『フィルタリングに付いて』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フィルタリングに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルタリングに付いて

2010/07/11 00:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
ちょっと急いでいるのですが、質問させてください。

上京して大学に行っている19歳の息子(今年で20歳)が、今の携帯だとインターネットがやりにくいとかで、iPhoneを購入したいと言ってきて、機種代、毎月の料金など、かかるお金は全部自分で出させることを条件に許可することにしました。

そこで、同意書が必要とのことだったので、東京から同意書と記入例を送付してもらい、今書いているのですが、フィルタリングというものは加入させた方がいいんでしょうか?

息子は、フィルタリングにはチェックしないように言ってきているのですが。

前回高校生の時に携帯を買い与えたときには加入しなかったのですが、やはりiPhoneはパソコンと同じようにインターネットができるらしいので、ウィルスとかも心配ですし、ちょっと言いにくいのですが、えっちぃ(?)ホームページとかも見るのではないかと心配で、加入させた方が良いのかご相談させて頂きました。

今回、急いで送り返さなければいけないので、急遽皆さんのお知恵を借りたいと思い急いで登録して慌てて書いたので、つたない文章になっているかと思いますがお許し下さい。

フィルタリングとはどのようなものなのか、今回の場合加入させた方が良いのか、お教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:11610189

ナイスクチコミ!0


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 00:23(1年以上前)

ご推測の通り、チェックをしたほうがいいです。

書込番号:11610236

ナイスクチコミ!0


munesanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 00:34(1年以上前)

もう20歳になるのでしたら、自己責任ですよ。何があっても。
逆にフィルタリングなんかさせたら、iPhoneの意味が半減ですし、お子さんとの関係も悪くなるんじゃないですか?過保護も行き過ぎるとと言いますし・・・。

書込番号:11610269

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 00:34(1年以上前)

私も、未成年のお子さんであれば、まだ精神的に不安定な部分もあるでしょうから、刺激が多いインターネットに丸裸で放り出すのはお子さんの健全な成長を考える上でもよろしくないと思いますから、フィルタリングは付けるべきだという考えです。

参考までに文部科学省のページもご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07021506.htm

また、社会に出るまでにフィルタリングサービスを利用していなかった人は、フィルタリングサービスを利用していた人に比べ職場での協調性や仕事の効率、また仕事以外でも他人との接し方などで、悪い方向で影響が出ているという研究結果も出ています。

書込番号:11610270

ナイスクチコミ!0


turbotさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 00:35(1年以上前)

私もチェックする事をお勧めします。

書込番号:11610272

ナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/11 00:42(1年以上前)

過保護になる気持ちは解かりますが
もう子供は親離れする歳なんですから
親も子離れしてあげましょう。

折角、自分で払うというのですし、
中高生でもあるまいし
もう二十歳になるのですから
自己責任で自分で試行錯誤させれば良いのです。

ちなみにアダルトコンテンツは
18歳未満が禁止ですから
お子さんはもうとっくにその年齢を超えてます。

それとiPhoneでウイルスの心配はありませんので
フィルタリングは関係ありません。

書込番号:11610303

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/07/11 00:45(1年以上前)

こんばんは
今年二十歳になる息子さんですか。アダルトサイトでもなんでも自分が見たいと思ったら何でも見る歳だと思います。フィルタリングは、卒業させてもいいのではないでしょうか。親があれこれルールをつくって守らせる歳じゃないですね。

iPhoneの場合はパソコン用のサイトと同じものをたいてい見ることになりますが、コンピューターウイルスは、主としてパソコンでしか動作しないものが大半です。
iPhoneのアプリケーションソフトは、アップル社の審査がありますので、セキュリティのリスクは、Windowsパソコンよりは少ないとみています。

書込番号:11610318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 00:47(1年以上前)

今度20歳ということでもう大人。
えっちぃページはiPhoneで見なくても、PCでどのみち見るから関係ないですよ^^;
ウィルスはiPhoneの場合、そんな気にしなくていいみたいです。

書込番号:11610327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/11 00:51(1年以上前)

私は、フィルタリングは絶対付けるべきだと思います。
もうすぐ20歳になると言っても、所詮子供ですから。
子供を守る義務は、親にあると思います。

書込番号:11610351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/11 00:58(1年以上前)

私は、
・親が買い与えるのであれば、フィルタリングすべき(親の責任のもとだから)
・お子さんが自腹でまかなうのであれば、フィルタリングはすべきではない(親の責任外だから)
と考えます。

というか、iPhoneに限らず、フィルタリングをするのであれば
与えなければいい、と、そう思うのです。
強権発動で管理・隔離することよりも、分別のある人間に育てることが大事。
一人の親としては、そう考えます。

書込番号:11610374

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2010/07/11 00:59(1年以上前)

アダルトコンテンツは建前上は18歳以上ということになっていますが、実際にはその年でアダルトコンテンツを閲覧等した場合、将来的に性犯罪に走る確率は2倍以上増加するそうです(文部科学省調べ)。
従って、19歳でもフィルタリング等はかけるべきです。お子さんの将来を思うのであれば。

書込番号:11610377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/11 01:40(1年以上前)

親として子供を思う気持ちはお察ししますが、すでに大学生で料金を全て自分で支払うという事もあるので、勝手に決定するのは避けた方が宜しいのでは?

こちらの掲示板で皆さんから聞いた意見はあくまで参考として捉え、最終的には息子さんと話し合ってから決定されるべきと思います。

書込番号:11610483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 01:52(1年以上前)

フィルタリングすべきと言う方々、すいぶんと勝手言ってますねぇ。
あなたがた自分の時はどうだったの?
インターネットがあれば、友達とアダルトサイトの情報交換して、ない時代(中学時代)なら、川原や神社とかをみんなで探しまわったりw
いまではいい思い出です。

精神的にも不安定な歳ってのは理解できなくもないですが…。
「お子さんの健全な成長」とか、「18歳以上でも、アダルトサイトを見続けると性犯罪に走る」とか。…じゃあ僕は健全に成長してもいないし、性犯罪に走る可能性が、健全に成長した方の2倍あるんですね。

18歳超えても18禁を見た事のない「健全」に育った男子が、いったい何人いるんでしょうか?で、20歳超えたら、誕生日のその日から見ても問題ないんですか?

アダルトコンテンツだけではないです。怪しい詐欺まがいのようなサイトや偏った趣味趣向のサイト…数えたらきりがないと思います。
大学生で親元を離れ暮らしているんです。親の援助があるとは言え、自分の考えに基づいて授業を選び、アルバイトしながら、将来の社会性を養う場所です。

遊び呆けていて出席日数が足りなくなろうが、お酒で失敗して恥をかこうが、全部本人の責任です。そういう失敗からひとつひとつ覚えていくものではないですか?それが自立の始まりだと思うのですが…。

臭いものに蓋をして見せないようにしておくのが親の勤めではないと思います。その臭い匂いが自分ところへやってきそうな時、どうやって対処すればいいかを教えてあげるのが親の勤めです。
ネットの危険性をしっかりと教え、自己責任でやらせてみせましょうよ。大学生なんだから。
きっと立派な男に育つと思いますよ。


書込番号:11610508

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 02:15(1年以上前)

ぼくは子供であろうが何でも自由にさせるべき、という主義ですが、この場合は
・子供は「同意書」が必要な年齢である(ギリギリ)
・「同意書」に署名するのは質問者さんである
・質問者さんはフィルタリングの何たるかを知りたがっている
というのがこのスレッドの主意であるので
・iPhoneはウィルスには現状罹らない
・フィルタリングをしないと確かにアダルトサイトが見られる
という情報が質問者さんの知りたいことだと思います。

「同意書」を署名するのは質問者さんの契約の自由の範囲ですから、それをどうするかは質問者さんの教育方針(いままで教育を行って来た歴史や、息子さんの性格、どう育てたいかという家の方針)の問題なので、上記の方針にしたがって好きにすればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:11610568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/07/11 02:33(1年以上前)

みなさん、こんな夜遅くにご意見ありがとうございました。
バイトから帰ってきた息子からメールがあったので、返信して話し合った結果、フィルタリングをするのであればiPhoneの意味が無い(息子談)ということで、iPhoneでなければインターネットも利用しないとのことなので、次回買い換える時にiモードも解約して、電話機能のみのらくらくホンを購入するという方向で決着いたしました。
この度はお忙しい中、愚息に関しての質問にご協力頂きましたことに対して、心より感謝を申し上げます。
本日はどうも、ありがとうございました。

書込番号:11610616

ナイスクチコミ!0


boxdogさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 02:53(1年以上前)

かわいそう

書込番号:11610649

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/11 03:09(1年以上前)

なんだかなぁ
同意書が必要なのは購入のためだけなのに
購入後はあんた18歳以上の証明書さえ揃えれば
本人がすぐに解除できるのにねw

書込番号:11610669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 03:10(1年以上前)

小学生じゃないんだから、フィルタリングなんかいらないと思いますけどね。
しかも大学生、今年で20歳なんでしょ?
臭いものには蓋を、というやり方で育て続けて、後でいざ蓋を開けたとき、お子さんがその臭いものに対処できるのか、と言われれば、甚だ疑問です。
危ないものに触れさせないというやり方では、いずれそういうものと出会ったときにどうすれば良いのかわからなくて困ってしまいますから、そういうものに対処する能力を身につけさせることが重要ではないか、と思います。

悪を知らないものは、悪に出会ったとき、簡単にその悪に染まってしまうらしいですよ。

書込番号:11610671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2010/07/11 04:31(1年以上前)

最初に汚い言葉となることを断っておきます。

iPhoneごときで息子の行動を縛るのなら、上京などさせずに温室でガッチガチ監視の下育てるのをお勧めします。
そもそも親の名義に頼らず、自分名義で契約する方法もある訳ですから。
その場合、あなたに息子がiPhoneでエロサイトを見ることを阻むことは出来ません。

今のご時世コンビニですらエロ本売ってますし、少し足を伸ばせばアダルトDVDも余裕で、一人暮らしなら誰か連れ込んでいる可能性だってある訳です。
それにそういうアダルトコンテンツの年齢制限は普通18。
19歳で、さらに20歳になろうという息子さんが利用して何がおかしいのでしょうか?


親が子供を心配するのは理解できますが、介入しすぎはかえって悪影響を与える可能性もあります。
子供はあなたのおもちゃではなく、一個の人格を有した一人の人間です。

書込番号:11610737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 05:18(1年以上前)

20歳の成人にフィルターリングすべきという意見が多いのに驚いています。

大学生の友人に、フィルターリングかけられた携帯なんか見せられたら、
友人、恋人ともに減りますよ。子供扱いじゃないですか。

本人からフィルターリングかけないでくれ、と言われているのだから、
フィルターリングはかけないほうが親子関係からもいいでしょう。

ただ、一言言っておかなくてはいけないと思うのは、インターネットの世界は
すさまじい無法地帯となっています。下手なものをダウンロードしたりすると
警察につかまり、人生が終わってしまいます。それだけは充分に言っておく
必要があります。そして、そういう無法ダウンロードは、フィルターリング
では防御できないものがかなりあることも親が知っておく必要があるでしょう。
犯罪に巻き込まれることもあるし・・・。匿名でわからないだろうと、冗談
書いて警察につかまる若者も増えています。

要するに今のフィルターリングなんかでは、インターネット暴力から防御でき
ないんですよ。

お父さん(ご主人)はインターネットやらないんですか? やっていれば、かなり
詳しいんじゃないかと思います。

書込番号:11610778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:75件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 07:09(1年以上前)

携帯の話とは離れちゃいますけどね。

20歳になる息子さんを束縛するってのはどうなのでしょうか…
皆さん仰るように、未成年ではないわけだし、もう自己責任になりますよね。
子供は親の所有物ではなく、1人の人として存在しているわけです。

未成年の場合はフィルタリングも必要かもしれませんが、
色々な縛りを作るがゆえに、色々なことを知りたくなったり、やりたくなったりするのも事実です。

お子様に依存されていませんか?
欲しい物があるなら自分の判断で持たせてあげる。
やりたいことがあるならやらせてあげるのが一番です。
私は娘がいますが、娘は娘の意思があるので、親がうるさく口出すようなことはしません。

書込番号:11610902

ナイスクチコミ!5


テル×2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 08:28(1年以上前)

スレ主様が解決済という事なのであれこれ言うのはどうかと思いましたが、老婆心ながら。
1、話し合ったのは電話でメールで?ちゃんと会話で話し会いました?
2、i-mode切ったらメールも出来なくなるのでは?
3、らくらくホン?本気ですか?私が彼の友人なら引きますよ。
4、あくまで予測ですが、彼は2台持ちですね。らくらくホン!の通話料が親持ちなら100%確実です。息子さんの誕生日がいつかは知りませんが、今予約しても、1か月はかかる現状と白タイプの生産の遅れ及びアンテナ問題を秤に掛ければ最低でも半年待ちも苦にはならないかと。20才になったら(その頃には予約しなくても買えるでしょうし)晴れてiphone契約ですよ。
そして、貴女から離れていく。そんなもじやないですか子供なんて、自分達もそうして来たでしょう?

書込番号:11611103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 08:53(1年以上前)

チオビタさん同じスレで言ってること違うじゃないですかw

>私も、未成年のお子さんであれば、まだ精神的に不安定な部分もあるでしょうから、刺激が多いインターネットに丸裸で放り出すのはお子さんの健全な成長を考える上でもよろしくないと思いますから、フィルタリングは付けるべきだという考えです。
2010/07/11 00:34  [11610270]


>小学生じゃないんだから、フィルタリングなんかいらないと思いますけどね。
しかも大学生、今年で20歳なんでしょ?
2010/07/11 03:10 [11610671]

3時間断たないうちに、こうも変わるんですね
もっともらしいソースまで提示してたのにw


スレ主さん、結局息子さんはiPhoneは持たないことになったんですか?
それとも、iPhoneとらくらくホンの2台持ちになったんですか?
まあ、20歳になったら自分で買えるし、今iPhone欲しいと言ってるってことはPCも持ってるんだろうし、こちらが心配しなくても大丈夫かな?

ネットのことだけではなく、少し過保護すぎなような気がしますね。よく上京して就学することを認めましたね。大きなお世話ですみませんが、息子さんの好奇心が阻害されて、親のせいで未来が狭まらないようにして欲しいです。

書込番号:11611189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/11 09:10(1年以上前)

>ウィルスとかも心配ですし、

フィルタリングでは、ウィルスは止められません。

>えっちぃ(?)ホームページとかも見るのではないかと心配で、

逆に19歳でエッチなことを知らなかったら?
σ(^^)なら、その方が恐いですね。

書込番号:11611235

ナイスクチコミ!2


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/11 09:37(1年以上前)

フィルタリングの是非は置いておいて…
iPhoneのフィルタリングってアプリのインストール&設定が必要なんですよね?
ということは、親が買って設定済みのものを渡さないと意味が無いのでは?
仮にアプリでなく回線側で制御するにしても、Wi-Fi環境下では無理でしょうし。

書込番号:11611325

ナイスクチコミ!1


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 11:19(1年以上前)

これ、ケータイの話しと言うよりむしろ、家庭の教育方針だと思います。

書込番号:11611684

ナイスクチコミ!3


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 ねこ 

2010/07/11 11:26(1年以上前)

フィルタリングのことで、きちんと親子で話し合えるっていいですね。
自分には絵に描いたような良い家庭に見えましたが、これが普通の家庭なんでしょうね。


基本的に自分でお金を稼げるようになったら、自分で決めさせたいですね。

書込番号:11611708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 15:14(1年以上前)

この話まだ続いてるんですね。。。みなさん優しいですね。。。(^^)
まず、子供にiPhoneを買わせるかどうかって話で、買わせないことになったんだから、もう見てないんじゃないでしょうかね。

えっと、今回の要点としては
・親御さんに「同意書」が必要な契約である
・親御さんがどういう風に「同意書」を作成するかは親御さんが決めることである(契約自由の原則)
・親御さんは自分が署名捺印する「同意書」の文言について、署名捺印する以上は正確な情報を知っている必要がある(この場合フィルタリングをオフにするとエロいサイトが見れるということ)
ということだと思います。

今回多数派の「息子に好きにさせろ」というのは、ぼくも原則賛成です。19歳なんてエロい盛りですから、好きにさせるのが大前提だと思います。

でもこの息子さんも、半年までば自分で契約できるのに、わざわざママに同意書を頼って、しかもフィルタリングどうこうで議論になり、インターネットを巻き込んで大騒動になって、しかもママを説得できなかったヘタレなお子なので、ある意味こういう結果になるのもむべなるかなと思います。

「同意書は書いてやれ、しかしエロサイトは見せてやれ」というのはちょっと、よその家庭が納得づくでやっていることに変な干渉をしているような気がします。
いや、みなさん全員好意で言っていることは分かるんですが、この言い方ではこのママには絶対伝わらないと思うんですが。。。

書込番号:11612558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/11 15:53(1年以上前)

といか子供が小さいからフィルタリングを付けるって事自体が間違えだと思う。
親が必要な年齢はフィルタリングを付けていて
さァ大人になったから、はずそうでは結局、情報の選択という知識がついていない子どもと同じで結局は
判断を間違えるかもしれないじゃん
そういうサイトを見せなければイイじゃなくて、そういうサイトを見せて危ないんだよって教えるのが大事だと思う。

やっぱ過保護は変だな。

書込番号:11612701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 16:30(1年以上前)

ありゃ、読み返したら、iPhone購入やめることになったんですね。

息子さんは、怒ったんじゃないかと思います。それだったらいらねえよ。
私も言いそう。

アメリカとか日本の大学でも、iPhoneを教育の一環として導入するところ
がでてきています。せっかくのITの世界からおいてきぼりを食いそうですね。
あるいは、自分でバイトして買うつもりなのか・・・

ま、親としての責任は果たしたといえるのかもしれません。収入増やそうと
して変なことに手を出さないように祈るしかないですね。

書込番号:11612858

ナイスクチコミ!1


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/11 17:16(1年以上前)

まぁ恐らく二十歳なったら自分で契約する方向なんだろうね。
そうじゃなきゃメールもなしとか今時納得しないよ。
そうすりゃらくらくホンは親との連絡専用携帯(家族通話無料)で維持費も最低料金になるし

書込番号:11613060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング