『3Gをほぼ利用しないスマホってありですか?』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3Gをほぼ利用しないスマホってありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:2件

利用していた携帯が4年目に突入したこと、仕事柄(IT系)もありスマホIS04を購入しました。
ただ、もともと3Gはほとんど利用しておらず、メールもテキストのみで日に数通。スマホにしてもその使い方を変えるつもりもなかったで、ISフラットには加入せず、いったん保険のつもりでW定額の最安に加入。2,3ヶ月の利用状況をみて判断することにしました。

・3Gは基本OFFで、メールをする時だけON。厳密に測ったわけではないですが10分/日以下だと思います。
・自宅ではWIFIだけON

使用開始して約3ヶ月ほどたったので、au shopで確認してもらったところ、この2ヶ月のパケット代相当は約1万円分と6千円でした、とのこと。。。。

なぜにそんな通信費がかかるの?ガラケの時は基本料金以外に払ったことなかったのに?購入するときには3Gで通信するのは標準アプリではeメールだけ、って聞いたんですけど?

au shopでは「それはお客様の使い方しだいなのでわかりません」「auのCSに問い合せては。。」という回答以外えれませえんでした。

まあ、スマホ買っておいて何いってるねん!という話はあるんでしょうが(店員さんにも若干そんな顔されました(苦笑))
何か原因を調べる方法をご存知のかた、私と同様の使い方をされているかたがおられたらご意見いただきたく。よろしくお願いします。

書込番号:13051953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/25 23:27(1年以上前)

こんばんはです。
パケット代を気にされるのは自然なことと思います。なにしろ直接財布に影響しますからね。
さてご質問の通信量のことですが、スマートフォンは従来の普通の携帯と違ってパソコンに似たところがあって、通信が必要なアプリが少なくありません。
知らずのうちにアプリが起動してることも少なくないです。
気付かないうちに通信を必要とするアプリが勝手に起動してバックグラウンドで密かに(?)動いてることがあります。
意識的に通信してないのであれば、ほとんどこれが原因と思います。
ショップの店員さんも説明不足だと思います。
自分の場合は、ちゃんと説明された上でISフラットをすすめられました。
販促行為と思いましたが、実際に使いだすと、知らずに通信してることが多いことがわかりました。
勝手に通信させないようにするには、3GをOFFにしたら良いと思います。
3GをON/OFFにできるアプリなども使われたら良いと思います。

書込番号:13052081

ナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/25 23:59(1年以上前)

IS04のスレでは、この話題は、あまり出来ていないと思いますが、T-01Cでは、よく、話題になっています。
当初、私も、スレ主さんのような使い方をもくろんでいましたが、どうも、勝手に、通信することが多く、あきらめました。
ここを、一度、参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12778977/
どうしても、という場合は、ICカードをガラケーに戻して、電話、E/Cメールは、前の携帯でおこない、IS04は、wifiのみ運用をする、という手もありますね。

書込番号:13052259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/26 01:25(1年以上前)

ありだと思います。
ダブル定額で同じような使い方をしていて、携帯代が少なくて済んでいます。

ただ、最近のサービスのau Wi-Fi SPOTにぐらついています。
利用対象者は「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」にご加入なのです・・・。

書込番号:13052539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/26 08:20(1年以上前)

そんなあなた達には、iPod touchがお勧め。

書込番号:13052940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/05/26 17:27(1年以上前)

自宅・仕事場でWiFi接続していて、それ以外は自動車orバイクで移動が殆どなので、
その様な使い方してます(笑)

ただ、毎月割りの括りがダブル定額かISフラットなのでダブル定額で契約。
携帯メールのチェック位と少々だと定額内(2000円)です。
3Gと同期OFFは基本ですが・・・

書込番号:13054239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/05/26 20:17(1年以上前)

コメント頂けた方々

こんばんは、レスありがとうございます。

とりあえず自分が特別変なこと言っているわけじゃないことがわかり
安心しました。

あいしまマリンさん
そうですよね、年間にしたら5万円以上を自分が意識しないうちに
通信していて払うことになるのであれば、きちんと理解したいですし
止めれるものであれば止めたいと思うのは普通ですよね。
この状態が続くと小遣いから差し引かれるリスクが高いですし。。。


まいぱさん
URL先、参考になります。ありがとうございました。

おやおや右京さん
iPad1は持っていたので、今回はあえてandroidを選択してみました。
いろんな意味でiOSの完成度の高さを実感中です。

ANNIE&NATSUさん
ふむむ、定額内で納まる実績は有りなんですね!
ということで、初心に戻って設定を見直してみました。
そしたらバックグラウンドデータの通信がONになってました。。
前にOFFにしたつもりだったんですが、これが原因だったらちょっと
恥ずかしいですね。しばらく様子見です。

あと、アプリ別のパケットをカウンターをするソフトがあればいいのですが
今のところ確認できず。トータルでは見れるソフトはあるみたいですが。

書込番号:13054760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/05/26 22:31(1年以上前)

私も3Gオフで、メール時のみ3Gオンで使っていますが、メール以外のパケット代は0円です。
バックグラウンドはOFFにして、念のため3Gオン前に、実行中のサービスも停止させています。
画面に通信しそうなウィジェットも、貼り付けないほうがよいと思います。
(天気やニュース表示など)

スマートフォンでのパケット節約については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13055463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/05/31 13:41(1年以上前)

私も当初、スレ主さん的な使い方が出来ないかと思い、ダブル定額で、こまめに3G接続を切ることもしていました。
しかしながら、文字メールだけの用途にのみ3Gアクセスすると、せっかくのスマホ特有の、その他の恩恵が受けられない!wi-fiで接続するには、自宅接続は良いとしても、外部ではエリアなどにも制限があり、せっかくの機動性が発揮できない状況で、それなら、誰かが指摘していた、ガラケー&iPod touchという選択肢もありかと。
あくまで、オールインワンを目指した私は、結局、多少パケットを利用する事となり、月額は抑えて使ったつもりでも、上限額をアッサリ超えてしまう状況となりましたので、ISフラットで、基本的に3Gは常時ONでの利用に落ち着きました。

書込番号:13074776

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング