『テザリングできません。何で?』のクチコミ掲示板

Xperia ray SO-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia ray SO-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テザリングできません。何で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ray SO-03C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia ray SO-03C docomoを新規書き込みXperia ray SO-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テザリングできません。何で?

2012/10/12 23:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo

スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

先日iPhone4を解約したので、Xperia rayにテザリング接続してwifi専用としたいと考えてます。

説明書などをみてXperia rayをテザリング設定しましたが、何故かネットと繋がっていないようです。他にも何か設定が必要なのでしょうか?
Xperia ray単体ではネット接続できてます。テザリング接続はNG状態です。

1 Xperia rayでポータブルwifiアクセスポイント設定を有効 → 青のwifiマークが出ます。

2 iPhone4のwifi機能をON

3 iPhone 4のネットワーク選択でSO-03Cと接続完了(iPhone4にも青いwifiマーク)

これで見かけじょうでは、両機種のテザリング(wifi)接続ができてると思います。
別にエラーはでてません。セキュリティありでも無しでも同様です。

しかしiPhone4でネット接続が必要なソフトを起動しても、ちっとも繋がりません。
どこが悪いのかちっとも見当がつかないためアドバイスお願いします。

ちなみのiPhone4のwifi接続先を家庭内の無線LANにすると問題なくネット接続できます。
自宅ではこの接続で良いのですが外出時はXperia rayでテザリングしたいです。

また、通常のXperia rayと違うのは、simがxi契約のものです。simフリー化などは行ってません。sim以外は買ったときのままです。
ほかに何か、Xperia ray側での設定が必要何でしょうか?

書込番号:15195925

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/13 07:10(1年以上前)

>Xperia ray単体ではネット接続できてます。テザリング接続はNG状態です。
>
>1 Xperia rayでポータブルwifiアクセスポイント設定を有効 → 青のwifiマークが出ます。

青のwi-fiマークが出た状態でもXperia rayでブラウザー等でネット接続できているか確認していますか?
ここで出来ていない場合は、3Gにつながっていません。
本機とiphoneのみはつながりますが、ネット接続は出来ません。
「データ通信を有効にする」がオフの状態になっていますので、オンにすればつながります。

それとアクセスポイントはSPモードになっているでしょうか?

書込番号:15196901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2012/10/13 11:05(1年以上前)

†うっきー†さん、こんにちは。

>青のwi-fiマークが出た状態でもXperia rayでブラウザー等でネット接続できているか確認していますか?

はい。単体ではネット接続できています。電波状態が悪いのかもと思い数箇所(アンテナ表示はバリ3)で試しましたが結果は同じです。

>それとアクセスポイントはSPモードになっているでしょうか?

はい。こちらもOKです。

ひとつ疑問(心配)なのは、xi契約のsimだとテザリングはLTEのみってことはないですよね?
ご存知のとおり、Xperia rayはxi(LTE)非対応機種ですので。

どなたか、Xperia ray + xi simでテザリングできてる方居ませんか?

書込番号:15197588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/13 17:47(1年以上前)

>どなたか、Xperia ray + xi simでテザリングできてる方居ませんか?

それは問題ないみたいですよ。使っている方がいるようですので。
http://bbfansite.com/wp/?p=19739
>実際私はGalaxy SIIやXperia RayなどにXiのSIMを入れてテザリングで使っています。


うーん。なんなんでしょうね。
念のために、iphone以外を接続してみてはどうでしょうか?

一番てっとりばやいのは、ドコモショップに持っていって、店頭の端末等で接続できないか確認させてもらうとか。
それでつながらなければ、店員に相談がよいかと。

書込番号:15198845

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2012/10/13 19:10(1年以上前)

iPhone以外では、ノートPCで試しましたがNGでした。

ドコモショップで相談してみるのが良いかも知れませんね。
ただ、契約変更する際、xi simは保証できません。と言われたのでどこまでサポートしてくれるかな?

書込番号:15199172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/13 19:52(1年以上前)

>ただ、契約変更する際、xi simは保証できません。と言われたのでどこまでサポートしてくれるかな?

でしたら、ドコモショップにある端末等でも同様に接続できなことを確認した上で、
本機の問題ではないことを確認する意味で、ドコモショップの通常のSIM(当然SPモードが使えるもの)を貸してもらって、テザリングが可能かどうかを確認させてもらってはどうでしょうか?
対応はショップによって違う(たとえばドコモショップのSIMでアップデートをさせてくれるところもあれば、させてくれないところもある)ので、どこのショップでも出来るというものではありませんが。

通常のSIMで出来なければ、本機の故障等が疑われるので、ショップ預かりになると思います。
最悪、その場で端末初期化で確認になるかもしれませんが・・・・

xiのSIMでも、テザリングしている人がいることから、xiは関係ないとは思いますが。
たんに、対応していない端末で利用した場合は、FORM網になるだけみたいですし。

書込番号:15199347

ナイスクチコミ!1


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2012/10/14 00:02(1年以上前)

先ほど設定を弄くり廻していたら、テザリング接続できました。

手順は、

1 rayのwifiをon

2 rayのテザリングをon(wifiはoffする模様)

3 iPhoneのwifiをon

この手順だと3Gでテザリング接続しiPhoneでもネット接続できました。
ただ、疑問なのがrayのwifiをonにする必要がない気がします。

ちなみに、テザリングを停止するとrayがwifi接続先を探しに行きます。
wifiがoffのままテザリング接続するとダメでした。3回ずつ試しましたが結果は同様でした。

このrayでのwifi接続をonするのは皆さん行っていることなのでしょうか?

書込番号:15200635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/14 07:22(1年以上前)

>このrayでのwifi接続をonするのは皆さん行っていることなのでしょうか?

本来は、Wi-Fiをオンにする作業は不要です。
3Gで通信している状態から、テザリングONの状態にして、PCから接続してネットアクセス可能でした。

ただ、Xi用のSIMで試したわけではありませんが。
root取得端末でDTIのSIMで試しました。

本機が親機になるわけですから、Wi-Fiをオンにして、本機を子機として接続する操作をする必要はありません。

ちなみに、Wi-FiをONにした状態でテザリングをオンにすると、「2 rayのテザリングをon(wifiはoffする模様)」となる動きは正しいです。
本機を親機にする訳ですから、子機になっていた動作は停止するのは当然です・・・

Wi-Fiテザリングとは本機とネットの通信は3Gで行い、本機をWi-Fi親機として使うのが目的なので、Wi-Fiを一度ONにするという操作は、本来必要ありません。

でも、接続できるようになったのですから、あまり気にせず、使ってみては?

書込番号:15201349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/14 07:30(1年以上前)

補足
今回の問題とはまったく関係ないですが、テザリングのON,OFF等は、Dazzleを使用しています。

書込番号:15201367

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2012/10/14 10:36(1年以上前)

†うっきー†さん、こんにちは。

>Wi-Fiテザリングとは本機とネットの通信は3Gで行い、本機をWi-Fi親機として使うのが目的なので、Wi-Fiを一度ONにするという操作は、本来必要ありません。

やっぱり理屈的に考えるとそうですですよね。


>でも、接続できるようになったのですから、あまり気にせず、使ってみては?

はい。使えればOKなので、気にぜず使います。


いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:15201924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ray SO-03C docomo
SONY

Xperia ray SO-03C docomo

発売日:2011年 8月27日

Xperia ray SO-03C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング