玉の携帯屋さんでAUから乗換だから1万円キャッシュバックだし、
10カ月基本使用料無料でお得でした。
20日にTELして予約できないからキャンセル待ちになるって言われてたのが
仮予約になってたみたいです。

書込番号:11569935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/02 07:52(1年以上前)

とにかく、今回の予約制度の不透明さには非常に不可解な思いを抱きます。私は15日18時頃予約完了で昨日購入出来ました。何故、16日以降に予約された方が先に受け取れているのか不思議と言うか、憤りさえ感じますが…

書込番号:11571677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/02 09:55(1年以上前)

予約、予約って言ってますけど、
レストランやホテルを予約するのとは違います。
商品の取り寄せ注文ですから、店によって納期が変わるのは当然です。

書込番号:11571927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/07/02 11:09(1年以上前)

motok サン 
良かったですね。

 当方も山形県ですが15日の店舗14番目ですが、
 いまだに音沙汰ありません。

書込番号:11572098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/02 12:12(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん、アブラカメラさん、青3歳をはじめ、私を引き合いに出されているので、コメントします。

皆さんの関心事は、自分が予約したiPhone4がいつ入手できるかという点ですね。
これを予測するためには、需要と供給の予測が必要です。

まず需要面ですが、 1月3000万台という需要は初日の100万台/日が1ヶ月続くと仮定した場合です。、現実には、その後発表された販売台数から、3日間で、100万台、40万台、30万台程度の需要で推移したと思われます。当初発売の5ヶ国では、その後の1ヶ月は20万台/日程度、その後は、10万台/日程度で推移すると予想されます。

したがって、今年の第4四半期では、900万台程度の需要となると大方のアナリストが予測していますが、ほぼこんなものでしょう。 部品メーカへのプリオーダーの数値とも一致しています。

発売当初のピーク需要を予測するのはどのアナリストにとっても難しく、iPadでは、アナリスト予想に4倍の開きがありました。iPhone4はこれに懲りて、どのアナリストも慎重ですが、
上記の推移データだけで予想すると(つまり販売地域の拡大を考慮しなければ)、ワールドワイドで

6月24日〜6月30日  170+120=290万台
7月           25*31=775万台
8月           20*31=620万台
9月           15*30=450万台
10月〜12月      10*92=920万台
2010年合計       3055万台

の需要が、5ヶ国であると予想できます。実際には、販売地域が7月に18ヶ国、9月末までには世界88ヶ国に広がるわけですから、上記の数字はこれでも控えめです。

一方、供給面ですが、このペースよりはるかに少ない台数しか現状は準備されていないと思います。

6月24日〜30日の間に国内に入荷した台数は、オンラインショップ予約の出荷数の5倍程度とみた場合、10万台から多くて15万台程度と思われます。  290万台のうち、日本での需要が30%とすれば、87万台程度の予約があったことになり、大幅な供給量不足となっています。

需要に対する供給の充足率が、17%程度しかない。これが、15日に予約したのにまだ入手できない人がいる理由です。 

現在、予約済みで未入手の方がいつ入手できるかは、一重に、今後どれだけ製造、出荷できるかにかかっています。ソフトバンクの各店舗への配分は公平でないようにみえるなど、目に見えている不満が現在噴出していますが、問題なのは、絶対量が圧倒的に足りないことですので、生産量をどうやって増やすのかにもっと注目すべきではないかと思います。


対策

Retina Displayが最もボトルネックの部品で、これはLGが供給できていないからです。Appleも手をこまねいてみているわけではなく、もう1社のパネルメーカである東芝松下ディスプレイテクノロジーに、生産量の増加を交渉しています。そのためには、他社でも作れるiPad用のパネルラインをiPhone4にまわしてもらう必要があり、交渉中と聞いています。この契約がうまくいけば、8月からでもパネルのボトルネックは解消されるはずです。ただし、当初、400万台/月といわれたAppleの計画値でもこれまでの初期需要を満たすことはできないので、どれだけの生産が確保できるのかは、よくわかっていません。上記の控えめな需要予測でさえも、はるかに供給可能数量をオーバーしているわけであり、時間がたてばそれだけ納期も大幅に遅延するという、昨年6月のPriusと同じような状況になっているといっても、間違いではないと思います。


もうひとつのリスク要因は、FOXCONNの工場移転です。20万人からの労働者の異動なので、これがスムースにいくかです。

米国の証券系アナリストの間でも、iPhone4の生産問題は、Appleの株価に大きな影響を与える可能性がある、また納期遅延が事実として認識されだすとAndroidへの切り替えなど、ユーザ意識がAppleから離れていく可能性がある、という警戒感をもって語られているというのが現状です。

書込番号:11572252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/02 12:47(1年以上前)

>まず需要面ですが、 1月3000万台という需要は初日の100万台/日が1ヶ月続くと仮定した場合です。、
>現実には、その後発表された販売台数から、3日間で、100万台、40万台、30万台程度の需要で推移したと思われます。

予約数と、販売数=引渡し数を混同している時点で、
以降の妄想は読む価値なしですね。

書込番号:11572369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/02 14:06(1年以上前)

・・・・・・・・・・。
ここまで計算&妄想できるとは、よほどヒマなんですなぁ・・・・・


ところで、∀⊥I∧OI⊥さんは自らの矛盾に対してのご意見はもう無しですか?

書込番号:11572567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/02 14:21(1年以上前)

矛盾ではなくて、トム仙人♪さんはこんなにもいい加減なことを言っていますという、皮肉です。

書込番号:11572615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/02 19:03(1年以上前)

LG以外に東芝松下ディスプレイテクノロジーもRetina Displayを作っているとか、FOXCONNの工場移転とか、そういった情報は初耳ですね…。ソースは何でしょうか???

書込番号:11573421

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/07/02 20:04(1年以上前)

Foxconnに関しては、こういう記事が出てます。

iPhone 4の発売が遅れそうな原因判明! このままでは先の先まで入手困難かも... : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4_10.html

しかしまあiPhoneの納期の遅れに関しては色々考える人がいるものですね。感心します(^-^;
別スレでは笑ってしまうようなジョブズの陰謀説を唱えている人もいるし。

書込番号:11573608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/02 22:46(1年以上前)

Gizmodoも、大概アテにならないソース(週刊新潮に負けるとも劣らない"でっち上げ"っぷり)ですから、そんなのを引っ張ってくるあなたのクチコミも"笑っちゃいます"。

書込番号:11574377

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/07/02 22:57(1年以上前)

>∀⊥I∧OI⊥さん

何を仰っているのか意味不明です。
ソース元の記事が正しいかどうかは各自でご判断下さい。当たり前の事です。

まったく・・・

書込番号:11574448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/03 01:26(1年以上前)

謎の怪死とか書いてあるから変な印象になりますが、自殺が
増えているんじゃないですか? 賃金安すぎ・・・

トヨタとかホンダの工場と同じ状況。別のソースですが、FOXCONは、工場を北の
奥地のほうへ移転するみたいです。

ただ、今すぐではないように聞きました。移転を検討していると、私の読んだ記事
には書いてありました。ただ、そういう情報を聞いたわけではないですが、
ストライキとかあると、生産がストップしてしまう状況はありえますね。

ショップの店員が納期をきちんと言わないのは、こういった状況が伝わっている
からじゃないかと勘ぐりたくなります。

どっちにしても、ひたすら忍の一字で、待つしかありませんね。



書込番号:11575129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/03 21:19(1年以上前)

ここで有益な情報を一つ!
先程、ヨドバシakibaから電話があり・・・ついに予約していたiphone4(32GB)の入荷連絡がありました。
受け渡しは明日の15時以降

予約した日は16日の18時くらいで1031番目です。
店員に話を聞いたところ今日100台、明日100台とコンスタンスに入荷しています。
ただ、入荷数が100台とは少ない気もしますが皆さん耐えて待ちましょう。

書込番号:11578685

ナイスクチコミ!0


take210さん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/04 22:16(1年以上前)

三日程前にJR茨木駅前店で予約したのですが。
店員さん曰く、7月中には渡せるらしいです。
気長に待ちましょう

書込番号:11584087

ナイスクチコミ!0


Mcmasterさん
クチコミ投稿数:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/04 23:56(1年以上前)

某ヨドバシカメラ店ですが、6/15予約分が終了したのが7/1だと言われました。毎週、6/15予約分の25%程度が入荷するようです。例えば、6/15予約分が1000件あった店は250台入荷という感じです。
予約数に応じて均等配分されているとすると、16日予約分はすでにスタートしているようですので、順調に行けば最初の予約分の方はそろそろでしょうか?24日以降の人は白の予約に切り替えた方が早いかもしれません。

書込番号:11584747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング