『位置情報は?(sim u300)』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『位置情報は?(sim u300)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

位置情報は?(sim u300)

2010/11/07 21:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 pinya12さん
クチコミ投稿数:19件

simカードを差し替えて2台持ちで行こうとしましたが思いのほか面倒なので、
日本通信のsim u300を試しに使っています。
通信速度がやはり遅いですが、割り切って考えれば問題はありません。

ただ、位置情報取得で問題(?)が・・・ 
galaxy s は、GPSの精度はいまいちだという書き込みはよく目にしますが、
GPSを使わないで、アプリで現在地の検索を行うと位置情報の誤差が大きいのです。
小さい時で数百メートル、大きい時は数十キロの誤算が生じます。
sim u 300の仕様上、仕方がないのか、それとも?
ちなみに、Wi-fiで同じ操作をすると殆ど誤差がありません。
正規のsim を使ってみればいいのですが、今月はsim u 300をの料金を払って
しまったので、このまま使いたいと思いまして。
近くの施設やお店を検索するアプリもこれでは、使い物になりません。
当然、ナビなんて・・・
これが、sim u300を使っているせいであることを祈っています。

書込番号:12180528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/07 21:58(1年以上前)

>GPSを使わないで、アプリで現在地の検索を行うと位置情報の誤差が大きいのです。
>小さい時で数百メートル、大きい時は数十キロの誤算が生じます。

3GはGPS衛星の位置情報を送ってくるのと、通信をしている基地局のおおよそ位置情報しか送ってくれません。
GPSを使わずにどうやって位置を捕捉するのでしょうか?GPSを使わないとナビは無理だと思いますが…。

書込番号:12180724

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinya12さん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/07 22:07(1年以上前)

wi-fiや3G(GPSがoffの状態)で地図に現在地が表示されますが、
これは、どこから位置情報を得ているのでしょうか?
てっきり3Gからも位置情報を得ているのでは?と思ったのですが。

書込番号:12180798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/07 22:12(1年以上前)

GPSを使わないでワイヤレスネットワーク環境で位置情報を取得する場合、
3G環境とWiFi環境では取得する位置は変わりますよ。
理由はワイヤレスネットワークの場合、3Gでは位置登録している基地局
の位置が情報として取得されるのに対して、WiFiの場合は基本的に接続している
ネットワークの位置が取得されるためです。
基地局のカバー範囲がどの程度かわかりませんが、WiFi環境よりは
広いエリアをカバーしてるので誤差は大きくなります。
このような理由のため、FOMA網にアクセスするb-mobileU300とドコモSIM
では相違はない事になります。

書込番号:12180825

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinya12さん
クチコミ投稿数:19件

2010/11/07 22:23(1年以上前)

バーテックスさん、ありがとうございます。
つまり、同じ3Gの環境なのでsim u300もdocomoも
同じという訳ですね。了解しました。

実は、GPSをONにして現在地の検索を何度かやってみたのですが、
長時間検索を繰り返していて、なかなか表示されないので
sim u300のせいかなぁ?と思っていたのです。
これは、書き込みで時々目にするGPSの不具合(?)なのでしょうか。

書込番号:12180915

ナイスクチコミ!0


シノギさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度3

2010/11/08 01:46(1年以上前)

GalaxySのGPSについては私も悩んでおります。
自宅にて・・・
 @GPS機能・・・ON、ネット接続・・・WiMaxの場合
  現在地の表示が10km以上の誤差
 GPSの状態は×。どうも自宅ではGPS受信できないようです。
そこで、
 AGPS機能・・・OFF、ネット接続・・・3Gの場合
  現在地の表示が数100mの誤差
さらに屋外にて・・・
 BGPS機能・・・ON、ネット接続・・・WiMaxの場合
  現在地の表示はほとんど誤差なし。
 ここでGPS機能をOFFにすると、10km以上の誤差となります。

つぎに、IpodTouchでも自宅で同じようにトライしてみました。
Iphoneではないので、GPS-OFF、ネット-WiMaxという条件になります。
  現在地の表示が数100mの誤差
という結果になりました。

3Gのアンテナは自宅から数100mにあります。
WiMaxの基地局の場所は不明です。

原因はいろいろ考えられますし、その原因がドコモにあるのか、
サムスンにあるのかもわかりません。もしかするとOSかも・・・

ナビとして使う場合は3G回線接続がおすすめですね。
ただし、1時間程度使用すればパケホーダイの上限突破します。

まぁこんなもんかなと思ってます。
どうやったら便利かなぁと前向きに考えている次第です。

書込番号:12182056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/08 01:52(1年以上前)

>これは、書き込みで時々目にするGPSの不具合(?)なのでしょうか。
私自身はこのような現象には遭遇していない(あまり使い込んでないだけかも)ので
不具合かどうかは言えませんが、同じ内容の事ではあると思います。
以下の過去スレは参考になるかも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12166199/

書込番号:12182071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/08 09:06(1年以上前)

バーテックスさんが引用してくれてありますが…。簡単に…。

GPSが有効に働いていれば誤差は10m以下
3Gでの基地局情報で現在位置を表示すると誤差数十m〜100m以上

GPSが不安定な時には、屋外で20分程度、静止状態で衛星の捕捉をして下さい。
それでも正しく現在位置を表示できない場合はGPSの不具合の可能生があります。

書込番号:12182678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/09 05:44(1年以上前)

初めまして。
私も日本通信のU300にてGPSが測位しないため、SC-02Bのバグじゃないかと
諦めてました。androidマーケットの「GPS Status & Toolbox」という無料
アプリでは全く衛星を捕まえてませんでした。
いろいろググッて調べてみたら、docomo版Galaxy Sの場合、一度、docomoの
SIMを刺して、3G接続で測位・位置確立すれば問題ない事がわかりました。
が、またU300のSIMに戻すと測位・位置確立しません。
ということで、U300では、ナビ等GPS-APIを必要とするアプリは使い物になりません。
どうしてもU300を使用したい場合は、日本通信のb-mobile Wi-FiにU300を
入れ、Galaxyは、SIMナシでWi-Fi接続で運用すれば、ちゃんと測位、位置確立
します。いずれにしても、一度はdocomoのSIMを刺して測位しないと駄目だそう
です。これを一度行えば、端末を初期化しない限りOKだそうです。
ご自分で納得する為にも、一度、3G接続で測位・位置確立(1分もかからない
です。)してみてはどうですか?
ちなみにxperia(docomo)にU300では問題なく、3G接続で測位・位置確立します。

※参考URL: http://www.youtube.com/watch?v=mMxWqUnneEE

書込番号:12187765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング