『microSDHCが認識されない』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDHCが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDHCが認識されない

2010/12/08 01:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:8件

以下のmicroSDHCを本体に挿し、設定→SDカードと内臓メモリでカードをマウントしようとしたものの、故障とかそんなエラーメッセージが出て、認識されません。

メーカ:Transcend
型番:TS16GUSDHC2

Transcendにも動作情報はなく、また、いろいろ試した結果から、相性なんだろうか…と疑っていますが、同じ症状の方、あるいは、正常に動作している方はいますか?

なお、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12287689
に書かれている症状と似ているので、すばすばっちーさんが書かれているリンク先の初期化作業はやってみましたが、認識されませんでした。
一方、WinXPのPCやXperiaでは問題なく認識され、読み書きがちゃんと出来るので、カードの不良とも言い切れません。
また、付属の1GBや電話帳の移行に使った2GBのmicroSDHCも問題なく使えました。

なんなのでしょう…。

書込番号:12336008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/08 08:59(1年以上前)

>設定→SDカー ドと内臓メモリでカードをマウントしようとし たものの、
>故障とかそんなエラーメッセージが 出て、認識されません。
この手順ですと端末の電源を入れたままSDカードを交換したように
みえますが、電源OFFにしてSDカードを挿した後に電源ONしても
SDカードはマウントされず利用できませんでしょうか?

書込番号:12336750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/08 12:26(1年以上前)

>バーテックスさん
お返事ありがとうございます。

>この手順ですと端末の電源を入れたままSDカードを交換したように
>みえますが、電源OFFにしてSDカードを挿した後に電源ONしても
>SDカードはマウントされず利用できませんでしょうか?

ご推察の通り、私が書いた状況は、電源を入れたままのSDカード挿入時の挙動です。
また、電源OFF→SD挿入→電源ONも記事投稿直前に試していまして、その際の挙動は以下の通りです。

1.設定→SDカードと内臓メモリの「SDカードマウント」がグレーアウト(そもそもSDが認識されていないためか、故障メッセージすら表示されない)

2.電源ON時のSDカード認識の結果、故障メッセージが表示され、設定→SDカードと内臓メモリの「SDカードマウント」を行っても、やはり認識されない

3.電源ON時のSDカード認識の結果、故障メッセージが表示され、設定→SDカードと内臓メモリの「SDカードマウント」を行うと、認識される

というわけで、すんなり認識されません。
なお、それほどたくさんの回数をこなしたわけではないのですが、頻度としては、2.が一番多く、次いで1.、もっとも頻度が低いのが3.といった具合です。

書込番号:12337353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/08 12:46(1年以上前)

そうですか。
GalaxySで認識されないなら端末でのフォーマットも出来ないですしね。
取りあえずPCでフォーマットしてみてから再度挿してみてはどうでしょうか?
PCでフォーマットの際は、OSのフォーマット機能ではなく以下のサイトにあるフォーマット
ツールを使ってみて下さい。

http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/

これはSDカードの規格策定を行っているSD Associationが提供するツールなので
一番確実です。
これでフォーマット後、端末に挿しても認識されない場合は、残念ですが相性?と言う
事になってしまうかと。

書込番号:12337445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/10 00:46(1年以上前)

>バーテックスさん
回答ありがとうございます。
問題のSDカードをビデオカメラで使ってみるとか、あれこれ試していたら、最後はフォーマットすら出来なくなりました。
せっかくSDカードのフォーマッタまで教えていただいたのに…。
これまでの経緯をすべてトランセンドのテクニカルサポートに話したところ、とりあえず交換してみましょうという話になりました。
何か進展があれば報告します。

書込番号:12345035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/20 17:52(1年以上前)

進展があった(?)ので報告します。
トランセンドから送られてきた別のmicroSDに交換したところ、これまでの状況が嘘のようにさくっと認識されました。
これ以上、検証(メーカにその後を問い合わせる、など)に時間を掛けるのは面倒なのでしませんが、同様の状況に遭遇した方は一度サポートに連絡を取るといいかもしれません。
以上、報告まで。

書込番号:12395133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング