『PCM音源の取り込み』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCM音源の取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCM音源の取り込み

2011/04/18 23:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

購入から時間が経過auoneIDも復活しリスモでPCM音源再生できると知り喜び
さぁ!と、PCに取り込んでいたCD音源を…と思いきや
ど〜もWAVEファイルはMp3に変換されてしまう様子。
リスモでPCMとしてCD取りこみし直さないと駄目なんですかね?
waveファイル=PCMと言う考え方でいるのですが全く違う規格なのですか??

書込番号:12911804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/18 23:20(1年以上前)

>リスモでPCMとしてCD取りこみし直さないと駄目なんですかね?
 Winampで取り込んだほうが楽だと思います。MP3などのtag編集も比較的楽です。
http://www.winamp.com/
>waveファイル=PCMと言う考え方でいるのですが全く違う規格なのですか??
 厳密に云えば、違います。Waveファイル自体はコンテナです。このWaveファイルを箱に例えますと、Waveファイルの箱の中にリニアPCMが入っているということになります。一応この箱(コンテナ)にはMP3やWMAも入れることも出来ますが、Wave=PCMという認識が高くあるので、PCM以外を入れることは殆どありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV

書込番号:12911899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/18 23:21(1年以上前)

自己レスです
問題解決いたしました。
WAV(WAVE)はWindows標準のファイル形式。
PCMは同じ非圧縮でも別物でしたね。失礼しました。

書込番号:12911900

ナイスクチコミ!0


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/18 23:33(1年以上前)

>東芝三菱さん
レスありがとうございます
要するに取りこみ直しをしないといけないようですね…残念
今PCにとりこんでいる音楽ファイルの中には原盤が存在しないものも有り
WAVEからPCMへ変換できないものかと少し検索しましたが無さそうですね
逆(PCMからWAVE)は沢山あるのに。

書込番号:12911966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS03 auの満足度4

2011/04/19 09:27(1年以上前)

MP3で何か問題が??

書込番号:12912708

ナイスクチコミ!1


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/19 09:35(1年以上前)

再び自己レスですみません
WAVEファイルはカードリーダーモードでデバイスと認識させたうえSDのミュージックフォルダーへ直接書き込みすれば認識するようですね
まだ、フォルダーごとの転送をおこなっていないのでアーティスト名などの整理をする際
どうなるかが不透明ですが…

書込番号:12912724

ナイスクチコミ!0


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/19 20:51(1年以上前)

>こっぺぱん20さん

>MP3で何か問題が??
私は騒音性の難聴があり高域、低域ともに聴き取りにくい音域があり
その難聴の絡みも有りMP3では正直ガチャガチャと煩く聞こえてならないんです。
それに、WAVEのように滑らかな音の伸びと言うものも感じにくいですし。
MP3はMP3で良いけれど2時間3時間と言う時間聴くとなれば正直つらいです。
なので、非圧縮音源での再生にこだわってます。
それ以外ですと、着うたフル(これもMP3の一種?)ならあまり高域もうるさくなくて
全体的に聴きやすいんですけどね。
でも、それでも、やはり長い時間はつらいです。
WAVEだとある程度長い時間も聴いていられるから・・・

書込番号:12914633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS03 auの満足度4

2011/04/19 23:22(1年以上前)

そうなんですか、大変ですね…
mp3とwaveでほぼ聞き分けられない私は良かったのかも…

でも聴く事自体は基本的には問題ないわけですよね、良かったです♪

書込番号:12915442

ナイスクチコミ!0


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/22 02:01(1年以上前)

>こっぺぱん20さん
僕自身それほど聴き分けの良い(?)耳を持ち合わせてはいませんので
そういう気がする程度に捉えて頂けたら良いのですが
インナーイヤーヘッドフォンでも1万円ぐらい出せば音の違いってハッキリしてきますよ。
自分も今はINFOBAR2に付属であったおまけ程度のヘッドフォンで聴いているので
取り合えず聴けると言うだけのレベルだけど
またお金に余裕が出てくれば1万〜3万円位の予算でインナーイヤーヘッドフォンを
買いたいと思ってます
これからの季節屋外で音楽聴きながら転寝なんて最高ですからね^^

書込番号:12922785

ナイスクチコミ!0


tktk1818さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/22 20:12(1年以上前)

スレ主さん、WAVからPCMってつまり、WAVを使ってCD-DA(音楽CD)を焼いたら、中のデータはPCMになりますよね?
原盤がなくても原盤になりますよね。

書込番号:12924967

ナイスクチコミ!0


スレ主 6738Fさん
クチコミ投稿数:219件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度3

2011/04/23 12:08(1年以上前)

>tktk1818さん
ま、音源と言う意味ではそうなりますね
ただ、ディスクで言うところの原盤(市販されている音楽誌CD)と言う意味では
紛失してしまい手元に無いので・・・。

余談ですが
今は残っているけどこの先HDD間でデータ移動させると壊れる可能性も否定できないので
出来るだけ長い間データを残して行きたいと思います 

書込番号:12927433

ナイスクチコミ!0


tktk1818さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/24 19:57(1年以上前)

スレ主さん、結局デジタルを永遠に残すことって難しいですよね。
HDDやフラッシュメモリは消えやすく、光学ディスクも寿命がありますしね。
その寿命だってRは紫外線で、RWは熱でいくらでも短くなっちゃいますからね。
保管用のCDを、もしくはWAV化したデータを詰め込んだDVDやBDを、10年ごとに必ず!と決めてコピーしていこうかなと考え中です(笑)
それでもPCMとWAVの変換は劣化というよりズレが生じて完全ではなくなっていくようなんですけどね。

書込番号:12933120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング