スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo
端末の上端部分を軽く机にぶつけると、即リセットされますね。
ハードの問題なのかソフトの問題なのか見当がつかないのですが、ネットでも色々情報が出ていますから、何らかの解決策が見出されることを願っています。
薄く軽く、好反応のタッチパネル等Iphone以外のスマートフォンもここまで来たと感心しています。
私の用途では唯一の欠点なだけに、なんとか対策してほしいです。
書込番号:13048073
1点
リセットって再起動するってことでしょうか?
端末の上端部分って机に置く時だから背面の上の方でしょうか?
電源ボタンがある面でしょうか?
衝撃を与えるように置いたことがないからか、置いた時など衝撃で再起動したことはないです・・・
他の場面では頻繁に再起動してるけど。
書込番号:13048300
1点
そうです、裏側の上の方です。
置くときにそこから机に当たるので結構な頻度で再起動してしまうんてます。
書込番号:13048457
1点
さっきから何度も傷が付かないよう注意しながらドン!と置いてみたり殴ってみたり・・・(笑
何も起こらないです・・・
FOMAカードの接触が悪いとかじゃないですよね?
この機種、FOMAカード挿入口が緩いなぁとは前々から思ってはいたけど・・・
気になってググってみたらTwitterやらブログやら2ちゃんなどに確かに同様の書き込みがありますね。
先ほども書いたとおり私は衝撃で再起動したこと無いので初めて知りました(^_^;)
書込番号:13048518
1点
再起動しない端末も有るんですね。
ちょっとうらやましいです。
ドコモショップでも直るかどうかは確約できないって対応が多いようで、
とっても良い端末ですから、こんなもんかと思いながらお付き合いしていこうと思いました。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:13049308
1点
こつん=物理的衝撃で、再起動するというのは決して正常ではないと思いますが・・・
スマホの中で物理的衝撃で再起動する可能性は、バッテリ、SIMやSDカードの接点不良や、スイッチの接点部不良、基板上の部品のハンダ不良、加速度センサーなど各種センサー異常など、挙げればキリが無いですが。
容易に再現するのであれば、DSで不具合として報告した方が良いように思います。再現するのであれば、DSもむげに対応することはないと思いますよ。
接点不良が続いている状態での継続使用は、他の不具合の原因にもなりますので。
書込番号:13049810
0点
自分は、サイト閲覧時に再起動の経験がありますが、二週間に1回あるかないかです。衝撃では、まだ一度もありません。機体の個体差はあるかと思いますが、特定のアプリorアプリの組合わせによって生じる可能性はありませんかね?
書込番号:13050184
0点
再起動までのケースは無いですが、
SO-01Cをベッドに放り投げたら、スリープ解除されホーム画面が表示されていたケースは何度もある。
残念ながら受け止め役は、羽毛布団ではないです、苦笑。
書込番号:13050221
0点
皆様、御親切にコメントありがとうございます。
うまく表現できないのですが、下の方を表と裏から親指と人差し指ではさんで持って、
(ひらひらさせる感じ。)
そのまま机に頭をコツンと当てると本当に簡単に再起動するんです。
さっさとドコモショップ行けと言われればそれまでなので、しつこく主張するつもりは有りませんです。
Acroでも同じ症状が出るようだと、おサイフケータイ使う時に困る人も出てくるかもしれません。でもお財布機能と電源は関係無かったですね。
朝の改札で右往左往するAcroユーザってのを想像しちゃいました。
書込番号:13050398
0点
>朝の改札で右往左往するAcroユーザってのを想像しちゃいました。
ははは・・・(汗
「モバイルスイカのアプリ初日に改札で混乱!」そんなニュースは勘弁してほしいですね・・・
説明いただいた内容から察するに、相当軽い(衝撃)力で再起動してしまうようですね。
DSで再現させて、(面倒だとは思いますが)取り替えてもらうのが一番良いようにお見受けします。バッテリーなどの接点不良であれば、バッテリーとリアカバーの間に何か紙でも挟んでみて、バッテリの遊びを無くした状態で再起動するかどうかで確認出来そうな気もしますが、スレ主様の場合には他の要因のような気もしますね。
書込番号:13050445
0点
遅ればせながら、参考までに。
私は5月22日にレビューで投稿したものですが、アプリを結構入れた頃、同じ症状が出ました。もっとひどくて、そっと置いても再起動が起こりました。(レビューではフリーズと表現していますが)購入当初はまったくそのようなことがなかったので、アプリが悪さしていると思い、すべてアンしたり、バッテリーの入れ直しなど関係の有無はわからず手当たりしだいやりました。これで症状は出なくなったと思っていましたが、昨日また症状がでましたが、今度はすぐ分かりました。
実は、トップ画面にショートカットアイコンを複数(7個?)添付したらすぐに同様の症状がありました。(実は前もそれが原因であったのかと今思っています)当然?削除したら症状は消えています。「泣き虫君」さんは別の原因があるかも知れませんが、私の幼稚な情報です。
書込番号:13051182
0点
同症状が出てるものです。
<<実は、トップ画面にショートカットアイコンを複数(7個?)添付したらすぐに同様の症状がありました>>
恐れ入りますがこの説明もう少し詳しくお教えいただきたくおねがいします。
私も試してみたいと思っております。
書込番号:13051925
0点
>実は、トップ画面にショートカットアイコンを複数(7個?)添付したらすぐに同様の症状がありました。(実は前もそれが原因であったのかと今思っています)当然?削除したら症状は消えています。
だとすると、私のようなホームの場合左のようなショートカットなしだと症状が出ず、右のようにショーットカット多数のホームを表示させていたら症状が出るってことかな?
書込番号:13052018
0点
スレ主様、皆様こんばんは。
私も同じ症状でしたが、解決しました。
結論から言うと、ドコモショップで新品と交換できました。
私の場合は、再起動もしましたが電源落ちの方が多かったです。
メモ用紙をバッテリーとカバーの間に挟んでみたけどだめでした。
3月24日の発売日に手に入れ、5月初旬まで我慢しましたが、ポケットの中で
いつの間にか電源が落ちていることに耐えられなくなりました。
ドコモショップに行き、店員さんの前で「コツン電源落ち」を実演しました。
店員さんも首をかしげていましたので、私からの提案でFOMAカードを緑から白に
変えてもらったけど症状は変わらずでした。
その場で新品交換が決定。
在庫なしのため入荷後に連絡することを告げられ、その日は帰りました。
その後、1週間も経たずに入荷しました。
新品交換の日、アプリは事前にAppMonster(無料)でSDカードにバックアップ
しておきました。
電話帳は、Gmailと同期する設定にしていたので、バックアップは取りません
でしたが、店内で新品交換後すぐに同期できたので問題ありません。
家に帰り、SDカードに退避しておいたアプリをSDカードからインストール。
しかし、Androidマーケットからのインストールでないため、マーケット上で
アプリが更新されていても、更新の通知が表示されません。
なので、あとでマーケットからすべて上書きインストールしました。
スレ主様も我慢せずに新品交換をおすすめしたいです。
ちなみに私は、今も机に置くときは「そーっと」置く癖が付いちゃいました(笑)
現在は、すこぶる快適に使用していますよ。
書込番号:13059515
2点
麦と芋さん
私も週末にdocomoショップに行ってみることにしました。
とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
書込番号:13059622
0点
麦と芋さん
>家に帰り、SDカードに退避しておいたアプリをSDカードからインストール。しかし、Androidマーケットからのインストールでないため、マーケット上でアプリが更新されていても、更新の通知が表示されません。
やはりそうでしたか、2.3.3の際にSD上のアプリ入れなおしかな〜とは思ってましたが。
分かりやすい説明ありがとうございました。
書込番号:13059645
0点
私も参考になりました。
因みに有料アプリはどんな感じでマーケットからインストールするのでしょうか?
交換の場合とアップデートの場合でも違いそうな・・・
書込番号:13059871
0点
友里奈のパパさん
>有料アプリはどんな感じでマーケットからインストールするのでしょうか?
交換した場合には、実質初期化状態ですね。
アプリの購入履歴はGoogle accountに紐付いているので、初期化された端末にGoogle accountを設定すれば、マーケットを覗くと購入したアプリは「購入済み?」と表示されます。
アップデートの場合、初期化しなければ基本的にはインストール済みのアプリは維持されると思っていますが。。。
いつも初期化しちゃうので(笑)、たぶんそうだと思います。万が一、入れなおす場合でも購入履歴は残ってますので問題ないですね。
書込番号:13059917
0点
Sサイヤ人さん
なるほど!言われてみればその通りですよね。
Google accountを思いつかないあたりが頭の中がまだガラケーです(^_^;)
電話番号と紐付け?製造番号も?とか考えてしまったあたりが・・・
書込番号:13059963
0点
>Google accountを思いつかないあたりが頭の中がまだガラケーです(^_^;)
いえいえ、単なる経験値で、私も以前は???でしたよ。
ちなみに、PCのweb版のAndroid Marketの「マーケットアカウント」を覗くと、購入履歴が見れますよ〜無料アプリは、web版のAndroid Market経由でインストールしたものだけ表示されてますね。
最近はarcでマーケットを覗くことがほとんどなくなり、web版からリモートでインストールの方が楽(検索もしやすいし)ですね。
書込番号:13060031
0点
別のスレに返信してしまいました(汗)。友里奈のパパ様ご指摘ありがとうございました。
下記のとおりです。
再起動多発について
(1)友里奈のパパ様
いつも楽しく感心しながら拝見させていただいてます。フリーズ及び再起動については、おっしゃるとおりです。バッテリー放置後、初期に入れたアプリとショートカットをすべて削除し、再度インストール(アプリは別物です)して、デスクに軽く落とし異常なし。その後、ショートカットを一個づつ入れながら都度確認していきましたが、7個目あたりで症状が出ました。今は4個で使っています。通常使用している分には支障ありませんが、意識的に強く置けば再起動しています(苦笑)特にSonyEricssonのロゴがある頭の方を先にデスクに着かせ、おしりの方を落とすと必ずと言っていいほど再起動あるいはフリーズ→バッテリーはずしです。今のところ、意識的にしない限りは、通常問題なく使用できています。(思い込みで別の理由かもしれません。例えばバッテリーの接触部分)
ちなみに個人的判断で、パソコンでもデスクトップがにぎやかになれば重くなるのでと思い・・・。
(2)麦と芋様
私もDSで認証済です。大阪(梅田)です。木製の箱にベルベット風のやわらかい布を敷いた所に店員さんが置いて、フリーズしました。新品との交換はまだ交渉していません。一度修理にということでしたが私の判断でその日は持ち帰り、今に至ってます。一応いつでもお越しください状態です。
(3)Tsu-Ta様
前述のようなことですが、何らかの緩み等個別理由も考えられますので、やはり、一度DS持込みがベターだと思います。
(4)皆様へ
ショップへはいずれ行くつもりにしていますので、進展報告はいたします。
書込番号:13065885
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia arc SO-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/04 0:02:19 | |
| 2 | 2016/11/06 10:11:04 | |
| 0 | 2016/01/23 20:07:46 | |
| 2 | 2015/08/08 11:09:42 | |
| 2 | 2015/07/09 21:22:56 | |
| 2 | 2015/06/26 20:10:25 | |
| 8 | 2015/05/08 8:06:02 | |
| 4 | 2014/08/11 7:57:43 | |
| 4 | 2014/08/07 22:25:33 | |
| 10 | 2014/07/27 23:19:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












