『何台も予約する人って・・・』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『何台も予約する人って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信28

お気に入りに追加

標準

何台も予約する人って・・・

2010/12/12 13:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミをだらだらと眺めていたら何人かの人が「◯(複数)台予約しました」ってのが多く見られたのですが、なぜ一人で何台も予約するのですか?
スマホを1台持っててガラケーも1台持ってるとかなら分かりますが、スマホ2〜3台にガラケー3〜4台とか持ってる人をネット上でみた事があるのですがなぜ一人でそんなに持つか意味がわからないんですけど分かる方いますか?
何台も持ってる人を批判しているとかその様な事ではありません。

書込番号:12356015

ナイスクチコミ!4


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/12/12 13:48(1年以上前)

複数の予約を入れるのは、確実に手に入れたいからだね。
まぁ他にもあるだろうけど。

書込番号:12356052

ナイスクチコミ!1


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 22:48(1年以上前)

私もこの件にはすごく疑問というか、問題を感じています。

というのは、「消費者(個人の買い手)は予約しても自由にキャンセルできるから、何台も予約する」という風潮です。

なんで携帯電話では、予約しても勝手にキャンセルできるんでしょうね。
もちろん、AUがキャンセル可として予約を受け付けているからなんですが、それに飛びついて「何個も予約して、1台手に入れたら残りはキャンセルする」という事を実行する神経が分かりません。

逆に消費者側は、店が勝手にキャンセルしたら怒りますよね?
実際、発売日に手に入れられないだけでも、価格comに怒りの書き込みが殺到するくらいですから。
店側がキャンセルなんてしようものなら、きっと大変な事になることは目に見えています。

それなのに、自分達は当然のようにキャンセルする。

いつから消費者はそんなに有利な立場(有利じゃなきゃ認めないみたいな風潮)になったんでしょうね。

予約したら、買うのが当然だと思うのですが。。。

書込番号:12358544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/12 23:33(1年以上前)

 まあ、あえて年寄りの戯言を言わせてもらえば、自己中な人が増えたのでしょう。
キャンセルに伴う事務上の迷惑行為に思いが至らず、少しでも早くという行為を恥じることがないのです。
 結果的にはそういう行為に伴う経費が、通信料やら販売費に返ってくるのですがね。

書込番号:12358836

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/12/12 23:37(1年以上前)

>というのは、「消費者(個人の買い手)は予約しても自由にキャンセルできるから、何台も予約する」という風潮です。
そういえばいつからこんな事が起こるようになったんでしょうね?
複数箇所で予約しないと手に入りにくい、この状況は「なんだかなぁ。」と言う気はします。

書込番号:12358862

ナイスクチコミ!2


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 23:47(1年以上前)

なかいとあまよにさん、armatiさん 

こんばんは。
返信いただいておきながら、こういうことを言うのは気がひけるのですが、お二人と私の考え方は若干違う部分があります。


>キャンセルに伴う事務上の迷惑行為に思いが至らず、少しでも早くという行為を恥じることがないのです。
>結果的にはそういう行為に伴う経費が、通信料やら販売費に返ってくるのですがね。

私としては、「事務上の迷惑があるから」とか「結局は自分に跳ね返ってくるから」というのではなく、
「そもそも買う約束したんだから、ちゃんと約束どおり買うのが人として当然じゃないか」という考えです。


>複数箇所で予約しないと手に入りにくい、この状況は「なんだかなぁ。」と言う気はします。

私としては、「複数箇所で予約しないと手に入りにくい状況」というのは、生産が需要に追いつかないのですから、仕方ないのかなと思います。
そんなことより、「複数個所で予約しないと手に入らないんだから、複数で予約して、1台買えたら残りはキャンセル」という考え方が蔓延している方が、「なんだかなぁ。」と言う気がします。

書込番号:12358940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/13 00:00(1年以上前)

複数台予約した人は複数台購入する訳ではないですよ。

まぁショップ側も是非うちで購入して下さいという姿勢みたいで、
キャンセル可でもいいので予約していってくださいと進めてくるのも原因ですよね。


>「そもそも買う約束したんだから、ちゃんと約束どおり買うのが人として当然じゃないか」という考えです。

ホテルを予約してキャンセルすると、その分の儲けが無くなるのでキャンセル料がかかるのは当然ですが、
携帯電話の場合、キャンセルが発生しても別のキャンセル待ちのお客に売ればいいわけですし、
結局は誰も損をしないんですよね。

あんまり気にする必要はないと私は思いますよ。

書込番号:12359016

ナイスクチコミ!1


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 00:46(1年以上前)

>結局は誰も損をしないんですよね。

なるほど。
「誰も損をしなければ、約束は破っても構わない」ということですね。

私としては「そもそも約束とは守るもの」であって、損をする人がいないから破っても良いという考えは無いんですけどね。

まあ、その辺は理屈じゃなくて考え方なので、話し合ってどうにかなるものではないんでしょうね。
道徳とか哲学みたいなものですからね。



返信していただいたので一応話しに乗っておきますと、本当に店は損していないんですかね?
キャンセルされて、店長がなんとも思っていないなんて事はないと思います。
日別・週別・月別の業績管理とかもしているはずですし。
たとえ在庫リスクが無くても、少なくとも、なかいとあまよにさんが仰るような事務作業は発生しますしね。
まあ、それで支払う給料が増える事もないし、損はしていないといえばそうなのかもしれないですけどね。


でも、やっぱり、「他人に迷惑かけなきゃ何しても良い」みたいな考え方が増えるのは、ちょっと悲しいです。

書込番号:12359206

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/12/13 00:48(1年以上前)

rukeさんレスどうもですm(._.)m
>「複数個所で予約しないと手に入らないんだから、複数で予約して、1台買えたら残りはキャンセル」という考え方が蔓延している方が、「なんだかなぁ。」と言う気がします。

他スレで8台予約し、その内6台分は当日に手に入る云々という書き込みを目にしました。
ああいうのを見るとまさに「なんだかなぁ。」という気分になります。

書込番号:12359210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:7件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2010/12/13 07:34(1年以上前)

お店がわとしてはキャンセルされても、予約分の台数が入荷される
ので、それだけ他の人に回せるわけです。
その分お店の利益になりますので、最初から迷惑とは考えていないと
思います。

親しいショップがあれば聞いてみるといいですよ。
私は実際にそう聞きました。想像どおりでしたが。

書込番号:12359722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/13 14:55(1年以上前)

おかしいですねぇ。
予約受付台数分は終了しましたので、キャンセル待ちになることもあると思うのだが、それでも複数台の予約は迷惑をかけないと言えるのでしょうか?
なんだかなぁ。

書込番号:12361071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/13 17:30(1年以上前)

ショップとしては前評判が良くて注目度も高い機種なら、予約キャンセルされても痛くも痒くもないでしょうねぇ
その分ほんとに欲しいお客さんに回せるわけですし。

予約という概念がそもそも、ねぇ・・・
「私は買う約束をしましたよ」ではなくて
「私は買いたいと思ってるので出来ればとっておいて下さい」
というニュアンスに移りつつあるということだと思いますよ。

書込番号:12361646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2010/12/13 18:05(1年以上前)

仕方ないと思います。

このケースでは、ホテルなどと違い納期が確定
していないので、複数予約して納期の早いところ
で購入するのもありと思います。

たとえば、ホテルの予約では、普通予約した段階で
宿泊が確定しますが、この携帯の場合、納期が確定
するわけではなりません。

書込番号:12361804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/12/13 18:23(1年以上前)

「相手に損にならないんだからい〜じゃん」って考えがrukeさんの考えとそぐわないんでしょう。
最近は、
「買うんだからい〜じゃん」とか、「客なんだからい〜じゃん」とか、「○○○なんだからい〜じゃん」って考えは好きにはなれないですけどね。

結果として、相手に損にならないんだから良いというのも理解はしますが、それはあくまで結果としてじゃないですかね。

書込番号:12361880

ナイスクチコミ!4


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 20:45(1年以上前)

1日経って、なんだか盛り上がってしまいましたね。
私が余計な事を書いたせいで、スレ主さんの質問は最初に少し触れられただけになってしまいました。
申し訳ございません。

この問題は、
@約束というものは、他人に迷惑がかからなければ反故にしても良い
A約束というものは、それ自体が守るべきものなので、結果に関係なく守って当然
Bそもそも予約は約束じゃない
という3つの意見に集約されそうですね。

その上で@では、このケースで損が出るのかどうかでまた意見が分かれています。
さらに、その損の相手が、店に対してだけ考える方と、店以外の人(キャンセル待ちの次点の人など)にまで広げて考える方がいます。



それぞれが、その方なりの考えなので、これ以上追及したり、ましてや私と考えが異なる人を説得したりするつもりはありません。
感覚の問題ですから、差が縮まる事はあっても、完全に一致する事はありえないですしね。

ただ、上記を見ると、みんなそれぞれ考えた上で出した結論であるのに対し、私の考え方は「約束は守るべきものだから」といって片付けてしまっている時点で、考えるのを放棄してしまっているのかもしれません。
私の考え方は、ステレオタイプなものなのかもしれないですね。

いずれにしても、「約束は破ったときの影響を考えて守るべきかどうかが決まる」という考え方は、個人的にかなり衝撃的で、結構考えさせられています。
また、「店には損は無くても、キャンセル待ちの人にとっては、複数予約の人がいなければもっと早く自分の番が回ってくる可能性があった」という損害があるというのも、ちょっと考えていなかったです。
さらに、「最近の予約は買う約束ではない」・「納期が決まっていない予約は買う約束じゃない」というのも大変驚きです。

買う約束じゃないと言っていても、自分の予約の順番を飛ばされたり、予約していない人が先に手に入れたりすると、文句が出るんですよね。
店側はキャンセルが来るまではその人に売るものとして準備をしなきゃいけないというのにはまだ腑に落ちない部分もありますが、今はそういう時代なんでしょうかね。。。
買う約束はしていなくても、売る約束は成立しているということですかね。
こんな事を書くと、またレスが伸びてしまうので、このくらいにして後は自分で考えてみることにします。

とにかく、私にとっては非常に有意義なやり取りで、勉強になりました。


話を変な方向に脱線させてしまいまして、スレ主様には本当に申し訳ございません。

皆様も、お付き合いいただきましてありがとうございました。

書込番号:12362502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 22:28(1年以上前)

>スマホを1台持っててガラケーも1台持ってるとかなら分かりますが、スマホ2〜3台にガラケー3〜4台とか持ってる人をネット上でみた事があるのですがなぜ一人でそんなに持つか意味がわからないんですけど分かる方いますか?

IS01・IS02等は2台持ちすることを前提としており、割引きが効いて実質8円で持つことが出来たりで複数台持っている人がいますね。
ガラケーを複数台持つ人の中は、田舎でメインは電波の良いドコモを使用して、長電話用に別キャリアを持つって人がいたりします。3〜4台持つ人はなんでしょうねw

書込番号:12363198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 23:55(1年以上前)

複数店舗への重複予約を勧めるような書き込みもしたので、他スレでの騒ぎに少々恐怖感を覚えました…。

ケータイの予約の約束は店舗により若干違うと思いますが、キャンセル可な店舗の予約は[取り置してもらう契約]であって[購入(契約)する契約]ではありません。
在庫が無い状態でも契約書へ記入して事前契約出来る場合もありますが購入契約後は原則的にキャンセル不可で、キャンセルを押し通せばキャンセル料金の請求対象になったりもします。

それから、代理店により違いますが、入荷台数が何台かが予約台数に関係ない店もあれば、予約台数によって入荷台数が決まる店もあります。
早い段階からたくさんの予約を受けていてなおかつキャンセルが沢山出た店で予約していた人は、予約に出遅れていてもキャンセル繰り上げで早期入手出来る可能性が高まります。

予約キャンセルされて困るシステムの店ではキャンセル不可で受付するでしょうし、キャンセルされて困らないシステムの店ではキャンセル可で受付していると思います。
また、予約者に入荷連絡しても買いに行かなければ、日を置かずにキャンセル扱いにする旨の連絡が行くか、取り置き期間超過扱いで予約キャンセル処理され、順番待ちしている次の予約者に連絡が行くと思いますよ。

店側も甘くないです。

書込番号:12363808

ナイスクチコミ!2


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/14 20:37(1年以上前)

昨日で終わりにしたつもりだったのですが、意外にもまたレスが付いてますね。
私が振った話で無視するわけにもいきませんし、レスしますね。


☆SANTA☆さんの書き込みのテーマは、大きく分けて2つありますね。
@携帯電話の予約は、そもそも買う約束ではない
Aキャンセルは、店にも他の予約客にも迷惑をかけていない


Aに関しては、私としては何度も書いている通り、約束を守るかどうかの前提になっていないので関係が無い事ではあるのですが、
少なくとも他の客に100%迷惑をかけていない事は無いと思います。

確かに、予約量に応じて入荷が増える店舗であれば、キャンセルしたとしても、「予約した事により入荷量が増え、その店で手に入れられる人が増えた」という結果に繋がり、損どころかプラスに働きますね。
しかし、一方で、予約量と入荷量が関係ない店であれば、次点の予約客はキャンセルするまでの数日間であっても、手に入れるのが遅くなります。

>予約者に入荷連絡しても買いに行かなければ、日を置かずにキャンセル扱いにする旨の連絡が行くか、取り置き期間超過扱いで予約キャンセル処理され、順番待ちしている次の予約者に連絡が行くと思いますよ。

とありますが、数日待たされる(発売日に買えない)だけで不満を言うスレが価格comにたくさん立てられる事から、迷惑になっている事は間違いないと思います。


また、この手の話をすると、「それ(ここでは予約のキャンセル)によって、全体としては迷惑を被る人よりも、メリットのほうが大きい」という話が出ます。
しかし、「本質としてやって良いことか悪い事か」と「結果としてプラスかマイナスか」というのは全然別の次元の話かと思います。



ただ、@のそもそも予約は買う約束じゃないというのが正しければ、問題ないのかもしれません。
その点は、もう少し考えてみたいと思います。

書込番号:12367333

ナイスクチコミ!2


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/14 20:46(1年以上前)

ちょっと例を思いついたので、追記です。

例えば、少し前、食品の賞味期限の偽装が大問題になりましたね。
詳細は省きますが、そのうちの少なくとも1つは以下のようなものでした。(数値は適当です)

本当の食べて安全な期間は1週間
その会社は、自主的に賞味期限の表示を3日間にしていた
賞味期限を過ぎたら、回収して、回収日を製造日にしたシールを貼りなおして、再度賞味期限3日間で販売した

この例では、結果的には、製造日から6日間が賞味期限として出されていたことになります。
本当は1週間大丈夫なので、6日目に食べても安全です。問題ありません。

しかし、激しく叩かれ、営業停止に追い込まれました。

この例では、誰か損をしているでしょうか?

●消費者は、食べて安全なものだけを買っている
●メーカーは、再出荷のおかげで廃棄ロスが減る
●廃棄ロスが減らせるおかげで、価格が安くなっている
●食べられる食品を無駄に捨てる事も無く、地球にも優しい
●当初は再出荷を念頭において冷凍していたが、営業再開後は冷凍しなくなったので、シャリシャリ感が無くなってまずくなったという人もいる。

マイナス要素はほとんどないように思います。
「偽装をした」という、ただそれだけのことです。
むしろ、偽装をしなくなってまずくなったということは、偽装をしたことにより、結果的においしくなったという事になります。(これは個人の感じ方にもよります)
「結果的に迷惑をかける行為=やってはいけないこと」としたら、これは悪くない行為になりますね。
でも、実際はそうじゃない。
「それだけのこと」じゃ済まなかった。

私は、約束を破るのも同じ事だと思います。
やってはいけない行為だからやらない。
今のところ、それ以外の事を考慮することには納得ができません。


ただ、「私はそう思う」というだけで、もちろん押し付けるつもりはありませんので、念のため申し添えます。

書込番号:12367383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2010/12/14 21:02(1年以上前)

こんばんは。
転勤する前に近場のショップ店員に話を聞いたことがあります。
「予約の順番としましては20番目だけど、たぶんキャンセルが出るので10番目ぐらいだよ。それでも連絡やらで当日は渡せないけどね。少し待つのはごめんなさい」

手には入りますがキャンセル者のせいで納期が遅れるのはどうでしょう?
店が自慢気に「何人待ちです」って煽りたいが為に予約をバンバンとるのも原因が…

口約束程度の契約ならまだしも書類を通した予約ならば社会人の倫理としては守るべきかと思いますね。
自慢気に何店舗予約してきたという人は幼い考えの人かも…
店は損をしない?早い段階で売上や台数出荷を確保したい店長ならそんな発言しません(爆)
キャンセルしそうな人間は当然店も察しているからキャンセル当然で予約する人はしたいようにすればよい。

但し、連絡無しでドタキャンする人は論外。倫理的にクズな人ですね。

書込番号:12367486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 00:22(1年以上前)

約束(契約)の内容次第かと。

前回のレス内容と被りますが、購入契約ならキャンセルは契約違反です。
しかし、購入キャンセル可な日数限定取り置きの契約なら、キャンセルする権利込みの契約なので、キャンセルしても契約違反にはなりません。

予約の際には予約契約の内容をきちんと確認する必要はあります。

また、発売日以後も予約数分しか入荷しない(フリー販売分の入荷割当が無い)店や予約数に応て入荷数が配布される店の場合は、キャンセルの可能性が高い予約でも、予約してもらわないと入荷が無いので販売数が伸びないので、頑張って予約活動してます。
販売店同士も競争です。
キャンセルが出ても売れ筋商品なら直ぐに捌けるので、キャンセルされるかどうか関係無く沢山予約数取った店の勝ちです。

全ての販売店がそうだとは言いませんが、そういうケースもありますので。

当然、ものには限度がありますし、予約確保出来たらキャンセル連絡を早めにするとか、良識の範囲内でという大前提はありますが。

こうした現状を憂いるのは同意見ですし、このように回転の速い店と遅い店があるので回転の遅い店一カ所だけで真面目にずっと待ってらっしゃる方にとっては至極不公平で迷惑な話かもしれませんが、だからこそそういった方に向けて「キャンセル可の複数店舗で予約した方が早く入手出来る可能性が高まります」と書き込みさせていただきました。

書込番号:12368938

ナイスクチコミ!3


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 01:09(1年以上前)

なんか、少し話がずれてきている気がしますね。

私は、別に契約違反だとか、そんな話はしていませんよ。
予約者がキャンセルするのは、店がキャンセル可にしているからに決まっています。

ただ、その考えだと、「法に触れなきゃ何しても良い」になってしまい、「迷惑をかけていなければ良い」よりもさらにたちが悪いですね。


店側が予約をたくさん取りたいとかの事情でキャンセル可として予約を集めるのはいいんです。

ただ、それは、買おうかどうか迷っている人に対して、「キャンセルもできますから、とりあえず予約しておきませんか?」と薦めるものという解釈が普通ではないでしょうか。
「そもそも1台しか買う気が無いのに何台も予約して、1台手に入ったら残りはキャンセルしてしまえばいい」という、キャンセルする事が前提の予約をするのは、さすがにおかしいんじゃないかと思います。


まあ、「購入予約だった場合には、人として解約すべきではないので、迷っている段階では予約すべきではない」というのが本音ではありますが。

いずれにしても、店側がどう考えているか・契約違反かどうか・誰かに迷惑をかけているか等は、私の考えにはあまり関係がありません。
約束は守りましょうという、ただそれだけです。

書込番号:12369165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 08:50(1年以上前)

どうも言いたい事をうまく伝える事が出来ていないようです。

契約違反という言葉を使いましたが「法に触れなきゃ何しても良い」という事を言っているのではなく、私が言いたいのも「約束を破った」か「約束を破っていない」かの話です。

そもそも1台しか買う気が無いけど「キャンセルもできますから、とりあえず予約しておきませんか?よそでの予約入荷の方が早ければこちらでの予約はキャンセルしてもらっても全然OKですよ〜」と薦められれば「入荷が遅ければキャンセルする」事を前提とした予約をするのは、全くおかしい話ではないと思いますし、そうした「キャンセルOKの約束」なのに、予約の内容を「買う約束」か「キャンセルOKの取り置きの約束」か混同して、「予約したのに買わないのはけしからん」とか「キャンセル前提での予約はけしからん」と避難するのはピントがずれているかと。
「入荷の早い方で買うので、入荷遅い場合はキャンセルします」という約束で予約したのに、「予約したんだから買ってください」ともし店から言われたとしたらそちらの方が約束破りです。

もちろん、「予約いただいたらキャンセルできません」や「キャンセルOKですが相当な理由がない場合はご遠慮お願いします」という店も多いかもしれませんが、「よそでの入荷が早かったらキャンセルは遠慮なくOK」の店も多いのが現状だと思います。

>約束は守りましょうという、ただそれだけです。

全く同意見です。

再々度書きますが、予約の内容は店により違いますので予約する方も予約受ける方も約束の内容をきちんと確認すべきですが、約束の内容を知らないで「キャンセルは約束破り」と避難するのは間違いだと思います。
「約束を破っていないキャンセル者」が非難されるのはかわいそうです。
非難されるべきは「約束を破った人」や「約束を破るつもりで約束する人」ですよね。

書込番号:12369824

ナイスクチコミ!3


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 21:47(1年以上前)

☆SANTA☆さん

こんばんわ
夜しか返信できず、いつも遅レスで申し訳ありません。

ちょっと長くなってしまいましたので、2つに分けます。
長文は良くないかと思いましたが、このスレもだいぶ後ろに下がってきましたし、今となっては☆SANTA☆さんしか見ていないだろうというのと、「都合のいいところだけ抜き出して反論する」みたいになるのもどうかと思いましたので、このまま投下します。
一応、メインを1つ目に、枝葉論点を2つ目にします。

一応、全体を一言でまとめると、人として、
「キャンセル可=キャンセルする事が自由」であっても、
「キャンセル可≠キャンセルする事が前提の契約をする自由」なのではないかということです。


>予約の内容は店により違いますので予約する方も予約受ける方も約束の内容をきちんと確認すべきですが、約束の内容を知らないで「キャンセルは約束破り」と避難するのは間違いだと思います。
「約束を破っていないキャンセル者」が非難されるのはかわいそうです。

また例を出しますね。
非常に人気があり、半年とか1年前にしか予約が取れないレストランてありますよね。
こんな店は、キャンセル待ちも多く、空きが出ればすぐに埋まってしまいます。
そのため、キャンセルが出ても店側に損は出ませんので、キャンセルしても店から何も言われません。

ある人が、年末に使う店の確保のために、店を取る事になりました。
しかし、誰が来るかも決まっておらず、どんな店が良いかも分からないので、とりあえず和食・イタリアン・フレンチ・中華など、各種の人気店の座席を大分前に予約しました。
最終的には、メンバーが決まったところで行きたい店のアンケートを取り、行く店を確定して、残りは数日前くらいにキャンセルする予定です。

いかがでしょうか?
座席を取るだけで、料理は予約していません。
当然、料理の売買契約は有効になっていませんので、キャンセルも自由です。
それでも、私はこの予約の取り方はマナー違反だと思いますが、どうですか?

その店に食事するかどうかも決まっていないけど、レストランの座席の予約を取る。
その店で買うかどうかも決まっていないけど、携帯電話の取り置き予約を取る。
同じくマナー違反だと思います。


>非難されるべきは「約束を破った人」や「約束を破るつもりで約束する人」ですよね。

すみません。
私の書き方が悪かったのかもしれないです。

今回の契約は、「本来の契約(売買契約か取置契約はともかく)」と、「それを自由にキャンセルできる特約」が組み合わされたものと思います。
そのため、契約全体でみれば、キャンセルしても契約に違反していません。
しかし、だからと言って、キャンセルの権利を濫用するのはいかがなものかというのが今回の問題提起です。

これは次の「契約に違反していなければ何をしても良い」につながります。
「全体でみれば契約違反はしていないので、キャンセル前提の予約を乱発する」というのはマナー違反じゃないかということです。

書込番号:12372352

ナイスクチコミ!1


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 21:53(1年以上前)


>契約違反という言葉を使いましたが「法に触れなきゃ何しても良い」という事を言っているのではなく、私が言いたいのも「約束を破った」か「約束を破っていない」かの話です。

そうでしょうか?
☆SANTA☆さんの主張は、「キャンセルできる契約なら、気にせずキャンセルしてもいい」という事ですよね?
それであれば、「キャンセルできる契約なんだから、キャンセルしても法(=ここでは契約)に反していない。だから、キャンセルしても良い」と言っているのではないでしょうか?

私が言っているのは、「マナーとして、キャンセルすべきじゃない」ということです。
キャンセルできる契約だからといって、キャンセル前提で予約して、臆面もなくキャンセルするというのがどうなのかと言っているのです。


>そもそも1台しか買う気が無いけど「キャンセルもできますから、とりあえず予約しておきませんか?よそでの予約入荷の方が早ければこちらでの予約はキャンセルしてもらっても全然OKですよ〜」と薦められれば「入荷が遅ければキャンセルする」事を前提とした予約をするのは、全くおかしい話ではないと思いますし、そうした「キャンセルOKの約束」なのに、予約の内容を「買う約束」か「キャンセルOKの取り置きの約束」か混同して、「予約したのに買わないのはけしからん」とか「キャンセル前提での予約はけしからん」と避難するのはピントがずれているかと。

実際、契約時にでそこまで確認しているでしょうか?
また、☆SANTA☆さんは他の書き込みで複数予約を勧めたそうですが、ちゃんとそこまで伝えていますか?
確かに、店の方からそこまで明示して薦めているなら、仰る通りかもしれません。
でも、実際に予約する時に、「他にも何か所かで契約していて、ここでは買わない可能性が高いんだけど、キャンセルOKだから予約させて下さい」と言ったら、「何だこいつ」と店側は感じていると思いますよ。
それでも、きっと店側は文句を言わずに予約させてくれるでしょう。
客商売ですからね。

まあ、これはレストランの例で述べたとおりです。


>「入荷の早い方で買うので、入荷遅い場合はキャンセルします」という約束で予約したのに、「予約したんだから買ってください」ともし店から言われたとしたらそちらの方が約束破りです。

店はそんな事言いませんよ。
契約には違反していませんから断ることはできませんし、店は快くキャンセル処理してくれるでしょう。
マナーの問題ですから、店から何か言われるかどうかとは別問題です。

それに、実際問題として、個人の予約であれば、キャンセル可と明示していなくても、多くの場合キャンセルしても何もペナルティは無いと思いますよ。
もちろん、契約によって予約キャンセル時に違約金が発生するものも有りますが、そういう契約は全体から見れば一部です。

でも、キャンセルできるからと言って、キャンセルするのが前提の予約をするのはマナー違反と思いませんか?
何で携帯電話だけ許されるんでしょうね。

書込番号:12372398

ナイスクチコミ!1


gongogonさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/15 22:42(1年以上前)

これは商品の口コミ板でする話なんでしょうかね。

長文だらけですが商品の口コミ板という意味では全く意味ないと思いますが…

書込番号:12372704

ナイスクチコミ!1


rukeさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 23:00(1年以上前)

gongogonさん 

こんばんわ

仰るとおり、私こそが、商品口コミ版で役に立たない長文の発言を繰り返す、マナー違反の大ばか者だったようです。
大変申し訳ございません。

この話は、ここで終わりにしようと思います。

最後に、ここまで引っ張ったのにこれで終わりというのも寂しいですので、1つ宣誓して終わりにします。

私はもうすぐ子供が生まれ父親になりますが、
子供が将来「欲しいおもちゃがあるんだけど、大人気過ぎてどこに行っても買えない」と言った時に、
「予約をキャンセルできる店でたくさん予約して、1個買えたら残りをキャンセルすれば良いよ」
という教育をする親には絶対になりません。


以上、お付き合いいただきましてありがとうございました。

スレ主様、板を乗っ取ってしまいまして申し訳ございませんでした。

書込番号:12372795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 23:34(1年以上前)

了解しました。
価値観と考え方が違うので平行線のままなようです。

仰るように他スレでの書き込みは軽率でした。
予約の内容確認はして当たり前だと思っていたのでそこまで書かなかったのですが、詳細まで書かなかったのは手落ちですし、予約確認してその範囲でキャンセルしてもマナー違反と考える方々もいらっしゃるとは考えていませんでした。
以後はそうした書き込みはしないように気をつけます。

ただ、私の実体験の話ですが、SC-02BとT-01Cとでどちらにするか迷っていたところ、いつも利用している量販店の馴染みの方に「迷っているなら両方予約していただいて不要な方をキャンセルしていただけたら助かります」とお願いされたので片方キャンセル前提で両方予約しました。
店側のお願いの理由は前レスに書いたとおりです。

私もキャンセル前提の予約をし実際に片方キャンセルしたので、どこかで誰かが迷惑を被っているかもしれませんし、マナー違反と非難する考え方の方はされるのでしょう。
ですが、私自身はこの行為はマナー違反とは思わず、考え方の相違と考えます。

多分、平行線は変わらないと思いますので、この辺で終わりたいと思います。
板汚し失礼しました。

あと、余談ですが、もうすぐ父親になられるとは、おめでとうございます。
きっと立派な父親になられると感じました。
私も息子には論理的で正しい判断が出来る大人になれるよう日ごろから言い聞かせています。
子供の手本となるような大人でありたいものです。

書込番号:12372988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2010/12/18 23:05(1年以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
私はケータイを何台も予約する人に対して「自分さえ手に入れば他はどうでもい
い」という中国人的思考なのかな?と思っていましたが、何台も予約する人には
その人なりに考えを持っているのだとわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:12387154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング