『定額の範囲について質問です。』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『定額の範囲について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

定額の範囲について質問です。

2011/01/06 02:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 miffiさん
クチコミ投稿数:3件

先に、私は留学生であまり日本語がうまくありません。
それで説明もちゃんとはわからないのでちょっと困ってることがあります。
先週GalaxySを購入して初めて携帯電話を契約しました。
定額の意味はわかるのですが・・・
バリュープランMとspモードとモペラU(525円)とパケホーダイダブルを契約しました。
アイモードは契約してません。
お店の人に「パケホーダイダブルは定額なのでインターネットを長い時間しても上限をこえることはありません」と言われました。

パケホーダイダブルはすべての通信なのでしょうか?
携帯電話の画面をみると 通信してるときに3GだったりHが見えます。

3GもハイスピードもWifiや無線LANもすべて定額の中ですか?

私はMSNメッセンジャーとFacebookを主にしています。アプリダウンロードやサイトをみるとき。

もし これが定額の中でないと・・・困りますが。

日本語がうまくなくてすみません
誰か教えてください お願いします。

あと・・・
パケホーダイダブルで海外の場合は使えないことは知っていますが
海外という以外で定額が使えないことありますか?

書込番号:12467909

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 miffiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/06 02:15(1年以上前)

今 ドコモのサイトをみたら
ハイスピードは別に定額データプランがありますが・・・
接続のとき3Gからハイスピードにかってに変わります
こういうとき そのハイスピードの定額データプランも契約したほうがいいですか?

・・・・もっとわからなくなりました。 不安です

書込番号:12467931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/06 09:29(1年以上前)

>パケホーダイダブルはすべての通信なのでしょうか?
正確にspモードやmoperaなどスマートフォン定額対応のAPN(プロバイダ)経由での
パケット通信が定額の対象になります。
spモードやmoperaを契約している場合は通常定額対象APNでの利用となるので、
定額範囲で収まると思っていてよいです。

>携帯電話の画面をみると 通信してるときに3GだったりHが見えます。
"H"はFOMAハイスピード網への接続を示していますが、上記に書いたAPNを利用している
限りはFOMAハイスピード網の利用でも定額範囲内です。

>3GもハイスピードもWifiや無線LANもすべて定額の中ですか?
FOMAハイスピードも含め3Gパケット通信と考えられるので、これらは上記で書いたように
定額となります。
WiFiと無線LANは同義ですが、こちらはパケット通信ではないので定額範囲外ですが、
そもそも3G網に接続していないので、パケット通信料はかかりません。
自宅に無線LAN環境がある場合はそこに接続もできますし、この場合は自宅のプロバイダ
料金を支払っていると思いますので、通信料はその中に含まれると考えてよいと思います。

>パケホーダイダブルで海外の場合は使えないことは知っていますが
>海外という以外で定額が使えないことありますか?
テザリングと呼ばれる、端末をモデムとしてノートPCなどをネットワークに接続した
場合、データ通信とみなされ、定額データ通信の上限(1万円)が適用されてしまう
可能性があります。
またskypeなどドコモが公式に提供していないパケット通信を利用している場合も、
その可能性が無いとは言えないです。

端末でデータダウンロードやブラウジングなど、普通に利用している分に関しては
特に気にする必要はないとは思います。

書込番号:12468539

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/01/06 09:55(1年以上前)

miffiさんが想像している「定額」の範囲内と考えて問題ないですね。


ただ、「定額」という言葉は、
・パケ・ホーダイダブルの「スマートフォン定額通信5,985円」
・支払う「金額が変わらないという意味の定額」
のどちらの意味も含まれますから、簡単に説明すると。。。


>3Gもハイスピードも・・・すべて定額の中ですか?
スマートフォン定額通信に含まれます。


>ハイスピードは別に定額データプランがあります
気にしなくて大丈夫です。
これは、データ通信用の端末の契約プランで、スマートフォンでも契約できるみたいですが、現在加入のパケ・ホーダイダブルで大丈夫です。


>Wifiや無線LANもすべて定額の中ですか?
Wi-Fiは、そもそもパケ・ホーダイダブルとは関係ありません。
ですから、「スマートフォン定額通信5,985円」に含まれません。

しかし、含まれないからと言って、別料金が発生するのか?というと、
・自分で設置した家庭の無線LANは、Galaxyで接続しても「無料」です。
・街の中で接続できる、フリースポットなどは「無料」です。
・別料金が発生するWi-Fiは、そもそも別に契約しないと「つながりません」。

という事で、Wi-Fiは「スマートフォン定額通信5,985円」に含まれませんが、別料金が発生する場合は別に契約が必要なので、その契約をしない限り支払う金額は増えませんから「金額が変わらないという意味の定額」ですね。


>海外という以外で定額が使えないことありますか?
・パソコンなどの外部機器を接続して行った通信
携帯をモデムとして使用した場合、「スマートフォン定額通信5,985円」を超えて「上限が10,359円」になります。



最後に。。。
>spモードとモペラU(525円)

モペラUには、モペラUを契約する理由があります。
細かな使用状況は分かりませんが、
・モペラのメールアドレスが必要
・モペラの公衆無線LANを使用している
・テザリングをしている
など該当しなければ、モペラUの契約は不要だと思います。

書込番号:12468603

ナイスクチコミ!1


スレ主 miffiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/07 01:35(1年以上前)

バーテックスさん!el2368さん!
本当にありがとうございました!

わたしだけじゃなく他の友達も心配してたので
この説明を伝えれました

本当に感謝してます!

とてもくわしく説明してくださって
パケホーダイダブル定額のことをよく知ることができました!


モペラUは
無線LANの使える場所をドコモのお店の人に聞いたら
スタバックスや空港をよく利用するならモペラU契約すると使えると言ってましたので
契約したのですが

契約しなくても使えるなら解約しようかと思ってます。

空港は羽田空港だけ無線LANのところが多いですね
成田空港は一箇所だけなんて・・・・ANAだけ・・・。


お二人に心から感謝します!
またわからないことがあったら質問してもいいですか?
お願いします

書込番号:12472586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング