『機種変時の頭金について』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『機種変時の頭金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

機種変時の頭金について

2011/01/31 16:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

クチコミ投稿数:30件

1月30日に、ソフトバンク瑞江店にて、003SHに機種変しましたが、その際、頭金と称して、5250円を取られました。(もしくは、Wホワイト・あんしん保障パック・基本オプションパック、全てに加入すれば頭金は無しと言われた)
ネットで調べると、ソフトバンクショップでは、頭金制度はやって無いとの事だったので、今回の対応に不信感を抱きました。
以前、孫氏の記事http://getnews.jp/archives/64049でも、
(質問)頭金は直営でも請求されます。「一部代理店」と括り私たちは関与していないという態度はやめてもらいたい
→(孫氏)何かの間違いではないでしょうか。どこの直営店でしょうか?
と、記載されているので、このようなやり方は、統一された会社の方針ではないと思うのですが、ソフトバンク瑞江店が勝手に行っている事なのでしょうか?不当な方法では無いのでしょうか?

ちなみに、今回の「頭金」は、機種代分割(3580円X24カ月)とは別だという事でした。

書込番号:12586781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/31 16:49(1年以上前)

参考になりそうな記事の内容とURLを引用させてもらいました。
若干古い記事ですが、お目通し願いたく。

店舗独自です。頭金取らないとこもあったハズです。
記事中の内容では、2009年時にはソフトバンク本体では違法性はないと考えているようです。

*******
2009年06月20日 00時00分23秒
「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
http://gigazine.net/news/20090620_atamakin/

頭金とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典
契約成立の際に、契約実行の証拠として買い手や注文主が相手方に払う金。
代金の一部として現金で支払われる。
いずれ代金に含まれるが、代金そのものではない。
頭金の残りはローンとして払う。

■「頭金」や「契約金」のような形で上乗せで請求されて支払ってしまった場合どうすればいいのか、キャリア別まとめ
◆ソフトバンクモバイルの場合
・連絡先:ここ(http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html)に書いてある番号へ電話し、自動音声応答サービスで「9」(係の者へおつなぎします)から「4」(各種サービスのお問い合わせへ)に連絡すればオペレーターにつながる
・連絡する時に何を伝えればいいのか:いつ、どこの店舗で、担当者は誰で、どのような内容だったかを伝える
*******

157に聞いてみたほうが良さそうですね。
店舗には、「頭金の意味って、月々支払総額から頭金も引かれるようですけど間違いないですか?」と聞いてみたらいいかと思います。サービス料とか手続き料金ならまだ意味が通じるみたいですが。

あまりいい気持ちのしない問題ですね!

書込番号:12586834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/31 17:37(1年以上前)

近所のソフトバンクでも頭金を取る店と、とらない店があります。
もちろん、サービスは基本的に同じでしょう。

私もある店で契約段階まで言ってから5250円の頭金を請求されたことがあります。
そのときは何かのオプションに入るか
何かのクレジットカードに入会すると無料との説明を受けました。
疑問に思って頭金について質問すると「どこの店でも必要です」との返答。
納得できなかったので途中で契約をやめました。

違法とか不当請求とかどうかはしりませんが、
店によって対応が違うみたいです。

やっぱり消費者は情報が大切だと思いますね。

書込番号:12587024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/01/31 17:42(1年以上前)

PurpleAmethystさん、

早速の返信、ありがとうございます。

ご記入頂いたURLは、私も見ておりました。
要約すると、
(1)代理店では、ある程度自由に機種代金を決められる。
(2)ソフトバンク直営店では、殆ど、頭金は取っていない。

今回の私のケースでは、頭金は、分割機種代金とは別物で、契約当日、5250円を現金で支払わされました。分割機種代金の一部を先に払った訳ではありません。
ソフトバンク瑞江店は、看板も「SoftBank」のみで、扱っている機種もソフトバンクの物だけですが、「代理店」扱いなのでしょうか?

書込番号:12587046

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/31 17:46(1年以上前)

>「一部代理店」と括り私たちは関与していないという態度はやめてもらいたい
>→(孫氏)何かの間違いではないでしょうか。どこの直営店でしょうか?
> ... ソフトバンク瑞江店が勝手に行っている事なのでしょうか?

昨年春の情報ですが、
http://vespasianus.wordpress.com/2010/05/13/ソフトバンク直営店一覧-mar2010/
によれば「瑞江店」は直営ではありません。「一部代理店」なんじゃないでしょうか。

# 携帯販売会社がいうところの「頭金」は、要は代理店の販売手数料(卸価格に上乗せする小売店の利益)のようなものなのですが、一般消費者には非常にわかりにくい表現(他の商品の小売店ではそのような表現はしてない)ことは間違いないですね。業界全体として、価格表示方法を工夫・統一して欲しいとは思います。

書込番号:12587067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/31 17:56(1年以上前)

SBは頭金と言わずに契約手数料って言えばいいのに
頭金って言うからおかしいんだよ

書込番号:12587111

ナイスクチコミ!1


ζ(s)さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/01 00:49(1年以上前)

本来、“頭金”とは…契約成立の際に、契約実行の証拠として買い手や注文主が相手方に払う金。代金の一部として現金で支払われる。いずれ代金に含まれるが、代金そのものではない。頭金の残りはローンとして払う。
この様にあります。

SoftBankショップが要求するのは頭金という名の“上納金”です。割賦に組み込まれる事無く、全てショップの懐に入ります。募金とも言えます。
「定めるオプションに加入すれば、上納金は免除する。未加入なら、しっかり頂きます」という強い利潤追求のショップが存在する訳ですね。
私の周辺でも頭金(=上納金)ショップがあります。その額は3150円の様です。質問の5250円は高額の部類でしょう。
頭金システムはvodafone時代からもある悪しき風習です。SoftBank本社は加盟FC店に強く言えないのか、未だにこれを放置しています。つまり、黙認ですね。
不満がとてもあるのでしたら、お客様センターに苦情を言うのも将来プラスになると思います。実は最寄ショップの頭金苦情をオペレーターに言った経験があります。計5回くらいしましたかね。そのショップは一年程したら頭金¥0ショップになっていました。私が苦情したから…などとは思いませんが、改善の一つの力になったのかも知れません。
私なら流石に5250円は払いたくありませんね。少し遠出してでも、頭金無しのショップに行きます。
また、頭金や店員との駆け引きなどを好まないユーザーはSoftBankオンラインショップでの購入もオススメです。

書込番号:12589197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/02/01 23:33(1年以上前)

皆様、

色々な情報・ご意見、ありがとうございます。

私は、J-PHONE時代から機種変の度に、このショップを利用してきましたが、社名が変わる度にショップの経営も新会社に譲渡されて来たものと思っておりましたが、結局は、常に「代理店」であったようですね。
ただ、過去の機種変時に、今回の様な「頭金」を取られた記憶が無かったので、困惑しました。
次回の機種変時は、「頭金」を取らない店を探そうと思います。

書込番号:12593401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング