『iphone4機種変更時のトラブル』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone4機種変更時のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 iphone4機種変更時のトラブル

2010/08/27 14:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 noyoteryuさん
クチコミ投稿数:1件

iphone4への機種変更時のトラブルですが・・・
私と嫁さんの2回線分をiphone4へ機種変更しようと思いショップに行きました。
ところが1名義1回線しか予約ができないと言われ・・・
まあ、これは規則でしょうから仕方ないと思ったのですが。
名義を変更して2名義にしても、審査が通らず・・・
もちろん滞納などはありません。
では、新規でもう1回線予約をと思って相談をしましたが、これも曖昧な返事。
できないかもしれませんと・・・
カスタマーセンターもショップに理由を聞いてくださいの一点張り。
ショップに聞くとこちらでは分かりませんとの返答。
何なのでしょう?購入をさせたくないのでしょうか?意味が分かりません。
こんな経験をされた方いますか?
また、再度予約をして無事入手した方はいますか?

書込番号:11821121

ナイスクチコミ!11


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/08/27 14:56(1年以上前)

端末は分割で、支払いは銀行口座引き落としなのでしょうか?
審査ですが、銀行口座引き落としは厳しく、クレジットカードは優しくの様子です。
端末を一括で購入するか、クレジットカード支払いで申し込んだら審査は通りやすいと思います。

書込番号:11821168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 15:42(1年以上前)

どこのショップですか?

ソフトバンクショップですか?
家電量販店ですか?
個人でやってるような小規模代理店ですか?

ソフトバンクショップも直営店は全国で16店舗のみだそうです。
ほかは、全てソフトバンクモバイルと契約した別会社が経営しています。

カスタマーセンター=ソフトバンクモバイル
ショップ=代理店(ソフトバンクモバイルとは別会社)
だからお互いに言うことが違うんじゃないんでしょうか?
例えばソフトバンクモバイルから仕入れた10台のiPhoneを、代理店が経営する数店舗へどの様に分配して販売するかは、代理店が決めることです。ソフトバンクモバイルと代理店の思惑を、スレ主さんはそれぞれに伝えきれていないのではないでしょうか?
だからお互いに言うことが違うんじゃないんでしょうか?

予約をしにショップへ行って、まだ予約は成立してないんですよね?
私なら曖昧な返事しかしないショップではなく、信頼できる別のショップへ行って相談してみます。

書込番号:11821315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/27 16:27(1年以上前)

>例えばソフトバンクモバイルから仕入れた10台のiPhoneを、
>代理店が経営する数店舗へどの様に分配して販売するかは、
>代理店が決めることです。

これは違います。
回線の契約を受ける、受けないは、ソフトバンクモバイルが決めます。
ただ、経由する代理店、あるいはタイミングにより、
審査基準が変わることもあるようです。
特に、iPhoneの場合は、厳しいようですが、
機種変更ならば、通常は審査通ると思うのですが…
割賦ですかね?
口座振替ならクレジットカード引き落としに変えてみるなどすればあるいは。

一括購入で拒否されるとなると、なんとも…

書込番号:11821458

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2010/08/27 16:29(1年以上前)

> ざんすけさん
ショップ云々以前に予約登録時点でソフトバンクモバイルの審査に落ちているので、
たらい回しになるのはソフトバンクモバイル本体側の問題かと。

予約の配分は登録後に行われる事であって今回の件では関係ないと思います。

書込番号:11821466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 18:09(1年以上前)

アブラカラメさん
Nisizakaさん

こんにちは。言葉足らずなところがありました。すみません。

>では、新規でもう1回線予約をと思って相談をしましたが、これも曖昧な返事。
>できないかもしれませんと・・・
>カスタマーセンターもショップに理由を聞いてくださいの一点張り。
>ショップに聞くとこちらでは分かりませんとの返答。

アブラカラメさんのおっしゃる通り、回線契約を受けるか受けないかはソフトバンクモバイルが決めることです。でもカスタマーセンターへ「新規で1回線の予約が出来るか?」と聞いたらショップへ聞けと言われた訳ですよね?
スレ主さん、1回線契約できるか聞いたつもりが、何か別の事としてカスタマーセンターの人が受け取ってしまったのでは?と思ったのです。
別のこととして受け取った内容が、私が前レスで書いた既に「仕入れた電話機をどの店で売るか」の事ぐらいしかないかな〜?
と思った次第です。
ただ、レスしてから思ったんですが、難しく考えすぎですかね(汗)

アブラカラメさん
>これは違います。

代理店契約した会社が経営する、例えば5店舗のショップの内、仕入れたiPhone10台をどの様に振り分けるかは経営する会社が決めるのではないのですか?間違った事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:11821828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/27 18:26(1年以上前)

私も去年9月に3GSを買ったとき、なぜか銀行引き落としで審査に通らず、クレカにして通りました。
(どうせ1年ぐらいしたら新機種かAndroidにするつもりだったので、最初から一括にするつもりだったので割賦は申し出ず)
ヨドバシでした。

この話、定期的に出ますが、
(1)SBMは審査が妙に厳しい
(2)銀行引き落としよりクレカが通りやすい
(3)割賦より一括が通りやすい
というのは厳然たる事実のようです。

また、SBMで審査しているのでどこの店も同じ、ということなんですが、一応直営店も試してみてはいかがでしょうか。
ソフトバンク直営店は16店しかありません。
http://vespasianus.wordpress.com/2010/05/13/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E7%9B%B4%E5%96%B6%E5%BA%97%E4%B8%80%E8%A6%A7-mar2010/

結構ヘコみますよね。
質問主さんがお気を落とさず、一日も早く入手できますよう。

書込番号:11821910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/27 18:32(1年以上前)

>代理店契約した会社が経営する、例えば5店舗のショップの内、
>仕入れたiPhone10台をどの様に振り分けるかは
>経営する会社が決めるのではないのですか?

携帯電話の場合、一般的な仕入れの概念はないと思います。
(いちいち端末仕入れていたら、小さな店なんか経営出来ません)
あくまでも、窓口業務の代理店です。

また、直営のSBSであっても、状況は同じだと思います。
審査する部署は、SBSでもなく、カスタマーセンターでもないですから。

書込番号:11821939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/27 21:44(1年以上前)

おかしな話ですね。
以前softbankのお客様センターの上席の方と話をしたときには、契約者名義一名につき一台とはっきり言われました。
よって、ブラックはもう購入できませんが、仮にホワイトモデルが出たとしたら、購入できるのかと聞いたらできると明言されています。
審査内容は教えてもらえませんが、過去のスレッドで、信用情報センターへの照会とか事故歴をも基準の中に入れているという話を聞いた覚えがあります。

我々の預り知らぬところで審査をされている以上、お客様センターにしらばっくれて夫婦で二台iphone持つためにはどういう手続きをしたらいいのかと訪ねるのが早いのかもしれません。
またそのときに副回線としてなら持つことは可能かと聞いてみるのも手です。





書込番号:11822826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度3

2010/08/27 22:28(1年以上前)

>noyoteryuさん
私の場合、私を主回線、妻を子回線とし、同時に予約を行い同じ日にiPhone4を2台受け取りました。予約は大手家電量販店、条件はMNPとクレカ払いです。
当然本体2台分、2名義分の毎月の利用料は私のクレカ払いです。
自分の分の審査はすぐに出ましたが、子回線の審査は30分ほどかかりました。

銀行き落としのほうが審査が厳しいという話は知りませんでしたが、銀行引き落としはポイントもつかないしクレカ払いのほうが審査が甘いならクレカ払いでいいと思いますがいかかでしょうか。

書込番号:11823111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/27 22:49(1年以上前)

SBMは過去に沢山の0円契約の端末を料金未払いで中国に流された経験があるため、審査が厳しいのかもしれませんね。

カスタマーセンターに該当ショップの電話番号と契約予定の名義を連絡してショップに確認してほしい旨を伝え、後ほど結果を連絡してもらうのが筋かと思います。
ドコモやAUならそれで解決できるはずなのですが・・・

書込番号:11823238

ナイスクチコミ!0


ZTMさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/27 23:47(1年以上前)

こんにちは。
うちの場合は、妻名義の二回線で3G→4の買い増しですが、
当初は一名義につき一台しか予約できないと言われていたので、7月下旬一台予約し、
先週機種変の手続きに行きました。
その際に、もう一台予約できないかとダメもとで聞いてみたところ、
一台の手続きが完了していれば、もう一台予約できるとのことでした。
ちなみに、お店は橋本タワー店で支払いは一括です。

書込番号:11823567

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/28 00:10(1年以上前)

ソフトバンクは審査で信用情報も見ているので、
そこに心当たりはありませんか?

もしくは頻繁に携帯会社を変えたり、
短期間で解約したりしたことがあるとか。

他社で延滞していた場合も通らないらしい。

これからは割賦販売も法律で厳しくなるらしいですよ。

書込番号:11823724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/28 02:35(1年以上前)

ソフトバンクは以前審査基準が緩かったので、悪質な外国人による海外への持ち逃げや、オークションサイトへの転売目的で契約日即日解約する人物の標的にされていました。

銀行引き落としで契約し、もし残高が足りなかった場合は犯人の住所に支払いの督促状が届くだけですから、犯人にしてみれば楽な商売(?)だったわけです。財産の差し押さえなんかは、弁護士費用などがかさんで大損するから絶対に会社はやらないのを犯人たちは分かっているのですね。

仕方ないのでソフトバンクが手始めに行ったのが端末の遠隔ロックですね。支払いが滞った端末をリモートで強制ロックしてしまう。オークションサイトで購入した携帯電話が、ある日突然使えなくなりトラブルが起きたことがニュースになりました。(赤ロムだったかな?)

ソフトバンク側にしてみればこれらの反動が出ているんじゃないでしょうか。仕入れ値で何万円もする端末を失う可能性を考えると、慎重にもなりますよ。

書込番号:11824317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/28 05:04(1年以上前)

>>審査ですが、銀行口座引き落としは厳しく、クレジットカードは優しくの様子です。

私は口座引き落としですが、今まで何度も残高が万単位でマイナスになったことがある口座で問題無く割賦契約で新規予約・契約できました。ちなみに未成年です。クレジットカードは持っていないので…
ちなみにNTTの料金も滞納歴あります。数回。

こんなんでも通っているので割と甘いのかなと思っていたんですが、実際にはそんなに厳しいんですか?

書込番号:11824478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/28 08:37(1年以上前)

SBMからみると、クレジットカードの場合には貸し倒れの恐れがないので審査が緩くなるのは当然です。さらに、クレジットカード会社でも審査を行っているので、さらに安全です。

書込番号:11824878

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/28 10:35(1年以上前)

サンチャゴ・ベルナベウさん、未成年という事ですが申し込み時に法定代理人の同意書を提出しましたか?
提出したのなら、個人の意見ですが審査が通っても疑問には思いません。
あなたが不払いになっても法定代理人に請求すればいいのですから、ただ本人と代理人の両人に逃げられた場合はソフバンはどうするのか後学のためにちょっと知りたい気分です。

書込番号:11825374

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2010/08/28 22:23(1年以上前)

>>今まで何度も残高が万単位でマイナスになったことがある口座で

これって定期預金か何かをしていてそちらを担保に借金をしている形になって
いるだけですよね?であればこの事が契約に影響するとは思えませんが。。

書込番号:11828251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/28 23:09(1年以上前)

法定代理人の同意書は出していないと思います。契約の同意書は出しましたが。
定期預金を担保に借金をすること自体は審査に影響しないのですか?
定期預金で10万預けています。見る限り9万まで借金できるようです。
今まで最大でマイナス5万ぐらいまで行きました。最近はなんとかプラス残高を維持していますが。

書込番号:11828537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/30 12:39(1年以上前)

利用料クレカ払い端末代金一括だったら通ると思います。

ちなみにオンラインショップのほうが購入しやすいと思います。

書込番号:11835725

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/08/30 18:13(1年以上前)

サンチャゴ・ベルナベウさん
未成年の場合は、契約時親の同意書が必要ですよね。今見ると提出されていますね。それを提出した時点で審査対象は同意書にサイン(捺印)した人が対象になり、貴方は審査対象から外されます。
また、今月15日までショップ店員だった友人によると、自動引き落とし購入での、分割審査は通常端末も同じく、SoftBankが、

1.個人信用情報機関「CIC」へ契約者の貸付情報「クレジットカードでのお買い物と(クレジットカードでのキャッシングは登録されます。)不動産ローン、車購入ローンをのぞく、貸金業者(銀行キャッシング、消費者ローン)、商品購入(信販系での分割購入)の過去5年〜10年(登録企業により違う、UFJ系は10年。三井系は5年等)の、お買物履歴と、現在の残額を調べて、焦げ付きがなく、端末購入費を含んだ残額が、年間収入の3分の1以内の残額か?CIC独自の審査(今までのお買物履歴等で判断しているそうです。)調べて両方OKなら2へ

2.通信系業者(YAHOO!BB・EO・docomo・KDDI等、インターネットプロパイダ等を含む、携帯キャリア)の契約情報を審査

その後アップルへ確認(アップルストアでのお買物履歴・サービスへの過去の対応履歴(クレーマーは断られてるっぽい)で最終審査

以上で初めて契約できるそうですよ。結構厳しく、1をしているのはSoftBankだけで、他社は購入履歴登録のみです。つまりdocomo等で端末を分割で複数回線契約していて、年間収入の3分の1超えればアウトの可能性も有ります。

書込番号:11836830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/30 18:54(1年以上前)

>Mootさん
情報ありがとうございます。
参考になります。
以前ココで「店が回転をあげるためと、客の負担を減らすため(説明だけで最低30分は掛かるので)<クレカの方が審査通り安いです>と言う」という説もありました。

私の場合、以前DDIポケット(当時。現ウィルコム)で口座変更に伴う料金滞納があったので、DDIポケット=>ウィルコムは延々と「内金」を入れさせられた覚えがありますが、その情報がSBMに行って、口振不可になったのかもしれません。(憶測です。それでクレカで再挑戦したらオッケーってのも謎だが・・・)

アップルのクレーマーもダメって意外ですね。
私も絶対マークされてるだろうな〜。
アップルの電話サポートは、私の意見では「クレーマー製造機」(普通の人でもクレーマー精神を喚起させる)なので・・・;;;

書込番号:11836984

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/08/30 23:36(1年以上前)

クレジットカード一括の場合は、カード会社が自社審査の上で発行しているので、CICの審査がパスされるため、比較的、審査が通りやすいと聞きました。
クレジットカードでの分割購入の場合(クレジット会社に端末購入費用を毎月支払うの割賦ではなく、Softbankに端末購入費用を毎月支払う割賦)は、CIC審査が入るので、口座振替分割と変わらなくなるそうです。

書込番号:11838727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/31 07:01(1年以上前)

ここでご自身の信用情報を調査されてはいかがですか?

http://www.card1616.com/shinsa/certify.html

書込番号:11839628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング