『ソフトバンクモバイルとアップルの対応の悪さ』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクモバイルとアップルの対応の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ558

返信80

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:160件

昨日の夜、iPhone4を使用中に「SIMカードが入っていません」というメッセージが表示され
その後一切使えなくなりました。
電源の入れなおし、ソフトウエアリセット、ハードウエアリセット、iTunesでの復元、SIMカードの入れなおし等を行ったが改善せず、本日ソフトバンクモバイルの某直営店に持ち込みました。

私のSIMカードを店舗にあるiPhone4に挿したところ認識し、また店舗にあったSIMカードをiPhone4に入れたところ認識しなかったのでiPhone4本体の故障である事が判明。

ここまではよかったのですが、

修理となるのですが修理はアップルの扱いなのでアップルのサポートセンターもしくはアップルストアに持ち込んでくださいとの事。
その場でアップルサポートセンターに電話したところ修理で1週間から10日は最低かかるといわれ、業務で使っている電話であるのでその間使えないのは困るので代わりの機体を貸して欲しいと言ったところ無理。じゃあすぐ交換してと言ったところそれをするには9800円出して追加のサポートプランに入れとのこと。

私は機体をぶつけたことも無く、落としたこともなく、水をかけたことも無いため初期不良である事を主張。修理代は無料だが使えない間のケアはできないとの一点張り。

ソフトバンクモバイル側も使えない間の料金については特に考えていないとの事。

あまりの対応の悪さに水戸黄門の印籠では無いですが、ソフトバンクモバイルの親会社の社員である事を説明、社員証を提示し、その店舗の責任者を呼んでもらい事の説明を行い、
対応の悪さを本社で報告するが良いですか?と言ったところ「すぐに」新しい機体が出てきて交換されました。

通常に使用していて購入して数ヶ月で壊れたらこれは初期不良と同じなので交換が当然だと思っていたので今回の対応の悪さは呆れました。

結果、機体を交換してもらいましたがそれは私が親会社の社員だったからで一般のお客さんだったら対応しない事でありそれは対応方法として間違っているので報告し、改善させようと感じました。

自分の働く会社の子会社の悪口を言いたくは無いですがあまりにもひどい対応で頭にきました。

またソフトバンクモバイルとアップル間での責任の擦り付け合いを目の前で見たのでそれも改善する必要がありだと感じました。

書込番号:11928755

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/18 15:17(1年以上前)

親も親なら子も子だ!

書込番号:11928819

ナイスクチコミ!38


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/18 15:33(1年以上前)

あなたが孫さんに報告して改善させるようにして下さい。
でないと、あなたの後ろに並んでいたあなたと全く同じ条件の人に対しては、新規で交換なんかしないでしょうね(あくまで居たとしてね)
でもなんか嫌だなぁ・・・強い物だと手のひら返したように態度を変えるの・・・
よく有る事だと言えばよく有る事なんだろうけど。
正直、iPhoneが無ければ自分としては何の魅力も感じない会社なんだけどね。
同じ様な目に陥って、すんなりと心地よい対応をされたならきっとあなたに感謝します。

書込番号:11928865

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度2

2010/09/18 15:35(1年以上前)

え・・・・・・・・

書込番号:11928870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/18 15:38(1年以上前)

社内でこの問題を報告して対応状況が改善されてから、価格コムにアップするのが本筋でしょう (^^::
まあ、こう云う方が親会社に居るからこういう対応をする様になるんでしょうねぇ

ホント、親が親なら子も子だぁ! masasonに、ついーとしちゃうぞ!

書込番号:11928885

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 15:39(1年以上前)

> 対応方法として間違っているので報告し、改善させようと感じました。
本気で改善させようと考えているのであればスレ主さんの会社のトップ(孫正義社長)に直接、直談判してください
ソフトバンク株式会社代表取締役社長、ソフトバンクモバイル株式会社代表執行役社長兼CEOとの事ですので1回の直談判で2社のトップに話がつきますよ

書込番号:11928888

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/09/18 15:49(1年以上前)

おかしいですね。

故障の際は、ソフトバンクから無償でiPhone3Gの90日間の貸し出しが受けられます。
SIMがmicroSIMから通常のサイズになりますが、この交換手数料も無償です。
同じiPhone4の貸出機でも要求したんですか?

書込番号:11928926

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/09/18 15:51(1年以上前)

本当、、、蛙の子は蛙。

でも公にしてしまった以上、主さんは改善に努めるべきじゃないかと。

それと、、、こんな事を公にしてしまった主さんは会社から厳重注意、出勤停止、解雇、、ご愁傷様です。

書込番号:11928931

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 15:53(1年以上前)

こんにちは。
お時間あるようでしたら、過去のスレッドに目を通してみてください。
softbank mobileサポートの悪さとAPPLEの対応に、どれだけのお客様が激昂し、苦々しい思いをしていたか。
すべてはライセンス契約に基づく対応なので、これが現実なんです。

一般のお客様にはsoftbank mobileという認識はありません。softbankなんです。
すなわち、mobileの対応が悪いのではなく、softbankの対応が悪いと認識しているんです。

ショップに限らずお客様センターの対応もひどいですよ。

本社でこれらの問題に取り組んでもらうのは大歓迎です。
ぜひともやってほしいものです。どれだけできるかはわかりませんけれど。

ただねえ、口の悪い人ならここにスレッド立てるぐらいなら早速行動しろ、俺たちの(私たちの)声を聞けと言われかねないですよ。



書込番号:11928943

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/18 16:25(1年以上前)

何かあった時の為に、このスレをプリントしておこうと思います。


役にたつかはわかりませんが・・・(笑)

書込番号:11929068

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/18 16:32(1年以上前)

確かにソフトバンクの対応の悪さは目に余るものがありますねえ・・
いくらAPPの代理販売だとしても、CMや広告などでiPhoneを大々的に宣伝しているんですから(まるで自社オリジナル商品のようにw)
もうちょっと販売責任を持つべきでしょうね!
何でもかんでもAPPに丸投げでいいはずがない。
でなければ、CMでも広告にでもソフトバンクで発売されるAPP様のiPhoneです!故障対応やその他お問い合わせはAPP様へ!ときちんと言ってほしいw

書込番号:11929083

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/18 16:34(1年以上前)

ソフトバンクショップで代替機貸してくれるようですが、そういう案内はなかったんでしょうか?
まあ、他でもかなり渋られる事もまゝあると聞きましたので、もしかしてAppleCareに入れる為になるべくそういう事はしないようお達しがあるとか?
そもそも各代理店の裁量でやっており、ソフトバンクモバイル的には規定がないとか?
いつも思いますが、こういう点が不透明でわかり辛いですね。

出来れば親としてその辺も正して頂けるとありがたいです。
色々と厳しい意見もありますが、自分的にはこういう時こそダダ漏れの社風を発揮してくれるものと期待してます。

書込番号:11929089

ナイスクチコミ!6


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2010/09/18 17:06(1年以上前)

Appleには、ハード類を購入すると、プロテクションプランに入会する事が出来ます。
大体の内容は、普通の一年保証の延長、電話サポートの延長です。
それに、iPhoneは、修理期間の貸し出しです。

このプロテクションプランをアップルが改訂しない限り、改善が有りません。
ソフトバンクでは、どの様も成りません。

書込番号:11929197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/18 17:22(1年以上前)

>何かあった時の為に、このスレをプリントしておこうと思います

私も、早速、pdfで保存しておきました
でも、iPhone 4が故障した時には、同じレベルの対応をして貰えるんだろうか...... (^^;;

書込番号:11929261

ナイスクチコミ!6


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/18 17:56(1年以上前)

>ソフトバンクモバイルの某直営店に持ち込みました。
自分が親会社の社員とまで公言してるのにこれは無いよね。
自分が修理依頼する時にはこんな対応の悪い店には行きたくないですからね、他の直営店に行っても同じ対応されたら印籠の様にこのスレのプリント見せますけどね(笑)、多分自分は社外の人間だから効果無いとは思いますが。

白が出る迄に直営店のクレーム対応が改善されている事を祈ってます。

書込番号:11929389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 18:18(1年以上前)

> あまりの対応の悪さに水戸黄門の印籠では無いですが、ソフトバンクモバイルの親会社の
> 社員である事を説明、社員証を提示し、その店舗の責任者を呼んでもらい事の説明を行い、
> 対応の悪さを本社で報告するが良いですか?と言ったところ「すぐに」新しい機体が
> 出てきて交換されました。

あらためて読むと
いくら対応の悪さに頭に来ていたからと言っても事実でも一般の消費者の事を考えると上の文は書かなかったほうが良かったのでは・・
明らかに一般の消費者ではできない優越的な立場を利用して脅しているようなものであり、プログだったら炎上したり、某巨大掲示板だったら所属や名前も調べて晒されてしまうかも?

書込番号:11929477

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/18 18:23(1年以上前)

>あまりの対応の悪さに水戸黄門の印籠では無いですが、ソフトバンクモバイルの親会社の社員

脅せば出るんだ、言う方もだが出す方も出す方だ

その新品は予約していた他の客の物なのか?だとしたら遅れて受け取る奴悲しいな

書込番号:11929503

ナイスクチコミ!16


平尾69さん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/18 18:29(1年以上前)

首かな

書込番号:11929537

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/18 18:37(1年以上前)

私もアイホーン4を点検に出しました。
購入時にAppleケアーに付いて説明を受けましたので、
修理の時の代替え機や、交換時の即日交換等詳しく説明されました。
今回、修理に出した時は何の支障も有りませんでした。
SBショップにある代替え機は、1台か2台くらいしかないそうです。
ショップにもよるのでしょうが、早いもの順らしいです。

書込番号:11929562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 19:03(1年以上前)

ぜひこれを機にサービスを改善してほしいです。スレ主に感謝します。

書込番号:11929672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 19:03(1年以上前)

持株会社の社員はそんなに偉いんですか(笑)
単に痛いクレーマーとして対応されたんじゃないですか(笑)

書込番号:11929674

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 19:07(1年以上前)

スレ主さん、まさかこんなに反応があるとは思わなかったんじゃないんですか?
先ほどレスで回りくどく、貴男のしたことがどういうことかわかってほしくて書いたけど、皆さんストレートに書いているんでいるんで、要旨だけ書きます。

あなたはソフトバンクモバイルとAPPLEの業務分担を知らなかった。
伝家の宝刀出したのはいいけど、やるべきことは新品を受け取ることではなく、我々が受けている対応と同じことを受け、その上で本社に事実を確認しアクションを起こすことだった。

それをしないから、「親も親なら子も子」というレスが出てくるんですよ。
新品を受け取った時点で一種の職権乱用と思われても仕方ないよ。

書込番号:11929697

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/18 19:23(1年以上前)

たった今ツイッターにてつぶやきました!!

@masason @SBCare @ishiisSBCare

返答が楽しみです!!

書込番号:11929773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2010/09/18 19:26(1年以上前)

スレ主さん

よく言ってくれました。
私もSBSから購入しましたが 不良品でSBSで対応してもらえあずたらいまわしにされ
アップルと話をする羽目になりました。オペレーターと話をするだけでも時間がかかり
いらいらしました。SBSがしっかりサポートして欲しいです。SBSは売りっぱなし
の会社で私も失望しました。もっと魅力的なスマートフォンが出てこればアップルにはこだわらないですが。。。。

孫さん:お客様第1主義の大改革をお願いします

書込番号:11929789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/18 19:38(1年以上前)

ぼくのiPhone4が壊れたら社員証貸してw

書込番号:11929834

ナイスクチコミ!16


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/18 19:40(1年以上前)

TETSUTETSU3371さん 

アップルがアップルであるかぎり無理じゃないかと。

みんながアップルはおかしいと、アップルを買わない様にするしかないでしょうね。
おかしいと思いつつも買っている間は、アップルに都合のいいルールに従うしかないでしょうね。

書込番号:11929840

ナイスクチコミ!8


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/18 20:03(1年以上前)

>>yjtkさん
この場合Appleがおかしいというよりもそれを取り扱っているsoftbankを、おかしいと考える方が正しいと思いますよ。
そもそもiPhoneを取り扱う上で、色んなシステムをちゃんとしていなかった事に原因が有るんだし。
ただ闇雲に叩くのは止めましょうね。

書込番号:11929924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 20:12(1年以上前)

初期不良という期間は購入した日からどの程度が妥当なんでしょうか?

> 私は機体をぶつけたことも無く、落としたこともなく、水をかけたことも無いため
> 初期不良である事を主張。

スレ主さんは7月10日過ぎにはiPhone4を手に入れているようなので2ヵ月経過しています
ということはこの例だと2ヵ月間は初期不良ということで故障ではないということでしょうか
(2ヶ月間は正常に使えていた訳なのに・・)

機体をぶつけたことも無く、落としたこともなく、水をかけたことも無かったら10ヶ月でも初期不良ということでOKなんでしょうか?

書込番号:11929983

ナイスクチコミ!11


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/18 21:02(1年以上前)

さぬきのやいちさん、いい所気付きましたね。
PCパーツなんかは、大体2週間ってお店では云われますね(お店のレシート兼保証書によく書いてあります)。
iPhoneは保証書に1年間とは明記されていますが、初期不良の期間は書いてないですね。
電話サポートが無料で1回掛けられる90日間が初期不良?
それとも初期不良=1年間?謎ですね。
私は、PCパーツで慣れてたので2週間って勝手に思ってました。(長くも無く、短くも無くでちょうどいい?)
家電を含めて初期不良って購入後何日間なんでしょう?
盲点でしたね。

書込番号:11930252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 22:23(1年以上前)

いや、それ以前にiPhone4からは故障時の取り扱いはSoftBankの専用窓口
に連絡か最寄のAppleStoreでの取り扱いになる旨が購入時に説明されているはずですし、
SoftBankからも以下のようにアナウンスされています。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010466

同サイトのFAQには、スレ主さんの症状と同じ状況のFAQが載っています。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010403

また、Appleでもオンライン、電子メール、電話で受付をしてます。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#repair1
http://www.apple.com/jp/support/contact/

で、Appleテクニカルサポート経由で有れば、キャッチ&デリバリーサービスはApplecareに
加入していなくても3,400円でしてもらえます。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#repair9

すぐに必要で有れば、Genius Barに予約を取った上でのAppleStoreの直接受付も行っています。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
この場合は、Genius Barのジーニアスが交換の必要が有ると判断すれば「その場で」交換となります。

スレ主さんの場合は初期連絡先を間違えた上に購入から2ヶ月もたった商品を「初期不良」と言い張り、
Appleの保証の内容も把握せずSoftBankショップに「親会社の社員」で有るから何とかしろ!
じゃないと問題にするぞ!と「脅迫」して新品交換を強制しただけに見えるのですが?

自分の不手際を他人のせいにしてはいけません。

書込番号:11930813

ナイスクチコミ!19


ultramildさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 22:46(1年以上前)

親会社の社員という事で、社員証まで出して責任者を呼べと言い、おまけに本社に報告すると言ったらすぐ交換機を出してきたとの事ですが、それは単なるクレーマーのやり方です。
規程があるものに対して、納得いかないといって仮にそれを本社に報告したとしてもその規程を作った、もしくは合意したのはその本社です。直営店にとって報告されて困るような事例ではありません。
では、なぜ交換したか?相当な威圧的態度に対しての現場判断だったのでしょう。違いますか?

書込番号:11930964

ナイスクチコミ!18


OOBUCKさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/18 23:08(1年以上前)

AppleがSBMにiPhone本体のサポートをやらせない訳だから、
『本体はAppleに、回線はSBMに』ってもっと解り易くするか、
MVNOでappleが携帯キャリアになれば良いと思うんですけどね。

でも、MVNOなら回線はドコモでもauでも可能だったはずなのに、
SBMの名の下に売るほうがappleにとっては都合が良かったのかも。

また、良い悪いは別にしてキャリアとメーカーの関係を変える必要が
有ったようなので、appleの条件を飲めたのはSBMだけだったのでしょう。

電話を謳う以上は守るべき品質は有ると思いますが、
iPhoneを使えることで受けられた恩恵もそれなりに有るでしょうから、
iPhoneを使うことを目的とするか、携帯電話として手段とするかで
考えなくてはならない製品と自分は思います。

コレで良いかどうかは分かりませんけどね。

書込番号:11931104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/09/18 23:31(1年以上前)

要は購入後2ヶ月位ならゴネりゃ”初期不良”で”新品交換”してくれると、、、いい情報だ。とりあえずスレのハードコピーと。

私も初期不良ってのは7〜14日位かと思ってました。

書込番号:11931243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/09/18 23:47(1年以上前)

親が子を脅して、どうする??
お前は、ボンクラだね。

書込番号:11931363

ナイスクチコミ!6


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/18 23:55(1年以上前)

釣って釣られて 何が面白いのかなあ?

書込番号:11931403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/09/19 00:08(1年以上前)

面白くなかったら、2chあたりでくだ巻いてれば?

書込番号:11931491

ナイスクチコミ!3


ruchi2010さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/19 02:31(1年以上前)

 私もスレ主さんと同じ「SIMカードが入っていません」となり、常に圏外で何もできなくなったことがあります。
スレ主さんと同じ手順で修復を試みましたが、改善されず最寄りのソフトバンクに持ち込みましたが、「ハードウェアの問題はソフトバンクでは分からない」と回答され、「アップルストアへの持ち込み」、「アップルのサポートへの電話後、本体郵送で修理」を案内されました。
幸い自宅から行ける範囲にアップルストアがあったため、WEBでGenius Barの予約を取り、持ち込みとなりました。

Genius Barに行った結果、外傷なしのため新品と無償交換となりました。(15分くらいで対応してくれました)
Genius Barのジーニアスに原因を聞いたところ、「熱やカバン内の圧迫によりハードウェアに異常が来た可能性が高い」との回答を得ました。
また「ソフトバンクでは交換等できないのか」と質問したところ、「ソフトバンクはソフトウェア(契約プラン等)のことしか分からないので、ハードウェアについてその場で故障かどうかの判断はできないと思って貰った方が良いです。」と言われてしまいました。

iphoneを購入して1カ月半で故障。。かなり驚きました。
ちなみにソフトバンクで「アップルストアへの持ち込み」を案内された際、故障の相談が予約制であることの説明は全くありませんでした。そのため、現地にいって予約が必要なことが分かり、その場で翌日の予約を取る羽目になりました。
「アップルストアへの持ち込み」を案内するのであれば、予約制であることまで言って欲しかったです。
私が情弱だっただけかもしれませんが、もしアップルストアに故障等で相談しに行く際はご注意を!

書込番号:11932063

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/19 04:47(1年以上前)

まあ、スレ主さんの態度はともかく、ソフトバンク及びAppleから適切な案内がないのはどうかと思います。
AppleStoreで即交換orソフトバンクショップで代替機貸出しの案内があればすんなり行った筈です。
上記の手段がある事を意図的に隠しているのか?(AppleCareに入れる為とか)単に知識不足なのか?(あり得ないと思うけど)他に何か理由があるのか?(権限がないので言及出来ないとか)
窓口対応がマズイのは今に始まった事じゃないけど、こんな簡単な対応出来ない理由がわからないです。

書込番号:11932220

ナイスクチコミ!5


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/19 09:19(1年以上前)

スレ主さんの言うように確かにショップの対応は悪いですね。
私はソフトバンクとは直接やりとりせずに、何かあれば消費者センターに
連絡して間に入ってもらっています。

以前はショップと直接交渉していましたが、DocomoやAUと違って対応が
まったくなっていない。

ぜひスレ主さんの勇気ある行動?をもって改善してもらいたいものです。

反対にソフトバンクが改善できないのならiPhoneを手放し、他社で
発売出来るように禿に提案するのもいいのでは?

書込番号:11932766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 09:47(1年以上前)

無職小僧の妬み僻みそねみオンパレードで
ほのぼのとしていますね(大笑)

書込番号:11932866

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/19 11:14(1年以上前)

>ruchi2010さん

ちょっと気になったのですが、

>幸い自宅から行ける範囲にアップルストアがあったため、WEBでGenius Barの予約を取り、持ち込みとなりました。

と書き込んでいるのに、そのすぐ後に

>故障の相談が予約制であることの説明は全くありませんでした。そのため、現地にいって予約が必要なことが分かり、その場で翌日の予約を取る羽目になりました。

つまりは、その場で翌日の予約を取ったのは、Genius BarでわざわざWEBで予約を取ったと言うことなんでしょうか?
なんだか、まどろっこしい対応ですね。

書込番号:11933235

ナイスクチコミ!1


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/19 12:03(1年以上前)

釣って釣られて 何が楽しいのかなあ?

書込番号:11933455

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/19 12:11(1年以上前)

>釣って釣られて 何が楽しいのかなあ?

と、二回も釣られちゃってますね(^_^;)

書込番号:11933486

ナイスクチコミ!3


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/19 12:53(1年以上前)

落ち着け俺!さんが紹介しているように、iPhoneの故障のさいのサポート窓口は、iPhone 3G iPhone 3GSまでは、ソフトバンクショップで、対応はその場で交換だったのが、iPhone 4からは、窓口はソフトバンクショップではく、iPhoneテクニカルサポートセンターに変更になったことが、まだ一般に周知徹底していないようで、スレ主さんには誤解があったようです。

上記FAQ
【iPhone 4をご利用のお客さま】
お電話にて対応いたします。iPhone 4を操作できる状態で、iPhoneテクニカルサポートセンターへご連絡くだ
さい。

 ◇iPhoneテクニカルサポートセンター
  一般電話/携帯電話から : 0800-2223-151(無料)
  【受付時間】
   ・自動音声応答サービス : 24時間
   ・オペレーター対応     : 平日 AM9:00〜 PM7:00
                     土日・祝日 AM9:00〜 PM5:00
【iPhone 3G、iPhone 3G Sをご利用のお客さま】
ソフトバンクショップにて受付いたします。お近くのソフトバンクショップへご相談ください。


一応、iPhone 4を購入したさいの注意事項として、修理は店頭ではなく、iPhoneテクニカルサポートセンターへ電話するという説明を受けて、確認書に、サインしたはずです。

また、故障した場合でも、新品との交換は本来はありません。

スレ主さんの行動は、ご本人には、その自覚はなかったと思われますが、もし上司に報告されれば、親会社の威光を振りかざして、本来はありえない特別待遇をショップに要求したものであり、会社の評判を落とす行為として厳重注意の対象になります。したがって報告するのは、控えておいた方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:11933673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件

2010/09/19 13:01(1年以上前)

そんなこと周知徹底しなくても、ショップに連絡すれば、教えてくれるでしょう。

それより White Face Piedさんがこんな恥ずかしい行動をして、
それを堂々と書き込んでいるのが分かりかねます。

ショップも信じれないあきれた対応です。

書込番号:11933712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/19 14:16(1年以上前)

スレ主は以前の書き込み【SBSの管理体制の適当さ!!】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11657389/

にて『社会人の常識』『Myルール』に激しく反応しています

今回のスレ内容、彼のやった行為が自分では普通の行動と思っているのでしょう

書込番号:11934021

ナイスクチコミ!6


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/19 15:02(1年以上前)

スレ主は常識という言葉は嫌いなようですが、他の方の反論を見ても分かるように。

>通常に使用していて購入して数ヶ月で壊れたらこれは初期不良と同じなので交換が当然だと思っていたので今回の対応の悪さは呆れました。

これは非常識でしょう!
普通初期不良は1週間、長くても一ヶ月ですよ。
特にモバイル製品なら1週間程度が常識の範囲でしょう。
ぶつけるぶつけない以外でも内部障害なら、確実に動作可能環境を保持し続けている自信がある
のですよね。(今年の夏は結構熱かったですが)
モバイルで数ヶ月で壊れたら初期不良なら、自宅で使用する様な据え置き型の機器なら1年ぐ
らい初期不良扱いしてくれるんですねぇ。そうすると無償保証期間は3年ぐらいですか?

と、ここまで書いて、よく考えたらスレ主親会社なんですよね。
日本はお客様は神様扱いなので、ベンダに対して同じような対応をよく要求していますが、社
会的にみれば非常識なのですよ。
Dさんは仕様はきついけど、非常識な対応は要求しませんよ。

書込番号:11934225

ナイスクチコミ!2


balleyanさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/20 00:57(1年以上前)

いるよね
一年とか二年とか使っていて自然故障したときに
壊れるようなことは自分はしていないから
初期不良だ
と言い張る人。

書込番号:11937181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/20 01:11(1年以上前)

急激に増えて来たショップですから
きちんと社員教育も出来ていないだろうし
修理のフローも正しく理解してない店員も居るんじゃないですかね

ホントはそれじゃいけないけどそのあたりが真実なのでは?
もちろん他のキャリアも同様だけど
一番ムチャするのはイーモバイルかな…

書込番号:11937236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/20 06:55(1年以上前)

うーん、ソフトバンクモバイルの直営店はそう何件もある訳じゃないし、ウチの近所のソフトバンクの掘建て小屋もかなり前からあって顔ぶれも相変らずですが、いつ行ってもヘナチョコな対応でイライラします。
やっぱ人材と教育を軽視=金掛けてないって事かな〜?

対するドコモはデラックスで広々した内装、ジャリ用遊具にデッカいテレビ(それもパイオニアの名機KURO!)もちろん雑誌・新聞も常備で、ちょっと奥にはガラス張りのVIP席(?)が見え、、発券機の傍には新人と思しきキレイなお姉ちゃんが何時も控えており、まずは用向きを優し〜く尋ねながら券を手渡し待合席に丁寧に案内してくれます。
カウンターに通されたら、ちょっとクールなS系のお姉ちゃんがテキパキと仕事をこなし(コレがまたグッと来る)大抵の質問には間髪入れず答えてくれます。
たまに男性の担当に当たってガッカリしてもさすがにベテラン。
世間話を交えつつ客を上手に持ち上げ、手続きの時間を感じさせない話術はプロだな〜と感心。
最後は必ず景品を貰って帰りますが、ソフトバンクで貰ったためしがない(ドコモダケよりお父さんが欲しいよぅ)
流石に天下のドコモダケ!日本の顧客サービスはかくある可し!とソフトバンクに移ってから痛感(汗)

あ〜あ、何でこんなに違うのか?

書込番号:11937839

ナイスクチコミ!4


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/09/20 08:21(1年以上前)

逆にソフトバンクから親会社に今回の経緯を名前入りで報告されたら、どうなるだろうか?

書込番号:11938067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/20 15:47(1年以上前)

ソフトバンクのサービスが良い方向に改善されるんであれば、ユーザーとしては万々歳ですけど。
でも、スレ主さんの行為って、一言でいえば恐喝じゃぁ。。。?

・・・考えすぎですかね。。。?(苦笑

書込番号:11939927

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/20 19:00(1年以上前)

親が子をいじめる。

まるで、現在の世相そのものですね…。


子は親を見て育つんですけどね。

書込番号:11940806

ナイスクチコミ!3


ruchi2010さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 01:53(1年以上前)

>おびいさん

返信が遅くなってすみません。
そして文章がわかりにくくてすみません。

ソフトバンクで「アップルストアへの直接持ち込み」を案内されたので、
そのまま(予約をぜずに)アップルストアに出向きました。
しかし、行ったところで予約が必要だと言われ、アップルストアのパソコンから
翌日の予約をとりました。(当日分は予約でいっぱいだったので。。)

私が下調べを全くしてなかったので、自業自得でもあるんですが、
ソフトバンクで「アップルストアへの持ち込み」を案内するのであれば、その際に予約が必要なことも合わせて情宣して欲しかったと思い書き込みました。

書込番号:11943582

ナイスクチコミ!2


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/21 14:34(1年以上前)

>あまりの対応の悪さに水戸黄門の印籠では無いですが、ソフトバンクモバイルの
>親会社の社員である事を説明、社員証を提示し、その店舗の責任者を呼んでもら
>い事の説明を行い、対応の悪さを本社で報告するが良いですか?と言ったところ
>「すぐに」新しい機体が出てきて交換されました。

ソフトバンクモバイルの親会社とはソフトバンク株式会社の社員様ということでしょうか?
ソフトバンク株式会社の事業内容・・・・グループ経営方針の策定および遂行、事業子会社への経営指導および管理。

通常、スレ主も含むソフトバンクグループ全体の印象を悪くする、このような書き込みをすることは考えられませんが。。。
iPhone4から禁止された販売店での交換対応を「強要した/交換してしまった」ことになりますし。

とのことでソフトバンクモバイルの「販売代理店の親会社勤務」の方ではないのですか?

ソフトバンク株式会社の社員だとしたら、かなりの大問題であると思われます。



書込番号:11945389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/21 14:58(1年以上前)

>結果、機体を交換してもらいましたがそれは私が親会社の社員だったからで一般のお客さん
>だったら対応しない事でありそれは対応方法として間違っているので報告し、改善させようと
>感じました。

>自分の働く会社の子会社の悪口を言いたくは無いですがあまりにもひどい対応で頭にきました。

>またソフトバンクモバイルとアップル間での責任の擦り付け合いを目の前で見たのでそれも改
>善する必要がありだと感じました。

スレ主さんへ

もしこのスレッドを見ているのなら、ただ頭に来ただけじゃなく具体的な行動を報告してください。

それが本当の書き込んだ意味になるんではないでしょうか。。

なお先日ツイッターにてつぶやきましたが、孫さんをはじめ関係部署からの連絡はありません。

書込番号:11945468

ナイスクチコミ!4


kaitaiyoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/21 23:21(1年以上前)

今現在、故障もなく壊れずにいるからこそ、他人事のように
「傍観者」として安心して毎日使っています。
でも、すれ主さんのお怒りや他の方のレス、みなさんぐっとこらえて我慢なんですね。
「米国式はどうでもいいから。
ここは日本市場、もうちょっとていねいに対応してよAppleとソフトバンク」
と思います。

(アップル直営店さん!!
お店の終了時間8分前にかけてきて、折り返し電話したら
「本日の業務は終了しております」やめてほしいなぁ)




書込番号:11948133

ナイスクチコミ!2


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 14:18(1年以上前)

脱線すみません

スレ主様
こちらの無償交換も何かテクニックがあるのか教えてください。
通常、無償交換は考えられませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064883/SortID=11023234/#11066595


あと、ソフトバンクモバイルの親会社で「WEB系の仕事をしていて」
って、どこの会社なのかちょっと気になります。
更に脱線で、ソフトバンクとソフトバンクモバイルの関係って
親子ではなく、曾孫関係なんですね。
スレ主さんの発言を間に受けるとBBモバイルの社員ということ?

ソフトバンク(株)
  ↓
モバイルテック(株)
  ↓
BBモバイル(株)
  ↓
ソフトバンクモバイル(株)

脱線すみませんでした。

書込番号:11950841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 21:31(1年以上前)

たった今、ツイッターにて返事がありました。

最初に送った方々からではなく、今回始めて送った担当者の方です。


>今まで回答なし、についてはすみませんでした。
>リンク先の内容、事実確認がどうかは何とも言えませんが、改善すべき所を改善したいと思います。
>ご連絡ありがとうございます。


とのことです。

やっぱりそう簡単では無いようです。。

書込番号:11952549

ナイスクチコミ!3


Meーcomさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/22 23:12(1年以上前)

羨ましいです。


ワタシはDoCoMoユーザーなのですが、今回新しく購入した機種の不具合と、その不具合に対するDoCoMo側の対応の悪さにとても悔しい思いをしています。



何もかも納得いかないまま、見るのも腹立たしい携帯と、この先二年間の付き合いです。



しかし今回のクチコミを拝見して、やはり「奥の手」はあるものなんだ・・・と思いました。



DoCoMoにも印籠を持った仕事人(?)が来店し、世直し(??)してくれる事を切に望みます。

書込番号:11953274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 23:38(1年以上前)

最初にツイッターでつぶやいた方からも返信がありました。


>遅くなりすみません。iPhone4の故障時、iPhone3Gとなりますがショップにて代替機の貸出しを行っています。
>リンクの内容については事実確認が取れませんのでコメントが難しいですが、お客様を差別すべきでないと考えます。
>ご意見をもとに改善に努めさせて頂きます。


どうやら代替機は貸し出しているようです。

ただどちらの方も事実確認が取れないとおっしゃってます。

あとはスレ主さんにもう一頑張りしていただくのがよろしいようです。

「ツイッターの件」と言って頂ければ大丈夫かと…

書込番号:11953492

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/23 01:32(1年以上前)

docomoですと、特定のユーザーにこの様な対応をしてくれるショップもあるそうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11656084/#11668743

客を選ぶdocomoの対応に「?」です。

書込番号:11954171

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 19:25(1年以上前)

まぁ症状からして、基板の設計ミスか製造不良でしょうねきっと。
熱ストレスで不十分な半田が浮いたとか…

書込番号:11958059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 07:27(1年以上前)

(:-P さん

海外の殆どの電子機器はPBフリーだと思いますが、ソルダが浮くという事はPBフリー融点が220℃ぐらいの為、熱ストレスでソルダが溶けだす事はあるのでしょうか?(ソルダに含まれる物質の含有量により融点は異なります。)

書込番号:11960502

ナイスクチコミ!0


胸吉田さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/24 09:17(1年以上前)

ソフトバンクショップのある一担当者の対応の悪さで、
ソフトバンクモバイル全体やアップル全体の対応が悪いような
書き込みは止めるべきだと思います。

スレ主の行動について、日本人全体の対応が悪いととられるのと
同じです。

書込番号:11960753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/28 23:48(1年以上前)

これってネタでしょ?

自分の会社(同じ企業グループ、しかも下位組織)のアホをこんな掲示板で暴露するなんて
まともな社会人としての行動として考えられません
窓口で騒いだとか恐喝まがいの発言をして窓口の女の子がマニュアルどおり上司を呼びに行っただけでしょう?
そこからの対応は責任者の現場裁量でしょうね

少なくとも匿名で店舗も特定しないこんなコメントは信用出来ません
あるいは社会人としての常識(あるいは資格)を欠いた行為だと思われても仕方ないと思います

私もiPhone4を使っていますがソフトバンクってこんな上から下までこんな社員ばっかりなんですかね

あ!私はAppleが好きなだけですけど…

書込番号:11984301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/29 04:52(1年以上前)

ネタでなければ…

名刺にものを言わせて思いどおりの結果(新品交換)を手に入れたあなたが
相手(店舗責任者)を裏切って(しかも自分の下劣さを棚に上げて)
渡した相手の対応が悪いと開き直って糾弾している…そんな風景ですね

普通は不正を働いて得たもの(あるいはその行為自体)は隠しておこうとするものです
それを「改善させようと感じました」ですって(笑)
名刺にものを言わせるようなセンスの持ち主が「お客様のため」とか
「愛社精神」なんて!笑っちゃいますよ


書込番号:11985030

ナイスクチコミ!4


kansyadeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/20 11:46(1年以上前)

私も身に覚えのない水濡れでIphone4の故障修理を断られました。水濡れとホームボタンの不具合の因果関係について何の説明もなく商品を送り返してきました。まずは日本で携帯電話を売るならせめて水濡れセンサーをむき出しにするのは改善してほしいです。それだけで、同じようなクレームは少なくなると思います。国民生活センターでも携帯の防水機能に対する調査を行っておりますのでiphoneはその対応を検討する時期ではないでしょうか?各社から本格的なスマートフォンが出揃ってきますから・・・
印籠があろうがなかろうか本来メーカーとしてのあるべき姿を考えれば現在のアップル社およびソフトバンクモバイルは日本におけるおかしい会社の1社であることは間違いないでしょう。

書込番号:12088064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/20 14:03(1年以上前)

kansyadeさん

相手を悪く言うのはとても簡単です。
しかし文面から貴方と、ソフトバンク・Appleとの間にどの様なやり取りがあったのか分かりません。
例えばあくまでも貴方が自然故障だと言い張り無償修理、交換を強要したためAppleが拒否したと言う事も有ります。
恐らく修理自体を拒むと言うことはあり得ないと思います。
私はiPhone発売からずっと使用しており、かなりラフな使い方をしても一度も破損した経験もないし、問題があったときでもApple Careを活用して順序立てて話をすることで一切のトラブルに見舞われたことがありません。
もちろん運が良いだけかもしれません。

水漏れセンサー云々はそうかもしれませんが、ご自身の使い方には問題はありませんでしたか?
身に覚えが無くても思い返してみたら思い当たるところもあるのではありませんか?

私はMacBookでうっかりお茶をこぼしてしまったことがあり、トップパネル交換となりましたが、正直に話経緯を話ししたところ「そうですか、今回は特別ですよ」と言って下さり、以降は注意して下さいねと言う形で無償修理となりました。

相手も人間です、感情的に接すれば相手も感情的になります。
上手く接する事で相手も同情してくれます。

相手を悪く言うばかりではなく自分自身の言動もチェックしてみては如何でしょう。

書込番号:12088515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/11/05 09:12(1年以上前)

我が家では…購入後3時間で通信出来なくなりました…

その為…娘と連絡取れなくなり…
娘は暗い夜道を1時間歩いて帰り…
家族は心配して1時間捜し回り…


アップルに言ったらSoftBankへ行けと言われ…
SoftBankへ言えばアップルの責任で関係無いからアップルに連絡しろと言われ…

………????…………
おかしいでしょ?

購入後3時間で壊れても
アメリカでは店を一歩出たら買った人の責任なんですって!

…ここ日本だし……

多くの方が正当なアドバイスしてくれているけど…

結局、その時のオペレーターや店員が正確に対応出来るかどうかでも違いますよね……

いくら教育してると言っても…本当に社員全員が100%正確に理解出来て対応しているか把握出来ないでしょ…残念だけど…

私もスタッフ指導しますが…
理解出来てないのに「はい!」…って返事する人達最近多いし…だから確認にリピートしてもらうけど…

我が家は、たまたまハズレに当たりまくっただけで…

お蔭様で…これで
我が家は離婚問題中です!( ̄▽ ̄;)

あはは…馬鹿な夫婦でしょ!f^_^;

もう…我が家はSoftBankもアップルも辞めることにしました…( ̄▽ ̄;)

まさか
SoftBankもアップルも自分の所で販売した商品、製造商品で家庭崩壊した所があるなんて思わないでしょうね…(^_^)

まあ…娘が無事に家に戻ったから良かった!
離婚だけで済んでf^_^;


…あ〜っ 愚痴ったら
少し気が晴れた(^O^)

長々 読んでくれた人ありがとうm(__)m

この場を作ってくれた方々ありがとうございますm(__)m

同じようにハズレだった方や正確な対処法や会社関係、理由がよくわかり大変勉強になったし
ホッとしましたf^_^;

何より気が晴れた(^O^)/

書込番号:12167178

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/05 09:21(1年以上前)

>SoftBankもアップルも自分の所で販売した商品、製造商品で家庭崩壊した所があるなんて思わないでしょうね…(^_^)

確かにそうでしょうね(^_^;)
たかがiPhone4で離婚に至ったとはね。

書込番号:12167206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/05 10:03(1年以上前)

離婚する羽目になったのはiPhoneがつながらなくなったことが直接の原因じゃなくて、自分のせいじゃないの?
不測の事態でも適切に対処できていればむしろ株があがるでしょ。
それなのに離婚騒動まで発展したのはあなたの対応がまずかったからでしょ。あたふたするだけで使い物にならなかったとか。一大事だってのに、イライラして関係無いところでキレたとか。

書込番号:12167324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/11/05 12:08(1年以上前)

サンチャゴ・ベルナベウさん

そうなんですよ!

iphoneがきっかけなだけ……

たかが…こんな小さなトラブル処理にアタフタして…何の役にもたたなくて…………
結局私が全部処理して………

疲れる…(-.-;)


店員もオペレーターも
相手が変わると言うことも変わるし(-_-)

統一した対応だったらまだ納得出来ると思うけど(-_-)

書込番号:12167672

ナイスクチコミ!0


aklooさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/06 02:39(1年以上前)

ソフトバンクにて勤めているものです

iPhone4の交換対応ですが

1 ジーニアスにて予約、来店時その場で現品確認し交換。

2 157にてテクニカルコールセンターへ電話、ヤマト運輸経由にて引き取りに来て頂き、そこから1週間前後かけてヤマト運輸経由にて新しいiPhone4を届けてもらう

3 ソフトバンクショップを通して交換、その場で基本的に交換可能、大きいショップであれば代変え機もお借りできます、その場合3GSが主にですが

4 購入店舗にて交換、家電量販店やデパートの中にある所どこでも大丈夫、iPhoneの扱いがあれば基本的に初期不良はその店で行えます、しかし代変え機は基本ないです。

以上これらの方法にて初期不良は交換できます

基本的にオススメの順番で書かせて頂きました、ジーニアス行くのが一番早いです

修理は1〜3番の方法のみです


あ?っと思う方いますよね


買った場所で交換してもらえない方やソフトバンクショップにて受付してもらえなかった方

大変申し訳ありません、担当したスタッフがマニュアルを守ってません…

販売スタッフのほとんどは、基本的に派遣社員や契約社員です、申し上げにくいのですが

販売スタッフのクオリティの統一が全くできてないと、私には見えております

販売台数を稼ぐ、販売スタッフは主にこれを仕事にしてます、家電量販店ではこれが色濃くでてますね

ソフトバンクショップ店員もです、アフターケアの窓口でもありますが…


なぜこうなるか、返品業務は時間がどうしてもかかります

これにより時間を取られてしまうと販売台数が下がってしまう

そこで
家電量販店ではソフトバンクショップに振り、ソフトバンクショップでは購入店舗やAppleへ振り

このような流れができてます、残念な事に…

しかし携帯電話の人、ソフトバンクドコモau、販売スタッフは基本的に派遣社員

たかだか1日2日の研修でお店に入ってますね…

こういった流れが以前から定着している

それを見て流れを変えてくれる人がいない

どうしたものか…自分の見える範囲では指導は徹底してますが

すべてのスタッフとなると…

後半は愚痴になってしまい申し訳ありません


我々はサービスを提供するだけではなく
販売スタッフは基本的に商売人です、拡販という言葉を第一優先し、余計なサービス付加や、酷いアフターケアを行う人いっぱいいます

ユーザーの皆様、あなた方一人一人の発言により、改善できると私は思っています

この悪き風潮を、どうか正して頂けるよう、ご協力下さい

よろしくお願い致します。

書込番号:12171242

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/06 06:24(1年以上前)

>aklooさん

>ユーザーの皆様、あなた方一人一人の発言により、改善できると私は思っています

>この悪き風潮を、どうか正して頂けるよう、ご協力下さい


ちょっと他力本願過ぎませんかね?
自浄作用は他人に頼るものではありません。
自らが悪しき風潮から脱却しなければならないのではないでしょうか?
派遣社員だろうが正社員だろうがユーザーからして見ればどちらも同じです。

あなたが会社の内情を憂うのであれば、あなたがすべきことはこんなところで愚痴ることではなく、自らが行動を起こすことじゃないんですか?

ユーザーは新人社員の教育係ではありません。中にいる人が何もせず、対応が悪いままならユーザーの方から離れていくでしょうね。

書込番号:12171426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/06 09:24(1年以上前)

aklooさん、貴重な情報ありがとうございます。

中の人がこうやって正式な情報を出してくれると非常に助かります。
お蔭様でずっと疑問に思ってた事が解消出来ました。
宮仕えも色々大変ですから、無理せず地道に頑張って下さい。 

書込番号:12171878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/11/06 09:36(1年以上前)

「中の人の正確な情報」かどうかは確証は得られない。
たしかに、貴重な意見だと思うけど、その運用マニュアルは本当なのかな?

俺が聞いたのは、「iPhone4からは、すべての交換作業はAppleで」と聞いているし、それとまったく反する事が事実だとするなら由々しき問題だよね。
とりあえずサポートに聞いてみるけど、サポートが違う回答をするとしたら、もうなにを信用すればいいのやら。

書込番号:12171917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/06 10:21(1年以上前)

ここに明記されてます。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?013087
『iPhone 4の修理は、ソフトバンクショップでは受付しておりません。』

書込番号:12172073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/06 17:30(1年以上前)

後進のために書いておくと、以下ページには、
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/

〜〜引用開始〜〜
2. iPhone の修理サービスを受けるには?
修理サービスのお申し込みは簡単です。iPhone のアップル製品保証がまだ有効な場合は、オンライン修理サービスのご利用をおすすめします 。また、ご契約の携帯電話会社に iPhone をお持ちいただく、アップルのテクニカルサポートに電話でご連絡いただく、お近くの アップル直営店に iPhone をお持ちいただくという方法もあります。
〜〜引用終了〜〜

とありますが、このページ内容は本国版の和訳に過ぎないので『ご契約の携帯電話会社に iPhone をお持ちいただく』という部分は『国内でのiPhone4』については現状に合ってませんね。

書込番号:12173676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/21 16:09(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。カキコミを拝見させて貰いました。私は10年近くソフトバンク携帯(前々会社〜含む。)所有しております。今はそんな事無いんですが当時は周りには私以外は誰もソフトバンク携帯所用者はおりませんでした。(お前変わっとるな〜とよく言われたもんです。)アィフォンの事とは言え 余りに急激にソフトバンク携帯所用者が増えた弊害があるのではと思います。(アィフォン修理の選択肢やお父さん犬グッズ貰え無いのは私だけじゃ無いのか等他のカキコミは参考になります。)多分一般人である私がスレ主さんみたいに修理の為にショップに行ったらたらい回しされてたかも知れないです。ただショップの人は派遣社員で在る意味弱者でもあり在る意味強者(この場合スレ主さん。)に こういう行動をとられたら態度対応が変わるのは当然では?と思います。もちろんスレ主さんの怒は解ります。

書込番号:12250568

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/22 12:36(1年以上前)

> ソフトバンクにて勤めているものです

> iPhone4の交換対応ですが

> 3 ソフトバンクショップを通して交換、その場で基本的に交換可能、
> 大きいショップであれば代変え機もお借りできます、その場合3GSが主にですが


と仰られていますが、「品格コム」さんも書かれているとおり
iPhone 4から、ソフトバンクショップで修理・交換の受付はしません。
受け取ってしまった後の初期不良交換もNGだと思います。


釣りネタならまだいいのですが、
内部の方でさえ、このようないい加減な認識だとすると、悲しくなってきますね。。。。

書込番号:12255142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング