『NHK受信料』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE 104SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB AQUOS PHONE 104SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE 104SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『NHK受信料』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE 104SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE 104SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE 104SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

NHK受信料

2012/05/18 07:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE 104SH SoftBank

クチコミ投稿数:11件

見てもないTVの受信料を払いたくないので
ワンセグの付いてないこの機種を契約しようかと思うのですが、理由としては通るでしょうか?
アプリで落とせば見れるでしょ? とか言われるのでしょうか

書込番号:14574761

ナイスクチコミ!5


返信する
sugiwoさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/18 07:54(1年以上前)

ワンセグからも取りたいって記事を読んだことあります。
NHKは払ったら負けですよ。

書込番号:14574780

ナイスクチコミ!4


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/05/18 07:59(1年以上前)

1家庭で1件の契約みたいですね。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

家のTVがあるならOKでしょう。

書込番号:14574793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/18 12:34(1年以上前)

>sugiwoさん

今の機種で既に払わされてるんですよ。
ワンセグだけで受信料取るってのは間違いないです。

>LBS09さん

我が家にはTVがないんですよ。
ワンセグ携帯を持ってるだけで(見てもないです)契約させられたので、
ワンセグの無い機種を選んでNHK解約したいと思い質問させていただきました。

書込番号:14575511

ナイスクチコミ!4


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/18 12:38(1年以上前)

>NHKのワンセグが受信できる機器

受信出来ない機器なら良いという事でしょうか?
ならば、アンテナを外してしまえば受信出来ない
機器になりますので良いのでは??
あとは物理的にアンテナをどう外すかですね。

書込番号:14575519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/05/18 12:40(1年以上前)

ならば安いワンセグなしの端末を白ロムで用意して、「ワンセグなしの機種にしたので」と申告すればいいのではないでしょうか?
ついでに機種変したいのもあるかもしれませんが。

ワンセグだけで徴収されるという事例を実際に聞くのは初めてです。

書込番号:14575527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/18 17:57(1年以上前)

現在 受信料を支払っているということは契約状態なんですね。。。
以前なら【廃止届】を送付すれば解約できたんですが、去年の7月に
規約が改悪されて『NHKが受信機を廃止した事実などを確認したら解約ができる』そうです。
ワンセグ視聴不能な端末のみにしたことを示す書類のコピー添付して廃止届を出しましょう。

廃止せずに不払いにすると法的に負けますから御注意あれぇ〜

まぁ とぼけて契約しないのがイチバンですが、田舎だと隣保の人が来るとそうもいかないから(泣)

書込番号:14576363

ナイスクチコミ!3


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/05/18 18:07(1年以上前)

ワンセグで契約なんて私も初めて聞きました。
よほどやり手の嘱託社員に思われます。

ちなみに、その契約はいつどのようにしたか教えてもらえませんか?
携帯契約時?家におしかけてきた?

今後のためにぜひご教示下さいませm(__)m

書込番号:14576397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/05/18 19:28(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

現在携帯電話のワンセグだけで契約させられてるのは間違いないです。
時期は今年の1月で、結婚の為に今住んでるアパートに越してきたばかりの時でした。
気付くと「お帰りなさいNKHです」の紙が玄関ドアに張ってあったので、
「ウチはTV無いからちゃんと断りなよ」と嫁には伝えていました。

自分が会社に行ってる間にNHKの人が来宅、嫁は熱を出していて(38度くらい)「具合が悪いので次回にしてもらえますか?」と言ったら「すぐ済みますので!」と譲らないNHK
N「TVありますか?」嫁「ないです」
N「じゃあパソコンは?」嫁「古い型なんでTVとか見れないですよ」
N「じゃあ携帯は?」嫁「機種気にしたことないです」
N「大事なことなので携帯持ってきてもらっていいですか?」

の流れで嫁が携帯電話を見せたら「この機種はワンセグが付いているので受信料払ってください」
と、なったらしいです。
結構長い間冷たい風に当たってた嫁はその後酷く悪化してましたね。こっちの言うこと全部嘘だと思うようにしてるんでしょうかね…

NHKのやり方にムカついたので機種変更してでも解約してやる!
でもワンセグの無い機種と契約したところで「アプリで見れるだろ?」と言われたら…
そんな次第です。

書込番号:14576635

ナイスクチコミ!6


sugiwoさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/19 06:46(1年以上前)

そのNHKの人間最低ですね。
絶対に解約して下さい。
使ってないワンセグなんかで取られたらたまったもんじゃないですよね。

>「アプリで見れるだろ?」
ワンセグ非対応では見れないから大丈夫です。
そんなこと言いだしたらパソコンでストリーミングで見れるとかいう話になりますし。
あと車載のGPSについてるワンセグとかも対象でしたけど、
もうとにかく相手にしないことです。

書込番号:14578410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/19 18:02(1年以上前)

NHKのQ&Aを見てみたら、次のとおり書いてあります。

Q:NHKを見ていないので、支払いたくない
A:受信料は、テレビを設置しているかどうかによるのであって、NHKの放送を見る、見ないによるものではありません。(以下略)

また、
Q:パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か
A:NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。


なので、NHK側の理屈では、ワンセグ携帯を持っていれば、契約の対象になってしまうと。

スレ主さんが遭遇したNHKの方は、営業マンとしてはスゴ腕ですね。
ぜひ、税務署や役所の税金の滞納整理に転職してもらいたいものです。
個人的には、納得したくないですがね。

書込番号:14580307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/20 11:20(1年以上前)

機種変更して今NHKに電話しました。
近いうちにまたNHKの人が来宅することになりましたが、機種変更した証明書を用意して臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。
全員に感謝です。

書込番号:14583346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE 104SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE 104SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE 104SH SoftBank

発売日:2012年 2月24日

AQUOS PHONE 104SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング