


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo
先週t-01cを購入しました。
初のスマホなので何も知識がありません・・・。
アプリをダウンロードしたいのですが、
スマホのウイルスや個人情報などの流出が怖くてこのアプリいいなと思っていても
なかなか怖くてダウンロードする勇気がでません
おすすめのアプリを教えていただいてマーケットで見ても、
権限で「電話/通話 携帯ステータスとIDの読み取り」など、個人情報が漏れてしまいそうな権限が書いてあると
ダウンロードするのをやめてしまいます。
ウイスルのソフトは「ALYac」「Dr.Web Light」の2つを入れてありますが
それでウイルスに感染は大丈夫なのでしょうか?
単なる私がビビりすぎですか?
皆様がアプリをダウンロードする際に気をつけていることはなんですか?
書込番号:13674513
1点

一先ず、アンチウイルスソフトを二つ入れるのは止めておきましょう。不具合の原因になりかねません。
なんかするさんが怖がっている権限ですが、こちら側からでは何に利用されているのかは分かりません。ですが、アプリの種類(例えば電話帳系なら電話/通話 携帯ステータスとIDの読み取り)によってある程度必要な権限を予測する事が出来ます。ですので、明らかに不必要で、製作者が何の断りも入れてない権限があるアプリは控えた方が良いでしょう。
なお、私はダウンロードの数が多い(大体十万オーバー)のアプリのみを入れる様にしています。それだけ信頼がある証拠ですし、最悪何かあっても、自分以外にも何十万と言う人が被害にあっていると考えると安心できます(笑)
余談ですが、androidにアンチウイルスソフトはあまり意味がありません。
と言うのも、感染してしまうと、ウイルスによってはシステムの奥深くに入り込みます。其れを駆除しようとするアンチウイルスソフトはそこまで入り込めません。これはandroidの仕様なので仕方がありません。ですので、感染しないように注意を払うしか、対処法がありません。
書込番号:13674604
1点

Android Marketは誰でも公開可能なので、
怪しいアプリが多くあると思っていた方がいいです。
なので、なんかするさんのようにちゃんと権限をチェックすることは
大事だと思います。
http://android-smart.com/2011/08/%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%92%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%af%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e8%a8%b1%e5%8f%af.html
でも権限が悪用されるかどうかは利用者には分からないので、
ポータブルloveさんのようにユーザー数等で判断することになるかなとも思います。
(利用者が多いほど問題があるアプリも表面化しやすい)
Googleマップなんて、ほぼフル権限の許可を求めてきますが、
みんな使ってますからね。
書込番号:13675637
0点

>Googleマップなんて、ほぼフル権限の許可を求めてきますが、
>みんな使ってますからね。
遠隔操作で勝手に携帯を操作できる Googleアプリを例えにするのは
ちょっと違いましたね。(アプリの削除もインストールも自由らしい・・・)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1103/07/news027.html
Android用ウイスル対策ソフトの優劣はまだはっきりしていないので、
これも使用者が多い方が情報が蓄積されてる分いいかもしれません。
ドコモのユーザーならこれを使っている人が
多いんじゃないでしょうか。(マカフィーですが)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/
書込番号:13679468
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/05/20 12:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/18 17:52:14 |
![]() ![]() |
6 | 2014/01/28 0:44:22 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/15 8:35:00 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/01 22:54:22 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/17 23:08:09 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/08 14:07:37 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 23:16:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/11 11:51:49 |
![]() ![]() |
1 | 2013/02/10 12:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





