『突然、画面が真っ黒に。操作できなくなりました。何故?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然、画面が真っ黒に。操作できなくなりました。何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

クチコミ投稿数:3件

今日午後に機種変更しました。スマホデビューです。
電話をかけたら、発信後画面が真っ黒になり操作できなくなりました。
相手が不在だったため電話を切ることができませんでした。
十数分後に突然画面が生き返り(?)、何事もなかったかのように使えるようになりました。
その後もほかの操作中に同様の症状が3回ほどありました。
解決方法はありますか?

書込番号:13912135

ナイスクチコミ!12


返信する
ツロンさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/18 23:54(1年以上前)

近接センサーの誤作動だと思います。

過去スレでいっぱい出ていますよ。

初心者マークの人に厳しいようですが過去スレを確認の上でスレ立てして下さい。

書込番号:13912166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 00:08(1年以上前)

近接センサーにゴミや保護シートが邪魔をすると発生します。
「ブラックアウト現象」は富士通アローズの仕様です。
困った仕様ですが富士通が対策しない限り、保護シートをカットするしか方法が有りません。
指紋やゴミが付着しても起こりますので、綺麗にしてからご使用下さい。

この現象が発生すると復旧は、バッテリーを抜くしか方法が有りません。
下記の価格.comにもコメントしていますのでご参考に。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13911256/?cid=mail_bbs

書込番号:13912240

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2011/12/19 00:13(1年以上前)

十数分後に復帰ですか。

auの留守番サービスに繋がると
「3分以内に…」と言うガイダンスが流れ、音声を認識できないと繰り返しガイダンスが数回流れます。

画面が復帰したのは回線が切れた時でしょうね。

この機種は通話中の誤動作を避けるために近接センサーが付いてます。
耳に本機を当てると画面が消え、スイッチ類が無効になります。

そのセンサーを保護シート(シール)で邪魔してませんか??
一度シートを剥がして画面が真っ黒になるか試してみてください(笑)

書込番号:13912269

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/12/19 00:19(1年以上前)

不具合情報とかもまとめサイトに情報まとまってるよ
http://hikaku.fxtec.info/arrowsZ-ISW11Fwiki/

書込番号:13912299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/12/19 00:24(1年以上前)

早速にアドバイスをありがとうございます。
保護シートをはがして使ってみます。

書込番号:13912333

ナイスクチコミ!5


130410さん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/19 00:33(1年以上前)

富士通もauも、保護シートでの不具合わかっていて対策なく売るの? 買う時に何もアドバイスなく、購入直後から画面真っ暗の症状発生→初期化したりいろいろとやったふりして→「保護シートが原因です。はがせば症状改善します」と・・・・。保護シートは本体購入時に同時購入したもので、そこで言えよ! あげくにauにクレームされても困ると・・・メーカーのお客様相談室に直接言えと・・・。とりあえず、エレコム製シートは初めからセンサー部カットして使ったほうが良いようです。スマホ自体は、とても使いやすくストレスから解放されました。アイフォンはもういらなくなったかな。(嬉)

書込番号:13912380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 02:05(1年以上前)

別機種

保護シートよる「ブラックアウト現象対策」

保護シートよる「ブラックアウト現象」を対策しました。
本体左上に二つの丸い「近接センサーと照度センサー」が有ります。
このセンサーが過敏に反応する為、保護シートの加工が必要です。
保護シートの丸い穴を二か所を一つの穴に加工すると不具合が無くなります。
プラスチック板に保護シートを貼り付けカッターで切るとやり易いです。
細かい作業が苦手な人は、液晶画面上の辺りで上部5o位をカットすれば簡単です。
液晶のみの保護でも十分と思いますので、高価なスマートホンを大切に使いましょう!!
参考に加工後の写真を添付しました。
メーカーの不具合は、ユーザー同士で対策して行きましょう!
チャレンジされた方等、コメントを頂ければ幸いです。

書込番号:13912665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2011/12/19 07:50(1年以上前)

明らかなミスをユーザー任せとは呆れ返りますね。
本当に日本の会社なのかと疑います。

書込番号:13912981

ナイスクチコミ!5


GF8Eさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度4

2011/12/19 09:26(1年以上前)

素朴な疑問なのですが…
保護シートを付ける事によって問題が発生してるようですが、
保護シートを付けてないのであれば、この症状は出ないのですかね?

もし、そうなのであれば、保護シートは製品販売後の
自己責任のアフターパーツですよね?
それで動作しないって言う問題はただの言いがかりの様な気が…
※画面を綺麗に保護したいと言う気持ちは解りますけどね。

元々auが保護シートを必須としてて
問題が出てるのであればお怒りは解るのですが…。

書込番号:13913203

ナイスクチコミ!10


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/19 10:39(1年以上前)

この件に関してはISW11F対応とうたっているかぎりは
液晶保護シートメーカー側に非があると思いますが

富士通側もいまどきほとんどの人が保護シートつけると思うので
こんな機能いらねーと思うんですけどねw

書込番号:13913425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/12/19 10:49(1年以上前)

サードパーティーの問題じゃない?
iPhoneでもエレコムは同じこと(保護シールにより、近接センサーが反応し通話時操作不可)やったし。
ケースでも問題になったサードパーティーメーカーがあったような。
保護シールが原因ならば、富士通東芝の責任にしている人がいることがよくわかりません。

書込番号:13913447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 11:27(1年以上前)

>本体左上に二つの丸い「近接センサーと照度センサー」が有ります。
>このセンサーが過敏に反応する為、保護シートの加工が必要です。
>保護シートの丸い穴を二か所を一つの穴に加工すると不具合が無くなります。

あ〜、そういうことだったんですね!
私が貼ったシートは最初からその左上の2つのセンサーの穴が個別ではなく楕円
形に1つになっているので不具合が起きなかったんですね。

ちなみにこれです↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/keitai/cabinet/item/111_2/111-459883.jpg

これだと今の所問題なしです。

書込番号:13913565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 12:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。皆さんの情報が参考になります。
一部の方で「ブラックアウト」が問題と誤解されていますが、一度「ブラックアウト」に
なれば、バッテリーを抜かないと復旧しない事が一番の問題でとコメントしているのですが?

保護シートの作りにも問題が有りますが、一番の問題はセンサー部分が指紋等で汚れた場合、
同じように「ブラックアウト」になり全てのキーが反応しなくなる問題です。
電源キーで解除出来ないのはメーカーの仕様の問題と指摘しているのですが、
皆さんはどう感じられますか?

ちなみに保護シート加工後のテストは、ご自身の携帯番号をダイヤルすれば留守電に繋がりテスト可能です。ご参考に。。。

書込番号:13913710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 12:19(1年以上前)

auショップでも問題がある保護シートが売られています。
ショップやauお客様センターがわからない不具合は問題ですね!

書込番号:13913735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2011/12/19 19:43(1年以上前)

補足ですが、ユーザー補助で、通話を電源ボタンで切るにチェックが入ってれば、切れますし、必ず復帰します。
チェック無しで、掛けた時は相手先が切り、相手から折り返しが切れた時(ブラックアウトしてるので出れません)に、必ず復帰します。

確認の為に、もう一台のドコモ機とちまちま独りで何度掛け合ったことか(笑)

書込番号:13915242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/19 20:44(1年以上前)

素晴らしい!コージ@流唯のパパさん Bingo!です!

[ユーザー補助]はAndroidマーケットからダウンロードしなくてはならない為、
気づきませんでした。メーカーは初めからインストールして欲しいですね!
初心者の方なら泣き寝入りです。コージ@流唯のパパさんの努力の甲斐あって本来の
最強スマートホンに育てそうです!ありがとうございました!

書込番号:13915489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:78件

2011/12/21 21:22(1年以上前)

他のスレにも書き込んでますが、
保護フィルムによるブラックアウト現象のスレが多いので参考までに書き込ませて頂きます。


私は保護フィルムに『ラスタバナナ』の『ARROWS Z専用 高光沢フィルム』を使ってます。

この商品は近接センサーの所はカットされてません。
私はセンサー部分のカットなどせず、そのままセンサーの上にも貼って使ってますが、
今のところ通話の際のブラックアウト現象は起きてません。

商品特徴に『光線透過率92%』と書かれているので干渉せずに
使えてるのかも知れません。
500円程度なので一度試してみてはどうでしょう?
   ↓
http://www.rastabanana.com/products/detail.php?product_id=10015

※ 個体差が有るかも知れないので、これを使って改善されなくても責任は負いかねます。
  あくまで自己責任でご購入下さい。

書込番号:13924118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/31 04:42(1年以上前)

回答をいただきありがとうございました。
とりあえず保護シートを一部カットして使っています。
その後不具合は発生していません。
auショップの人の話では、近々対策を施したシートが出るとのことなのでそれが出るまで
このまま使います。

書込番号:13961689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング