『N-04Cを何度交換しても同様の不具合が起きるて困っている方へ』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『N-04Cを何度交換しても同様の不具合が起きるて困っている方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:29件
別機種

画像の通りです。
まず始めに断わっておきます。N-04Cに関して不具合が出ていない方などは読まなくて結構です。書き込みもしないで頂きたい。私も一切受け答えるつもりがありませんし、不具合が起きていない人が起きている人を疑ったり冷やかすことを言うのは失礼です。

この機種の不具合でお困りの方で、何度機種交換をしても直らない方の確実で現実的な最後の解決策が機種変しかないということは、今までのクチコミからも明らかだと思います。
そこで今から、私が今回のことで得られた情報を、話せる範囲で可能な限り正確に全て話します。そのかわり質問等も答えませんし、以降クチコミを書こうとも思いません。補足の書き込みだけはします。必要な情報はご自分で判断して取捨選択してください。何を言っているのかわからない人は、私の過去のクチコミを読んでから以下の文章を読んでください。書き方も丁寧ではなくなりますがご容赦頂きたい。

まず、2度目の交渉が失敗したことを消費者センターの方に伝える。センターの方はそのことを予想済みだったので、ドコモの親会社の「例外的な事態を扱う部署」の方に連絡をとり交渉していただいた。だが、その部署の方からの返事は「スマートフォンはパソコンに近い物だから不具合等は仕方のないこと。だから、ドコモとしてはそのような理由で契約を変更できない。ただし、何ども同じ不具合が確認でき、現場の判断で示談(機種変や契約解除等)が行われた場合、私たちとしてはそれを受け入れる」というものだった。
更に、消費者センターの方と話し合って解決策を話しているうちに何点かの問題がわかった。
@ドコモの無償機種交換対応は民法に従ったもので、法律上の最低限の行為を行っている。そのため、例えどんなに優秀な弁護士を雇ったとしても勝つことはほぼ不可能。消費者センターとしても契約を解除させることができない。逆に、他キャリアなら有償修理扱いになるのが普通で、その時はセンターの介入する余地がある。無償交換している分、アフターサポートに関してはドコモが一番いいし、法的にも問題ない。
A消費者契約法にギリギリ違反していないので、民事訴訟を扱う団体などを通して原告団を結成することが出来ない。
B一切の返品、返金を受け付けないと言い切ることは法律上できない。だから「現場の判断で何らかの解決(機種変や契約解除等)が行われた場合、私たちとしてはそれを受け入れる」というドコモの回答はそれを回避するための「たてまえ」であるかもしれない。
Cドコモショップは加盟店方式だからドコモショップといえど直営店ではない。働いている人もドコモの社員というわけではない。だから、「現場の判断ができるドコモ社員」を見つけることは難しい。
結論として、ドコモショップを何店舗か廻って交渉し続けるしかない。

次に、別の店舗へ行き副店長と相談。不具合と不具合報告書を確認してもらう。入れたアプリが問題があるかもしれないから初期化させて欲しいとのことなので快諾。スマートフォンに詳しい私がN-04Cを持っていたほうが私としても不具合を確認しやすいだろうということから、私のarcと母のMediasを両方とも初期化してsimを挿し直し、googleアカウント等も再設定をする。私のカスタマイズやデータまで全て台無しになるが、白黒ハッキリさせるため副店長が言う一切全ての条件(アプリを入れない等)を約束して「次に不具合が起きるようだったら、副店長として責任をもって別の対処を考えさせていただく」という約束をしドコモショップを後にする。(副店長と交渉していた時は、母を黙らせ、私も一切感情を表に出していない。)

私の不具合の出方とクチコミから、N-04CはハードウェアとしてのカメラかOSの画像保存ソフト(あるいはギャラリー)に関して何種類かの欠陥を抱えているということが推測できていた。だから、不具合を再現したければカメラが適しているし、再起動などとは違い証拠が残る。

すぐにカメラを起動して何枚か撮ってみたところ不具合が起きた。縦横表示が逆になって保存されている。2台目の不具合と全く同じ。ただし、1枚にだけ起こっていてそれ以降何度撮っても同様の不具合が起き続けるということはない。初期化をしてから不具合を確認するまで10分も経っていなかった。

翌日(15日)に昨日の副店長に不具合が起きたことを報告するためドコモショップに連絡をとるが不在を告げられる。
副店長に今回の不具合と2台目の不具合が同じものであることを理解していただくため、まずOさんに連絡をとる。そしてOさんのいるドコモショップへ行きOさんに2台目と同じ不具合を確認してもらう。
この後、私がOさんから何を言われドコモからどのような対応を受けたかは、ドコモに迷惑をかけるかもしれないので書けません。ただ確実に言えることは、Oさんとドコモは私たちが一切損をしないように最初から最後まで取り計らってくれたということです。

ヒントだけ出します。
私たちが交渉に行ったときにはある人物がいなかったから副店長が出てきましたが今回、最後にドコモショップに行ったときその人物がいて、Oさんがその人に不具合と修理結果のあまりの食い違いを報告してくれ、その人の許可が降りたのである場所(ある人たち)がいる所へ「マニュアルに無い対応」の指示を求めました。そしてOさんはそこからの指示で「マニュアルに無い対応」をしました。付け加えるなら、日中に行ったからその人物がいて、またある場所から指示を受けることが出来たのかもしれないです。Oさんは耳に何かを装着して、頻りに誰かからの指示を受けていました。

ギリギリ話せるのは以上です。

正直、私も半ば諦めかけていました。だけど「この機種の不具合で困っている人が私の書き込みに対してナイスボタンを押してくれているんだろうな」と思っていたので頑張れました。今まで書き込みをしてくださった方とナイスボタンを押してくださった皆様に感謝します。頑張ってください。役に立ったらナイスボタンを押してくれると嬉しいです。

書込番号:13505332

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:8件 MEDIAS N-04C docomoの満足度2

2011/09/16 23:01(1年以上前)

素晴らしい!
私はもう根負けして諦めましたが、投稿者さんの何という根性、粘り。
「ユーザー全体≧巨大企業>>>>1人のユーザー」という構図を崩しましたね。
この流れが広がって、リコールになればよいのですが。
消費者センターの感じですと、難しそうですね。

書込番号:13508577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/09/17 01:09(1年以上前)

投稿の2500字制限の都合上削ったことと重要なことを思い出したので補足します。かなりの乱文になりますがご容赦ください。

Youtubeにアップした音声記録の最後に「不具合が認められない場合や改善できた場合は基本的に無償交換しない」と故障責任者の方が言っていますが、これは本当のことです。だから不具合を再現できない(していない)人の交換については、あくまで「ドコモの誠意」で交換してもらっているに過ぎません。しかも、毎回新品と交換しているのでドコモは自腹を切って交換に応じてくれているんです。私たちの場合いくら新品と交換しても不具合が出続けるから困っていますがドコモとしても交換に応じることは辛いことなんです。
なので証拠も無く交換し続けたり、ドコモショップで騒ぎ立てたりし続けるとブラックリストに載って他社とも契約できなくなる可能性があります。
消費者センターの方からちらっと聞きましたがブラックリストというのは実際にあるらしいです(実は個人情報の観点からは違法だそうですが業界を守るためにはしかたのないことだそうです)。

ドコモにもメールを送りましたが「(私のような)不具合の報告は受けていない」とのことなのでメールをしても期待は薄いと思います。

最終的にOさんは不具合を3回確認しました。1回目は1回目の交渉の時、2回目は2回目の交渉の時、3回目は15日の昼です。この昼の時点で解決しました。故障責任者などの人に何度も不具合を見せたほうがいいです。

これについては全くの私見なのですが、交渉する相手は男性の方がいいです。男性の方が理屈で物事を判断しますし実際に動いてくれまましたが、女性の方はなんだか自己保身的な様で動いてくれませんでした。別に女性店員さんを非難するつもりはありません。ただ、結果的にそう見えた、そうだったというだけです。

4回目の不具合の動画をアップします。Mediasは回収されてしまっているのでarcを使って再現しています。Mediasで保存した時の不具合のままarcでも表示されています。写真に写っている場所がわかっても書き込まないで下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=wxyA4dIRWvk

今までのYoutubeのアドレスはここにしか貼っていませんが400回も再生されています。つまり何百人かが不具合に悩んでいるか関心があるかといった理由でクチコミ掲示板を見ているということです。この数字を少ないと見るか多いと見るかは全体のMediasユーザー数がわからないのでなんとも言えませんが、仮にレビューをした人を母数とするなら高い割合だと言えます。

最後にリコールについては諦めた方がいいです。消費者センターの方が教えてくださいましたが、家電製品等の契約書には必ず「データの破損や製品の故障があっても保証しない」というような文があるので、例え何回本体が故障しても、画像やSDが破損しても契約的に問題がありません。おそらくN-04Cが爆発でもしない限りはリコールは無いです。

書込番号:13509071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 20:09(1年以上前)

消費生活センターの相談員の対応は不可解です。あまりにもドコモより過ぎます。

おそらく、スレ主様がセンターへ訪問した時には、既にドコモのブラックリストに載ってしまっていたのかもしれません。

だから、相談員がドコモのある部署に電話した時、ドコモからその旨伝えられ、先の様な応対になったのかもしれません。

そして、ドコモにブラックリストという制度があるということを告げる形で、遠回しに警告したのかもしれません。

ショップとの交渉で「無償の機種変更」を要求するのは無理筋なのかもしれません。

他のクチコミでチラホラ見受けられますが、あくまで、修理を要求する。

それを数回繰り返しても直らなければ、ドコモショップの方からの「無償の機種変更」の申し出を引き出すというのがベターなのかもしれません。

ただ、最近購入された方は不具合が出ていないという情報もあるので、何かドコモで対策をしたのでしょうか?

そうだとする修理でも見込みがありそうです。

書込番号:13521462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/09/19 22:15(1年以上前)

これ以上書き込むつもりは無かったのですが、私にいろんなことを教えてくれたセンターの方とOさんの名誉の為に言っておきます。
センターの方は、確かにブラックリストのことについて触れましたが、実際にブラックリストに乗ったのはかなり悪質な消費者で、何度も踏倒しとキャリアの変更をし続けたためにブラックリストに載ったそうです。
私も書いていますが、「証拠も無く交換し続けたり、ドコモショップで騒ぎ立てたりし続ける」ことの無いようにとセンターの方から一言くぎを刺されています。キチンと証拠を見せて交渉する分には何の問題もありません。また、センターの方がドコモ寄りだとおっしゃっいますが、法的に問題ないし、自分だけが被害にあっているわけではなくてドコモもまた被害者だと言いたかったんだと思います。

Oさんに確認を取りましたが、Oさんはキチンと筋を通して「ドコモの対応」として私たちに対応してくれました。私たちはもちろんのこと、Oさんにも一切のお咎めなしです。Oさんは最初の交渉の時は「ドコモの店員として」対応して、2度目の交渉の時に「おかしいな」と思い始めて、3度目の交渉を始める数十分前には「ある場所(ある人たち)」へ連絡を取っていたそうです。そしてそこでもOさんは修理結果と目も前で見た不具合のくい違いを何度も訴えてくれたそうです。

この文章を読んでくれている人に言っておきますが、相手も顔アイコンをその人の過去のクチコミと照らし合わせたほうがいいですよ。ね、ころすけコロッケ大好きさん。

書込番号:13522224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/09/20 07:47(1年以上前)

はじめまして。
この機種に変更した8月末から、ここの口コミを拝読するようになりました。
安価で良いスマートフォンがないものかとDSに立ち寄り、5000円で機種交換できるレグザと04Cからこの04Cを選びました。
ビルド番号はA1011001です。
私も同じように、カメラで撮影した画像をギャラリーで見ようとすると、先日削除したはずの画像がサムネイルに現れ、削除していない画像に置き換わり、その他の削除していない画像と混在しているかのように表示されます。
その削除した画像を表示させると、一度その削除した画像が表示され、1秒ぐらいの間に、置き換わっていた削除していない画像に更新され、やっと正しく表示されます。
動画サイトにupして頂いているケースと全く同じ現象が、私の04Cでも起こっています。

バージョンアップが近いと皆さんがここで書き込みされているので、その後改善されないようであれば、私もDSに持ち込もうと思っています。
自分がわかっていない不具合があるかも?と思う気持ちがあります。
不具合に悩まされている皆さんが、どうか他機種への変更を勝ち取られることを願っております。

書込番号:13523567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/09/21 16:43(1年以上前)

N−04Cを購入し、いろいろな不具合から3台目を現在使用していました。しかし、スレ主さんのようなカメラやギャラリーの不具合の症状が出てきて昨日、DSに伺い他機種への交換について交渉しました。

はじめは、同一機種への交換になると説明を受けました。それだとまた同じことの繰り返しになるのではないか。交換するたびに面倒な設定を行い続けなければならないのか。だから、他機種へ交換していただけないかと。。。

そして、DSの店員から本部に交渉していただいた結果、今回に限り他機種に交換しますとの回答をもらいました。(別に不具合がなければ機種交換なんてしないのに・・・)
ただ、昨日は閉店間際ということもあり、本日伺う予定だったが台風のため明日以降に来店してほしい旨の連絡がDSよりありました。

私の場合、稀なケースかもしれませんが、店員に対して凄んだり、脅したりは決して行っていないことをご報告いたします。それと購入した時の箱や付属品は、捨てたり、他人にあげたりしないようにした方がいいと思います。

あと、スレ主さんの言うとおり、地道に不具合の状況をDSで確認してもらうことは言うまでもありません。

書込番号:13529290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/22 13:25(1年以上前)

今日、メジャーアップデートをパソコン経由で行いました。
その結果、
カメラのギャラリーを開けて確かめると、削除していたにもかかわらずサムネイルで表示されていた画像(アップデート前に)は、表示されなくなりました。
もうひとつ、カメラのギャラリーの不具合として横画面で撮った画像が縦表示で表示されるケースがあったのですが、それはアップデート後も縦表示のままです。
横で撮った画像を、保存そのものが自動で縦にされていたからでしょう…。

少なくとも、削除したサムネイル表示は今のところ消えました。
これで良いのか、それとも他の不具合があるものかは、まだわかりません。
まだまだ不安をもたらすスマートフォンですね。

書込番号:13533087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング