『明るさの自動調節について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『明るさの自動調節について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

明るさの自動調節について

2010/08/22 01:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:5件

8月14日に購入してすぐに4.0.1から4.0.2にアップデートしました。
最近気づいたのですが明るさの自動調節がうまくいきません。
アップルのトラブルシューティングで動作確認を行うとちゃんと動くのですが
いったん明るくなるとセンサーをふさいでも暗くなりません。(暗→明の確認しかない)
サポセンに問い合わせましたが同じ症状が確認できたようです。
Firmwareの不具合か仕様なのかはっきりせず復元をして様子を見て欲しいといわれました。
結局、再起動や復元してみましたが直りませんでした。
スリープやロックを解除するとそれなりの環境で明るさが変わるのでセンサーの故障ではない
と思うのですが、同じような症状の方おられますか?

書込番号:11794948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/22 03:02(1年以上前)

 こんばんは、まだ4.0.0です。
 この文章を読んだら、光感知センサと接近センサはイヤホンの上ら辺にあるとわかります。
 http://www.tipb.com/2008/05/07/tip-o-the-week-outsmart-your-sensor/
 しかも:
  「The ambient light sensor checks the lighting conditions just once per wake-up」
 僕の理解が正しければ:「光センサーはWakeup(アンロック)の時だけ環境光をチェックする」ということです。
 しかし、作者さんはテストしたのがiPhone 4じゃなかったので、もしかしたら仕様変更されているかもしれないと思って、自分もテストしてみました。
テスト方法および結果
 1)起動している状態で親指でセンサーを隠す
  結果:画面が暗くならない
 2)スリープの状態から親指でセンサーを隠す。そして隠してるままでWakeupさせてパスワードを入れてアンロックする
  結果:パスワードを入力している画面はまだ明るい、ロックが解除された瞬間から画面が暗くなる
 3)上記2の状態の続き、親指をはなす
  結果:3〜7秒位後に画面が明るくなる(明るくなるまで時間が不定であり、時に操作しないと明るくならない場合があるみたい)
 おまけに4のテストも:
 4)上記2の状態の続き、親指で隠し続け、暗い状態でスリープさせる。そして親指をはなしてWakeupさせる
 結果:パスワードの画面から起動完了まで、明るいまま(変化しているのに変化の差が小さくて気づいてないかもしれません)

 結論としては:
A、暗い→明るい になるのに、アンロック時および使用時、リアルタイムに反応する
B、明るい→暗い になるのに、アンロック時のみ反応する
C、明るくなるか暗くなるか、そのトリガーはアンロックされた瞬間にある
 要するに、明るくなるのが簡単で、暗くなるのが慎重的なようです。
 もしこれが仕様でしたら、おそらくアップルはこう考えているでしょう:
 ○明るくなるべきときは明るくならないなら、見えにくくなる操作に支障あり;
 ○暗くなるべきときは暗くならなくても見えるし操作に支障なし、しかも操作時に手の影などでいちいち暗くしたらユーザが混乱する;
 ○起動時には指とかでセンサーが隠されている可能性が低いので暗く感知してるんらば画面も暗くしよう。たとえまれな状況で障害物により誤判断でも障害物がなくなったらそのときに明るくすればいい;
 私の場合はこんなとこかな、結構気になるご質問ですので、ほかの方の状況も知りたいです。
 

 


書込番号:11795144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


00-xyzさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 07:41(1年以上前)

what_a_coolさん・ひらがながすきさん、おはようございます。

>A、暗い→明るい になるのに、アンロック時および使用時、リアルタイムに反応する
>B、明るい→暗い になるのに、アンロック時のみ反応する
>C、明るくなるか暗くなるか、そのトリガーはアンロックされた瞬間にある

iPhone3GS・iPhone4(共にiOS 4.0.2)で試してみた結果、ひらがながすきさんのテスト結果と同様です。

書込番号:11795478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/22 08:27(1年以上前)

俺も少し変だよ。

暗い場所でアンロック1回目->明るいまま。
速攻でロックして2回アンロック->自動調光で暗くなる。

何となくきもち悪いけど…。慣れちまった…(^^;

書込番号:11795590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/08/22 10:26(1年以上前)

電池の持ちが悪いのはそのせいか。

自動調光をOFFにしてるので、そんな現象気が付かなかった。

書込番号:11796036

ナイスクチコミ!0


sarl2129さん
クチコミ投稿数:47件

2010/08/22 11:02(1年以上前)

小生も最初から明るさが自動で変化しないので変だと感じていました。
自動調節をONにすると変化しないので、暗いと感じたら自動調節をOFFにして使っています。
こんな物かと気にしていませんでしたが、矢張り不調なんですね。

書込番号:11796179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/22 11:16(1年以上前)

この説明のセンサー位置ですと市販のスキンシートを前面に貼ると、センサーは
機能しなくなるということですか?
私は現在ローズウッドのスキンシートを貼っていますが、特に機能異常は
ないようなのですが・・・

書込番号:11796239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/23 23:44(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます。
これはどうも仕様のようですね。
使ってるカーナビやMacBookがリアルタイムで反応しているのでiPhoneの自動調節にはかなり違和感があります。
バッテリー寿命に影響するので環境光に応じて暗くなるように制御をしてもいいと思うのですが…。

書込番号:11803946

ナイスクチコミ!0


inshinさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/17 23:23(1年以上前)

補足:
通話などで接近センサーが動作し、画面が一旦消された後は周りの明るさが暗くなっていれば画面の明るさも暗くなる模様

書込番号:13641864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング