『充電のタイミング』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電のタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

標準

充電のタイミング

2011/09/30 01:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

クチコミ投稿数:169件

すみません、ちょっと質問なんですが、充電するタイミングはやはりバッテリーが無くなるまで待ってから充電しますか?例えば、夜に寝る前に50%前後残ってる場合に充電しますか?翌日まで充電はしないで、次の日のお昼とかに外出先で充電した方がいいですか?それとも、50%前後残ってても次の日に夜までもつか心配な場合は充電した方がいいですか?すみませんが、教えていただけませんか?

書込番号:13564582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/09/30 02:04(1年以上前)

空にしてから満充電すると、劣化しやすいので、
毎日継ぎ足しで充電して使っていくのが良いと思います。

書込番号:13564615

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/30 05:06(1年以上前)

リチウムイオン充電池にとって最も良く無いことは、満充電で高温状態にあることです。
この状態が多いと劣化が早くなります。

充電や機器が使用できなくなるまで放電することは、特に問題は無いでしょう。
通常は電池が劣化するほどの過充電や過放電はされない様になっています。

後は充電サイクルですね。リチウムイオン充電池は300〜500サイクルと
言われています。
確か、バッテリーが無くなるまで使って充電も、ちょっとだけ使って充電も、どちらも
1回の充電になります。

リチウムイオン充電池を最も長く(効率良く)使う方法は、充電が終わったらちょっと
使って満充電状態ではなくしておく、放電は機器でできるだけバッテリーが無くなるまで
使う。
バッテリーの充電状態を問わず、バッテリーが高温にならない様に注意する。

以上のことを心がければ良いでしょう。

継ぎ足し充電は、リチウムイオン充電池にメモリー効果は無いのでその意味では問題は
無いのですが、充電サイクルにはカウントされるのであまりしない方が良いと思います。
継ぎ足し充電をほとんどしていないバッテリーの方が長い期間バッテリーが持つのは
実体験済みです。

書込番号:13564754

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:169件

2011/09/30 08:16(1年以上前)

SC スタナーさん、nehさんありがとうございます!バッテリーを長持ちさせる為には、やはりこの機種では15%を切ると『充電してください。』と表示されますが、そのあたりがベストなんでしょうね。で継ぎ足し充電は、クイック説明書によると、あまり沢山残っている状態での継ぎ足し充電を繰り返すと寿命を縮める可能性がある…という感じみたいです。ただ、そんなに頻繁にある訳でもないし、外出先でバッテリーの充電のタイミングをみてるのも嫌なので、たまにぐらいなら大丈夫かな…?って勝手に解釈してみます。昨日、朝イチの7時の地点で満充電で、夜12時の地点でバッテリーが50%ちょい残っていたので、継ぎ足し充電って本当は良くないやろうけど…、実際のところどうかな…?って思い質問させていただきました。ありがとうございました!

書込番号:13565054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/09/30 19:01(1年以上前)

リチウムイオン/リチウムポリマー電池は、50 %2回など、100 %相当の充電で1カウントです。NiCd や NiHM と違ってメモリ効果も無いので、継ぎ足し充電を気にする必要はありません。
http://www.apple.com/jp/batteries/
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html#story13

書込番号:13566740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件

2011/09/30 19:58(1年以上前)

Ohyeah!さん、ご丁寧にありがとうございます!ちょっと安心できました!とりあえず残量は気にしないで、寝る前に充電して、朝イチで満充電スタートでいきたいと思います!

書込番号:13566940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/30 20:06(1年以上前)

>継ぎ足し充電を気にする必要はありません。

長くバッテリーを持たせたいのなら、少しは気にした方が良いと思いますよ。

継ぎ足し充電することで、満充電状態が必然的に多くなります。

書込番号:13566961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/09/30 21:05(1年以上前)

意見が割れているので、違った観点から述べたいと思います。

電池の寿命を気にするあまり、朝出かける前に満充電にしておかず、
電池切れの心配をすることになるなんて、本末転倒だと思います。

スマートフォンは道具であり、使って楽しむものです。
また、電池は消耗品で、どんなに気をつかったとしても、いずれ劣化していくものです。

やはり、できるだけ電池切れの心配をしなくてすむように、
継ぎ足し充電をして、朝イチ満充電スタートをおすすめします。

書込番号:13567190

ナイスクチコミ!9


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/30 22:09(1年以上前)

私も、>継ぎ足し充電をして、朝イチ満充電スタートをおすすめします。
に賛成です。

これは、電話ですので、いざ、使うとなったときに、30%くらいでは、ちょっと、長電話などしていると、あっという間に、電池がなくなったなんて、シャレになりませんから。
私は、それと、モバブーも、必ず持ち歩くようにしています。

>長くバッテリーを持たせたいのなら、少しは気にした方が良いと思いますよ。
確かに、そう思われるなら、そうすべきでしょう。
しかし、大体、1年で、バッテリーは、交換するものだと、割り切れば、変に、充電方法で、ストレスを感じるより、使い勝手を最優先に、して、いざとなったときに、使えない、ということが、ないようにしたほうが、精神衛生上、よいと思います。

書込番号:13567476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件

2011/09/30 23:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!やはりバッテリーの残を気にしながら過ごすのも嫌だし、頻繁じゃなければ大丈夫かな…って感じなんで、そこそこ残っていても継ぎ足し充電したいと思います。確かにもともとバッテリーは消耗品ですからね。ありがとうございました!

書込番号:13567889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/01 00:43(1年以上前)

どうも人の書き込みを良く読まない人が多い様ですね...。

まず、スレ主さんの質問の意図は、スマートフォン自体は継ぎ足し充電して使いたいけど、
バッテリーにとってはどの様な充電をした方が良いのか...と言うことが聞きたかった
ことだと思います。

なので、私はバッテリーにとって最も劣化の少ない充電の方法(使い方)を書いています。

それに対して、

>継ぎ足し充電を気にする必要はありません。

と継ぎ足し充電はバッテリーの劣化にほとんど影響が無い様に読み取れる(誤解される)
書き込みがあったので、

>長くバッテリーを持たせたいのなら、少しは気にした方が良いと思いますよ。

と理由も含めて書いています。

私自身も最初の書き込みでも「心がければ良いでしょう」と書いており、継ぎ足し充電は
するなと言う様な事は、一言も書いていません。
書いているのはあくまでバッテリーにとっての充電方法です。

機器の使い方、充電の仕方等は人それぞれなことは、当たり前のことですね。

スレ主さんの知りたいこと(バッテリーにとっての充電の仕方)をちゃんと読み取りましょう。

意見が割れている、と言う以前の問題ですね...。

他の人が継ぎ足し充電をしているかどうかだけのことなら、また質問の仕方も違うでしょう。

(こんな説明をしないといけないとは思いませんでした...)

書込番号:13568149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2011/10/01 08:23(1年以上前)

neh さん、ご意見ありがとうございます。確かにバッテリーの寿命を考えるとneh さんの意見は詳しいし、厳密には良いと思いますが…、確かに継ぎ足し充電するなとは書いてませんが、バッテリーにとって良くない・しない方がいいと書き続けていると、そういう意味じゃなくても『するな…』みたいに誤解されても仕方ない気がします。いちいち書かなくてもと思われるかもしれませんが『継ぎ足し充電しても良いが、寿命を考えると良くない…』みたいな文章をいれた方が誤解が無かったと思います。で他の人の書き込みは、継ぎ足し充電は良くないが次の日にバッテリーの残を気にしながら充電のタイミングを見ながら過ごすぐらいなら、前の晩に充電して(継ぎ足し充電して)翌朝に満充電スタートして1日バッテリーの残を気にしないで過ごした方がいいとおっしゃられていて、その意見の延長で継ぎ足し充電しても良いんじゃないですか?…っていうふうにおっしゃっられてるととらえております。なので他の人の意見で継ぎ足し充電してもバッテリーにとって問題無いとはとらえておりません。この文章を読んで気をされたのなら、すみません。

書込番号:13568832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/01 10:12(1年以上前)

BC かずおさん

おはようございます。

nehさん
BC かずおさん が、すでに、すばらしい、明快な解釈をされていますので、それで充分なのですが、
SCスタナーさん が書かれているように、観点をかえた、クチコミということで、理解したいただきたいです。
nehさんの、充電に関する書き込みを、充分読んだ上での、私の意見ですので、よろしく。

充電池のことを、ネットを調べていると、大体、OhYeah!さんの書かれているサイトにたどり着くと思うのですが、
ここに書かれている内容と、nehさんのご意見が、少し、違うような気がするのですが、
失礼とは思いますが、より確実な知識を得たいため、よろしければ、nehさんの、ネタ元を、お教えいただけないでしょうか?


書込番号:13569122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/01 11:43(1年以上前)

私の場合は、完全な継ぎ足し充電です。
家では、机にもベッドにも充電コネクターがあり、コネクタの届く範囲では有線状態で使用してます。トイレに持って行く場合などは取り外して机に戻ればまた繋げるという状態です。車に乗っている時もコネクタで充電していますので一日何十回も充放電を繰り返している事になります。予備電池との交換は月1〜2回で半年位たちますが、今の所まだ電池は大丈夫のようです。

確かに電池寿命は、早くなるのかも知れませんがその時は新しいやつを買えばいいやと割り切って使っています。ともかく外出時は必ず100%ですし、予備電池も持っていますので電池の残量を気にしたことはありません。始めの頃は充電コネクタや、5000mAのモバイルバッテリを持っていたのですが使った事がないので今は持ち歩いていません。

ネットでみると使い切って充電というのが王道のような感じですが、どんな使い方をしても、電池一個の話なので人それぞれでいいのではないでしょうか。

書込番号:13569398

ナイスクチコミ!3


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/10/01 19:01(1年以上前)

予備バッテリーを満充電状態で長期間保存したり、通常は AC 電源で使用しているので常に満充電状態にある PC のバッテリーでは、おっしゃるとおり満充電状態にある総時間を気にする必要はあると思います。
が、携帯電話やスマホの使用中バッテリーは、充電が終わったら AC 電源から切り離してバッテリでの使用状態に入ってしまうため、満充電の時間は長続きしません。こういった運用をするバッテリーでは、満充電状態にある時間はあまり問題にならないので、携帯電話やスマホでは継ぎ足し充電を気にする必要はないと思いますよ。
特に、スマホなんかあっというまに減っていきます。満充電状態の劣化よりも、neh さんが最初に書かれている充電サイクルによる寿命の方が早いはずです。が、継ぎ足し充電したから充電サイクルによる寿命が早く来るかというと、そんなことはないということはすでに書いたとおりです。

実際、F505iGPS と D704i をそれぞれバッテリ交換無しで4年使いましたが、目盛り1つ減ったら継ぎ足し充電という運用で、バッテリの保ちが悪くなるということはありませんでした。

書込番号:13570780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/02 06:45(1年以上前)

一通り皆さんの書き込みを読みましたが・・・

>で他の人の書き込みは、継ぎ足し充電は良くないが次の日にバッテリーの残・・・

スレ主さん
他の人は書き込みを見る限り、継ぎ足し充電は良くないとは誰も思っていないようですね。
他の人は・・・

・空にしてから満充電すると、劣化しやすいので、継ぎ足し充電の方が良い

・NiCd や NiHM と違ってメモリ効果も無いので、継ぎ足し充電を気にする必要は無い

そして、

・>確かに、そう思われるなら、そうすべきでしょう。

これは、自分と考えが違っている時に言う言葉ですね。継ぎ足し充電が良くないとは思っていない。


私は継ぎ足し充電は、バッテリーの寿命には十分影響があると思いますよ。
(メモリー効果は無いことは、これは周知のことでしょう)

私は仕事で各社の多数の携帯を扱っていましたが、業務上なのでそのほとんどが継ぎ足し充電で
使っています。
個人で持っている携帯では、業務で使う携帯ほど継ぎ足し充電はしていないです。

それの比較では、明らかに業務で使っている携帯の方がバッテリーのもちが短くなってくるのが
早いです。
これは私の携帯だけのことではなく、他のメンバーの携帯でも同じです。

継ぎ足し充電は、バッテリーの寿命に影響があると頭の片隅にでも覚えておいた方が良いですね。

スレ主さんは、書き込みを見ると大丈夫そうですね。

書込番号:13572563

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/02 09:25(1年以上前)

まさのりちんさん

>>・>確かに、そう思われるなら、そうすべきでしょう。
>>これは、自分と考えが違っている時に言う言葉ですね。継ぎ足し充電が良くないとは思っていない。

私の深層心理を読んでいただき、ありがとうございます。
確かに、私は、「継ぎ足し充電が良くない」ことはない、を望んでいるようですが、
「良くないとは思っていない」までは、いたっていません。
技術的な、解説を欲しています。
BAYSUNの技術資料を読んでも、結局どうなんだ、という結論が、明記されていないので、もやもやした状態です。
Appleの継ぎ足し問題HPでは、理由が、記されていないので、すんなり、受け入れがたいです。

皆さんの、使用状況、等の、報告で、実際のところの状況は、なんとなく、理解できます。
ガラケーでの、報告が、多いと思いますが、スマフォでは、使用時の電池消費が、ガラケーとは、ぜんぜん違うスケールだと思うので、これまでと比べると、まさに、急速放電を、使用するたびに行うので、そのあたりの、電池への影響も判ればな、と思っています。
(しかし、電池寿命を心配するより、電話機能を重視したいなという、無茶振りです)

過去、このスレと同等のスレが、他機種でたびたび、登場しているのですが、技術解説の新しい情報は、まだ得ていません。

スレ主さま だらだらと、申し訳ありませんでした。

書込番号:13572885

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/10/02 10:33(1年以上前)

>まいぱさん

>ここに書かれている内容と、nehさんのご意見が、少し、違うような気がするのですが、

違うと言うのは、どこのことでしょうか?

>リチウムイオン/リチウムポリマー電池は、50 %2回など、100 %相当の充電で1カウントです。

と、これのことでしょうか?
これはおそらくアップルのHPが元ネタでしょうか...。

私は50%の充電が2回で1回の充電になる様なことになるとは思いません。
理由は、充電と言うものは、コップに水を入れる様に物理的にモノが入る様なものでは無い
からです。
充電や放電は化学反応でしょう。化学反応を繰り返せば(特に逆方向に反転させる程の反応)、
それに応じて劣化してくると考えるのが自然だと思います。

また、充電池の充電回数の試験では、完全放電まではしないで充電回数をカウントしている
様なことも聞いています。

アップルのHPで書かれていることは、おそらくアップルの機器では充電回数のカウントの
扱いを、

>1回の充電回数とは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が1回というわけではありません。
(アップルのHPより)

と定義しているだけの様に思います。
言葉通りの解釈をして、電力をすべて使い切ってから充電することを1カウントとすると、
バッテリーを使い切るまで使用せず、必ず電力がまだ残っている状態で充電をしていると、
永遠に充電回数がカウントされないことになってしまう様に思います。
なので、おそらく複数回の充電(充電池の容量分?)を1回とカウントすると定義したのでしょう。

これはあくまで私の勝手な想像ですが...。

書込番号:13573088

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/02 13:54(1年以上前)

nehさん 

暇人の、しょうもない質問への、丁寧な回答、ありがとうございます。
(ちょっと、子供の運動会を見に行っていたので、返事が遅くなりました。m( __ __ )m)

まさしく、>充電サイクルにはカウントされるのであまりしない方が良いと思います。
のところが、どう解釈されたのか、を知りたくて、質問しました。

OhYeah!さん紹介の、AppleのHPですが、たぶん、この情報は、私は、今回始めてみたような気がします。
継ぎ足し充電について、明確に、単純に、%の加算で、良いように、書いてあるので、こんな断言してよいのかなと、感じていたんですが、たぶん、この感覚と同じような、感想を、nehさんも、もたれているのかなと、理解しました。
正直、この問題について、どう解釈したらよいのか、判らないでいます。
[13572885]で、書かせてもらいましたが、継ぎ足し充電は、やってもよい と明解な理由とともに、誰かに、言ってほしい。というのがたぶん、本音です。

それと、機種によって、満充電近辺の制御のしかたが、色々あるようで、じっさいのところ、満充電の定義も、各社違うでしょうから、
充電完了での、取扱いの方法 充電器を抜くのがよいのか、そのまま、放置するのがよいのか、
実使用状態で、どうすればよいのか、等、素人が考えても、らちが明かないですね。
機器の充電回路としては、充電を完全にやめてしまうコントロールをしているところもあれば、放電しないように、充電を、断続的に行っているところもあるようです。
各社共通でいえるのは、過放電、過充電、は、行わず、軽い温度管理で、充電中止をするくらいのものでしょうか?

ながながと、書きましたが、おっさんのたわごとに、お付き合いいただき、ありがとうございました。


書込番号:13573771

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/10/02 14:17(1年以上前)

>充電や放電は化学反応でしょう。化学反応を繰り返せば(特に逆方向に反転させる程の反応)、
>それに応じて劣化してくると考えるのが自然だと思います。
 それはおっしゃるとおりで、だから寿命があるわけです。

 しかし、サイクル寿命に関しては、リチウムイオン電池では放電深度が深い状態から充電した方が寿命が短くなるという試験データがあります(*1 図7)。In Vitoro な加速試験と実使用ではまた異なる結果になる可能性がありますが、リチウムイオン/リチウムポリマー電池の特性から言えば、サイクル寿命に関しては、使い切らずに継ぎ足し充電をした方が良いということになります。
 逆に、同じ試験で、充電状態が高い状態で充放電を繰り返すと、容量劣化を招きやすくなるという結果もあります(*1 図9)。が、スマホで毎晩継ぎ足し充電をしたとしても、充電状態 100-50 %での充電を繰り返すことにはあまりならないと思われます。

 なお、Apple 以外でも、100 %相当の充電で1カウントというのが一般的なようです(*2)。

*1 http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2005_ichi.pdf
*2 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20110301/1030498/?P=3

書込番号:13573844

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/02 15:24(1年以上前)

OhYeah!さん

読み応えのある、資料の紹介ありがとうございます。
改めて、私は、バケ学が、苦手なことを、思い出しました。(^_^)
すぐに頭に入らないので、じっくり読ませていただきます。

書込番号:13574024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/04 16:51(1年以上前)

>確かに、私は、「継ぎ足し充電が良くない」ことはない、を望んでいるようですが、
「良くないとは思っていない」までは、いたっていません。

それは失礼しました。
しかしあの書き方では私が感じたように思われてもしかたが無いと思いますよ。


資料が出されていますが、継ぎ足し充電を多くしている方が電池寿命が早くなると言う
実体験が数多くあるので、継ぎ足し充電ばかりしていると電池寿命を短くするという認識は
変わりません。
私や私の周辺に居る人は、皆そう思っています。
当然メモリー効果によるものではなく、充電回数や満充電の状態が多くなることが原因
でしょう。
充電回数については、業務とは関係ないのでカウントしている訳ではないですが・・・

書込番号:13582410

ナイスクチコミ!0


ぴ〜ろさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/07 00:43(1年以上前)

バッテリーの充電カウントの話が出ているので教えてください。
バッテリー残量が0%になってモバブーで2〜30%充電しちゃ使い、0%になったらまた充電、を繰り返したらカウントはどうなるのでしょうか。
またチョイ足し充電して常に100%になるようにしていたらその都度カウントしちゃうのでしょうか。
それから、データ転送用USBケーブルでも充電出来ちゃいますがそれをつないで置いておいたらやはりカウントしてしまうのでしょうか。

書込番号:13592441

ナイスクチコミ!0


Drthyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/30 07:54(1年以上前)

継ぎ足し充電で電池の寿命が短くなったと感じるのは電源を切らないで充電した場合では?
この場合は、満充電のあと微極少放電と極少充電が繰り返され、
充実による発熱にマプリによる発熱が加わるため、高温+満充電で、充電には良くない状態が朝まで続くものだと考えられますね。
間違えていたら、ご免なさい。

書込番号:14366844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング